以前ほど飛ばなくなった

以前ほど飛距離がでなくなった

 

フェース向き

 

 

シニアーゴルファーの飛距離が以前より落ちた

 

 

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飛ばなくなった

 

 

 

飛距離が以前ほど飛ばなくなった

 

以前ほど飛ばなくなった・・・・シニアゴルファーの多くの方が共通した悩みではないでしょうか?

 

若いゴルファーとラウンドした時、飛距離の差を痛切に感じ、まだ若いゴルファーと渡り合いたいと感じるはずです。

 

中には、ゴルフクラブが変わればもっと飛ぶのではないかと思われているゴルファーが意外と多いのに気づきます。

 

そこで、ドライバーの飛距離が出なくなる原因は、一言で言ってしまえばヘッドスピードの低下になります。

 

このヘッドスピードの低下は年齢加齢による体力の衰えや、病気による体力の低下は、誰にでも起こりうることです。

 

この体力の衰えは、体の柔軟性を失うことで、ヘッドスピードを上げる体のシナリを無くしてしまうからです。

 

ゴルフは力一杯スイングしても、思ったほど飛ばないことは、経験の豊富なシニアーの方には理解出来る事とおもいます。

 

この体の柔軟性をクラブで補うことが、以前の飛距離を取り戻す方法になります。

 

体力強化の努力も必要ですが、ここはクラブで飛距離をカバーする方法のいくつかを解説します。

 

 

 

少し軟らかいシャフトに変更

 

以前打ててた距離に飛ばなくなった原因は、シャフトのインパクトのタイミングが速くなりジャストミートできなくなるからです。

 

見栄を捨て、インパクトのタイミングを遅くすることです。

 

このインパクトのタイミングはシャフトが硬い場合は速く、シャフトが柔らかいと遅くなります。

 

下の図を参考に説明していきます。

 

下の図で、今まで260cpm(硬目のシャフト)のシャフトを使用しているゴルファーが250cpm(軟らかいシャフト)に変更すれば、インパクトのタイミングは260ccpmの場合T0-T1で250pmはT0-T2で250pmのシャフトの方がタイミングが遅くなり、波長の波高が260cpm(B-T1)より250cpm(C-T2)の方が高いくなる事がわかります。

 

この波長高は、シャフトのシナリ幅の大きさを表し、インパクトの衝撃を大きくできます。また、シナリ幅の大きさはヘッドターンの挙動範囲が大きくなりインパクトでヘッドの加速にも有効になります。

 

当然、その分方向性の安定感は低下しなますが、慣れてくればタイミングが合って来ると思います。

 

つまりシャフトを柔らかくすることで、力んでスイングすることなく、シャフトのタメのタイミングを利用して飛距離アップすることになります。

 

これはヘッドスピードとは別にシャフト自体のシナリ幅が大きくなり、復元時の衝撃度が増しボール初速を上げ、結果飛距離アップにつながります。

 

但し、注意点はあまり極端にシャフトを軟らかくし過ぎないことです。振動数では5cpm前後軟らかくする程度がベストです。

 

シャフトを柔らかくすることで、ボールの捉まりが良くなりますが、ツカマリすぎるとフックしやすくなるからです。

 

シャフトを少し柔らかくして、シャフトの最大速度が出るシャフトの最下点をインパクト直後にすることで、飛距離アップ出来るドローボールの球筋にするのがポイントになります。

 

 

 

振動数グラフ

 

ドローボールはフェースがカブル状態でインパクトすることで、ロフトがより立ってボールを捕まえ初速の速い低い弾道の球筋になります。

 

この低い弾道の球筋はランも伸び飛距離アップにつながるのです。

 

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少しクラブを軽くする

 

近代において、車、電車、飛行機など軽量化の時代です。軽量化は熱効率を高め、速度の向上に貢献しています。

 

ゴルフのスイングも体を中心とした角運動で、角運動で起こる回転速度でボールを遠くに打つ事ができます。この回転速度を効果的に上げるにはクラブの軽量化があります。

 

現在、使用クラブの重量が重く感じているなら、少し軽いクラブに変えることは、軽量化と抵抗の軽減でヘッドスピードを上げ飛距離アップに繋がります。体に負担なく飛距離をカバーできる方法の一つです。

 

但し、一気にクラブ重量を下げ軽くし過ぎることは、使いやすさがある反面頼りなさから手だけのスイングになり飛距離アップにはつながりません。

 

 

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クラブヘッドのロフトを上げる

 

飛距離を伸ばす要因に弾道の高さも大きな要素です。

 

弾道の最高地点を高くすれば飛距離アップにつながることがら、高ロフトのクラブで打ち出し角度を高くするのも有効です。

 

特にヘッドスピードの低下はボールを強くインパクトできなくなり、ボールに適正なスピンを掛けることができなくなり、飛距離が出なくなります。

 

シャフトを軽くすることと、同時にロフトを上げることの相乗効果で飛距離アップにつながります。

 

ロフト1

ロフト2

 

上の表から、ヘッドスピードに見合う適正ロフト角が飛距離アップできることが分かります。

 

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クラブのシャフトを長くする

 

クラブを長くすることはシャフトを軟らかくする事にもつながります。

 

クラブを長くすることで、ヘッドスピードを増加させることができますが、不必要な長尺はかえって、スイングしづらくなり、逆にヘッドスピードを落とすことになり、またスイング軌道が大きくなる分、ミート率の低下する危険があります。

 

自分で、スイングして、違和感を感じないクラブの長さが最適と思われます。

 

ドライバーの長さの違いによる飛距離差は、次の計算式で導くことができます。

 

44インチのドライバーを45インチにした場合   F=45÷44    1.02の2乗の運動量増加になります。 ヘッドスピード42mcで1インチクラブを長くすることで約8~10ヤード伸びることになります。

 

クラブの長さを45インチ前後から1インチ程度長く変更するには問題ありませんか、44インチ~47インチの様に余り長尺に変えるのはあまりお勧めできません。

 

さらに粘り系シャフトの使用で、ダウンスイングでシャフトのタメができ飛距離アップができます。弾き系のシャフトをお使いの場合いは粘り系シャフトの交換は飛距離アップには有効になります。

 

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何が何でも飛距離を伸ばしたいゴルファー!

 

プライベートコンペで使用可能な高反発クラブです。高反発ドライバーとはR&Aにより定められたルール以上の反発係数をもったゴルフドライバーのことです。

 

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加齢による飛距離ダウンをスイングで防止

 

個人差はありますが、50才~60才にかけて筋肉の老化で飛距離が極端に落ちてきます。

 

別のページでヘッドスピードのミート効率について説明していますが、ミート率を上げることで、結構,飛距離のダウン防止が可能になります。

 

このミート率とは上で説明したように、体の柔軟性の低下や筋力低下でインパクトのタイミングが早くなり、インパクトのヘッド加速の低下でミート率が下がることです。

 

年齢上ヘッドスピードを上げることは至難の業で、(ミート率)を上げる方が容易に出来ると思われます。シニアゴルファーのミート率は非常に低く、改善できいる余地は十分あると思います。

 

意地を張らず自分に合うクラブでプレーすることです。ミート率を上げるには、シャフトの硬さ、クラブ重量がとても重要なことを認識してください。

 

自分に合ったクラブで、クラブをゆっくり上げ、ゆっくダウンスイングする事です。無駄な力が抜けたスイングは、ダウンスイングでインサイドからクラブが下りてきて、右手のコックが維持されたままインパクトを迎えることができます。結果、スイング軌道が安定してミート率が上がります。

 

具体的には下半身を安定させ、ゆっくりテークバックし左肩を十分回転させ、同時にスムースに右サイドへウエイトを移動させてください。トップからウエイトの移動とクラブの遠心力を使いクラブを振ることです。

 

あまり下半身のリードで右脇を閉じてダウンスイングする必要はありません。

 

インパクトでは無理に力を入れてボールを打つのではなく、フォロースルーに向かう通過点と意識するほうが、力きまずヘッドの効いた遠心力でスイングできます。

 

また、ティーアップを高くして、インサイドアッパーで高弾道のドローボールを打つ方法も飛距離アップできます。

 

アドレスでは、グリップをややストロンググリップで握り、クローズドスタンスで構え、フェースは目標に真っすぐ合わせてください。

 

体の硬さから、トップスイングで左肩が回りにくくなります。そのような対処方法として、アドレスで両足をやや大きめの八の字に開くことで、バックスイングでは体の回転がしやすくなり、ダウンスイングでは腰の回転をスムースに行えます。

 

 

インパクトのポイント
インパクトではグリップ側を止め、ヘッドがグリップを追い越すイメージでヘッドの遠心力を利用して振り抜いてください。

 

不必要な力みはミート率をさげ飛距離ダウンするだけです

 

スイングスピードはスイング軸を小さく使い、腕の振りを大きく使うことです。詳しくはスイング理論を参照してください。

 

 

 

 

 

 

ヘッドスピードを上げる両足のウエイト移動

 

以前ほど飛距離が落ちる原因は、やはり年齢や体力の低下からくる、下半身の衰えによりヘッドスピードの低下とえいます。

 

スイングの基本は、下半身に上体のネジレのパワーを溜め、ダウンスイングで一気にパワーを放出、ヘッドスピードを上げることです。

 

そこで、下半身の衰えをウエイト移動を利用する事で、飛距離ロスを防ぐばかりか飛距離アップする方法です。

 

スイングの回転速度を上げるには、両肩、腰のネジレを作る捻転が必要になりますが、この捻転のエネルギーを増加させるには、ウエイトの移動を上手く取り入れることです。

 

スイングは回転運動ですが、このスイングプレートは傾斜を保持したスイングプレートになります。

 

これは、スイング軌道は上下動を伴つている角運動になります。

 

これを運動連鎖で考えると、テークバックで上にクラブを上げることから、上向きのウエイト移動、ダウンスイングでは高い位置(トップスイング)から下向きのウエイト移動になります。

 

つまり、スイング中両足は地面に対して踏み込みの動作が起こり、クラブを振り上げることでバックスイングで右足を踏み込み、左足をグンと踏み込んでダウンスイングをスタートしたら、確実に飛距離は伸びることになります。

 


 

下の図はアドレスからダウンスイングまでの足裏のウエイト移動を示しています。

 

 

足3

アドレスでの体重配分は右足60% 左足40%程度が理想になります。

 

特にドライバーの場合、右手グリップは左グリップの下に来ることでグリップの位置が遠くなります。

 

それが原因で右肩が前に突き出て肩が開いてしまいます。右肩を少し下げ両肩を飛行方向に並行になるように、回転軸が少し右に傾くアドレスになります。

 

この回転軸の右傾斜は、スイング軌道がレベル、アッパースイングを取りやすくなるのです。

 

アドレス

 

 

足3

バックスイングでは、上半身を右に回転しクラブを上に上げることで、土踏まずの左足のウエイトはつま先に移動、右足の土踏まずのウエイトはかがと付近に移動します。

 

この移動は上で説明したように、右足が地面に踏み込む形で地面反動がおこす源になります。

 

 

足3

トップスイングからダウンスイングは、右足の地面反発力で左足のかがとを踏み込み、左足のウエイトはつま先から土踏まずに移動し、右足のウエイトは左足に移動します。

 

このアドレスからダウンスイングまでのウエイト移動が、飛距離アップ出来るスムースな運動連鎖になります。

 

 


フェエースの合わせ方が苦手・手でクラブを上げてしまう・すくい上げのスイング・左手の甲が折れるなど矯正器具

 

このフットワークこそ飛距離を伸ばすパワーを、上半身のターンで理想的に行えることです。

 

飛距離を伸ばそうと、上半身を過度に右に回すことでなく、左肩が右膝の上に置く程度にとどめてください。

 

そのためにも、バックターン(回転)は右肘を伸ばさず、クラブを立てて体に巻き付くようなイメージで行うことが重要になります。

 

バックターンは右脚の外側でウエイトを受け止めるイメージが大切で、トップを大きく取ろうとして、右足にウエイトを掛け過ぎると横移動が大きくなり、いわゆるスエ―の原因になりますから注意してください。

 

足3

上の写真から、左肩が右足を押さえつけるようになっています。

 

ブルーのラインまでのウエイト移動(スエ―に状態)は、パワーが地面に直下に働き、ダウンスイングでの左に蹴る地面反発力を利用できなくなり、スイングパワーをロスするばかりか、スイング軌道も安定せず、スイング軌道の再現性を追求できなくなります。

 

飛びとスイングの再現性を求めるのは、地面反発力を利用した足裏のウエイト移動を正しく行う運動連鎖を行うことが重要です。

 

下半身を止め上体のネジレを利用してのスイングは、下半身の強靭な強化が必要になり、一般ゴルファーや非力なゴルファーには地面反発力を利用し、体と連動させ筋肉を自然と有効に、また大きく使えるスイングポジションを作ることが、意外とビックキャッリーを可能になるのです。

 

 

シャフト長尺


 

 

 

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ゴルフスイングのテークバックは、アドレスで静止した体を最初に始動させる最も重要動作になります。 動きの止まった状態から、動き始める時、必ず力が入るのは当然といえます。この動きを正しく行うことで理想のコックを作るポイントになります。
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ドライバーの振り遅れは、インパクトでフェースが開くことです、その原因はダウンスイングで上体の各部位のリズムが同調していない事で起こります。 この部位のアンバランスは、インパクト時点で左肩は開き、腕が体の中心から大きく離れ、その為、フェースが開きタメが出来ない事で振り遅れになるのです。
長尺クラブを上手く打ちたい
長尺クラブはシャフトが長くなる分、最も効果的に手っ取り早くヘッドスピードを上げ、飛距離を伸ばすことができます。 長さと運動量の増加率は45インチを46インチにすることで46/45=1.022で約2.2%の増加になります。
左サイドに壁を作りたい
スイングで左サイドに壁を作ることが、飛距離アップに繋がる事は間違いありません。 よくダウンスイングで左サイドに体を流すなと言うことを聞かれた方も多いと思われます。この体を流さない事が壁を作る上で大切な要素になる訳ですが、今一、実感として、左に壁を作るイメージがはっきりしないの一般ゴルファーの実情ではないでしょうか。
正しい体重移動の方法
飛距離が出ないゴルファーの共通の原因は「体重移動の不足」や「体重移動のタイミングの悪さ」があげられます。 体重移動は捻転で自然と行い、意識しての体重移動はミスショットのリスクがまします。 むろん、この体重移動は下半身を安定させてアドレスからフィニッシュまで、スイングの回転に合わせて行うわけですが、体の捻転を作る正しいスイングをすることが体重移動の基本になります
ドライバーショットが芯に当たらない
芯でボールを捕らえるには、スイング軌道がインサイドから、インパクトでストレートのクラブ軌道、インパクトでフェース向きが目標に直角に向いているなどの条件がそろってこそ芯でボールを捕まえることができます。 これらは、スイングの土台である、スイング軸が安定していないと芯でボールをインパクトできないのです。
フィニッシュをきれいに決めたい
アマチュアゴルファーの多くはフィニッシュを大切に考えていない傾向があります。 フィニッシュはスイングプレートの完結を意味しており、正しいスイングを行った結果として現われるだけでなく、フォロースルーの後のヘッドの加速を行う大切な要素です。
ヘッドスピードを上げて飛距離をもっと伸したい
ヘッドスピードとシャフトの硬さの一致させると、ミート効率が向上、ボールの初速が上がり、飛距離を伸ばすことができます。またインパクト時のボールの捉える時間も長くなり、ボールのバネ効果が大きく働き飛距離を伸ばし、安定した方向性の球を打つことができるのです。
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インパクトでもっとヘッドを走らせたい
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距離の長いミドルホールのティ―ショット
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合わないクラブで練習
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合うクラブ・シャフトがわからない
合うクラブやシャフトに出会う事は、ゴルフ上達の秘訣です。自分の体力や現状のスキルに合ったクラブは正しいスイングを作りゴルフをやさしくします。 その方法をスイングやシャフト面から解説します。 .
合うウエッジがわからない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
トルクの選び方が分からない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ランニングアプローチを1ピンに寄せる打ち方
グリーンを外した場合、リカバリーの方法としてランニングアプローチがあります。 その時、ランニングアプローチを1パット以内に寄せることは、スコアーマイクに大きく繋がるとともに、その後、スイングのリズムも良くなり気分よく ラウンド出来るものです。 まず、最初をボールとピンまでの距離を確認、グリーンの傾き、芝目を入念に調べてください。 次に、ボールの止まっている地点からグリーンエッジまでとクリーンエッジからピンまでの距離を正確につかむことです。
フェアウエーが苦手である
フェアウエーウッドを苦手にするゴルファーの多くは 苦手意識が強い方にに見られます。そこで、フェアウエーウッドのスイングを物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フェアウエーウッドでゴロやトップが出る
フェアウエーウッドでゴロが出る原因に、クラブの構造とスイングによる原因があり、その解決について解説していきます。
フェアウエーウッドで球が上がらない
フェアウエーウッドで球が上がらない原因はスイングとクラブの両面で検証する必要があります。 その両面から原因と問題の解決方法を解説して行きます。
フェアウエーウッドで球が曲がる
球が曲がるゴルファーの多くは、ボールを打とうする余り、手で鋭角にクラブを下すため、ダフる危険があり、フェース向きも不安定になり右や左に打ち出してしまうのです。
FW/UTのセッテング方法は
フェアウーウッドとユーテリティをどの様に組み合わせるかは、コースで結果を出す上で結構重要なポイントになります。そこでFW/UTを間違いなくセッテングする方法は、もちろん、コースで結果を出すことが優先することで、球筋やどの程度距離を打つのかで、クラブ選択において現在使用クラブメーカにこだわる必要はありません。
ユーティリティウッドで球が上がらない
ユーティリティウッドで球が上がらない原因は、ロフトを正しく使えていない結果で、スイング軌道とクラブからの原因と修正方法を解説します。
ユーティリティウッドでボールの頭を叩く
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ユーティリティが苦手で上手くなる方法
ロングアイアンに比べてスイートスポットが広く、重心も深く設計出来る為、ボールも上げやすく、女性のゴルファーやパワーのない一般ゴルファーでも比較的に飛距離を稼ぐことができます。 ユーテリテが上手く打てないゴルファーのほとんどが手打ちで引っ掛けになります。 ダウンスイングでの回転軸を左サイドに壁をしっかり作り、極端な左サイドへの回転軸の動きは行わないことです。
フェアウェーバンカーでウッドの使い方
フェアウエーに捕まった場合、安全で確実に脱出できる方法。砂の上を滑らすクラブ選択が一番脱出の成功率が高くなります。
林の中からの脱出方法
ウッドクラブを少し短く持ち、フルショットは避け、スイングではフォロースルーを腰のあたりで止める程度に、小さく取ることが大切です。ウッドはソール幅が広く、インパクトでヘッドがグラウンドを滑り、低い強い球を打つことができ、ミスの確率が軽減できます。
アイアンが苦手である
アイアンショットはグリーン戦略に欠かせないファクターで正確な距離、正確なショットが要求されます。 アイアンのミスショットはスコア―アップに大きなリスクになります。アイアンのスイング軌道はアップライトでトップで貯めたパワーを下に解放する飛距離のでるアイアンショットを打つことができます。スイングの基本にはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
幅広アイアンの打ち方
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
アイアンでスライスが出る
スライスはインパクトでフェースが開いてボールを捉えることです。 スライス防止はフェースの開きを押さえることで、クラブ、スイングなど、いろんな原因からおこります。 その問題点をクラブ、スイングから解説していきます。
アイアンでフックが出る
フックはインパクトでフェースが被ることが原因でおこります。フックもスライス同様、初心者から中級者が一度は悩む球筋で、ミスショットの一つに挙げることができます。むろんどのようなミスも原因があるから起こる現象で、その原因を追究することがフックボールの悩みを解決できるのです。 そこで、フックの原因は、クラブの不一致、スイングの両面から考える必要があります。
アイアンのフェースの合わせかたが分からない
正しいスイングを行っても、アドレスでアイアンヘッドのフェース面が目標に正しく行われていなければ、ボールを真っすぐ打つことはできません。フェースの合わせ方にはリーヂンエッジとトップブレードの合わせ方があり、自分の球筋により選ぶ方法です。
アイアンのトップの位置が分からない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
アイアンは少し重めのクラブ?
アイアンは少し重めのクラブを選ぶ理由は、方向性を求めるにはインパクトでのフェースが正面を向きやすいトルクの少ない重めのクラブになります。 開閉の大きさは方向性に不安をもたらすなら、はじめからフェースの開閉の少ないシャフトを選ぶことになるのです。
アイアンのシャフト交換でシャフトの選び方?
アイアンのシャフト交換の一つとして、得意番手に合わせて行う方法がベストです。 そのためには得意番手のデータを分析、絶対硬度理論でデータを割り出す方法です。
アイアンでカットスイングが治らない
アイアンのアドレスが正しく取れているにも関わらずカットスイングになる場合があります。 アイアンはクラブの長さが短い事から、テークバックでクラブを必要以上に内側に引き8の字のスイング軌道になり、アウトサイドインになる事でカットスイングを引く起こします。。
アイアンのダウンスイングが上手く行かない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アイアンでハンドファーストの必要性
スイングのインパクトではグリップの位置が、ボールより左側に位置することで、ヘッドの開閉が有効に行えボールをシッカリ捕まえることができます。もし、インパクト時グリップ位置がボールより右側でインパクトするとどうでしょうか。
アイアンでダウンブローの打ち方
アイアンのダウンスイングの打ち方とは、ボールを打った後ターフを取る打ち方です。 インパクトでの感触は良く、芯を食った打感で直進性の強い、飛距離もアップ、スピンの効いた打球でグリーン上で球が止めやすくなります。
アイアンで飛距離が出ない
アイアンの飛距離が出ない最も大きな原因は、インパクトのクラブヘッドの入角度の違いで飛距離に影響してくるからです。まずクラブの入角度はスイングの仕方で大きく変わってきます。 さらに、ストロングロフトのクラブ使用も選択肢の一つです。
ショートアイアンの距離が出ない
自分ではヘッドスピードはそこそこあるのに、残り100y~150yの距離が思った程飛ばずショートしてしまいます。 例えば7番アイアンで120y前後しか飛ばない場合の原因と解決方法を解説します。 まず原因は、アウトサイドインのスイング軌道でインパクトでフェースが開きロフトが大きくなる場合です
アイアンでこすり球の矯正
ミドルアイアンになるとロフトが立ち、ボールを上げようとシャクルためフェースが開きボールをこすってしまいます。その原因と矯正方法について
アイアンのティ―アップの仕方
ティーアップ は、フォローの場合は1cm程度の高さで、アゲンストの場合は芝にボールが浮く程度にします。 ボールの位置は、クラブのロフトを生かすため、体の中央に置き、あまり、左に置きすぎるとヘッドがアッパー状態でインパクトしてしまい、球が上がり過ぎ距離が出なくなります。
アイアンで球が上がらない
ボールを上げる条件は、ボールの重心がヘッドの重心より上に来ないと、球は絶対上には上がりません。 ボールの重心とヘッドの重心の位置が、平行になればなるほどボールは水平に飛び出してしまいます。 ボールとヘッドの重心の関係は、ボールを正し方向性と飛距離を打つのには欠かせないファクターです。
アイアンでハーフトップを連発する
ベアーグラウンドとか冬場の芝の薄い場合、ヘッドはインパクトでボールの下にもぐることになりますが、もし、リーデングエッジ幅が大きい場合(5mm)、ヘッドはソールが地面ではねられヘッドはボールの下に潜りきらず、ヘッドはソールが地面ではねられ、リーディングエッジがボールの下まできちんと入りません。この結果エッジでインパクトしてしまいハーフトップになるのです。
アイアンのトップ、ダフリで悩む
初心者の多くは、アイアンのダフリに悩む方多くおらえます。練習場のマットでの練習では、ヘッドが滑るため、ダフリの感覚がマヒしてしまい、いざコースに出るとどうしても、ダフリになります。その他、スイングでも、ダウンスイングでヘッドを先に落とすことでダフリが発生します。その修正方法の解説。
パンチショットの打ち方は
パンチショットは球を上げたくない時や、風が強いアゲインストの場合、低い球を打たなければ状況下で、ショットのバリエーションとして必ず必要になります。インパクトとは右手を使ってインパクトする打ち方で、この打ち方をマスターすることで、よりコース戦略の幅が増えることになります。
アイアンのシャンクが止まらない
シャンクとはアイアンのホーゼル部分でボールをヒットすることで、いったんシャンクが出るとなかなか元にはもどりません。 シャンクの主な原因は、ボールとスタンスの距離感が狂う事で起こります。つまりスイング軌道がボールの外側にくるため、ホーゼル部分でボールをインパクトしてしまいシャンクがおこります。そこで、シャンクの矯正方法を解説します。
ショートアイアンでダフリ・トップで悩む
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
すくい上げのスイングを直したい
初心者は、球を上げようとする意識が強いため、アッパースイングになりがちです。そのため、体が上下して正確にインパクトできませ。この状態を続けていても上達は見込めません。 すくい上げの矯正方法は、基本の戻ることです。
ショートアイアンで引っ掛けが出る
グリーンを狙ったショートアイアンを引っ掛けてしまい、1オンを逃してしまう事はよくあります。 まず、引っ掛ける原因はインパクト時のフェースが左を向くことから、ボールは左に飛んでしまう訳です。
ショートホールの打ち下しの距離感
一般的には、打ち下ろしの場合、コースの表示距離より10y程度距離が伸びるのが通説になっています。しかし、番手で若干その距離が異なってきます。打ち下ろし場合打ち出したボールの滞空時間も長くなり、グリーンの落下角度でボールの転がりも変わるからです。
ショートホール打ち上げの距離
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
トウ側でインパクトしてしまう
トウ部分でインパクトする原因は、アドレス時に比べて体とボールの間隔が広くなることです。もう一つ原因はシャフトがヘッドスピードに比べて著しく硬い場合にも良く起こります。
芯に当たらず打感が悪い
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
強い球を打ちたい
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。強い球を打つには、こすリ球を打たないことです、その為のドリルを解説をします。
番手を変えても距離がかわらない
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
初心者、中級者のクラブ選び
合うクラブやシャフトに出会う事は、ゴルフ上達の秘訣です。自分の体力や現状のスキルに合ったクラブは正しいスイングを作りゴルフをやさしくします。 その方法をスイングやシャフト面から解説します。 .
スイングのリズムがわからない
スイングのリズムは下半身を中心に腕、腰、肩の回転がスムースに行われないため、回転時に各部分が異なったリズムで違和感が原因です。また、アドレスに入る前に、緊張をほぐしたり、メンタルを平常心を保つようにすることも大切です。
ゴルフをうまくなりたい
ゴルフ上達の秘訣は自分の現状のスキルを知ることから、クラブ機能やスイングの改善を理解する事です。シャフトの硬さ、重さをスイングに一致させスイングの改善を同時に行うことです。
寄せワンを確実に行うには
寄せワンを確実に行うには グリーンの近くまでボールを運び、カップインまで大たたきするゴルファーは沢山おられます。2打目でクリーンエッジまで運びここで往査すれば、精神的にも落ち込んでしまいます。 そこで、寄せワンを確実に行うには、上げて転がす方法と、初めから転がす方法の2通りがあります。
アプローチでトップ・ダフリが出る
初心者のアプローチのミスの原因はダフリ、トップがほどんどを占めると言われています。 このトップ、ダフリの原因は、バックスイングとダウンスイングの軌道が同じ軌道でないことが上げられます。つまり、スイング軌道の再現がで出来ていない事でおくります。
左足下がりのアプローチでトップ・ダフリがでる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
左足上がりでダフリ・距離が合わない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
つま先上がりのアプローが悩み
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
つま先下がりのアプローチ
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
深いラフからのアプロ―チが苦手
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アプローチをいつもショートする
アマチュアゴルファーがアプローチのミスをする原因は、ボールを落とす位置をつかめていないからです。 ピンまでの距離でキャリーとランを読み、また、グリーンに乗ったボールが傾斜やグリーンの速さでどの様に転ぶかイメージしていく必要がポイントになります。 そのためには、ボールの落ちる場所をしっかり掴める練習が必要になります。
低い球でボールを止めたい(30Y)
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
バンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
バンカーショットが右に出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
左足下がりのバンカーでダフリる
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
左足上がりのバンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先上がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先下がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
目玉のバンカーショットでボールが出せない
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
砲台グリーン手前の傾斜でダフリがでる
砲台グリーンでグリーンに乗せるのに2、3打打つ原因の多くは、球を上げようと意識が強すぎたり、斜面に沿ったスイングが出来ていないことです。
パッテングの距離感で悩む
スコア―メイクでパターは大きなウエイトをしめます。グリーンまでショットは上手くいくが、パッテングでショートしたり、逆にオバーしたりして、距離感の感覚がシックリこない場合の練習方法です。
ロングパットはファーストパットで決まる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ストロークの取り方がわからない
パッテングのストロークで真っすぐ引いて、真っすぐヘッドを出すには、真っすぐ打つためのアドレスが基本になります。 アドレスではターゲットラインに正しくスタンスを取り、ボールの位置は左目の真下に来ます
パットを芯で打つ方法
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
上り下りのパット術
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
パットで上り下りの距離感
グリーンでの球の転がりの速さは、スティンプメータと呼ばれる機械で図られ基準化されています。 これをわかりやすく説明すれば、ゴルフボールは高低差10㎝で1m余分に転がる法則です。
ショートパットが苦手
初心者のショートパットのミスには共通点があります。 インパクトでグリップの握りが緩む。 構えてから打つまでの時間が長い。 これらは、不安からくる動作ですが、アドレスに入る前にライン、強さを決め迷わず打つことがグリップの緩みや、ストロークをスムースに行えます。 ショートパットは、パターの芯でフェースが目標に直角でタップで打てばカップインでき自信がつき、スコアーメイクに大きく貢献できるとおもいます。
下りのパットが苦手
特に傾斜のある下りのショートパットはプロでさえ3パットの危険をはらんだ難易度の高いパッテングになります。 何故か、例えば上りのパットはボールを強く打てるため、ボールは傾斜に余り影響されませんが、下りのパターはボールを余り強く打てないことでボールが傾斜に大きく影響を受けることで、ラインとボール転がりの強さのタッチの両方が求められるからです。
フックライン、スライスラインの打ち方
ゴルファーによって、スライスラインが得意でフックラインが苦手な方、逆にスライスラインが苦手でフックラインが得意の方など、どちらかのラインに苦手意識を持っているゴルファアーが多くおられます。
パターで球の転がりを良くしたい
パターで球の転がりが良いとは、イメージ通りりボールが転がってくれることではないでしょうか。 具体的には、次の事が上げられます。 球足の長い転がりをする。 ラインからボールが外れない。 傾斜やグリーン上の凹凸に影響されない。
重いパターと軽いパターの違い
重いパターと軽いパターの違いはストロークでの慣性力が異なります。 重いパターは小さなフリ幅でストロークは安定しますが反面操作性は悪くなります。 反面感覚重視のゴルファーにはこの重さが邪魔になり微妙なタッチが出る軽いパターが求められるのです。 軽いパターは
パターグリップは太目か細目が良いのか?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
グリーンの芝の順目、逆目の見方がわからない
グリーンの芝目は距離感、曲がり具合に大きく影響してきます。この芝目の読み方に次第で、パット数に大きく影響を及ぼし是非最低の見極めを理解してください。
グリ―ンの外からアプローチを迷う
グリーンの外からカップに寄せる方法は、アプローチウエッジで行う方法と、パターでアプローチを行う方法がありますが、安全性からはパターで行う方が断然安全性が高いといえます。
上り下りのパッテングの打ち方がわからない
下りの場合は、ボールの転がりを抑え、上りの場合は、ボールの転がりを良くすることです。 アドレスでは少し左肩を下げて、ボールに対してストロークはダウンブローにインパクトすることです。 そのためのアドレスの取り方を解説。
確実に10打縮めるテクニック
確実に10打減らすには、ダブルボギー、トリプルボギーなど、大たたきを絶体打たないことに尽きます。 よくスコアーメイクはショートゲームと言われますが、スコアーメイクは1打目のドライバーショットを確実に打つことが、一番のスコアーメイクになります。 どの様なスポーツでも、スタートからの流れはとても重要で、この1打をいかにフェアウエーに置くかで続くショットがやさしく行え、ショートゲームに大きな負担がかからず、スコアーを作り上で大きく影響します。

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