スライスに悩んでいる

ドライバーでスライスに悩んでいる

 

 

 

 

 



 

 

 

 

スライスに悩んでいる

 

初心者が最初に”悩み”を持つのはドライバ―のスライスではないでしょうか?

 

ゴルフを始めた方なら、必ず通る道だと思って下さい。これはどの様なクラブで練習すればいいか、どの様にスイングしたらいいのか、何も分からずやみくもにボールを飛ばそうとするからです。

 

ある程度、ボールを打つ経験を積んで行くと、だんだんボールを捕まえるコツが分かる様になります。初心者が初めからボールをしっかりつかまえ過ぎてフックに悩むゴルファーがいる事は聞いたことはもありません。

 

多くの球を打つたり、色んな経験や知識を持つことで、スライスとフックの両方が出だし、スイングやグラブ選択が正しいかどうか、迷いが出るのがゴルフだと思ってください。

 

そこで注意する事は、右に大きくスライスするからと言う理由でアドレスで大きく左に向いたり、右に出ない様にクラブフェースを左に向けたり、かぶせたりする方を多く目にしますが、この方法は間違った矯正方法で、これでは正しいスイングそのものが分からなくなり、決してゴルフの上達は見込めません。

 

では、ボールはどうしてスライスするのでしょうか

 

スライスには3タイプがあり、プルスライス、ストレートスライス、プッシュスライスになります。

 

スライス軌道

 

この3タイプのスライスはインパクトでフェースが開く点では共通するのですが、スイング軌道が異なることです。

 

プルスライス・・・・スイング軌道がアウトサイドインでインパクトでフェースが開く場合で、弾道は左に飛ぶだしスライス。

 

ストレートスライス・・・・スイング軌道はストレートでインパクトでフェースが開く場合で、ストレート飛び出し最後にスライス。

 

プッシュスライス・・・・スイング軌道がインサイドでインパクトでフェースが開く場合で、右に飛び出しスライス。

 

正しいスイングを身に付けるためにはスイング理論、シャフト理論を理解する事でスライスの正しい矯正方法を学び、それに基づき練習する事が断然上達への早道になります。

 

 

 

 

 

 

シャフトが原因でスライス

 

自分のヘッドスピードに比べシャフトが硬すぎる、重すぎる場合はスライス系の球がでます。

 

正確なショットを打つには、シャフトのシナリの正しい位置でボールを捕まえることです。

 

正しくボールを捕まえるには、ボールを打つ瞬間にシャフトのシナリの最下点でボールを捕えることで、フェ―スが飛行方向に対して直角方向になり正確なショットが生まれます。

 

このシャフトの最下点は、ヘッドがグリップを追い越した瞬間で、シナリ方向が反転を起こし、飛行方向にシナリ始める位置で、シャフトのエネルギーが最大になる地点になります。

 

但し、ドライバーの場合は、ティーアップが左足かがとの延線上におきますが、これはドラーバーは飛距離を求めるクラブでボールの打ちだし角度を高くするため、インパクト直後でフェースが上向き状態でインパクトする必要があるためです。

 

では、スライスのどのようにして起こるのでようか?

 

スイングでスライスの主な原因は、フェースが開いてインパクトした場合か、またはスイング軌道が外から入るアウトサイドでボールをカットに打つた場合です。

 

このどちらもインパクトでフェースが開く点は共通しています。

 

シャフトが原因で起こるスライスは、自分のヘッドスピードに比べてシャフトが硬すぎる場合や、クラブが重すぎて振り遅れによりフェースを開いてインパクトすることです。

 

そこで実際のシャフトの硬さの違いからくるタイミングについて実数をもって説明します。

 

このタイミングとはインパクトする時、シャフトの硬さの違いで起りるフェース向きに関係してきます。

 

タイミングが速い・・・フェースが開く
ジャストタイミング・・・フェース向きがアドレスと同じ状態
タイミングが遅い・・・フェースがカブル

 

例えば、250cpmが自分に合うシャフトと仮定すれは、硬いシャフトS【260cpm】、やわらかいシャフトR【240cpm】では以下の計算でインパクト(シャフトの最下点)までの到達時間を計算できます。

 

計算方法は以下になります
1分間で240回振動するわけですから1回の振動時間は
60秒÷240cpm=0.25秒
インパクトは上の波形から4分1になります
0.25秒÷1/4=0.0625秒
結果、240cpmのインパクト時間0.0625秒です。
上の式で260cpmシャフトにインパクトは0.057秒です。

シャフトの硬さ

シャフト復元時間

タイミング

適合

240cpm

0.0625秒

遅い

×

250cpm

0.06秒

260cpm

0.057秒

速い

×

 

 

 

シャフトのタイミングが速すぎる

 

まず、シャフトのシナリの復元スピードがヘッドスピードより速い場合(シャフトが硬すぎる)、インパクトでシャフトの最下点がボールの手前になってしまいます。このシャフトの最下点とはシャフトが最もパワーを溜めている時点で、ボールの飛距離を伸ばし正確に打つことでは大切なポイントになります。

 

シャフトの最下点がボールを捕まえる手前になることは、フェースが開いた状態のインパクトで、さらにシナリのパワーが減速した状態でボールと捕らえることになります。

 

インパクトの衝撃は1㎠で約1tの重力がかかりフェースにかかり、ヘッドの返り(開閉)が十分に出来ず、フェースが開いた状態で球の捕まりの悪いインパクトになります。

 

この、ボールの捕まりが悪い状態とは、ボールに右回転のサイドスピンがかかりスライス系の球筋になります。

 

また、シャフトが重すぎる場合にも、ヘッドスピードが上がらず、インパクトでフェースの開閉を十分行えず、インパクトのボールの衝撃に負けてフェースが開き、同じ様にスライス系の球筋になります。

 

シャフトが重く、硬い場合は同時に、トルクが小さくヘッドの返りが鈍くなり、球の捕まりの悪さからスライスが出るのです。

 

以上のことから、シャフトの復元のタイミングがヘッドスピードに比べ速すぎる場合、シャフトを若干柔らかくしタイミングをやや遅くすることでが最高のパフォーマンスをおこなえます。

 

 

 

 

 

シャフトやヘッドが原因でスライス・矯正方法

 

 

スライスの修正のポイントはシャフトの硬さをヘッドスピードに一致する硬さにに合すことです。

 

シャフトのシナリのパワーとヘッドスピードの一致は、インパクトでフェースがボールに対して直角の状態でインフェーズして、ヘッドの開閉が正しく行え、パワーの相乗効果で、ロスのないエネルギーの伝達が行えます。つまり、ボールをしっかり捕まえることができるのです。

 

 

その他、ヘッドでスライになる原因として、ライ角度がフラッドすぎるとヘッドの返りが鈍くなりスライスの原因になります。少しアップライトに調整する方法があります。アップライトはトウの部に慣性力が大きくなりフェースの開きを防止できます。

 

アドレスでグリップエンドを下げたハンドダウンの構えでアップライトにできますが、極端なハンドダウンはスイングを壊す危険がありますのでお勧めできません。

 

ドライバ―はティーアップして打つことから、アイアン程ライ角度に神経質になる必要はありません。60度前後であれば問題はないといえます。

 

さらに、ヘッドの返りをよくする方法です。ヘッドのネック側に鉛を張り付けトウ側を軽くすることでヘッドの返りが改善できます。

 

 

ドライバーの場合、ヘッドスピードにくらべてロフト角が少ない場合、球の捕まりの悪さから、スライスが出やすくなります。ロフトを大きくすることで、球の捕まりが改善でき、スライス防止に役立ちます。
ロフトの主な役割は、ボールの打ち出し角度ですが、球の捕まりをよくできる役目もあります。ロフト角が大きいほど球の捕まりがよくなります。

 

またヘッドの重心距離の深いタイプや重心距離の短いタイプも、ヘッドの操作性の向上でヘッドの返りが良くなり、球の捕まりが向上しスライスの矯正には効果的です。

 

特に注意していただきたい点は、一般的に大型ヘッドはヘッツドそのものの慣性力が大きく、一旦開いたフェーズが元に戻りにくくフェースが開きやすくなります。

 

大型ヘッドはクラブも長尺で、スイングワークが大きくインパクトでヘッドがグリップより先行できず、振り遅れでフェースが開きやすいリスクがあります。そのことからフェース面が左を向いているフックフェースのクラブヘッドの使用をお勧めします。

 

スライスにはシャフトでは弾き系で先調子が向く傾向があります。これはインパクトでシナリが一気の反転するためフックしやすいシャフトで、シャフトの選考にも一工夫は良いかもしれません。
フックフェース

 

 

 

 

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スイングによる原因でスライス

 

スイングでスライスになる原因は、クラブ軌道がアウトサイドになることや、ヘッドの遅れでフェースが開いてインパクトすることです。

 

 プルスライス

 

スライスが出るのを恐れてアドレスする時、目標に対して正しくスタンスが取れず、目標より左を向いたアドレスを取っている場合です。

 

特にアドレスで左肩が開いているゴルファーは結構多く見受けます。この場合、正しくスイングしてもクラブの軌道は目標に対して自然にアウトサイドになりインパクトでフェースはボールをカットしスライスの原因になります。

 

これはテークバックのクラブ軌道が外側に引く格好になり、インパクトでは正しい目標ラインに対して、外からのスイング軌道でボールを打つことになりますから、当然カットスイングで左に飛び出した後、スライス系の球筋になります

 

ティーアップする時、ターゲットラインに対して、アドレスデのスタンスラインが平行になっているか、両肩が左を向いていないかチエックすることです。

 

 プルスライス

 

アドレスで右肩が前側に突き出て、左肩が開いている場合、テークバックでは、同然アウトサイドにクラブを引くためアウトサイドインのスイング軌道になります。
その為、ダウンスイングで上体の体の開きが早くなり、スイング軌道が外から入る、アウトサイドになりスライスの原因になります。

 

極端な左肩を開いたアドレスでは、ダウンスイングで上半身が開いてしまい、インパクトでカットにボールを打つためスライスになります。さらに、フォロースルーでは、左腕の肘が外側に向かい、右腕が伸びるフォロースルーでが取れず、ヘッドを加速できない弱い打球になってしまいます。

 

初心者の多くに、ドライバーをグリップする時、クラブの構える位置が少しセンターから左になるため、右手グリップの位置が遠くなり、アドレスで右肩が前に出て左肩は開く傾向があります。

 

少し右肩を下げてグリップすれば、両肩は並行に構える事が出来、スイング軸の右に傾きスイング軌道がインサイドのアッパースイングになります。。自分のアドレスをチエックしてみてかいかがでしょうか。

 

以上2点の場合は、アドレスの取り方、スタンスの仕方の誤りでスイング軌道がアウトサイドインにならない様に矯正することです。

 

さらに、ウイークグリップグリップでスイングされている場合、ヘッドの返りが良くなるストロンググリップに変えることも有効です。

 


 

 ストレートスライス

 

テイ―グランドの前傾斜に気づかずスイングするとスイング軌道がフラットになりインパクトまでの距離が長くなり、ヘッドの遅れでフェースが開いた状態のインパクトでスライスになります。

 

スイング軌道はストレートになりますが、ヘッドを開いてインパクトするためボールは真っすぐ打ち出せますが、最後にスライスします。

 

ティ―アップは出来るだけ傾斜のないフラット面を使うよう注意を払うことです。

 

また、スイング軌道がストレートでも、ヘッドの芯を外し内側(ネック部分)でインパクトすれば、ギア効果でスライス回転を起こし右に曲がるボールになります。

 

アドレスで素振りをおこない、インパクトでクラブを体の中心でスムースに振り抜けることをチエックしてください。

 

プルスライス

 

初心者がドライバーでボールを上げたい気持ちが強すぎ、右肩が下がり過ぎた結果、スイング軌道がアウトサイドのアッパースイングになりクラブフェースが開いてスライスになります。

 

矯正の方法は力まず、すくい上げるイメージから横からボールを直接払い打つイメージでスイングを行ってください。

 

インパクトゾーンをストレートに通すイメージを強くもち、スイングしてください。

 

スイング中股関節にハリをもたせ、フラットにクラブを振れるようにすることです。そのためのも、テークバックで左肩を下げず水平に行うように心がけて下さい。

 

プルスライス

 

ビギナーの多いスイングパターンで、バックスイングがドアースイングになり、ダウンスイングでスイング軌道がアウトサイドインになる事でスライスになります。

 

これは体のネジレを使うスイングでなく、上半身と下半身を同時に回転し、手でクラブを上げてスイングすればアウトサイドインのスイング軌道になります。

 

矯正方法は、テークバックで下半身を安定させ、左肩を十分回転させることです。トップの位置で肩の回転角度が90度、腰の回転角度を35度程度に保てるように捻転を作ってください。

 

下半身を止めることが、筋肉を使っていることになり、上半身の安定に寄与しているのです。

 

 

プルスライス

 

フォロースルーを十分とれず、右サイドに体重が残るスイングはカットスイングになり、スライスの原因になります。手打ちでスイングするゴルファーに良く見られるパターンです。

 

インパクトで遠くに打とうと、ボールだけに集中するあまり、スイングがインパクトで終わってしまい、フォロースルーを取らないことです。インパクトを点で捕らえるのでなく、ゾーンで捕らえると長いインパクトでフォロースルーが自然に行えスライス防止に有効です。

 

矯正方法としてテークバックでキッチリとウエイトを右に乗せる事で、ダウンスイングでは自然と左にウエイトが移ります。テークバック時のウエイト移動が不十分からダウンスイングで、今度は逆に右にウエイトが残る原因になるのです。

 

ダウンスイングで頭をボールの右に残すことや、インパクトでボール3個程度先に低くヘッドを出す意識を強く持つことです。

 

スイング中で腰の位置が上下することも原因になる場合もあります。ギッタンバッタンのスイングがこれに当たります。ダウンスイングで右にウエイトが掛かり右肩が下がるからです。

 

テークバックで腰の回転をフラットに行うことです。テークバックで30cm程度クラブを真っすぐ引くことを心がけてください。

 

プッシュスライス

 

比較的ゴルフ経験のあるゴルファーにみられるパターンで、インサイドからダウンブローにクラブを下してインパクトするのですが、ボールの上からヘッドが入りロフトが立ちすぎボールをシッカリ捕まえることができなくスライスしてしまいます。ドライバーの場合はフラットかアッパースイングが理想のスイングになります。

 

また、上級者では、ドライバ―で過度にインサイドからクラブを振ることで、インパクトで右腰が前に突き出やすく、クラブを振り抜くスペースがなくなり右にプッシュ、スライスを打ってしまいます。

 

極端なダウンブローのスイングでなく、ストレートにインパクトするイメージで打つことです。

 

 

 




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スライスの矯正方法

 

まずは正しいアドレスを取る事が基本です。

 

基本のアドレスとは、スタンスの取り方は飛行方向に対して平行構えてください。少しクローズスタンスでもいいかもしれません。

 

クローズドスタンスでの注意点は体の向きはやや右を向きますが、フェースが開きやすくなりますから、フェース面はターゲットに直角に合すことを忘れずに。

 

アドレスの姿勢は、前傾姿勢を取りこの姿勢を維持して両腕の力の入れ方は、左腕にハリを持たせる程度で均等にバランスを取り、フィニッシュまで振り抜いてください。

 

ただし、ダウンスイングは左腕リードのスイングで、インパクト後のフォロースルーは右手主導で行う意識を強く持ってください。

 

グリップはストロンググリップがインパクトでヘッドの返りが良くなり球の捕まりが改善できます。

 

インパクトまでウエイトを左サイドに掛け過ぎないことや、又ウエイトをかがとにかけないことが重要です。

 

これは、インパクトで回転軸が飛行方向にスエ―させないように、また、前傾姿勢を維持したスイングはウエイトを土地ふまずと指先の間に置くのがベストです。

 

 

 

 

スライスしない正しい回転軸の作り方

 

インパクト時の頭の位置はボールより右サイドに置き、インパクト後フォロースルーは右腕が左腕の上にくるようにフィニッシュをすることがスライス防止に有効です。

 

アウトサイドのスイング軌道を行わないために、アドレスで手首を使ってクラブを上げず、アドレスで作った手首の角度を変えず腕、クラブを一体化してテークバックを行えるようにしてください。

 

テークバック、バックスイングを手で上げるとクラブが寝て上げることになり、ダウンスイングでクラブの遅れでフェースが開きます。

 

さらに、体をしっかりネジルテークバックを心がけ、インパクトをストレートにスイングする意識を強く持つことで、スライス防止に役立ちます。

 

初心者や中級者には、以上の点を注意するだけで、結構スライスの防止には役立つとおもいます。

 

ダウンスイングの力みは、右脇が開きクラブが体から離れ、インパクトで振り遅れの原因でスライスが出やすくなりますから、無駄な力は抜いて、腰の回転で左腕を下に引くイメージで右肘を右脇に押し付けるインパクトを心掛けて下さい。

 

フォロースルーは左肘をブロックせず(左肘が背中に逃げる)インパクト後、左腕と左脇が空かないようにリストターンをしっかり行いクラブを立ててフィニッシュ出来るよう心がけてください。

 

左腕リードのスイングを参照するにはこちらから

 

最近の長尺大型ドライバーは、ヘッドそのものの機能は、距離が大きく伸び、安定した方向に打ち出せるのは、間違いのない事実ですが、ここには落とし穴があります。

 

シャフトに大型ヘッド装着した場合、シャフトのセンターからヘッドまでの重心距離がとても長くなります。

手でクラブを上げる

 

この重心距離の長さは、インパクトでのヘッドの開閉を鈍くして、フェースの開きに繋がるのです。初心者の多くが、打ちやすさや飛距離アップを目的に大型ヘッドを使用されていますが、ほとんどがスライス系の球筋になっています。

 

これは、ヘッドの重心距離が長いとフェースの開閉が鈍くなり、インパクトでヘッドの遅れでフェースが開くからです。

 

そのため、大型ヘッドでも少しフックフェースタイプを選んだり、シャフトも少し硬めで軽いシャフトを選択、スイングではテークバックでフェースを少し閉じて上げることがスライス防止の対処方法になります。

 

シャフトのタイプとしては、粘り系シャフトで手元調子やダブルキックポイントのシャフトが向きます。

 

クラブでスライス防止には、インパクトでクラブフェースが開きにくく、フェースが正しく戻るクラブが求められます。

 

そのヘッドタイプはフェースがやや左を向いているフックフェースや、ダウンスイング中フェースが返りやすい重心距離の短いクラブになります。

 

この様なヘッドタイプでかつ余りシャフトの硬くない軽めのシャフトが最適クラブになります。

 

以下のクラブがその候補です

 

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ドライバーやフェアウエーウッドでテンプラが出る
打った瞬間にボールが高く上がってしまうテンプラのミスは、クラブヘッドが急激に上から入ることで、ヘッドフェースの最上部(クラウン部分)で打ってしまうのが原因です。 修正方法として、左への突っ込みやティアップの高さを修正することが挙げられます。
理想のドローボールを打ちたい
スイングでドローボールを打つコツは、スタンスをクローズスタンスに取り、スイング軌道をインサイドアウトでスイングすることです。ポイントはインパクトでのフェースコントロールになります。左にドッグレグしているコースででは、絶対に打ちたい球筋でスコアーメイクが楽になります。是非、ドローボールの打ち方をマスターしてください。
理想のフェードボールを打ちたい
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ダウンスイングが上手くできない
ダウンスイングが上手く出来ないのは、原因があるから、結果上手くできないのです。バックスイングを手で行ったり、テークバックする体の回転と腕の回転速度がバラバラに行ったりすることで、ボールを正確にヒットするトップスイングが完成していないからです。
インパクトで体がスエ―する
ダウンスイングで体がスエ―する原因は、下半身より上体が早く始動する事でおこります。 そのいくつかを例に上げて、その原因と修正方法について解説します。
ドライバーでゴロがよくでる
初心者がドライバーで球が上がらず、ゴロのように低い弾道で悩んでいる方が多くおられます。 ゴロの弾道が出やすいばあい、スイングと使用クラブの両方に原因があります。 その原因と修正方法について解説します。
フックを直したい
フックはスライスに比べ球を強くヒット出来た結果です。しかし大きく曲がるフックはリスクが大きく矯正する必要があります。クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、効率よくフックの矯正方法を説明します。
チーピンで悩んでいる
ダックフックと呼ばれるこのチーピンは、緊張から力みで起こります。OBを打ってはいけないとか、距離を出さないと池を超えないとかで、体が動かないのに力を入れてスイングをするからです。
以前ほど飛ばなくなった【シニアゴルファー】
ある一定の年齢に達したり、病気やケガで体力が落ちると、今までの使用クラブでは飛距離が出なくなります。その時の対処方法を解説します。
ドラーバーであと30ヤード飛距離を伸ばしたい
ドライバーを後30y伸ばす方法には、シャフトとスイングの両面がら改善する方法です。 インパクトでボールの初速と飛び出し角度の改善です。さらに、スイング軸の安定でスイングスピードを上げる方法について解説していきます。
方向性を安定させたい
方向性の安定にはヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させることが解決のポイントです。シャフトの一致で安定したスイング軌道で正確なインパクトができ方向性が安定します。また、スイングではインパクト後フェースを真っすぐ目標に出すことです クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フォローの風でも飛距離が出ない
高い弾道の球を打つことです。低い弾道は打ちだし角度も低く、バックスピンも少な目になります。この場合、フォーロの風はボールの後ろから吹く風で、バックスピンと相殺関係にあり、バックスピン量が減り、空気抵抗の減少がおこります。結果、ボールは最高到達点に届く前に失速する事になり飛距離がでなくなります。
合わないクラブで練習
合わないクラブの使用ではどうなるのでしょうか。 多くゴルファーは自分に合っているかどうかわからず練習を積み重ねています。もし、正しいスイングをしてもアウトフェーズにしかならないクラブを使い練習すれば、スイングを矯正することより無理やりタイミングをあわせインフェーズにしようとしているのです。
合うクラブ・シャフトがわからない
合うクラブやシャフトに出会う事は、ゴルフ上達の秘訣です。自分の体力や現状のスキルに合ったクラブは正しいスイングを作りゴルフをやさしくします。 その方法をスイングやシャフト面から解説します。 .
合うウエッジがわからない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
トルクの選び方が分からない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ランニングアプローチを1ピンに寄せる打ち方
グリーンを外した場合、リカバリーの方法としてランニングアプローチがあります。 その時、ランニングアプローチを1パット以内に寄せることは、スコアーマイクに大きく繋がるとともに、その後、スイングのリズムも良くなり気分よく ラウンド出来るものです。 まず、最初をボールとピンまでの距離を確認、グリーンの傾き、芝目を入念に調べてください。 次に、ボールの止まっている地点からグリーンエッジまでとクリーンエッジからピンまでの距離を正確につかむことです。
フェアウエーが苦手である
フェアウエーウッドを苦手にするゴルファーの多くは 苦手意識が強い方にに見られます。そこで、フェアウエーウッドのスイングを物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フェアウエーウッドでゴロやトップが出る
フェアウエーウッドでゴロが出る原因に、クラブの構造とスイングによる原因があり、その解決について解説していきます。
フェアウエーウッドで球が曲がる
球が曲がるゴルファーの多くは、ボールを打とうする余り、手で鋭角にクラブを下すため、ダフる危険があり、フェース向きも不安定になり右や左に打ち出してしまうのです。
ユーティリティウッドで球が上がらない
ユーティリティウッドで球が上がらない原因は、ロフトを正しく使えていない結果で、スイング軌道とクラブからの原因と修正方法を解説します。
ユーティリティウッドでボールの頭を叩く
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ユーティリティが苦手で上手くなる方法
ロングアイアンに比べてスイートスポットが広く、重心も深く設計出来る為、ボールも上げやすく、女性のゴルファーやパワーのない一般ゴルファーでも比較的に飛距離を稼ぐことができます。 ユーテリテが上手く打てないゴルファーのほとんどが手打ちで引っ掛けになります。 ダウンスイングでの回転軸を左サイドに壁をしっかり作り、極端な左サイドへの回転軸の動きは行わないことです。
フェアウェーバンカーでウッドの使い方
フェアウエーに捕まった場合、安全で確実に脱出できる方法。砂の上を滑らすクラブ選択が一番脱出の成功率が高くなります。
林の中からの脱出方法
ウッドクラブを少し短く持ち、フルショットは避け、スイングではフォロースルーを腰のあたりで止める程度に、小さく取ることが大切です。ウッドはソール幅が広く、インパクトでヘッドがグラウンドを滑り、低い強い球を打つことができ、ミスの確率が軽減できます。
アイアンが苦手である
アイアンショットはグリーン戦略に欠かせないファクターで正確な距離、正確なショットが要求されます。 アイアンのミスショットはスコア―アップに大きなリスクになります。スイングの基本にはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
アイアンのフェースの合わせかたが分からない
正しいスイングを行っても、アドレスでアイアンヘッドのフェース面が目標に正しく行われていなければ、ボールを真っすぐ打つことはできません。フェースの合わせ方にはリーヂンエッジとトップブレードの合わせ方があり、自分の球筋により選ぶ方法です。
アイアンのトップの位置が分からない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
アイアンは少し重めのクラブ?
アイアンは少し重めのクラブを選ぶ理由は、方向性を求めるにはインパクトでのフェースが正面を向きやすいトルクの少ない重めのクラブになります。 開閉の大きさは方向性に不安をもたらすなら、はじめからフェースの開閉の少ないシャフトを選ぶことになるのです。
アイアンのシャフト交換でシャフトの選び方?
アイアンのシャフト交換の一つとして、得意番手に合わせて行う方法がベストです。 そのためには得意番手のデータを分析、絶対硬度理論でデータを割り出す方法です。
アイアンでカットスイングが治らない
アイアンのアドレスが正しく取れているにも関わらずカットスイングになる場合があります。 アイアンはクラブの長さが短い事から、テークバックでクラブを必要以上に内側に引き8の字のスイング軌道になり、アウトサイドインになる事でカットスイングを引く起こします。。
アイアンのダウンスイングが上手く行かない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アイアンでハンドファーストの必要性
スイングのインパクトではグリップの位置が、ボールより左側に位置することで、ヘッドの開閉が有効に行えボールをシッカリ捕まえることができます。もし、インパクト時グリップ位置がボールより右側でインパクトするとどうでしょうか。
アイアンでダウンブローの打ち方
アイアンのダウンスイングの打ち方とは、ボールを打った後ターフを取る打ち方です。 インパクトでの感触は良く、芯を食った打感で直進性の強い、飛距離もアップ、スピンの効いた打球でグリーン上で球が止めやすくなります。
アイアンのショットで飛距離が出ない
アイアンの飛距離が出ない最も大きな原因は、インパクトのクラブヘッドの入角度の違いで飛距離に影響してくるからです。まずクラブの入角度はスイングの仕方で大きく変わってきます。
ショートアイアンで距離が出ない
自分ではヘッドスピードはそこそこあるのに、残り100y~150yの距離が思った程飛ばずショートしてしまいます。 例えば7番アイアンで120y前後しか飛ばない場合の原因と解決方法を解説します。 まず原因は、アウトサイドインのスイング軌道でインパクトでフェースが開きロフトが大きくなる場合です
アイアンでこすり球の矯正
ミドルアイアンになるとロフトが立ち、ボールを上げようとシャクルためフェースが開きボールをこすってしまいます。その原因と矯正方法について
アイアンのティ―アップの仕方
ティーアップ は、フォローの場合は1cm程度の高さで、アゲンストの場合は芝にボールが浮く程度にします。 ボールの位置は、クラブのロフトを生かすため、体の中央に置き、あまり、左に置きすぎるとヘッドがアッパー状態でインパクトしてしまい、球が上がり過ぎ距離が出なくなります。
アイアンで球が上がらない
ボールを上げる条件は、ボールの重心がヘッドの重心より上に来ないと、球は絶対上には上がりません。 ボールの重心とヘッドの重心の位置が、平行になればなるほどボールは水平に飛び出してしまいます。 ボールとヘッドの重心の関係は、ボールを正し方向性と飛距離を打つのには欠かせないファクターです。
アイアンでハーフトップを連発する
ベアーグラウンドとか冬場の芝の薄い場合、ヘッドはインパクトでボールの下にもぐることになりますが、もし、リーデングエッジ幅が大きい場合(5mm)、ヘッドはソールが地面ではねられヘッドはボールの下に潜りきらず、ヘッドはソールが地面ではねられ、リーディングエッジがボールの下まできちんと入りません。この結果エッジでインパクトしてしまいハーフトップになるのです。
アイアンのトップ、ダフリで悩む
初心者の多くは、アイアンのダフリに悩む方多くおらえます。練習場のマットでの練習では、ヘッドが滑るため、ダフリの感覚がマヒしてしまい、いざコースに出るとどうしても、ダフリになります。その他、スイングでも、ダウンスイングでヘッドを先に落とすことでダフリが発生します。その修正方法の解説。
パンチショットの打ち方は
パンチショットは球を上げたくない時や、風が強いアゲインストの場合、低い球を打たなければ状況下で、ショットのバリエーションとして必ず必要になります。インパクトとは右手を使ってインパクトする打ち方で、この打ち方をマスターすることで、よりコース戦略の幅が増えることになります。
アイアンのシャンクが止まらない
シャンクとはアイアンのホーゼル部分でボールをヒットすることで、いったんシャンクが出るとなかなか元にはもどりません。 シャンクの主な原因は、ボールとスタンスの距離感が狂う事で起こります。つまりスイング軌道がボールの外側にくるため、ホーゼル部分でボールをインパクトしてしまいシャンクがおこります。そこで、シャンクの矯正方法を解説します。
すくい上げのスイングを直したい
初心者は、球を上げようとする意識が強いため、アッパースイングになりがちです。そのため、体が上下して正確にインパクトできませ。この状態を続けていても上達は見込めません。 すくい上げの矯正方法は、基本の戻ることです。
ショートアイアンで引っ掛けが出る
グリーンを狙ったショートアイアンを引っ掛けてしまい、2オンを逃してしまう事はよくあります。 まず、引っ掛ける原因はインパクト時のフェースが左を向くことから、ボールは左に飛んでしまう訳です。
トウ側でインパクトしてしまう
トウ部分でインパクトする原因は、アドレス時に比べて体とボールの間隔が広くなることです。もう一つ原因はシャフトがヘッドスピードに比べて著しく硬い場合にも良く起こります。
芯に当たらず打感が悪い
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
強い球を打ちたい
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。強い球を打つには、こすリ球を打たないことです、その為のドリルを解説をします。
番手を変えても距離がかわらない
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
初心者、中級者のクラブ選び
合うクラブやシャフトに出会う事は、ゴルフ上達の秘訣です。自分の体力や現状のスキルに合ったクラブは正しいスイングを作りゴルフをやさしくします。 その方法をスイングやシャフト面から解説します。 .
スイングのリズムがわからない
スイングのリズムは下半身を中心に腕、腰、肩の回転がスムースに行われないため、回転時に各部分が異なったリズムで違和感が原因です。また、アドレスに入る前に、緊張をほぐしたり、メンタルを平常心を保つようにすることも大切です。
ゴルフをうまくなりたい
ゴルフ上達の秘訣は自分の現状のスキルを知ることから、クラブ機能やスイングの改善を理解する事です。シャフトの硬さ、重さをスイングに一致させスイングの改善を同時に行うことです。
寄せワンを確実に行うには
寄せワンを確実に行うには グリーンの近くまでボールを運び、カップインまで大たたきするゴルファーは沢山おられます。2打目でクリーンエッジまで運びここで往査すれば、精神的にも落ち込んでしまいます。 そこで、寄せワンを確実に行うには、上げて転がす方法と、初めから転がす方法の2通りがあります。
ショートアイアンでダフリ・トップで悩む
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アプローチでトップ・ダフリが出る
初心者のアプローチのミスの原因はダフリ、トップがほどんどを占めると言われています。 このトップ、ダフリの原因は、バックスイングとダウンスイングの軌道が同じ軌道でないことが上げられます。つまり、スイング軌道の再現がで出来ていない事でおくります。
左足下がりのアプローチでトップ・ダフリがでる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
左足上がりでダフリ・距離が合わない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
つま先上がりのアプローが悩み
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
つま先下がりのアプローチ
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
深いラフからのアプロ―チが苦手
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アプローチをいつもショートする
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
低い球でボールを止めたい(30Y)
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
バンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
バンカーショットが右に出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
左足下がりのバンカーでダフリる
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
左足上がりのバンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先上がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先下がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
目玉のバンカーショットでボールが出せない
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
砲台グリーン手前の傾斜でダフリがでる
砲台グリーンでグリーンに乗せるのに2、3打打つ原因の多くは、球を上げようと意識が強すぎたり、斜面に沿ったスイングが出来ていないことです。
パッテングの距離感で悩む
スコア―メイクでパターは大きなウエイトをしめます。グリーンまでショットは上手くいくが、パッテングでショートしたり、逆にオバーしたりして、距離感の感覚がシックリこない場合の練習方法です。
ロングパットはファーストパットで決まる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ストロークの取り方がわからない
パッテングのストロークで真っすぐ引いて、真っすぐヘッドを出すには、真っすぐ打つためのアドレスが基本になります。 アドレスではターゲットラインに正しくスタンスを取り、ボールの位置は左目の真下に来ます
パットを芯で打つ方法
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
上り下りのパット術
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
パットで上り下りの距離感
グリーンでの球の転がりの速さは、スティンプメータと呼ばれる機械で図られ基準化されています。 これをわかりやすく説明すれば、ゴルフボールは高低差10㎝で1m余分に転がる法則です。
ショートパットが苦手
初心者のショートパットのミスには共通点があります。 インパクトでグリップの握りが緩む。 構えてから打つまでの時間が長い。 これらは、不安からくる動作ですが、アドレスに入る前にライン、強さを決め迷わず打つことがグリップの緩みや、ストロークをスムースに行えます。 ショートパットは、パターの芯でフェースが目標に直角でタップで打てばカップインでき自信がつき、スコアーメイクに大きく貢献できるとおもいます。
下りのパットが苦手
特に傾斜のある下りのショートパットはプロでさえ3パットの危険をはらんだ難易度の高いパッテングになります。 何故か、例えば上りのパットはボールを強く打てるため、ボールは傾斜に余り影響されませんが、下りのパターはボールを余り強く打てないことでボールが傾斜に大きく影響を受けることで、ラインとボール転がりの強さのタッチの両方が求められるからです。
フックライン、スライスラインが打ち方
ゴルファーによって、スライスラインが得意でフックラインが苦手な方、逆にスライスラインが苦手でフックラインが得意の方など、どちらかのラインに苦手意識を持っているゴルファアーが多くおられます。
パターで球の転がりを良くしたい
パターで球の転がりが良いとは、イメージ通りりボールが転がってくれることではないでしょうか。 具体的には、次の事が上げられます。 球足の長い転がりをする。 ラインからボールが外れない。 傾斜やグリーン上の凹凸に影響されない。
重いパターと軽いパターの違い
重いパターと軽いパターの違いはストロークでの慣性力が異なります。 重いパターは小さなフリ幅でストロークは安定しますが反面操作性は悪くなります。 反面感覚重視のゴルファーにはこの重さが邪魔になり微妙なタッチが出る軽いパターが求められるのです。 軽いパターは
パターグリップは太目か細目が良いのか?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
グリーンの芝の順目、逆目の見方がわからない
グリーンの芝目は距離感、曲がり具合に大きく影響してきます。この芝目の読み方に次第で、パット数に大きく影響を及ぼし是非最低の見極めを理解してください。
グリ―ンの外からアプローチを迷う
グリーンの外からカップに寄せる方法は、アプローチウエッジで行う方法と、パターでアプローチを行う方法がありますが、安全性からはパターで行う方が断然安全性が高いといえます。
上り下りのパッテングの打ち方がわからない
下りの場合は、ボールの転がりを抑え、上りの場合は、ボールの転がりを良くすることです。 アドレスでは少し左肩を下げて、ボールに対してストロークはダウンブローにインパクトすることです。 そのためのアドレスの取り方を解説。
確実に10打縮めるテクニック
確実に10打減らすには、ダブルボギー、トリプルボギーなど、大たたきを絶体打たないことに尽きます。 よくスコアーメイクはショートゲームと言われますが、スコアーメイクは1打目のドライバーショットを確実に打つことが、一番のスコアーメイクになります。 どの様なスポーツでも、スタートからの流れはとても重要で、この1打をいかにフェアウエーに置くかで続くショットがやさしく行え、ショートゲームに大きな負担がかからず、スコアーを作り上で大きく影響します。

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