クラブ選択の重要な3つのポイント

クラブっ選択の3つのポイント

 

ゴルフ場予約

超!直前割

トク割

早割り

再来週の日曜日までの優待情報はこちら

プレー日限定・スタート限定プランはこちら

早めの予約が断然お得はこちら

 

目   次

 

正しいクラブ選択の重要な3つのポイント


自分のヘッドスピードに一致するシャフトの硬さ


シャフトの硬さに適合するヘッド機能


無理なくスイングできるクラブ重量


 

 

 

正しいクラブ選択の重要な3つのポイント

 

クラブに自分のスウイングを合わせる事で、スウイング自体の個性をなくし、クラブの特徴を生かせずに、悩みを抱えているゴルファーが意外と多く見かけます。

 

ゴルフの悩みの解決方法は、正しいクラブ選択ができるかどうかが一番の解決方法になります。何故なら、ゴルフクラブはスイングを正しく行うには、最も重要な道具になるからです。

 

正しいクラブ選択の基本は、球の捕まりが良く、球が上がりやすい、自分にとってやさしいクラブになります。

 

ゴルファーで悩みのない方は、誰もいないのがゴルフの世界です。その中で、最も多くの悩みは、飛距離アップや正確なショットを打つ事で、プロ、アマに限らずゴルファーの永遠のテーマです。

 

飛距離アップや正確なショットを打つには、ヘッドスピードにシャフトの硬さを一致させ、ヘッド機能クラブ総重量の最適性が大きな要素で、それぞれが、自分のスイングスタイルやヘッドスピードにマッチングさせることが、クラブ選択の必須条件になります。

 

このテーマ達成のためにも、自分に合うクラブ選択の基準は重要で、自分とクラブのマッチング方法を、従来の自分の勘やフィーリングに頼ることなく、自分に合う、合わないを、実際に目で確認できるデータに置き換える、科学的で物理的な方法で行うことです。

 

例えば、ヘッドスピードは飛距離を決定する要素にはなりますが、最終的には、飛距離はボール初速で決まります。、ヘッドスピードが速い程、ボール初速が速くなる、単純な原理ではありません。

 

ヘッドスピードとボール初速の関係には、原理原則が存在します。いかに正確にヘッドがボールを捕まえているかは、ヘッドスピードとボールの衝撃度(反発力)の効率を数値でチェックすればすぐ分かることです。

 

インパクトでヘッド200gとボール45.03gの衝撃で起こるボールの反発力が反発係数になります。この反発係数がミート効率と呼ばれ、ミート効率の結果がボールの初速を決め飛距離を決定することになります。

 

このミート効率はシャフトのシナリと回転速度(ヘッドスピード)に大きく関係してきます。

 

トップスイングからヘッドの反転で、シャフトはダウンスウイングの回転速度とヘッドの重みでシナリを発生します。そしてインパクトの瞬間、スイングで生まれた体の回転速度(ヘッドスピード)と、シャフトの復元する事で起こるシナリ速度とが合体して、そのエネルギーがボールに伝達することで、ボールは飛んでいきます。

 

chack! お得なブランド特集はこちらからご覧ください

 

このシャフトの復元、反転でヘッドに蓄えられたパワーを、ボールに伝達するわけですが、このシャフトのが最もエネルギを蓄えてた最下点に、ヘッドスピードを一致させることで、シャフトのパワーとヘッドスピードのパワーの合体での相乗効果で、ロスなくエネルギーの伝達ができます。

 

この最下点は、シャフトが最大パワーを発揮出来る、シャフトの復元時・シナリを終えて元の長さに戻る、回転軸からもっと遠い位置に当たります。

 

 

スイングスピードとシャフトの復元、反転の一致度合いがミート率になり、高い程、フェースでボールを捕まえる時間が長くなり、ボール初速を上げ飛距離を伸ばすことが出来ます。このシャフトとスイングスピードのミートの度合がミート効率で、飛距離を決定づける要素になるのです。

 

ヘッドスピードが速くても、ヘッドがボールを捕まえるミート率が下がれば、ボール初速が遅くなり飛距離を大きく落としてしまいます。

 

結論は、ゴルフで飛距離を伸ばすには、ボール初速を上げる以外方法はないということです。

 

正しいクラブ選択の基準は、自分の現状のヘッドスピードにシャフトの硬さを一致させ、ボール初速を速めるミート効率の解決方法になります。

 

以下の記事は、従来の勘やフィーリングの世界でなく、それを実際に目で確認できる様に数値化して、シャフトの硬さとヘッドスピードの関連性を分析しています。

 

このシャフトのメカニズムを知ることで、シャフトの重要性を理解していただけると思います。

 

 

振動数

 

上

 

 

 

シャフトの振動数

 

1 シャフトのCPM(振動数)

 

スイング中に起こる、シャフトの実際のシナリ(硬さ)を測定した値で、動的シャフトの硬さをピンポイントで知ることができます。

 

従来のアルファベッツトで表示されるA,R,Sと違い約200種類程度の硬さに分類でき、その値は数値表示になります。

 

この数値が大きい程シャフトは硬くなり、数値が小さい程シャフトは軟らかくなります。

 

この数値はCPM(振動数)と呼ばれ、1分間でシャフトのシナリが何回起こるかで、シャフトの硬さをCPMで表わし、従来の硬さ表示から、シャフトのシナリ速度を時間に置き換える事が可能になります。

 

振動数の多い硬いシャフト程、シナリ速度が速く、インパクトまでの復元スピードが速いためヘッドスピードの速さが要求されます。

 

一方、振動数の少ない軟らかいシャフトでは、シナリ速度が遅いため、インパクトまでの復元スピードが遅いためヘッドスピードがそれほど速くなくとも対応できる事になります。

 

このシャフトの硬さ(cpm)ヘッドスピードに一致させることで、シャフトに蓄えられたパワーを正確にボールに伝達することができます。

 

シャフトのシナリ復元スピードとスイングで起こるヘッドスピードの速度が一致して、シャフトの最下点でボールを捕えると、効率の高いミート率で、ボールを打つことができ、ボールの初速度が最高値になり、より遠くにボールを打つことができるのです。

 

このシャフトのシナリ速度とヘッドスピードの一致を可能にするのには、CPMのデータとヘッドスピードのデータの値は必須条件になります。従来のアルファベットでの値では、シャフトのシナリ速度が分からず、シャフトとヘッドスピードの一致の値を求めるのは不可能になります。

 

インパクトでのミート率は、ヘッドとボールが、どの程度、正確にヒットしたかを計る係数でミート効率になります。

 

このミート効率が100%の時、ミート率は1.5になり、1.5から低い数値になれば、ミート効率が低くなり、ボール初速度も落ち、結果ボールの飛距離も落ちてしまいます。

 

この数値は真空状態での値で、実際ゴルフコースではさらに飛距離は落ちます

ヘッドスピード

ミート効率

実際の飛距離推定

40M/S

1.5(100%)

240y

 

1.45

232y

 

1.40

224y

 

1.35

216y

 

1.30

208y

 

1.25

200y

プロの平均ミート率は1.47  一般ゴルファーのミート率は1.36程度が基準です。

 

ミート効率が高ければ高い程、正確にスイートスポットでインパクト出来た事になり、結果、飛距離アップできるボール初速の向上に繋がります。

 

結果、実際スイングして、一番高いミート率のシャフトが、ヘッドスピードに一致しているとも言えます。

 

近年、シャフトの振動数測定が可能になるまでは、インパクトの瞬間は10000分数秒の世界で、従来はプレヤーの勘やフィーリングの世界で捉えられてきました。

 

この勘、フィーリングは初心者や中級者には感覚的に理解するのは難しく、この勘やフィーリングの感覚は、ゴルフ経験を長く積んだ、ほんの少しの上級者やプロにしか解らない勘の世界でした。

 

しかし、スイング中のシャフトシナリを測定できる振動数測定器が開発され、振動数によるシャフト硬度の数値化と膨大な個人情報を集めシステム化で、目で自分に合うクラブのデータを確認することが出来るようになりました。

 

その結果、今まで何故の原因が、CPMの分析で結果が解明でき、悩みの原因の修正方法の解決に大きく貢献できるようになったのです。

 

CPMでの分析では、シャフトの硬さを、ただ振動数で捉える事でなく、シャフトの復元、反復の動き(cpm)をサイクル・ヘルツに置き換えて、シャフトの波形を分析、シャフトの波長からシャフト復元時間や特性を分析でき、さらに波高の形の特徴から、方向性に重要な役目果たす、ヘッドのローテイションの分析まで可能になりました。

 

クラブ選択で最も大切な最適なシャフトを悩まず、確実に選ぶ事が可能になりました。

 

 

レヂィーコレクション

 

上

 

 

ヘッド機能スペック

 

2 ヘッド機能のスペック

 

スイングでボールが最初にコンタクトするのは、シャフトに装着されてるウッド・アイアンのヘッドになります。

 

ウッド、アイアンのヘッドの設計は、ヘッドスピードの速さ、スイングの特性、に対応した、飛距離アップや正確なショットのための様々な重要な設計がされています。

 

設計の詳細は、ヘッドの大きさ(容積)、重心位置、弾道の打ちだし角度(ロフト)など、ヘッドの特徴や特性が多く設計されています。

 

重心には重心距離、重心深度、重心角度、重心高低があり、それぞれ意味をもっています。自分に合うクラブヘッドの選択には、その特徴を良く理解する必要があります。

 

ゴルフでボールをより遠くに飛ばすには、体の捻転を十分に行い、スイングスピ―トを上げれば良いことは、誰にでも解かることです。

 

でも、ヘッドスピードを上げることだけでは、ボールを遠くに飛ばす条件にはなりません。

 

それは、ハンマー投げのように、道具そのものを投げるのでなく、ゴルフは道具(クラブ)を使ってボールを打つということです。

 

そこには、体での回転で生まれた、ヘッドスピードのエネルギーを効率良く、ボールに伝達してボールを飛ばすことになります。

 

このエネルギーを上手くボールに伝えるには、ヘッドの持つ機能が十分発揮できるヘッドが重要になってきます。

 

そこで、ヘッドがボールにコンタクトする時、ボールを遠くに飛すための3つのファクターがあります。

 

この3要素は「ボールの初速、ボールの飛び出し角度、ボールのスピン量」で、この数値を最大限に引く出せるヘッドになる訳です。

 

ボールの初速度については、こちらの記事を参考に、ここでは、ボールの打ち出し角度とスピン量について解説します。

 

打ち出し角度

 

打ち出し角度とは、写真で示すように、ボールの飛び出し角度と地面との間にできた角度で、大きい程、高弾道で、小さい程、低弾道になります。

打ち出し角度

ボールのスピン量は多い程高弾道、少ない程低弾道になります。

 

打ち出し角度は、ヘッドのロフト、スイング軌道で決まりますが、最近のドライバーの特徴は高弾道、低スピンが飛距離をだす条件になってきています。

 

この、高弾道で低スピンは物理的には相反する条件になりますが、ヘッドの大型化により重心位置を深くして打ち出し角を大きく、スピンを作るスコアーラインをなくす方法で、スピン量を抑え、高弾道、低スピンの弾道を実現しています。

 

一般的には、ロフト角に2~3度プラスした値で15度±3が、ボールの最適打ち出し角度になり、非力でヘッドスピードの少ない方には、20度前後になりますが、市販のクラブのロフトはリアルでなく、9,5度で11度程度のロフトになっているのがほとんどで、十分チエックして、ロフトの選択をしてください。

 

この打ち出し角度が低いと、落下地点が早くなり飛距離が出なくなります。地面を這うボールは空気中のボールよりはるかに抵抗が大きく、ボールは飛びません。

 

飛距離を出せるスピン量

 

このスピンとは、バックスピンの事で、ボールに揚力を与えボールのキャリーを出すには絶対必要な要素になります。

 

このバックスピは、ヘッドスピードが40m/sのゴルファーで2500r/sで45m/cのゴルファーでは2800r/sが最適と言われています。

 

ヘッドスピードの少ないゴルファーが低ロフトのクラブを使うと、十分なスピン量が得られず、ボールは失速して飛びません。

 

逆に、ヘッドスピードの速いゴルファーは高ロフトのクラブを使用すると、ボールに過度の揚力が働きボールが吹き上り距離が出なくなります。

 

以上のように、ヘッド機能の違いでクラブのフィーリングも大きく異なってきます。

 

そこで、ウッドヘッド、アイアンヘッドにはそれぞれのモデルが用意されていますから、初心者の場合は最初から少しアンダースペックのヘッドを対象に選ぶことが、やさしい打てるクラブと言えます。

 

 

詳しくはウッドヘッド、アイアンヘッドを参照してください。

 

 

驚きの価格格安プレー券 Chack!

 

 

 

 

上

 

クラブ総重量について

 

3 クラブ総重量

 

ゴルフスイングは、体の軸を中心とした角度のある回転運動になります。

 

この角運動には慣性力(遠心力)が働き、この遠心力は振る物体が重い程外側に力がかかります。ゴルフスイングはハンマー投げの様に、遠心力を利用して行うスポーツではありません。

 

ゴルフスイングは、いかに回転軸の慣性モーメントを小さくして、回転速度を速めることで、このためには、最も早く振れる最大の重さが求められるのです、

 

クラブの総重量(ヘッド重量、シャフト重量、グリップ重量)もヘッドスピードを上げる大切な要素です。

 

運動量(飛距離)は質量(ここではヘッドの質量)とヘッドスピードに大きな関係があります。

 

飛距離の計算方法として、運動量=質量×スピード(ヘッドスピード)2乗で計算されます。。

 

この式から運動量は2乗のヘッドスピードを上げる方が重量を増やすより遥かに効果が高くなることが理解できます。(ここでの運動量とは飛距離にあたります)

 

ただ、質量(クラブ重量)も最高値で最大のヘッドスピードを求めるのが理想になります。

 

まず、ドライバーヘッドの重さは、ほとんどのメーカはヘッドの重さを約200g前後で製造しています。

 

何故ドライバーのヘッドの重さが200g前後にする理由は、ヘッド自体が持つ反発係数が200g以上になると極端に落ちてしまい、ヘッドを重くする意味がなくなるからです。
クラブ反発係数
ドライバーのヘッドは200gまでは放物線を描くように反発係数は増加しますが、それ以上になると反発係数が横這いになり、逆に重さがスイングスピードを落とす原因を作ってしまうからです。

 

運動量の方程式でヘッドスピードが質量より優先されますが、ヘッドスピードを上げるには、クラブ総重量も大きく関与します。

 

クラブ選択でクラブ重量は、自分のスイングスピードに合うクラブ最大重量がヘッドスピードをマックスに導びくからです。

 

 

 

平均的ゴルファーでヘッドスピード40m/c前後のウッドクラブ重量

280g以下

280g

290g

300g

非常に軽い

軽い

やや軽い

普通

310g

315g

320g

325g以上

少し重い

重い

かなり重い

非常に重い

 

 

参考資料
他のヘッドスピードに合わせたクラブ重量はこちらから

 

2018NEWクラブ画像

 

特集超お買い得ゴルフアイテムキャンペーン一覧

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

 

 

次の項目:シャフト測定の問題点に進む

 

 

 

トップページに戻る

 

 


 

 

クラブメーカーリンク

 

ブリヂストン

ダンロップ

キャロウェイ

テーラーメイド

タイトリスト

ピン

ミズノ

ヤマハ

ヨネックス

オデッセイ

オノフ

フォンテーン

プロギア

本間ゴルフ

クリーブランド

キャメロン

マルマン

WOSS

T.PMLLS

他メーカー

 

クラブメーカーリンク

ゴルフクラブ

ドライバー
ドライバー

フェアウエーウッド

フェアウエーウッド

ユーテリチィー

ユーテリチィー

アイアンセット

アイアンセット

単品アイアン

単品アイアン

ウエッジ

ウエッジ

パター

クラブセット

クラブセット

シャフトパーツ

ゴルフシャフト

ゴルフシャフト

スリーブ

スリーブ

グリップ

</td

ウエイト・レンジ

ウエイレンジト

クラブリペアー品

リペアー用品

ゴルフウエア―

ポロシャツ

ポロシャツ

アウター

アウター

セータトレーナー

ベスト

ベスト

パンツ

サカートワンピース

アンダーウエア

アンダーウエア―

レインウエア―

帽子

帽子

靴下

サングラス

時計

時計

ベルト

ベルト

ウエア―小物

お買い得セット

お買い得セット

ラウンド用品・ボール

ゴルフボール

ゴルフボール

グローブ

グローブ

距離測定機

距離測定機

マーカー

マーカー

テイー

テイ―

グリーンフォーク

グリーンフォーク

パターカバーホルダー

ホルダー

タオル

タオル

傘

ラウンドバック

ラウンドバック

ゴルフボールケース

ゴルフボールケース

ボトルホルダー

ボトルホルダー

ポーチ小物入れ

ポーチ

ラウンド小物入れ

ラウンドコ小物入れ

ゴルフバックケース

キャヂィーバック

キャヂィーバック

トートバッグ

トートバッグ

リュックバック

リュクバック

クラブケース

クラブケース

シューズケース

シューズケース

トラベルカバー

トラベルカバー

ヘッドカバー

ヘッドカバー

ラウンドバック

ラウンドバック

ゴルフボールケース

ゴルフボールケース

ボトルホルダー

ボトルホルダー

ポーチ小物入れ

ポーチ小物入れ

バックアクセサリー

バックアクセサリー

ボストンバック

ボストンバック

シューズ

ゴルフシューズ

ゴルフシューズ

他のシューズ

その他のシューズ

スパイク鋲

スパイク鋲

シューズケース

シューズケース

シューケアー

シューケアー

ゴルフアクセサリー

サポートグッツ

サポートグッツ

時計

時計

コンペ景品

コンペ景品

書籍

書籍

ビデオ・DVD

ビデオ

カレンダー

カレンダー

ゴルフ練習器具

ショット練習機

ショット練習機

スウイング分析機

スウイング分析機

パター練習機

パター練習機

アプローチ練習機

パター練習機

アプローチ練習機

アプローチ練習機

ネットゲージ

ネットゲージ

フィットネス

スナックゴルフ

スナックゴルフ

 

 

トップページに戻る

父の日

日頃の感謝を込めて父の日プレゼントChacK!

関連ページ

クラブが先か?スイングが先か?
ゴルフは18ホールをいかに少ない打数で、ボールをカップに入れるかを争うゲームです。 そこで長年に渡り議論されている、スイングが先か?道具が先か?の議論です。 もちろん、クラブもスイング共に重要であることには違いはありませんが、この議論を長年のゴルフ歴史を振り返ることで、この問題点をひも解くポイントがが見つかります
シャフトの役割と基礎知識
ゴルフの話題と言うとどうしてもクラブヘッドに関心が集まりますが、ゴルフクラブに大きな要素としてシャフトがあり、むしろシャフトより重要な役割を果たしているといえます。 その理由はシャフトはスイングに直接影響を与えるものだからです。ヘッドがボールに影響を与えるものであれば、シャフトはスイングを決める重大な要因になるからです。
シャフトの重要性とメカニズム
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
シャフト測定の問題点
シャフトの硬さの測定には静止的測定と動的測定があります。シャフトの硬さを正確に知る事は、飛距離アップや正確なショットなど色んな悩みの原因を解決できます。それには、静止的測定の問題点が存在します。この問題点をゴルフ理論・スイング理論で科学的、物理的に理解する事でゴルフの上達は驚く程早くなります。無駄のないクラブ選択、効果的なスイング練習ができます。ノウハウなくて決して上達はありません。 .
固有振動数の定義
ドライバーの飛距離アップはヘッドスピードのミート率を高める事で、ボール初速度を速め飛距離アップや方向性の安定に繋がります。この仕組みを、ゴルフ理論・スイング理論で科学的、物理的に理解する事でゴルフの上達は驚く程早くなります。無駄のないクラブ選択、効果的なスイング練習ができます。ノウハウなくて決して上達はありません。 .
シャフトの絶対硬度
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
シャフトとヘッドスピードの一致
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
飛距離アップのミート効率
ゴルフ理論を理解することがゴルフ上達の秘訣です。シャフト振動数の波長・波高をヘッドスピードに一致さボール初速を速めることで、飛距離アップ・方向性を向上させることが出来ます。
正確な方向に打つミート効率
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
キックポイントの役割
シャフトには振動数と共にシャフトのキックポイントとトルクがあり、ゴルフには重要なファクターです。キックポイントは弾道の高低やスイングスタイルに、トルクはインパクトのヘッドの返りに影響をあたえます。
トルク・スパインの役割
シャフトはインパクトにかけて、複雑な動きをします。 それは、シャフトの本来の性質である直進性のシナリです。このシナリはシャフトの硬さになりますが、それとば別に直進性のシナリに同調するようにシャフトにはネジレがおこります。

サブメニュー


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ シャフト理論 スイング理論 ゴルフ場予約キャンペーン ゴルフルール