芯に当たらず打感が悪い

芯に当たらず打感が悪い

 



 

インパアクトで芯に当たらず打感が悪い

 

打感の悪い原因はスイング軌道がアウトサイドインやインパクトでヘッドのトウ、ヒールなど芯を外した部分でインパクトしているからです。

 

つまり、インパクトでスイートスポットでボールをヒットできていないことが原因です。

 

クラブの芯は重心位置でスイートスポットとも呼ばれるエリアのことを指ます。
ヘッドのスイートスポット
このスイートスポットで球を打てば、グリップに衝撃の少ない、打感の良いインパクトが出来、無駄のないエネルギーの伝達がボールに伝わり、最大の飛距離と安定した方向性の球を打つことが出来るのです。

 

打感が悪いと言うことは、スイートスポットでボールをインパクトできないことで、上の写真で、トウ側、ネック側、ヘッドの上部、ヘッドの下部がこれにあたり、フェースとボール摩擦が大きくなりそれが振動となりシャフト、グリップに伝達されることでおこります。

 

打感の良いインパクトとは、つまりヘッドの重心のほぼ直角の延線上にボールの重心がのることです。、一方、打感が悪いインパクトは、このスイートエリアを外してインパクトすることで、ヘッドとボールの間に無駄な抵抗力がおこります。その衝撃がシャフトがシャフトに伝わり打感が悪いと感じるのです。

 

そこで、フェースの芯で打つためには、クラブのマッチングとスイングの両面で考える必要があります。まず、シャフトの硬さとヘッドスピードの一致、さらにヘッドスピードやスイングスタイルに合ったヘッド形状のマッチングが重要なファクターになります。

 


 

芯で打つにはシャフトの硬さと重さが重要


 
芯でボール捕まえるには、インパクトでジャストミートしなければなりません。

 

その為に、ボールを捕えるタイミングをシャフトの硬さに合すことが重要になります。つまりこのタイミングとは、シャフトの復元速度にヘッドスピ―ドを一致させることが、ボールを捕まえるジャストタイミングになります。

 

タイミングの合わないことは、フェースがボールに正面衝突出来ず角度を持ってボールを捕まえフェースがローリングすることになります。

 

例えば、シャフトの硬さで起こるタイミングのズレは以下の表で確認できます。

シャフトの硬さ

シャフト復元時間

タイミング

打感

240cpm

0.0625秒

遅い

良い・悪い

250cpm

0.06秒

良い

260cpm

0.057秒

速い

悪い

 

250cpmのシャフトで打感が良い場合、硬め260cpmでは打感は悪く、柔らか目240cpmは悪かったり・良かったり安定しなくなります。

 

これは、シャフトの持つ固有のタイミングが合うか合わないかの問題から起こるのです。

 



 

 

打感の良いボールを打つには、ヘッドの芯でボールを捕えることで、これにはシャフトのシナリ速度(タイミング)と、スイングで起こるヘッドスピードを一致させ、インパクトでフェース軌道を正しくストレートにフェースのローリングをなくす必要があるのです。

 

 

シャフトのタイミング

打感は悪い・フェース状態

硬いためタイミングが速い

フェースが開きヒールに当たりる

柔らいためタイミングが遅い

フェースが閉じトウに当たる

 

 

シャフトとヘッドスピードの不一致は、インパクトでフェースが正面衝突ができず打感が悪くなります。

 

インパクトで正しい重心位置でインパクトできないことで、大きなエネルギーロスが発生して飛距離も伸びなくなります。

 

また、シャフトの最下点でインパクトできないと、シャフトの反復力を十分生かせず、フェースの向きや、ロフト角も狂いが生じます。

 

シャフトの硬さの不一致は、結果、このように芯を外した打感の悪い不安定な球を打つ事になります。

 

 

そこで打感の良い球を打つには、スイングスピードとシャフトの硬さを一致させる事が何より重要になります。

 

硬すぎたり、柔らかすぎたりすると、芯を外したミート効率の低いインパクトになり、グリップに負荷のかかるスイングになるのです。これが打感の悪いスイングになります。

 

一般的に、インパクトで、ボールを芯で捕まえると、ボールの捕まりが良い、逆に、芯を外した時、ボールの捕まりが悪いと表現されます。

 

インパクトで比較的球の捕まりが良い場合、ヘッドスピードとシャフトの硬さやクラブの重さ、さらにフェース向きが正しくボールにコンタクトできた、自分にマッチングしたクラブと言えます。

 

逆に、インパクトで球の捕まりがシックリこなかったり、打感が悪い場合、ヘッドスピードにシャフトの硬さやクラブ重量が合っていない、フェース面もボールに正しくコンタクト出来ていないことになります。

 

 

 

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球の捕まりのの悪い原因

 

捕まりの悪い原因をシャフト以外で考えると、ヘッドスピードに比べロフト角が小さい場合や、シャフトのキックポイントが適正でない、さらに、トルクが合っていないなどの原因も上げることが出来ます。

 

例えば、ヘッドスピードが遅い方がロフト角の少ないヘッドを使用すると、トルクの小さないシャフトを使用した場合は、当然、球の捕まりは悪くなります。これは、インパクトでロフトが少ない分球をしっかり捕らえることができず球離れが速くなりイコール打感が悪いことです。

 

これらは、インパクト時でのフェースを閉じる動作が上手く出来ないことが原因です。芯でインパクト出来ない、球の捕りの悪いスイングの共通点は、インパクトでフェースの開閉が上手くいかないことです。。

 

 

球の捕まりの良いシャフトとは、ドライバーではインパクトで球をつぶすイメージで、長くボールをフェースに乗せ、アイアンではフェース面で球を転がすように捕える事ができる、ヘッドスピードに一致したシャフトの硬さとクラブ重量に結論づける事ができます。

 

以下の表は、芯で打つことが可能なヘッドスピードとシャフトの硬さを比較した資料です。

ヘッドスピードとドライバーの最適振動数(シャフトの硬さ)

シャフトの長さ 45インチ

38m/s

39m/s

40m/s

41m/s

230cpm ±3

240cpm ±3

245cpm ±3

250cpm ±3

42m/s

43m/s

44m.s

45m/s

255cpm ±3

260cpm ±3

265cpm ±3

270cpm ±3

46m/s

48m/s

50m/s

50m/s以上

275cpm ±3

275cpm ±3

280cpm ±3

285cpm ±3

 

振動数と市販クラブスペック比較

 

シャフトスペック

 

参考数値の見方
R 240cpmは240~249cpmの範囲で、240cpmはRの柔らめ、245cpnはRで、249cpmはRの硬めと捉えてください。
他のスペックも同様にとらえてください
reshaft1

 

クラブシャフトの硬さの選択にはヘッドスピード必要不可欠です。簡単にヘッドスピードの値や飛距離の値を知ることができます

 

 

練習機

ゴルフ練習機の一覧はこちらからご覧ください

 

ドライバーを基準とした5アイアンの最適振動数(cpm)

 

ヘッドスピードと5アイアンの最適振動数

シャフトの長さ 38インチ

38m/s

39m/s

40m/s

41m/s

272cpm ±10

284cpm ±5

290cpm ±5

296cpm ±5

42m/s

43m/s

44m.s

45m/s

301cpm ±5

307cpm ±5

313cpm ±5

319cpm ±5

46m/s

48m/s

50m/s

50m/s以上

325cpm ±5

325cpm ±5

331cpm ±5

337cpm ±5

 

 

ポイントマーク 飛距離からヘッドスピードの比較

 

ヘッドスピードを測定されたことがない方や解らない方は、ドライバーの飛距離からヘッドスピードを選択してください。

 

 

180y

190y

200y

210y

38m/c ±1

39m/c ±1

40m/c ±1

41m/c ±1

220y

230y

240y

250y

42m/s ±1

43m/s ±1

44m/s ±1

45m/s ±1

260y

270y

280y

290y

46m/s ±1

47m/s ±1

48m/s ±1

49m/s ±1

 

ボールバーナ

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芯で打つ適正クラブ重量

 

芯でボールを打つ上でクラブ重量も重要になります。

 

スイングは円運動でスイングを行う時、大きな遠心力が働きます。この遠心力は体の軸対して向心力として働き、この向心力に耐えることが必要になります。

 

もし、回転軸がこの力に負けるようだとクラブの重さで、スイング正しいウエイト移動に乱れがスイング軸が安定せず、芯でボール打つことが出来なくなるからです。

 

以下の表は、ヘッドスピ―ドに対して平均的なクラブ重量の値です。

 

重いクラブを振るには、パワーが必要になる事から、クラブの重さとヘッドスピードは比例的な関係になります。

 

ヘッドスピードの比較的遅い非力なゴルファーや女性ゴルファーでヘッドスピードが30台後半の方クラブ長 44インチ 

 

ヘッドウエイト

シャフト重量

グリップ重量

クラブ総重量

192g

40g

48g

280g

グリップ重量が30gでクラブ総重量が260g台の超軽量ドライバーも発売されています。

 

ヘッドスピードが41mc前後の方で、一般的ゴルファーの方 クラブ長 45インチ

ヘッドウエイト

シャフト重量

グリップ重量

クラブ総重量

198g

55g

50g

301g

 

ヘッドスピードが43mcのセミハードゴルファーの方に クラブ長 45インチ

ヘッドウエイト

シャフト重量

グリップ重量

クラブ総重量

198g

65g

50g

310g

 

ヘッドスピードの45mc以上のハードヒッターの方 クラブ長 45インチ

ヘッドウエイト

シャフト重量

グリップ重量

クラブ総重量

200g

70g

50g

320g

 

以上のように、ヘッドスピードがあるゴルファーほど、重いクラブが適していることが分かります。

 

しかも、詳しくデータを見ると、クラブ重量の変化の大部分は、シャフト重量の違いで、ヘッド重量やグリップ重量の値の変化はそう大きく影響しません。

 

ヘッドの重量の変化はシャフトが重くなる分、バランスを取るための増加と理解してください。つまり、クラブ総重量の変化は、グリップ重量やヘッド重量に負うのではなく、シャフトの重さでクラブ総重量が決定することです。

 

シャフトが重くなれば、シャフトは硬く、トルクの値も小さくなり、クラブ総重量が重くなり、この一連の流れからも、クラブ重量はヘッドスピードで決まる事が分かります。

 

クラブ総重量は、飛距離や方向性に大きく影響します。

 

そこで、重さが与える飛距離に対する影響とは、重い物体と軽い物体が同じスピード壁に衝突したと考えてください。

 

ベンツと軽自動車が壁にあたれば、当然重いベンツのほうが軽自動車より衝撃力は大きくなります。

 

但し、重い物を動かすには、軽い物を動かすより、大きな力が必要になります。ゴルフのスイングでいえば、重いクラブをスイングするには、大きなパワーが必要になります。

 

つまり、ヘッドスピードに悪い影響を与えない、無理なく振れる最大の重さが、一番自分に合ったクラブの重さと考えるのが妥当です。

 

衝撃力はFは  F=MA で表すことができます。A(速度)が同じならMの質量(重さ)が大きいほどFの衝撃力が大きくなります。

 

つまりAの値を下げることなくMを最大に出来た時に限ってFの値が大きくなるのです。

 

この事でも、ゴルフのスイングで言えば、スイングスピードを落とさない最大のクラブ重量が、最も適正なクラブ重量になります。それは、スイング軸を安定させてインパクトで正確に芯でボールを打てるクラブ重量になるのです。

 

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芯で打つヘッド機能

 

最近のウッドヘッドは、容積を大きき、周辺重量の配分で慣性モーメントを大きく設定し、方向性重視を施されており、その分大きなスイートスポットで芯で捕えやすく設計されています。この事から、芯で打つには大きめの容積のヘッドを使うのも良い方法になります。

 

また、重心の低い、重心深度の長いヘッドも適合します。ただ、大きなヘッドはダウンスイングで慣性モーメントが大きくなり、ヘッドの返りは鈍くなる欠点があります。その欠点を補うため、フェース向きがフックになっているヘッドを選んでください。

 

アイアンヘッドは、ソールが薄い、重心が高いヘッドは、芯で捉えるには、スイングスピード及び技術的な要素が必要になります。

 

そこで、ソールの厚いアイアンヘッドは重心が低くなり、芯で捉えやすくなります。また、ヘッドが大きい低重心タイプのキャビテーアイアンが適しているでしょう。

 

この低重心のアイアンや、キャビテーアイアンは、重量を周辺に配置されているので、スイートスポットが広く芯でボールを捕らえやすアイアンヘッドです。

 

マッスルタイプのアイアンヘッドに比べ、キャビティアイアンはヘッドフェースの面積も広く重心位置も低く、重心距離も長く設計されていてことで、スイートスポットが大きなっています。

 

ヘッドが小ぶりで、重心の高い難しいアイアンを使用しているゴルファーには、低重心アイアンやキャビテーアイアンを試す価値はあります。

 

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ウッドを芯で打つスイング

 

ヘッドのスイートスポット

 

ドライバーでフェースの上部や下部でインパクトする

 

ドライバーのティーアップの高さに注意してください。高か過ぎたり、低すぎると、芯でボールを捉えることができません。

ドライバーティ―アップ

ティーアップした時、ヘッドからボールが半分以上になる高さが基準になります。

 

また、アドレスでヘッドのソールを芝から少し浮かし、ボールの赤道あたりにフェースの中心が来るようにセットアップする方法もあります。
ドライバーでフェースの上部でインパクトする場合、ダウンスイング過ぎるとボールに対して鋭角になりボールの下にヘッドが潜る結果になります。

 

アドレスで前傾姿勢が崩れることで、両膝が立ちボールの頭を叩いてしまいます。

 

また、アドレスで重心をかがとに置きすぎると、インパクトで体が伸びる原因なり下部でボールを打ってしまいます。

 

ヒールやトウ部分でインパクトする

 

芯でボールを捉えられないゴルファーの多くは、テークバックを手首で行い正しいトップが作れないまま、スイングされる方が多くおられます。

 

(手首でクラブを上げることでクラブが自由に操作できることで、逆に安定したトップを作れなくなります
これでは、ダウンスイングでクラブ軌道がアウトサイドになりやすく、また、インパクトを手首を使うため、フェースコントロールに狂いが生じ、芯に当たりにくくなりヒールでインパクトしやすくなります。

 

また、遠くに飛ばそうと意識するあまり、オーバースイングをしないことです。

 

オーバースイングはトップからの切き返しのダウンスイングで、右腕に無駄な力が入り、バックスイングのクラブ軌道より外側のクラブ軌道になります。

 

結果、アウトサイド軌道のインパクトでヘッドの遅れでフェースが開くため、フェースの開閉のタイミングが狂い、芯で打つことが難しくなります。

 

スイングはゆっくり行い、スイング軌道を安定させてフェ―ス面がインパクトで正面を向くように、意識を持っ事が芯で打感の良いスイングができるのです。

 

また、インパクトで急に力を入れて遠くに飛ばそうとすると、余分な力みが生まれ、フェースの開閉の度合いが大きくなり芯で捕えることが難しくなります。

 

少しクラブを短く持つことで、スイング軌道が小さく安定するので、芯でインパクトができやすくなります。力まづリズム良くスイングしてください。

 

トウ側でインパクトするゴルファーの特徴は、ダウンスイングでインサイドからクラブを下す場合に起こりやすくなります。

 

これは、過度にインサイドからクラブを下すことで、左脇が空きボールとの距離が長くなりトウでインパクトしてしまいます。

 

インパクトゾーンでクラブフェースが直角になるイメージでスイングすることです。

 

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アイアンで芯で打つポイント

 

アイアンで芯を外す打感の悪いインパクトはスイング軌道が芯で捉える軌道から外れることです。

 

フェースのエッジ部分で打つ

 

例えば、ボールの頭を叩くトップの場合は、インパクトでアドレスで構えたグリップの位置より高い位置を通ることで、原因はインパクトで体が伸びることです。

 

この体の伸びの原因は、インパクトで両膝が伸びることや、体が伸びる事が原因でヒール側でインパクトします。

 

スイング中の前傾姿勢が崩れていることが考えられます。

 

テークバックで右腰の高さを維持して、レベルスイングを心がけてください。

 

フェースのヒー部分で打つ

 

フェースのヒール部分でインパクトする場合、アドレスでウエイトの置き方に問題があります。

 

アドレスでかがと側にウエイトを掛け過ぎると、インパクトでつま先にウエイトがかかりスイング軌道が外側になりヒールで打ってしまいます。

 

また、インサイドスイングを意識しすぎ、インパクトで右ひざが前にでることで、スイング軌道を外側に押し出し外側を通ることです。

 

フェースのトウ部分で打つ

 

トウでインパクトする原因は、力みから腕の縮みから起こります。腕の力みはボールとの距離が長くなりトウ部分でインパクトするからです。

 

初心者の場合、アウトサイドのスイング軌道でフェースが開いてトウ部分でインパクトしてしまいます。

 

以上のように、芯で打てないことが打感を悪します。ただしいいスイング軌道を見につることが一番の解決手段になります。

 

 




 

アイアンで打感の良いインパクト

 

アイアンで打感の良いインパクトはダウンブローに打つことです。

 

インパクトでヘッドがボールの位置から、少し後で最下点にくるイメージでクラブを振り下してください。

 

この様な、ダウンブローの打ち方は、スイートスポットを大きな面で捕えることができ、フェース面で長くボールを捕まえ打感の良い正確なショットに繋がります。

 

アドレスでは、グリップがヘッドの前に来るハンドハーストで構える事を必ず実行して、テークバックは腕とクラブをワンピースに捻転することです。
これにより、ダウンブローのスイングが行え、ヘッドの芯で確実にボールを捕えることが出来るのです。

 

手で上げるスイングは、インパクトでヘッドがボールに対してフラットに入いり、ヘッドのエッジ部分でインパクトしやすく、スイートスポットが面でなく点になってしまいます。

 

この様に、小さなスイートスポットは、芯で打つのは難しく、芯を外した分ボールに十分なスピン量も生まれず、打感の悪いショットを打ってしまいます。

 

 

 

アイアンで打感の良いショットを打つには、上からボールをつぶすイメージのダウンブローのスイングを行うことが必要になります。

 

そこで、ダウンブローに打つ練習方法としては、両脇を閉じて左肩を開かないでインパクトすることで、30~40ヤード程度の距離を何度もダウンブローに打つレイトヒッテングイの練習が効果的です。

 

または、ボールの少し後ろにティ―を置いて、そのティ―を打たないでボールを打つ練習も結構効果があがります。

 

初心者の方で、大きめのキャビティアイアンを使用されている場合、ソール部分に重心を置いている関係で、ソール幅が厚めのキャビティアイアンになっています。
この様な場合には、ボールの少し先の芝を滑らす様にインパクトするようにしてください。無理にダウンブローにヘッドを入れる必要はありません。

 

 

詳しくはスイングル理論を参考にしてください

 

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ドライバーで球が上がらない
ドライバーで球の上がらない原因の多くがアドレスのボールの位置やクラブの構え方に問題があります。ドライバーのスイングの基本はアッパースイング軌道が基本で、インパクトはヘッドが上向きの状態でボールを捕まえる必要があります。
ドライバーはうまく打てるがアイアンが上手く打てない
ドライバーで250y飛ばせたのに、残りアイアンでグリーンを直接狙うがミスショットで、結果ダブルボギーてよくありますよね・・ もちろん、乗せようと力みからミスショットが出やすくなりますが、それとは別のところにも問題があるのです。それはスイングプレートが原因ととクラブ重量のアンマッチで起こるのです。
ドライバーのテンプラで悩む
ウッド系のスイング軌道は原則レベルかアッパースイングが基本です。 Aのようにティーアップが高すぎた場合、ダウンブローに打ち込めば、ヘッドはボールに対して入射角度が鋭角になり、ヘッドがボールの下部に入り込み、クラウン部分(ヘッドの背中)ボールをインパクトしてテンプラになります。
ドライバーで球が吹きあがる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ドライバ―で球が左右に曲がりる
ドライバ―はクラブの中で、唯一飛距離を最も出せるクラブですが、方向性が安定せず左右にボールが散ってしまっては、スコアーメイクに苦労してしまいす。ボールが左右に散るのは、インパクトでフェース面がボールに正面衝突できず、角度をもってインパクトしているからです。その原因と修正方法について解説します。
左手リードのスイングがわからない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
左腕の一体感はどうして作る
正確に芯でボールを捕えるには、インパクトで左腕とクラブに一体感が出来ていないと、いろいろのミスショットに繋がる確率が非常に高くなります。 また、この一体感がないと、無駄な所に力が入り、シンプルなスイングを行うための、リズムが出来なくなります。
テークバックで左腕が折れたり曲がる
テークバックで左腕が折れたり曲がる原因はテークバックで手首を使い手でクラブを上げるだけで、体の回転が止まってしまって、左肘を折らないと腕の回転が行えなくなるからです。 左肩を右ひざの上に来るように、左腕を折らずにゆっくりテークバックし、バックスイングを大きく取る事で体全体でネジレを十分に作ることができます。
テークバックでコックの作り方が分からない
ゴルフスイングのテークバックは、アドレスで静止した体を最初に始動させる最も重要動作になります。 動きの止まった状態から、動き始める時、必ず力が入るのは当然といえます。この動きを正しく行うことで理想のコックを作るポイントになります。
ドライバーが振り遅れる
ドライバーの振り遅れは、インパクトでフェースが開くことです、その原因はダウンスイングで上体の各部位のリズムが同調していない事で起こります。 この部位のアンバランスは、インパクト時点で左肩は開き、腕が体の中心から大きく離れ、その為、フェースが開きタメが出来ない事で振り遅れになるのです。
長尺クラブを上手く打ちたい
長尺クラブはシャフトが長くなる分、最も効果的に手っ取り早くヘッドスピードを上げ、飛距離を伸ばすことができます。 長さと運動量の増加率は45インチを46インチにすることで46/45=1.022で約2.2%の増加になります。
左サイドに壁を作りたい
スイングで左サイドに壁を作ることが、飛距離アップに繋がる事は間違いありません。 よくダウンスイングで左サイドに体を流すなと言うことを聞かれた方も多いと思われます。この体を流さない事が壁を作る上で大切な要素になる訳ですが、今一、実感として、左に壁を作るイメージがはっきりしないの一般ゴルファーの実情ではないでしょうか。
正しい体重移動の方法
飛距離が出ないゴルファーの共通の原因は「体重移動の不足」や「体重移動のタイミングの悪さ」があげられます。 体重移動は捻転で自然と行い、意識しての体重移動はミスショットのリスクがまします。 むろん、この体重移動は下半身を安定させてアドレスからフィニッシュまで、スイングの回転に合わせて行うわけですが、体の捻転を作る正しいスイングをすることが体重移動の基本になります
ドライバーショットが芯に当たらない
芯でボールを捕らえるには、スイング軌道がインサイドから、インパクトでストレートのクラブ軌道、インパクトでフェース向きが目標に直角に向いているなどの条件がそろってこそ芯でボールを捕まえることができます。 これらは、スイングの土台である、スイング軸が安定していないと芯でボールをインパクトできないのです。
フィニッシュをきれいに決めたい
アマチュアゴルファーの多くはフィニッシュを大切に考えていない傾向があります。 フィニッシュはスイングプレートの完結を意味しており、正しいスイングを行った結果として現われるだけでなく、フォロースルーの後のヘッドの加速を行う大切な要素です。
ヘッドスピードを上げて飛距離をもっと伸したい
ヘッドスピードとシャフトの硬さの一致させると、ミート効率が向上、ボールの初速が上がり、飛距離を伸ばすことができます。またインパクト時のボールの捉える時間も長くなり、ボールのバネ効果が大きく働き飛距離を伸ばし、安定した方向性の球を打つことができるのです。
ボール初速は速いが飛ばない
ボール初速が早いのに、ボールが飛ばない原因は、ボール初速を生かすだけの、適正打ち出し角度、適正スピン量、アッパースイング軌道になります。
インパクトでもっとヘッドを走らせたい
ヘッドだけを走らすポイントは、インパクトでは腕の力を抜くことです。つまりグリップスピードを落とすことで、ヘッドスピードが上がり、ヘッドの慣性モーメントが大きくなりヘッドの抜けが加速するのです。
距離の長いミドルホールのティ―ショット
長いミドルホールのティ―ショットは飛ばそうと力む余り、球を曲げてしまうゴルファーが多いのではないでしょうか。 飛距離より方向性重視でグリーンの花道を狙えるポジションにボールを打つことが、大たたきをせず攻略できる唯一の方法で、そのためのティ―ショットは力ます方向重視で打ってください。
ドローボールがフェードボールより飛ぶ?
ボールの球筋には、ストレート、ドロー、フェードボールの3種類に分類でき、ドローやフェードの中でも曲がりが大きいボールをフック、スライスに分けることができます。 そこで、ドローボールが一番飛距離が出るのは、ボールの回転軸からでなく、意外とクラブとボールの関係にその要因があります。 ドローボールとフェードボールの初速を測定すると明らかにドローボールの方が初速の速いことがわかります。
ドライバーやフェアウエーウッドでテンプラが出る
打った瞬間にボールが高く上がってしまうテンプラのミスは、クラブヘッドが急激に上から入ることで、ヘッドフェースの最上部(クラウン部分)で打ってしまうのが原因です。 修正方法として、左への突っ込みやティアップの高さを修正することが挙げられます。
理想のドローボールを打ちたい
スイングでドローボールを打つコツは、スタンスをクローズスタンスに取り、スイング軌道をインサイドアウトでスイングすることです。ポイントはインパクトでのフェースコントロールになります。左にドッグレグしているコースででは、絶対に打ちたい球筋でスコアーメイクが楽になります。是非、ドローボールの打ち方をマスターしてください。
理想のフェードボールを打ちたい
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ダウンスイングが上手くできない
ダウンスイングが上手く出来ないのは、原因があるから、結果上手くできないのです。バックスイングを手で行ったり、テークバックする体の回転と腕の回転速度がバラバラに行ったりすることで、ボールを正確にヒットするトップスイングが完成していないからです。
インパクトで体がスエ―する
ダウンスイングで体がスエ―する原因は、下半身より上体が早く始動する事でおこります。 そのいくつかを例に上げて、その原因と修正方法について解説します。
ドライバーでゴロがよくでる
初心者がドライバーで球が上がらず、ゴロのように低い弾道で悩んでいる方が多くおられます。 ゴロの弾道が出やすいばあい、スイングと使用クラブの両方に原因があります。 その原因と修正方法について解説します。
スライスに悩んでいる【ドライバ―】
ゴルファーの多くの方がスライスに悩んでいます。ドライバーのスライスは距離の低下や不安定な方向性になります。2打目の難易度が高くなるばかりか、ドライバーの爽快感が得られずストレスがたまります。スライスには原因がありスイング理論、シャフト理論で解決の方法を解説します。
フックを直したい
フックはスライスに比べ球を強くヒット出来た結果です。しかし大きく曲がるフックはリスクが大きく矯正する必要があります。クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、効率よくフックの矯正方法を説明します。
ドライバーのチーピンで悩んでいる
ダックフックと呼ばれるこのチーピンは、緊張から力みで起こります。OBを打ってはいけないとか、距離を出さないと池を超えないとかで、体が動かないのに力を入れてスイングをするからです。
以前ほど飛ばなくなった【シニアゴルファー】
ある一定の年齢に達したり、病気やケガで体力が落ちると、今までの使用クラブでは飛距離が出なくなります。その時の対処方法を解説します。
ドラーバーであと30ヤード飛距離を伸ばしたい
ドライバーを後30y伸ばす方法には、シャフトとスイングの両面がら改善する方法です。 インパクトでボールの初速と飛び出し角度の改善です。さらに、スイング軸の安定でスイングスピードを上げる方法について解説していきます。
方向性を安定させたい
方向性の安定にはヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させることが解決のポイントです。シャフトの一致で安定したスイング軌道で正確なインパクトができ方向性が安定します。また、スイングではインパクト後フェースを真っすぐ目標に出すことです クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フォローの風でも飛距離が出ない
高い弾道の球を打つことです。低い弾道は打ちだし角度も低く、バックスピンも少な目になります。この場合、フォーロの風はボールの後ろから吹く風で、バックスピンと相殺関係にあり、バックスピン量が減り、空気抵抗の減少がおこります。結果、ボールは最高到達点に届く前に失速する事になり飛距離がでなくなります。
合わないクラブで練習
合わないクラブの使用ではどうなるのでしょうか。 多くゴルファーは自分に合っているかどうかわからず練習を積み重ねています。もし、正しいスイングをしてもアウトフェーズにしかならないクラブを使い練習すれば、スイングを矯正することより無理やりタイミングをあわせインフェーズにしようとしているのです。
合うクラブ・シャフトがわからない
合うクラブやシャフトに出会う事は、ゴルフ上達の秘訣です。自分の体力や現状のスキルに合ったクラブは正しいスイングを作りゴルフをやさしくします。 その方法をスイングやシャフト面から解説します。 .
合うウエッジがわからない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
トルクの選び方が分からない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ランニングアプローチを1ピンに寄せる打ち方
グリーンを外した場合、リカバリーの方法としてランニングアプローチがあります。 その時、ランニングアプローチを1パット以内に寄せることは、スコアーマイクに大きく繋がるとともに、その後、スイングのリズムも良くなり気分よく ラウンド出来るものです。 まず、最初をボールとピンまでの距離を確認、グリーンの傾き、芝目を入念に調べてください。 次に、ボールの止まっている地点からグリーンエッジまでとクリーンエッジからピンまでの距離を正確につかむことです。
フェアウエーが苦手である
フェアウエーウッドを苦手にするゴルファーの多くは 苦手意識が強い方にに見られます。そこで、フェアウエーウッドのスイングを物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フェアウエーウッドでゴロやトップが出る
フェアウエーウッドでゴロが出る原因に、クラブの構造とスイングによる原因があり、その解決について解説していきます。
フェアウエーウッドで球が上がらない
フェアウエーウッドで球が上がらない原因はスイングとクラブの両面で検証する必要があります。 その両面から原因と問題の解決方法を解説して行きます。
フェアウエーウッドで球が曲がる
球が曲がるゴルファーの多くは、ボールを打とうする余り、手で鋭角にクラブを下すため、ダフる危険があり、フェース向きも不安定になり右や左に打ち出してしまうのです。
ユーティリティウッドで球が上がらない
ユーティリティウッドで球が上がらない原因は、ロフトを正しく使えていない結果で、スイング軌道とクラブからの原因と修正方法を解説します。
ユーティリティウッドでボールの頭を叩く
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ユーティリティが苦手で上手くなる方法
ロングアイアンに比べてスイートスポットが広く、重心も深く設計出来る為、ボールも上げやすく、女性のゴルファーやパワーのない一般ゴルファーでも比較的に飛距離を稼ぐことができます。 ユーテリテが上手く打てないゴルファーのほとんどが手打ちで引っ掛けになります。 ダウンスイングでの回転軸を左サイドに壁をしっかり作り、極端な左サイドへの回転軸の動きは行わないことです。
フェアウェーバンカーでウッドの使い方
フェアウエーに捕まった場合、安全で確実に脱出できる方法。砂の上を滑らすクラブ選択が一番脱出の成功率が高くなります。
林の中からの脱出方法
ウッドクラブを少し短く持ち、フルショットは避け、スイングではフォロースルーを腰のあたりで止める程度に、小さく取ることが大切です。ウッドはソール幅が広く、インパクトでヘッドがグラウンドを滑り、低い強い球を打つことができ、ミスの確率が軽減できます。
アイアンが苦手である
アイアンショットはグリーン戦略に欠かせないファクターで正確な距離、正確なショットが要求されます。 アイアンのミスショットはスコア―アップに大きなリスクになります。スイングの基本にはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
幅広アイアンの打ち方
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
アイアンでスライスが出る
スライスはインパクトでフェースが開いてボールを捉えることです。 スライス防止はフェースの開きを押さえることで、クラブ、スイングなど、いろんな原因からおこります。 その問題点をクラブ、スイングから解説していきます。
アイアンでフックが出る
フックはインパクトでフェースが被ることが原因でおこります。フックもスライス同様、初心者から中級者が一度は悩む球筋で、ミスショットの一つに挙げることができます。むろんどのようなミスも原因があるから起こる現象で、その原因を追究することがフックボールの悩みを解決できるのです。 そこで、フックの原因は、クラブの不一致、スイングの両面から考える必要があります。
アイアンのフェースの合わせかたが分からない
正しいスイングを行っても、アドレスでアイアンヘッドのフェース面が目標に正しく行われていなければ、ボールを真っすぐ打つことはできません。フェースの合わせ方にはリーヂンエッジとトップブレードの合わせ方があり、自分の球筋により選ぶ方法です。
アイアンのトップの位置が分からない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
アイアンは少し重めのクラブ?
アイアンは少し重めのクラブを選ぶ理由は、方向性を求めるにはインパクトでのフェースが正面を向きやすいトルクの少ない重めのクラブになります。 開閉の大きさは方向性に不安をもたらすなら、はじめからフェースの開閉の少ないシャフトを選ぶことになるのです。
アイアンのシャフト交換でシャフトの選び方?
アイアンのシャフト交換の一つとして、得意番手に合わせて行う方法がベストです。 そのためには得意番手のデータを分析、絶対硬度理論でデータを割り出す方法です。
アイアンでカットスイングが治らない
アイアンのアドレスが正しく取れているにも関わらずカットスイングになる場合があります。 アイアンはクラブの長さが短い事から、テークバックでクラブを必要以上に内側に引き8の字のスイング軌道になり、アウトサイドインになる事でカットスイングを引く起こします。。
アイアンのダウンスイングが上手く行かない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アイアンでハンドファーストの必要性
スイングのインパクトではグリップの位置が、ボールより左側に位置することで、ヘッドの開閉が有効に行えボールをシッカリ捕まえることができます。もし、インパクト時グリップ位置がボールより右側でインパクトするとどうでしょうか。
アイアンでダウンブローの打ち方
アイアンのダウンスイングの打ち方とは、ボールを打った後ターフを取る打ち方です。 インパクトでの感触は良く、芯を食った打感で直進性の強い、飛距離もアップ、スピンの効いた打球でグリーン上で球が止めやすくなります。
アイアンのショットで飛距離が出ない
アイアンの飛距離が出ない最も大きな原因は、インパクトのクラブヘッドの入角度の違いで飛距離に影響してくるからです。まずクラブの入角度はスイングの仕方で大きく変わってきます。
ショートアイアンで距離が出ない
自分ではヘッドスピードはそこそこあるのに、残り100y~150yの距離が思った程飛ばずショートしてしまいます。 例えば7番アイアンで120y前後しか飛ばない場合の原因と解決方法を解説します。 まず原因は、アウトサイドインのスイング軌道でインパクトでフェースが開きロフトが大きくなる場合です
アイアンでこすり球の矯正
ミドルアイアンになるとロフトが立ち、ボールを上げようとシャクルためフェースが開きボールをこすってしまいます。その原因と矯正方法について
アイアンのティ―アップの仕方
ティーアップ は、フォローの場合は1cm程度の高さで、アゲンストの場合は芝にボールが浮く程度にします。 ボールの位置は、クラブのロフトを生かすため、体の中央に置き、あまり、左に置きすぎるとヘッドがアッパー状態でインパクトしてしまい、球が上がり過ぎ距離が出なくなります。
アイアンで球が上がらない
ボールを上げる条件は、ボールの重心がヘッドの重心より上に来ないと、球は絶対上には上がりません。 ボールの重心とヘッドの重心の位置が、平行になればなるほどボールは水平に飛び出してしまいます。 ボールとヘッドの重心の関係は、ボールを正し方向性と飛距離を打つのには欠かせないファクターです。
アイアンでハーフトップを連発する
ベアーグラウンドとか冬場の芝の薄い場合、ヘッドはインパクトでボールの下にもぐることになりますが、もし、リーデングエッジ幅が大きい場合(5mm)、ヘッドはソールが地面ではねられヘッドはボールの下に潜りきらず、ヘッドはソールが地面ではねられ、リーディングエッジがボールの下まできちんと入りません。この結果エッジでインパクトしてしまいハーフトップになるのです。
アイアンのトップ、ダフリで悩む
初心者の多くは、アイアンのダフリに悩む方多くおらえます。練習場のマットでの練習では、ヘッドが滑るため、ダフリの感覚がマヒしてしまい、いざコースに出るとどうしても、ダフリになります。その他、スイングでも、ダウンスイングでヘッドを先に落とすことでダフリが発生します。その修正方法の解説。
パンチショットの打ち方は
パンチショットは球を上げたくない時や、風が強いアゲインストの場合、低い球を打たなければ状況下で、ショットのバリエーションとして必ず必要になります。インパクトとは右手を使ってインパクトする打ち方で、この打ち方をマスターすることで、よりコース戦略の幅が増えることになります。
アイアンのシャンクが止まらない
シャンクとはアイアンのホーゼル部分でボールをヒットすることで、いったんシャンクが出るとなかなか元にはもどりません。 シャンクの主な原因は、ボールとスタンスの距離感が狂う事で起こります。つまりスイング軌道がボールの外側にくるため、ホーゼル部分でボールをインパクトしてしまいシャンクがおこります。そこで、シャンクの矯正方法を解説します。
ショートアイアンでダフリ・トップで悩む
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
すくい上げのスイングを直したい
初心者は、球を上げようとする意識が強いため、アッパースイングになりがちです。そのため、体が上下して正確にインパクトできませ。この状態を続けていても上達は見込めません。 すくい上げの矯正方法は、基本の戻ることです。
ショートアイアンで引っ掛けが出る
グリーンを狙ったショートアイアンを引っ掛けてしまい、1オンを逃してしまう事はよくあります。 まず、引っ掛ける原因はインパクト時のフェースが左を向くことから、ボールは左に飛んでしまう訳です。
ショートホールの打ち下しの距離感
一般的には、打ち下ろしの場合、コースの表示距離より10y程度距離が伸びるのが通説になっています。しかし、番手で若干その距離が異なってきます。打ち下ろし場合打ち出したボールの滞空時間も長くなり、グリーンの落下角度でボールの転がりも変わるからです。
ショートホール打ち上げの距離
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
トウ側でインパクトしてしまう
トウ部分でインパクトする原因は、アドレス時に比べて体とボールの間隔が広くなることです。もう一つ原因はシャフトがヘッドスピードに比べて著しく硬い場合にも良く起こります。
強い球を打ちたい
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。強い球を打つには、こすリ球を打たないことです、その為のドリルを解説をします。
番手を変えても距離がかわらない
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
初心者、中級者のクラブ選び
合うクラブやシャフトに出会う事は、ゴルフ上達の秘訣です。自分の体力や現状のスキルに合ったクラブは正しいスイングを作りゴルフをやさしくします。 その方法をスイングやシャフト面から解説します。 .
スイングのリズムがわからない
スイングのリズムは下半身を中心に腕、腰、肩の回転がスムースに行われないため、回転時に各部分が異なったリズムで違和感が原因です。また、アドレスに入る前に、緊張をほぐしたり、メンタルを平常心を保つようにすることも大切です。
ゴルフをうまくなりたい
ゴルフ上達の秘訣は自分の現状のスキルを知ることから、クラブ機能やスイングの改善を理解する事です。シャフトの硬さ、重さをスイングに一致させスイングの改善を同時に行うことです。
寄せワンを確実に行うには
寄せワンを確実に行うには グリーンの近くまでボールを運び、カップインまで大たたきするゴルファーは沢山おられます。2打目でクリーンエッジまで運びここで往査すれば、精神的にも落ち込んでしまいます。 そこで、寄せワンを確実に行うには、上げて転がす方法と、初めから転がす方法の2通りがあります。
アプローチでトップ・ダフリが出る
初心者のアプローチのミスの原因はダフリ、トップがほどんどを占めると言われています。 このトップ、ダフリの原因は、バックスイングとダウンスイングの軌道が同じ軌道でないことが上げられます。つまり、スイング軌道の再現がで出来ていない事でおくります。
左足下がりのアプローチでトップ・ダフリがでる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
左足上がりでダフリ・距離が合わない
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つま先上がりのアプローが悩み
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
つま先下がりのアプローチ
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深いラフからのアプロ―チが苦手
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アプローチをいつもショートする
アマチュアゴルファーがアプローチのミスをする原因は、ボールを落とす位置をつかめていないからです。 ピンまでの距離でキャリーとランを読み、また、グリーンに乗ったボールが傾斜やグリーンの速さでどの様に転ぶかイメージしていく必要がポイントになります。 そのためには、ボールの落ちる場所をしっかり掴める練習が必要になります。
低い球でボールを止めたい(30Y)
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
バンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
バンカーショットが右に出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
左足下がりのバンカーでダフリる
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
左足上がりのバンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先上がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先下がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
目玉のバンカーショットでボールが出せない
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
砲台グリーン手前の傾斜でダフリがでる
砲台グリーンでグリーンに乗せるのに2、3打打つ原因の多くは、球を上げようと意識が強すぎたり、斜面に沿ったスイングが出来ていないことです。
パッテングの距離感で悩む
スコア―メイクでパターは大きなウエイトをしめます。グリーンまでショットは上手くいくが、パッテングでショートしたり、逆にオバーしたりして、距離感の感覚がシックリこない場合の練習方法です。
ロングパットはファーストパットで決まる
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ストロークの取り方がわからない
パッテングのストロークで真っすぐ引いて、真っすぐヘッドを出すには、真っすぐ打つためのアドレスが基本になります。 アドレスではターゲットラインに正しくスタンスを取り、ボールの位置は左目の真下に来ます
パットを芯で打つ方法
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上り下りのパット術
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パットで上り下りの距離感
グリーンでの球の転がりの速さは、スティンプメータと呼ばれる機械で図られ基準化されています。 これをわかりやすく説明すれば、ゴルフボールは高低差10㎝で1m余分に転がる法則です。
ショートパットが苦手
初心者のショートパットのミスには共通点があります。 インパクトでグリップの握りが緩む。 構えてから打つまでの時間が長い。 これらは、不安からくる動作ですが、アドレスに入る前にライン、強さを決め迷わず打つことがグリップの緩みや、ストロークをスムースに行えます。 ショートパットは、パターの芯でフェースが目標に直角でタップで打てばカップインでき自信がつき、スコアーメイクに大きく貢献できるとおもいます。
下りのパットが苦手
特に傾斜のある下りのショートパットはプロでさえ3パットの危険をはらんだ難易度の高いパッテングになります。 何故か、例えば上りのパットはボールを強く打てるため、ボールは傾斜に余り影響されませんが、下りのパターはボールを余り強く打てないことでボールが傾斜に大きく影響を受けることで、ラインとボール転がりの強さのタッチの両方が求められるからです。
フックライン、スライスラインの打ち方
ゴルファーによって、スライスラインが得意でフックラインが苦手な方、逆にスライスラインが苦手でフックラインが得意の方など、どちらかのラインに苦手意識を持っているゴルファアーが多くおられます。
パターで球の転がりを良くしたい
パターで球の転がりが良いとは、イメージ通りりボールが転がってくれることではないでしょうか。 具体的には、次の事が上げられます。 球足の長い転がりをする。 ラインからボールが外れない。 傾斜やグリーン上の凹凸に影響されない。
重いパターと軽いパターの違い
重いパターと軽いパターの違いはストロークでの慣性力が異なります。 重いパターは小さなフリ幅でストロークは安定しますが反面操作性は悪くなります。 反面感覚重視のゴルファーにはこの重さが邪魔になり微妙なタッチが出る軽いパターが求められるのです。 軽いパターは
パターグリップは太目か細目が良いのか?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
グリーンの芝の順目、逆目の見方がわからない
グリーンの芝目は距離感、曲がり具合に大きく影響してきます。この芝目の読み方に次第で、パット数に大きく影響を及ぼし是非最低の見極めを理解してください。
グリ―ンの外からアプローチを迷う
グリーンの外からカップに寄せる方法は、アプローチウエッジで行う方法と、パターでアプローチを行う方法がありますが、安全性からはパターで行う方が断然安全性が高いといえます。
上り下りのパッテングの打ち方がわからない
下りの場合は、ボールの転がりを抑え、上りの場合は、ボールの転がりを良くすることです。 アドレスでは少し左肩を下げて、ボールに対してストロークはダウンブローにインパクトすることです。 そのためのアドレスの取り方を解説。
確実に10打縮めるテクニック
確実に10打減らすには、ダブルボギー、トリプルボギーなど、大たたきを絶体打たないことに尽きます。 よくスコアーメイクはショートゲームと言われますが、スコアーメイクは1打目のドライバーショットを確実に打つことが、一番のスコアーメイクになります。 どの様なスポーツでも、スタートからの流れはとても重要で、この1打をいかにフェアウエーに置くかで続くショットがやさしく行え、ショートゲームに大きな負担がかからず、スコアーを作り上で大きく影響します。

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