ウッドヘッド重量

ウッドヘッドの重量

目   次

 

ウッドヘッド重量


ウッドの種類


フェアウエーウッド重量


ユーティリティ重量


ゴルフクラブメーカ


 

 

 

ドライバーのへッド重量

 

ウッドヘッド重量は、シャフト重量のように多様な重さがありません。

 

ウットヘッドはシャフトのエネルギーをヘッドを通してボールに伝える役割があるわけですが、その伝達にはヘッドの重さが大きき影響し、ある法則が存在します。

 

インパクトのときクラブヘッドのエネルギーがボールの運動エネルギーに変換されるのであればヘッドの重量を重くすれば、ボールに与えるエネルギーが増し飛距離が増すことになります。

 

しかし、これは重量が変化してもヘッドスピードが一定でスイングできると仮定した場合、実際にはヘッド重量が増えるにつれスイングの慣性モーメントも増大してヘッドスピードが減速してしまいます。

 

ヘッドの反発効果

 

図で示す様に、ヘッドの反発効果はボール初速度をV0、ヘッドスピードをVとすると、 反発効果=V0/Vで表される比率をいいます。

 

グラフのAはヘッドスピードが一定の場合ヘッド重量に対して反発効果を描いたもので、これから、ヘッド重量が重いほどボールの飛距離が伸びることになります。

 

Bはヘッド重量が増大したことで慣性モーメントは増しヘッドスピードが落ちるのを理論的に計算したラインになります。

 

以上から、ボールの反発を良くするにはドライバーのヘッドを重くしなければならないし、ヘッドスピードを上げるには軽くしなければならないと言う、相反する性質を持っているといえます。

 

CのラインはA、Bの両方を加味した反発効果を表しています。これから、反発効果はヘッド重量が200g前後をピークに達している事がわかります。

 

クラブに重量は人それぞれに適した値がありますが、ドライバーヘッドの最適重量は200g前後が最適重量であることが、現在のクラブヘッドの基準となっています。

 

 

以上から、メーカーのドライバーヘッドの重量は200g前後で製作されています。下の図に示す様に、ヘッドとボールがインパクト時に起きる反発の関係は、ヘッド重量が200gまでは、ボールに対するヘッドの反発係数は増加しますが、200gを超えるとボールの反発係数は横這いになります。

 

200gを越えると、反発係数が増加せず、ヘッドの重さだけが増えてしまい、ヘッドバランスが大きくなってしまいます。そのことで、逆にスウイングしずらくなりヘッドスピードを減速してしまいます。その結果、ほとんどのメーカのドライバーヘッドの重さは200g前後で製作されています。
ヘッド重量

 

ドライバーの総重量は重いドライバーで325g~軽いドライバーでは260gまで幅がありますが、ヘッド重量での差よりシャフト重量とグリップ重量で大きく変わってきます。

 

例えば  

 

200g(ヘッド重量)+70g(シャフト重量)+50g(グリップ)=320g 重いクラブ

 

197g(ヘッド重量)+45g(シャフト重量)+30g(グリップ)=272g 軽いクラブ

 

以上のデータから、クラブ総重量はシャフト重量とグリップ重量の違いで総重量が大きく変わることが分かります。つまりヘッドの重さは、ヘッドの最大反発力を生かす上で、一般的に大きく重量が変化することはありません。

 

クラブの総重量は飛距離と密接に関係してきます。クラブの運動量はヘッドスピードの2乗×クラブ重量で決定されることから、クラブ重量(特にヘッドの重量)もヘッドスピードと同様、飛距離に大きく影響する事がわかります。

 

総合的には、ヘッドの重さだけで、ボールを飛ばす要素になるのでなく、ヘッド、シャフト、グリップのトータル重量がヘッドの運動量を大きくすることになります。

 

よく、クラブ重量は、スイングできる最大の重さが最適と言われる所以です。但し、重すぎてスイングスピードが低下するようでは逆効果になりますから、自分に無理なくスイングできるクラブの使用が大切になります。

向心力

 

ゴルフスイングが円軌道である以上スイング中、慣性力から大きな遠心力が発生します。その力に負けまいとする向心力が生まれるますが、このバランスが崩れると体がクラブの遠心力に負けスイング軌道再現ができなくなります。自分がスイングできる限界を超えた、重過ぎるクラブの使用を避けることが重要になります。

 

ヘッドスピードとクラブ重量の参考資料です
ドライバー

ヘッドスピード 37m/c以下 290g以下
ヘッドスピード 38~39m/c 295g±5g
ヘッドスピード 40~42m/c 300g±10g
ヘッドスピード 43~44m/c 310g±5g
ヘッドスピード 45~47m/c 315g±5g
ヘッドスピード 48~50m/c 320g±5g
ヘッドスピード 51m/c以上 325g以上

 

 

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上

 

 

ウッドクラブ種類

1番ウッド(ドライバー、1W)飛距離のあるコースの第1打で使用   3番ウッド(スプーン、3W)   4番ウッド(バッフィー、4W)    5番ウッド(クリーク、5W)

 

ウッド重量 ライ角 ロフト 平均値

 

以下の表は、平均的なヘッド単体の重量、ロフト、ライ角です

番手

重量g

ロフト角

ライ角度

1W

198±4

9~11

59±1

3W

210±2

15±1

60±1

4W

213±2

17±1

60±1

5W

215±2

18±1

60.5±1

7W

220±2

21±1

61±1

 

 

上

 

 

 

フェアウエーウッドの重量

 

フェアウエーウッドはドライバーの次に飛ばせるクラブで、直接グリーンオンを狙って打つクラブになりますが、ドライバーと違い、芝生の上のボールを直接打つことです。

 

フェアウエーウッドの中でも、3Wは最も飛距離を出せるクラブですが、その分、難易度の高いクラブになり、ミスショットの出やすいクラブと言えます。

 

また、フェアウエーの場合、ドライバーに比べてヘッド容積が、3Wで平均180cc程度になり、かなり小ぶりになり、バランスを取るためヘッド素材は、軽いチタン素材でなく、ステンレスの合金が使用されています。

 

その結果、3Wの平均ヘッド単体の重量は210g前後になります。

 

 

男性、女性のヘッド重量と体積

男性  番手

重さ・体積

女性  番手

重さ・体積

3W

210g  180cc

3W

205g  215cc

5W

215g  175

5W

210g  215cc

7W

220g  170cc

7W

200g  200cc

最近のファウエーウッドの傾向として、軽量でヘッドの大型化がみられますが、無理なく球を上げ、やさしくスイングする点からヘッドの大型モデル選択はベターです。

 

特に、大きめのヘッドは左右慣性モーメントが大きくなり、ヘッドのブレを抑え、安定した方向性を確保できると思います。

 

特に他のフェアウエーウッドと違い3Wはロフトも16°前後と難しいクラブであることから、シャフトが硬めで、重量の余り重くない、フェース高の低いシャローフェースの選択は3Wの苦手な方には、やさしく打てるクラブになります。一方、しっかり強い弾道の球を打ちたい方は、デープフェースのフェアウエーウッドが最適ヘッドといえます。

 

ただ、軽めのフェアウエーの場合でも、やはり、ドライバーより重めのクラブにする事を忘れずにいてください。

 

 

ドライバーと3Wの適正クラブ重量のセッテンング例
200g(ヘッド重量)+ 50g(Rシャフト)+ 50g(グリップ)  
 = 300g(クラブ総重量)

 

適合3Wのセッテング方法
210g(ヘッド重量)+ 50g(Sシャフト)+ 50g(グリップ)  
 = 310g(クラブ総重量)

 

 

フェアウエーウッドの選び方

 



 

上

 

 

ユーティリティウッドの最適重量

 

ロングアイアンやフェアウエーウッドの代用品として、ユーティリティウッドの使用が増えてきています。最近のトーナメントでも多くのプロゴルファーが使用している事でも重要なクラブの位置づけになってきました。

 

一般的には、ユーティリティクラブの長さは、使用フェアウエーウッド42.5よ3インチ前後短く、たとえば、22度でシャフト長が39,75程度と考えてください。

 

クラブ重量はフェアウエーウッドより10g前後重く、アイアンよりも20g前後軽くすることが最適クラブ重量になります。特に前後のクラブ重量とのマッチングはとても重要です。

 

ユーティリティクラブ重量はフェアウエーウッドより10g前後重く、アイアンよりも20g前後軽くすることが最適クラブ重量になります。特に前後のクラブ重量とのマッチングはとても重要です。

 

ユーティリテのクラブ重量も、ヘッドの重さではなく、シャフトの重さで決定されます。

 

クラブの長さ 40.25インチ  ロフト角 19度 での参考資料

 

ヘッド重量

シャフト重量

グリップ

クラブ重量

238g

60g

50g

348g

238g

50g

50g

333g

以上の事から、ドライバーのシャフトが50gの場合、19度のユーティリティのシャフト重量は60g前後が最適クラブ重量になります。

 

例えば、300g程度のドライバー使用の場合、ドライバーとユーティリティのヘッド重量の差の30gとシャフト重量さ10g足した合計の40g重く考えるのが適正クラブ重量になります。ユーティリティのクラブ適正重量は約340g前後になる訳です。

 

但しドライバーの場合は、ティ―アップした状態で打つのに比べ、ユーティリティの場合地面を直接を打つことから、10g程度軽めの重量の方がヘッドスピードを上げやすくなり、最適になると思われます。

 

そのことから、ドライバー300gのクラブに対して、330g前後のユーティリティが最適クラブ重量になります。

 

ユーティリティのクラブ適正重量はあくまで、シャフト重量で選ぶのがポイントで、あとはロフトを他のクラブの流れに合すことです。

ハイブリッド(HB)
ウッドとアイアンの中間で、形状はウッド型です。フェアウェイウッドを小ぶりにた低重心で、球のつかまりの良く、フェアウエーを苦手にされているゴルファー向けの代替クラブになります。主にラフ、ベアーグラウンドでの使用に適しています。直接グリーンを狙え、グリーンで球も止まりやすく、スコアーメイクには欠かせないクラブになります。

 

ユーティリティの詳細はこちら

 

 

ユーティリティ(UT)
ウッドとアイアンの中間で形状はアイアン型です。一般的にロングアイアンはソール幅が薄く、重心位置も高くなり、パワーのない、ゴルファーには難しいクラブになっています。代わりに、ユーティリティ―は、ソール幅が広く、低重心で使いやすく設計されています。主にラフ、ベアーグラウンドでの使用に適しています。使用範囲はウッドタイプのUTよりは狭く、ティ―ショットでの使用が多いのではないでしょうか。

ユーティリティアイアンの詳細はこちら

 


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ウッドヘッドの進化
ゴルフクラブの進化は、シャフトの軽量化によりクラブを長くでき、長くなる分、視覚的にヘッド小さくなります。また、長くなることで、ヘッドが重くなりスイング出来なくなります。そこで、大きく軽いヘッドが必要になり、そのために、ヘッドを大きく、軽量化することになります。そこで、新素材の開発で衝撃に強く、軽い素材としてチタン素材が使われるようになりました。
飛ぶハイテックヘッド
ヘッド自体にたわみを作りボール初速度を上げ、高反発設計のハイテッククラブ。 フェースを薄くし、エネルギーロスを防ぎ飛距離を伸ばすばらりか、正確なショットが可能になります。
ロフト角・ライ角度
ドライバーの選択はロフトが基本です ヘッドが最初に接触するのはボールになります。そのボールがヘッドのフェース面に当たる時、フェース面の角度(ロフト)が0°の時、ボールとフェースは正面衝突の状態になり、ボールの初速度が最も高くなります。
重心距離
重心距離は、球の捉まりを左右する重要なファクターです。 重心距離は(図写真赤い線)シャフトの延線上から、ヘッドの重心までの距離になります。大型ヘッドでは重心距離は長く、中、小型のヘッドは重心距離が短くなって行きます。
重心高
クラブの重心点からフェース面に直角に引いたラインがフェース面で交わる位置から、ソールのリーデングエッジからの距離が重心高になります。 一般的には、重心が低いほど球が上がりやすくやさしいクラブになり、重心が高いとほど球が上がりにくく、難しいクラブになります。 一般的には、クラブのフェース高が高いデープフェースは重心点が高くなり、フェース高の低いシャロ―フェースでは重心点が低くなります。
重心深度
ウッドヘッドの自由設計で重心深度にも、浅め、中間、深めの3種類があります。 重心の浅いヘッドはボールの球離れが早く、球筋は中低弾道になります。 重心深度が深い場合の特徴は、球が上がりやすく、ボールがつかまりやすく、方向性が安定しやすい、などがメリットととして挙げられます。
重心角
クラブを平らなテーブルに置いた時、ヘッドが下を向き、フェース面は斜めに傾き上の方を向く恰好になります。この時、オレンジ線で出来た角度が重心角度になります。
フェースプログレッション
フェースプログレッションはシャフトの中心線から、ヘッドのリーデング・エッジ部分までの距離を意味し、この距離の大きさににより、球の捕まりや弾道の高低に大きく影響していkます。
ヘッドの慣性モーメント
ドライバーの飛距離アップはヘッドスピードのミート率を高める事で、ボール初速度を速め飛距離アップや方向性の安定に繋がります。この仕組みを、ゴルフ理論・スイング理論で科学的、物理的に理解する事でゴルフの上達は驚く程早くなります。無駄のないクラブ選択、効果的なスイングの練習ができます。ノウハウなくて決して上達はありません。 .
スルー・ブラインド・ボアの違い
ウットヘッドとアイアンヘッドにシャフトを差し込み固定する場合に、2通りの仕様があります。 シャフトをホーゼルを通して貫通させソール部分まで挿入する方法と、シャフトをヘッドの中央部分で止めて装着する方法です。これによりヘッドの重心高度に違いがでてきます。
フェースのバルジ「ラウンド」
ウッドフェースにはバルジと呼ばれるラウンドが施されています。これは、ボールがフェースにコンタクトした時にボールの方向性に重要な役目を果たします。