ミート率を高める振動数とライ角
当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。
ヘッドスピードと適合シャフトで正確な方向性
ボールを正確に打つには、インパクトのミート率を高めることで、そのためには条件があります。
それは、インパクトする時のフェース向きが方向性に対して直角であること、さらにヘッドの芯で打つことです。
さらに、すべて番手には、弾道の高さを決めるロフトと、もう一点は打球の方向性に重要な役割をするのがライ角度です。
ライ角度は方向性を決める大きな要素になります。このライ角がシャフトの硬さが合わない場合、インパクト時正しく機能しないことです。
振動数とライ角の重要性はヘッドスピードのミート率
ヘッドスピードとシャフトのシナリが一致することで、ミート率が高まり飛距離と安定した方向に球を打つことが可能になります。
ヘッドスピードとシャフトの硬さが不一致の場合、ミート効率は低下、その結果、芯でボールを捕らえられず、ボールに無駄なサイドスピンが発生、飛距離ロスと正確な方向性にボールを打てなくなります。
理論的には、シャフトが硬い場合、ヘッドスピードに比べシャフトのシナリ速度が速く、シャフトの最下点がインパクト前になりフェースは開きます。
結果、フェースはフラット気味になりロフトが寝る状況でインパクトします。
逆に、シャフトが軟らかい場合、ヘッドスピードに比べシャフトのシナリ速度が遅く、シャフトの最下点がインパクト直後で、フェースは閉じてインパクトします。
結果、フェースはカブリ、ロフトは立つ状態でインパクトします。
つまり、シャフトのシナリを正しく使えないと、インパクトでフェース向きが正しく行えず、ボールに左右のサイドスピンを起こし、球が曲がり、直進性の高い球を打てなくなり飛距離を伸ばすこが出来ません。
これがボールを正確に打てないシャフトとヘッドスピードの不一致によるもので、ヘッドスピードとシャフトのシナリが一致して初めてインパクトでフェース向きが正しく行え、ミート効率の高い正確なボールを打てるのです。
以下のアイアンヘッドの写真は、ゴルフクラブは偏重心(シャフトの中心線からヘッドが外についていること)で起こるシャフトとヘッド重心の違いで起こります。
飛距離ロスはシャフトのタメで生まれたシャフトの復元速度とヘッドスピードが一致せず、ヘッドスピードが走っているにも関わらず、シャフトに溜まったエネルギーをヘッドを通して十分ボール伝達でません。
つまり、インパクトのミート率が下がりボール初速が上がらず飛距離が伸びません。
ヘッドスピードと振動数の不一致で起こるライ角の問題
ヘッドスピードとシャフト不一致で起こる方向性の不安定は、インパクトでボールの重心とヘッド重心が飛行方向に対して一直線にならず、角度のついた重心位置になり、ボールの回転軸が左右に傾く事で、サイドスピンが掛かり方向性が不安定になります。
シャフトよりヘッドの重心より後側でインパクトすれば、フェースは開きボールの回転軸は右に傾きスライス
シャフトよりヘッドの重心より前側でインパクトすれば、フェースは閉じボールの回転軸は左に傾きフック
上のヘッドとボールの関係で、ボールの重心よりヘッドの重心が必ず下に来るように打たなければいけません
シャフトの硬さとインパクト時のライ角度
さらに、スイングスピードに比較してシャフトの硬い場合、スイング軌道にも影響してきます。硬いシャフトは必然的に重いクラブで、スイングもアウトサイドインで、インパクトがカットスイングになりスライスがでます。
スイング的にも、重すぎるクラブの場合トップで切り返しのタイミングが遅れ、やはりフェースが開き、正しいライ角でインパクト出来ないことです。
また柔らかすぎるシャフトでは、インサイドからクラブを引きすぎた場合、シャフトのシナリやトルクが大きく働き、インパクト時でフェース向きにが安定せず、基本的にはフェースがかぶり、タイミングの違いではフェースが開いたり閉じたりするため、ボールが散り方向性が安定しません。
スイング的にも、手打ちのスイングで、インパクトで腰の回転が止まることで、手首が返えることからフェースがかぶり正しいライ角でインパクト出来ないのです。
フェースが開いた状態でボールを打てば、開いた分ロフトが寝て高弾道のスライス、一方フェースが閉じてロフトが立つた場合、ボールの打ち出し角度が低い弾道で左に飛び、場合によっては、さらにそこからフックになります。
大型ヘッドでは更にヘッドの慣性モーメントが大きいため、開いたフェースが戻り切らずドスライスや無理やり手首を返す事でチーピンも出やすくなります。
このように、シャフトの硬さの違いや大型ヘッドの特徴から、スイング軌道やインパクトでのフェース向きが異なることです。
このように、インパクトでフェース向きが変わることは、ライ角度に変化が起こていることになります。
データから読み取るシャフトの硬さとライ角度の関連
下のクラブは実際のクラブを振動数測定で分析した各番手のクラブデータです。
縦軸のAはシャフトの硬さをcpmで表示しています。数値の小さい方がシャフトが軟らかく、数値の大きい方がシャフトが硬くなります。
横軸のBはクラブの長さを表しています。
ブルーの太い線は、コンピューターで分析した使用者クラブのシャフトの最適振動数ラインで、ブルーラインは長さに比例して短くなるほど硬くなります。これはシャフトの絶対硬度の法則で、表示されている番手のシャフトの硬さが同じでフィーリングが一致するラインを表します。
ウッドデータの読み方
Aのクラブは45インチの1W、Bのクラブはは41.5インチの5Wです。
Aのクラブシャフトは最適ラインより約15cpm硬く、シャフトを鉄棒のように感じてボールを打つ感覚になります。
これではシャフトのシナリを使えず、慣性力やヘッド遠心力を効果的に利用できず飛距離を伸ばすシャフトではありません。
球の捕まりは悪く、球も上がらず力のない球で飛距離も伸びないでしょう。もしこの様なクラブを使用しているのであれば、スイングが原因でスライスボールが出やすいのでなく、シャフトに原因があるからです。
この様な硬さのシャフトでボールを正しく打てるなら、それは真っすぐ打つための間違ったスイングをしていることです。
この様な癖は、必ずゴルフの上達の妨げになるだけでなく、関節や腰を壊す原因にもなります。シャフトを軟らかくすることで、問題解決は難しくありません。
シャフトが硬い=クラブ総重量が重いと起こる現象
重いクラブでのスイングは、クラブに振られスイングの回転軸が安定せず遠心力で体が振られてヘッドスピードが上がらなくなります。
クラブが重い場合、ダウンスイングで慣性力がクラブヘッド側に大きく働き、手打ちのスイングを引き起こします。
そのことから、ダウンスイングでタメが解たアーリインパクトになり、ヘッドスピードがあがらずミート率低下で芯でボールを捕まえることができなくなります。
クラブ重量も番手事に比例して増加するのが理想です。赤の縦ラインは適正重量より重い事を表しています
上のグラフの紫のラインは、番手ごとに変化する最適重量です。
ウッドは0,5インチ短くなるごとに4g前後、アイアンでも0.5インチ短くなるごとに7g前後増加します
。
上の使用クラブ(A,C)と最適ラインから、シャフトの硬さの違いは、クラブ重量でも10g以上重くなり、その結果オーバースペックになっています。
クラブ重量が重すぎる場合は、トップの切り返しで両腕に力が入り、クラブの反転で切り返しが遅れ手でクラブを下すことから、ヘッド側に慣性力が早く移動してしまいます。
結果、インパクトで左肩が早く開き、手振りのスイングで正しいスイング軌道より外側から、アウトサイドインのスイング軌道になります。
インパクトではフェースが開いてボールを捕まえることから、ボールに時計周りと逆のスピンが掛かります。これが硬すぎたり重も過ぎたりするシャフトが原因で起こるスライスです。
Bのクラブは最適振動数より約5cpm軟らかいクラブでインパクトでヘッドの抜けも良く、しっかり球を捉まえる事ができるクラブです。
クラブヘッドの最下点がインパクト直後で球の捕まりはよく、低い弾道のドローの球筋になります。
球が捉まりすぎてフックの度合いが大きい場合は、4cpm程度シャフトを硬くすることで、ヘッド最下点がインパクト手前になります。4cpm程度硬くする簡単な方法は、グリップを0.5インチ程度余して握ることで調整できます。インパクトでフェースがカブらずフック系の球筋は収まります。
ただ、ドライーバー(A)とフェアウエーウッド(B)の機能(シャフトの硬さ)がこれほど違ってくれば、ティ―ショットを打った直後のフェアウエーの使用は、ドライバーのイメージが残っていて、シャフトが軟らかく軽いため、タイミングが合わずミスショトが出やすくなります。
一旦リセットしてスイングしなければならなくなります。ドライバーのシャフトを軟らかいシャフトに、早急に交換されることをお勧めします。
シャフトはタメでシナリを起こしますが、ドライバーのシナリの復元速度が速く、5Wのシナリ速度の遅いためインパクトのタイミングが合いません
ドライバーに比べフェアウエーウッドのシャフトが硬い場合
シャフトが硬く、重いとヘッドフェースはインパクトでロフトが寝る状態でフラット気味にインパクト。その結果スライス系
シャフトが軟らかく軽いとヘッドフェースはインパクトでロフトは立ちアップライト気味にインパクトします。その結果フック系になりやすくなります。
アイアンデータの読み方
アイアンのクラブセットとしは、最適振動数より全体に硬めでインパクトでフェースはフラット気味でインパクトします。シャフトの最下点がインパクト直前に来るため、ヘッド重心がシャフトより後になるため、フェースが開きスライス系やフェード系の球筋になります。
しかし、各番手のシャフトは比較的CPMの調和はされて全体の使用感は違和感もなくスイングできますが、少し硬めアイアンクラブです。
実際、このアイアンセットはカーボンシャフを装着しているので、硬さの割にはクラブは軽く振りやすいクラブで、あまり硬さは感じませんが、もしスチールシャフトの装着の場合は、相当硬く感じると思われます。
このアイアンセットはシャフトが硬めで方向性には優れていると思いますが、シャフトが硬い分、強くインパクトできないと打ちづらいクラブになっています。
ミスショットではひっかけが多く出やすいクラブです。
ショートアイアンでは、シャフトが硬い分、芯でボールを打っても左に引っ掛けやすいクラブです。また、シャフトのシナリ感やヘッドの重みを感じにくく、距離感の調整が難しいクラブになります。
また、元来ショートアイアンなクラブも短く、設計上左に出やすいクラブ構造になっています。
アイアンの基本は正確なショットを打つことです。距離の違いは番手で調整すれば良いわけですから、ブルーのラインの硬さに調整して、楽にスイングできるクラブにするのが理想です。
最近のメジャープロ場合でも、硬めのアイアンより打ちやすさを追求して柔らか目のアイアンクラブに注目されています。
これがステールーシャフトの場合は、球筋はスライス系で、しっかり打たないとミートしづらく、ベストショットしても左に引っ掛ける球筋になります。
可能であればシャフト交換でワンランク下のスペックにシャフト交換すべきセットと思われます。
ロングアイアンの場合、ヘッドはソールが薄く、重心も高く、ヘッドスピードのない方や、初心者の方には難しいクラブです。
その上、シャフトが硬すぎる場合、ヘッドスピード不足から、ダウンスイングでシャフトのタメを作るのが難しく、ミスショットの繰り返しで、何度も失敗を繰り返すうちに苦手なクラブになってしまいます。
ロングアイアンのシャフトが硬い場合、球をしっかり捉まえるために、シャフトを軟らかくすることで、球筋や方向性が安定しますが、飛距離はミドルアイアンと同じ程度しか飛ばないと思います。
ロングアイアンの代わりとして、ユーティリテーの様な比較的容積のあるクラブは、ソール面が大きく、低重心、重心深度も長く、打ちやすく球も上がりやすいので、ロングアイアンの代替えとして、使用されることをお勧めします。
シャフト重量が重い程、スイング中の体感は硬く感じます。ヘッドスピードにシャフト重量を一致させる事も重要です。
アイアン番手の前後の硬さが逆転している場合
ミドルアイアンの5アイアンと6アイアンのシャフトの硬さが逆転しています。
この様な場合以下の事が起こります
5アイアンと6アイアンの飛距離が変わらない。
6アイアンが5アイアンに比べてドローが出やすい。
(6アイアンのシャフトが逆に軟らかい為インパクトでヘッドがアップライトにインフェーズするので球筋はフックになります)
これは、シャフトが折れて、シャフト交換した場合に良くあるパターンです。シャフト交換は前後の番手の硬さをチエックして交換するのがベストです。
シャフト不一致を波動から見たスライス フックの原因
シャフトの硬さをスイングの1ヘルツに置き換えたグラフです。
波形による、インパクト瞬間でのフェースアングル
最大値はシャフトの最下点でインパクトの最大パワーが出る地点です。
A地点はヘッドスピードに比べてシャフトが硬い場合、シャフトの最下点の位置がインパクト前A地点になり、その結果、インフェーズする時フェースがオープンになりスライスの原因になります。
B地点は、ヘッドスピードに比べてシャフトが軟らかい場合、シャフトの最下点の位置がインパクト直後B地点になり、その結果、インフェーズする時フェースが閉じる状態でフックの原因になります。
結論 方向性の安定にもシャフトの硬さと重さをヘッドスピードに一致させることが重要です。結果、インパクトでヘッドとボールのミート率を高め、正確な方向にボールを打てることになります。
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