無駄のないテークバックの体の使い方

無駄のないテークバック

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テークバックの体の使い方

 

アドレスからテークバックを開始する注意点は腕や手だけで行わないことが重要です。

 

正しいアドレスを取りテークバック、バックスイングさらにトップスイングまで体の使い方を正しく行えば、そのスイングは成功すると考えてください。

 

体の使い方は、背骨の上に頭がある意識を強く持ち、左肩、左腕、クラブを一体化したまま、左肩を右膝の上に置くように右にネジルことで始まります。

 

この時胸は同時に右に回転を始め、これにより中心に置いているウエイトは自然と右側に移動していきます。自然にウエイト移動に重要な点、クラブ始動の際に力を入れず少なくとも30㎝程度クラブを真っすぐ引くことです。

 

この行為は、左サイドの一体化のみならず、テークバックでの体の起き上がりを防ぎ、円滑のテークバックを行うのに非常に重要な部分になります。

 

トップスイング

参照:グーグルとその情報提供

 

このテークバックでは、回転軸の背骨の左右の移動はなく、背骨が前に回ることで飛行方向に正面を向きます。その結果体の幅の厚み分右サイドに移動したことになります。

 

これが正しい体重移動になります。

 

 

このような、回転では背骨の移動はせず、背中にある背骨が飛行方向に向く状態になるだけで回転軸は動いていないのです。これが正しい回転軸の作り方になります。

 

意識して右腰を回すと右腰が右側に流れるので、スイングの回転軸そのものも右に移動しスエ―の要因になります。右腰はそのまま肩のネジレに任せて自然に行うのがポイントです。

 

この最初のネジレは、股関節の筋肉を使い下半身の安定をさせ、体の軸になる背骨の筋肉、つまり背筋と腹筋を使いネジレをサポートしてください。

 

このネジレは、左腕の筋肉が伸び、左の背筋も伸び、同時に右脚の内転筋(太もも)に負荷がかかるのを感じるとおもいます。

 

この負荷こそがパワーの元になる捻転になります。この時、体が伸び右膝が伸びたり、右腰が右に流れたりすると、左背筋と腹筋にエネルギーがたまらず力のないスイングになりますから、この負荷に我慢する事が、重要なポイントになります。

 

スイング中、最も負荷のかかる瞬間は、このアドレスからトップまでの間にになります。

 

この最大の負荷が生じる場面では、急に力が入れると筋肉の硬直を引き起こすため、テークバック、バックスイングは急がずゆっく上げることが、筋肉を有効に引き出せます。

 

 

右腕はアドレスからトップの位置まで、力を抜き、バックスイングの回転に合わせ、右肘を支点に右腕の肘を曲げながら手首のコックを作っていくことになります。つまり、回転軸のリード役である左腕とクラブを正しくトップに導く役目であって主役ではありません。

 

この時、右肘の角度は地面を向くように、左肘と右肘の間隔を維持しながら行います。右肘が左肘から離れ後ろを向くようになれば、左手グリップの甲が甲側に折れフェースの正しい位置からカブル状態をつくりますから注意が必要です。

 

テークバックの主役は左肩を支点とした左腕であることを忘れずにいてください。

 

また、テークバックのスイング軌道の再現を確かにするため、クラブは出来るだけ体から外れない両腕の使い方が大切になります。これには、左脇を体から離さずテークバックを心がけてください。左脇にタオルを挟み、このタオルが落ちない程度にテークバアックする練習が有効です。

 

これは、スイングプレートから外れないテークバックになり、左グリップが右肩の上あたりの位置に来た時がトップの位置で、ボールを打つ準備が出来たことになります。

 

上体の力を抜いて、下半身を安定させ、前傾姿勢を維持しながら、左肩が右膝の上に来るまで回転(ネジル)してください。この時左腕とクラブもワンピースで手首でクラブをねじらないように、アドレスで取った手首の角度は変えないことです。

 

ここで、左腕の力を抜くことは、腕をだらんと力を抜くことでなく、左腕にはハリをもたせて行うことを忘れずに!

 

 

 

 

 

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