ヘッドの慣性モーメント

ヘッドの慣性モーメント

 


特価クラブ




 

クラブの慣性モーメント

 

クラブの慣性モーメントについて説明する前に、ミスショットの原因について説明します。

 

平均的なヘッドスピード40msのゴルファーがドライバーでボールを打った場合、1万分5秒前後のインパクトに、たった46gのボールがフェースに与える衝撃は1cm²あたり約1トンに及びます。

 

この衝撃のためヘッドの速度は約20%減少してしまいます。

 

もし、1トンの力が瞬間的とはいえ、僅か200g前後のシャフトの一端に加えられればシャフトは大きく曲がり、確実に破損するのが常識ですが現実にはそうではありません。

 

この理由はヘッドの質量によって支えられ、インパクトではシャフトに与える影響を軽減しているからです。

 

では、ナイスショットではインパクトでヘッドが減少する程度で済みますが、スイートスポットから離れたところでボールをインパクトした場合起こるミスショットの場合はどうなるでしょうか。

 


今がおススメ・旬のキャンペーン特集



 

このミスショットを大別すると2つが考えられます。

 

クラブのスイートスポットでボールをヒットした場合でも、フェースがスクエアーになっていない場合、または、クラブヘッドの軌道がボールの飛行線上に沿っていない場合、もう一つはクラブフェースの軌道がスクエアーであるがスイートスポットを外して打つた場合の2つの場合が考えられます。

 

現実にはこの両者が混合してミスショットになります。

 

前者はボールにスライスないしフックのサイドスピンを与え方向性は大きく狂いますが飛距離エネルギーの損失は少なくてすみます。

 

後者の場合、例えクラブのヘッドの軌道がスクエアーに入っていても、インパクト時にヘッドのぐらつき方向のみならず飛距離においても大きく低下してしまいます。

 

しかし、この場合クラブの特性によってその被害を少なくすることができます。つまり、このぐらつきによるエネルギー損失を減らし飛距離の低下を押さえることです。

 

この特性こそ、ヘッドにおける慣性モーメントになります。

 

慣性モーメントの持つ意味は、ゴルフスイングでは、重いクラブを振る場合大きな力が必要で、止める場合も大きな力を必要になることです。

 

つまり、「回転しにくさ」(ゴルフヘッドの場合はヘッドのブレ)の程度を示す物理量として慣性モーメントで、 慣性モーメントの値が大きいほど、その物体は回転しにくくなりす。

 

クラブの慣性モーメント

 

理論的な計算はここで除きますが、ヘッドの慣性モーメントが大きなクラブを使用すれば、スイートスポットをはずしても、この衝撃からくるグラツキが少なく打球に与える影響が小さく、結果として飛距離、方向性の被害を最小限の押さえるのです。

 


 

説明を分かりやすくするため、ここではアイアンヘッドで説明していきます。

 

図は異なる2つのタイプのアイアンヘッドの断面図です。

 

最近のキャビティータイプのアイアンはバックフェース部分が空洞上でえぐれた形をしており量端が厚くなっています。

 

具体的に言うと、概略の慣性モーメントの計算式はMをヘッド重量、Lをヘッドの長さとすれば、
プロタイプ:   I=0 08ML²
キャビティ―:  I=0 11ML²
で計算できキャビティーの方が、37、5%慣性モーメントっが大きいことがわかります。

 

この様なヘッド形状は、プロタイプの単なる一枚板の形状に比べ、縦軸周りと横軸周りの慣性モーメントが増大してスイートスポットを外しても、両端が重くなっているため、慣性モーメントがが大きく、これによりクラブヘッドの左右のブレが少なくなり、少々のミスショットでは飛距離をロスすることなく方向性も確保できることになります。

 

そこで、この2種類のアイアンヘッドでボールを打った場合、ミスショットによって150y先にどれくらいのブレと飛距離の差になるかを理論的に求めた図が以下になります。

 

クラブの慣性モーメント2

赤の線はプロモデル グリーンの線はキャビティ―

 

ヘッド単体の左右の慣性モーメント

 

ドライバーの場合も中空の内部構造で内部(中心部)に重心を置き、外側に重量配分を考慮した設計になっていて、キャビティ―アイアンと同様ヘッドの慣性モーメントを大きくしています。

 

ドライバーの場合は以下の結果になります。

 

 

 

以上の様に、ヘッドその物が持つ重量配分で左右のブレを押さえる事が可能になります。

 

これはヘッドの重量配分を周辺に配置する周辺重量配分で、ドライバーヘッドの場合、重心よりより遠くにウエイトを配置した中空のドライバーヘッドがこれに当たり、アイアンの場合キャビティアイアンがこれらに属します。

 

これがヘッド単体の左右慣性モーメントで、インパクトで芯をはずした場合の飛距離やロスや左右の方向のブレを最小に抑えることになるのです。

 

シャフトとヘッドの関係から起こるネック回り慣性モーメント

 

 

パター以外、すべてのクラブはシャフトの延線上にヘッドがあるのでなく、シャフトに並行した外側にヘッドが装着されています。

 

そのため回転運動のスイングでは、シャフトとヘッドの重心の位置の相違から装着部分を中心としてネック回りの慣性モーメントが発生します。

 

このネック回りの慣性モーメントはヘッドの重心が深く、重心距離の長い方かネック回りの慣性モーメントの値は低くなりヘッドの開閉が大きくなり操作性は落ちますが球の捉まりはよくなります。

 

逆に、ヘッドの重心が浅く、重心距離の短い方かネック回りの慣性モーメントの値は高くなり、ヘッドの開閉は小さく操作性の高い、直進性の高いクラブになります。

 

良く慣性モーメントの値が高いクラブほど、飛距離が出るとの情報も多くありますが、慣性モーメントと飛距離は必ずしも一致しないことです。

 

確かに、飛距離を伸ばすには慣性モーメントの大きいヘッドや長いクラブが向いていることになりますが、、スイングできない程重いヘッドや長すぎるクラブでは、逆に慣性モーメントを生かすことが出来ず、逆効果になると言うことです。

 

 

 

スイングで起こる慣性モーメント

 

スイング軌道の大きさ

 

スイングで起こる慣性モーメントの大きさは、スイング中の回転軸とヘッドの距離により発生します。

 

スイングワークが大きいゴルファーや長いクラブや重いクラブを使用する場合、スイングには力が必要で振りにくいクラブと言え、慣性モーメントの値が高いことになります。

 

ダウンスイングの慣性モーメント

 

逆に、スイングワークが小さく、短いクラブや軽いクラブの場合、スイングしやすく慣性モーメントの値が低いことになります。

 

ダウンスイングの軌道

 

ダウンスイングのスイング軌道でも慣性モーメントが重要になります。

 

インサイドインのスイング軌道の場合、クラブを立てて振り下ろすことから腕から先に重量が移動せず、スイング軸の慣性モーメントが大きくなります。

 

結果インパクト直前に重量がヘッドに移動することで、ヘッドスピードが上がり飛距離を伸ばすことができます。

 

逆に、ダウンスイングがアウトサイドインのスイング軌道の場合、ダウンスイングで重量が腕からヘッドに先に移動することから、ヘッド側の慣性モーメントが大きくなりヘッドスピードが上がらず飛距離を大きくロスします。

 

 

 

 

 

以上から、慣性モーメントには、ヘッド自体、ネック回り、スイング軌道、と3タイプが存在することです。

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフクラブ

 

メンズクラブ

レディースクラブ

キッズ・ジュニア―用クラブ

クラブ用パーツ・シャフト



ウエアー

 

メンズウエア―

レディーウエアー

キッズ・ジュニア用ウエアー

 

シューズ

 

メンズシューズ

レディーシューズ

キッズ・ジュニア用シューズ

シューズ用アクセサリー


バッグ・グローブ・ボール・その他

のアイテム

グローブ

バッグ・ケース

ヘッドカバー

ラウンド用ボール

トレーニング用具

ラウンド用品・小物

コンペ用品

その他


人気の新作クラブ・シューズ・ウェア・バッグ・グローブ・ボール・ゴルフナビなどが大集合!レディース・メンズ・子供用も品数豊富に取り揃え。口コミ・ランキング・各種特集ページから簡単にお選びいただけます。





ゼクシオ

スリクソン

ブリジストン

ミズノ

テーラーメイド

タイトリスト

ヤマハ

キャロウェイ

コブラ

ホンマ

ヨネックス

オデッセイ

アダムス

ピン

オノフ

ロイヤルC

クリーブランド

マルマン

リンクス




ATTAS11

ゴルフクラブ最新モデル一覧はこちらから





 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 


 

 

 

ウッド機能に戻る

 

関連ページ

ウッドヘッドの進化
ゴルフクラブの進化は、シャフトの軽量化によりクラブを長くでき、長くなる分、視覚的にヘッド小さくなります。また、長くなることで、ヘッドが重くなりスイング出来なくなります。そこで、大きく軽いヘッドが必要になり、そのために、ヘッドを大きく、軽量化することになります。そこで、新素材の開発で衝撃に強く、軽い素材としてチタン素材が使われるようになりました。
飛ぶハイテックヘッド
ヘッド自体にたわみを作りボール初速度を上げ、高反発設計のハイテッククラブ。 フェースを薄くし、エネルギーロスを防ぎ飛距離を伸ばすばらりか、正確なショットが可能になります。
ウッドヘッド重量
メーカーのドライバーヘッドの重量は198g前後で製作されています。下の図に示す様に、ヘッドとボールがインパクト時に起きる反発の関係は、ヘッドが200gまではボールの反発係数は増加しますが、200gを超えるとボールの反発係数は横這いとなります。
ロフト角・ライ角度
ドライバーの選択はロフトが基本です ヘッドが最初に接触するのはボールになります。そのボールがヘッドのフェース面に当たる時、フェース面の角度(ロフト)が0°の時、ボールとフェースは正面衝突の状態になり、ボールの初速度が最も高くなります。
重心距離
重心距離は、球の捉まりを左右する重要なファクターです。 重心距離は(図写真赤い線)シャフトの延線上から、ヘッドの重心までの距離になります。大型ヘッドでは重心距離は長く、中、小型のヘッドは重心距離が短くなって行きます。
重心高
クラブの重心点からフェース面に直角に引いたラインがフェース面で交わる位置から、ソールのリーデングエッジからの距離が重心高になります。 一般的には、重心が低いほど球が上がりやすくやさしいクラブになり、重心が高いとほど球が上がりにくく、難しいクラブになります。 一般的には、クラブのフェース高が高いデープフェースは重心点が高くなり、フェース高の低いシャロ―フェースでは重心点が低くなります。
重心深度
ウッドヘッドの自由設計で重心深度にも、浅め、中間、深めの3種類があります。 重心の浅いヘッドはボールの球離れが早く、球筋は中低弾道になります。 重心深度が深い場合の特徴は、球が上がりやすく、ボールがつかまりやすく、方向性が安定しやすい、などがメリットととして挙げられます。
重心角
クラブを平らなテーブルに置いた時、ヘッドが下を向き、フェース面は斜めに傾き上の方を向く恰好になります。この時、オレンジ線で出来た角度が重心角度になります。
フェースプログレッション
フェースプログレッションはシャフトの中心線から、ヘッドのリーデング・エッジ部分までの距離を意味し、この距離の大きさににより、球の捕まりや弾道の高低に大きく影響していkます。
スルー・ブラインド・ボアの違い
ウットヘッドとアイアンヘッドにシャフトを差し込み固定する場合に、2通りの仕様があります。 シャフトをホーゼルを通して貫通させソール部分まで挿入する方法と、シャフトをヘッドの中央部分で止めて装着する方法です。これによりヘッドの重心高度に違いがでてきます。
フェースのバルジ「ラウンド」
ウッドフェースにはバルジと呼ばれるラウンドが施されています。これは、ボールがフェースにコンタクトした時にボールの方向性に重要な役目を果たします。
ディープフェースとシャロ―フェース
ドライバーの飛距離アップはヘッドスピードのミート率を高める事で、ボール初速度を速め飛距離アップや方向性の安定に繋がります。この仕組みを、ゴルフ理論・スイング理論で科学的、物理的に理解する事でゴルフの上達は驚く程早くなります。無駄のないクラブ選択、効果的なスイングの練習ができます。ノウハウなくて決して上達はありません。 .
ヘッドの大きさと操作性
ドライバーの飛距離アップはヘッドスピードのミート率を高める事で、ボール初速度を速め飛距離アップや方向性の安定に繋がります。この仕組みを、ゴルフ理論・スイング理論で科学的、物理的に理解する事でゴルフの上達は驚く程早くなります。無駄のないクラブ選択、効果的なスイングの練習ができます。ノウハウなくて決して上達はありません。 .

サブメニュー


ホーム RSS購読 サイトマップ
ゴルフ場予約サイト シャフト理論 スイング理論 ゴルフ豆情報 ゴルフの悩み