シャフトの役割と基礎知識

シャフトの役割と基礎知識

 


 

 

 

 

 

 

シャフト理論の定義

 

ゴルフの上達はシャフトとスイングのメカニズムを理解することから!

 

すべてスポーツは理論が基本です。近年スポーツ界の画期的な記録更新は科学的な理論なしには達成できなかったでしょう。

 

ゴルフもれっきとしたスポーツでスイング、道具もこの理論で目覚ましい進化を遂げてまいりました。

 

昔に比べ驚く程の飛距離の伸び、スイングの効率など目を見張るものばかりです。

 

これらは、何故の原因,を、さらに改善したい願望により科学的、物理的理論を基に答えを導いた積み重ねの結果です。

 

 

ゴルフ理論でクラブ選定方法の特許を平成8年に取得。(第2597789号)日本で初めて振動数理論を提案、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。

 

ゴルフ理論で初心者の方や、スキル向上を図るゴルファーの方に、結果から原因を理論的に理解していただき、クラブの選び方、理想のスイング作りの分野で、迷いや、悩みを解決できるよう具体的に解説しています。

 

シャフト理論の定義で気になる記事を是非、ご覧いただきお役にたてる事を確信し記事にしております。

 

科学的なシャフト理論で理屈がわかれば、断然ゴルフはうまくなる!
その為にも、シャフトの基本知識をまず理解する事から始めてください。

 

球技スポーツの特徴は、野球やテニス、で見られるように、高速で飛んでくるボールに反応して打ち返す競技と違って、ゴルフは止まっているボールを目標に向かって打つ競技です。

 

一見止まっているボールを打つことは簡単に思えますが、ゴルフは野球のように90度の広域なエリアに打つのでなく、4.25cmの小さな穴にボールを入れて、初めてホールアウト出来るスポーツです。

 

長い距離の先にある、点に近いカップに入れるには、飛距離を伸ばしかつ正確なショットが要求され、また、数本の道具を使わなければなりません。

 

止まっているボールをより遠くに、正確に打つには、そう簡単ではありません。道具、スイング両方でボールを打つ準備が出来ていないと、決められた回数でカップにボールを入れるこは出来ません。

 

インパクトで出会い頭でボールを打てないことから、まず、止まっているボールを遠くの目標に正確に打つための基礎知識とスキルを磨かなければなりません。

 



 

 

ゴルフ上達には、クラブとスイングの両輪を同時にスキルアップさせていくことが求められます。どちらか一方では、、ゴルフの上達は出来ないと思ってください。

 

ゴルフを始めるにあたり、上達するため、練習場にせっせと通い、レッスン書やゴルフ雑誌を読み、今度こそベストスコア―と挑み、その期待が裏切られるのがゴルフです。

 

何故、期待通りにいかないのか?それはあなたのゴルフが未熟だからではなく、クラブでボールを遠くに真っすぐ正確に飛ばすヘッドスピードとボール初速のメカニズムや、スイングスピードを上げる身体の正しい使い方について、あまり知らないことが多すぎるからです。

 

理にかなったクラブやスイングは筋肉や関節を無理なく正しく連動させ、自分の力を100%発揮できるのです。

 

確かに、ゴルフ上達は練習と経験で上手くなりますが、ダンプカー1台分のボールを打ったり、気の遠くなる時間とお金や忍耐力が必要になります。

 

この無駄を省くには、科学的見地から、スイング理論、シャフト理論、パッテング理論の物理法則や、プレッシャーにさらされた場合の対処法をしっかり学ぶことで、スイングをマスターする時間や無駄なお金をかけず、効率よくゴルフが上手くなるのです。

 

ゴルフの悩みの結果には、必ずその原因があるはずです。その原因を解消できるように分かりやすく記事にしました。

 

是非、今まで知らなかった事を参考にされて、少しでもスコアーが減ることに繋がる事を確信しています。

 

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シャフトで飛距離アップ、方向性安定のメカニズム

 

記事の中でシャフトの最下点と呼ばれる言葉が多くでてきます。
この最下転はシャフトがスイング中、動的運動の過程で最も運動量が大きく発生する、いわゆるボールを飛ばす最大エネルギーを溜めた地点になります。

 

この最下点は、トップスイングのヘッドの反転で起こる、シャフトのシナリが元の位置に復元する地点で、スイングの回転軸からもっと遠い地点になり、シャフトが最もエネルギー溜める時間帯になります。

 

このシャフトの復元時間に、ヘッドスピードを一致させることでヘッドスピードのパワーとシャフトの復元パワーが合体し、両方のエネルギーの相乗効果で最高の飛距離を生むことができるのです。

 

この最下点は、シャフトの硬度(振動数cpm)で決まりますが、、スイングヘッドスピードでシャフトの最下点の時間には変化はおりません。つまりシャフトは固有の振動数があり外的負荷でシャフトの硬さは変化しないことです。

 

現状、通常メーカのシャフトスペックでは、シャフト自体の硬さ表示をしていますが、シャフトのシナリの速度は表示していません。

 

そこで、シャフトの最下点を最も理解しやすい、スイング中に起こるシャフトのシナリ速度を振動数に置き換え、ヘッドスピードに一致させる事が最も理にかなった方法になるのです。

 

そのためにはシャフトのシナリの速度を知ることが求めれれます。

 

 

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シャフトの種類と役割・重要性

 

ゴルフの話題は、クラブヘッドに関心が集まりますが、ゴルフクラブに大きな要素としてシャフトがあり、むしろヘッドより重要な役割を果たしているといえます。

 

その理由はシャフトはスイングに直接影響を与えるものだからです。ヘッドがボールに影響を与えるものであれば、シャフトはスイングを決める重大な要因になるからです。

 

つまり、シャフトの最下点が最大のエネルギーポイントであれば、ヘッドにパワーを伝達するのはシャフトになるからです。このポイントこそスイングのタイミングになります。

 

シャフト理論では、シャフトの重要性の中からシャフトの特性の硬さ、長さ、重量、重量配分、キックポイント、トルク、などを分析、スイングに与える影響について、加えてシャフトに装着されるヘッドの重量、重心距離、重心角度、重心高、で発生する慣性モーメントでのシャフトの相性について解説していきます。

 

シャフト理論の説明には、従来のシャフトスペック、R、S、Xなどの静止状態の硬さでは説明が出来ないため、動的測定で実際のシャフトのタワミ(cpm)から飛距離や方向性の最適値を知ることができます。

 

シャフトの振動数について詳し参考資料はこちらから

 

 

シャフトの長さ、重さ、硬さが変わってくると、それによりスイングのタイミングが変わり、その結果、ボールの飛距離や弾道と方向性に大きな影響を与えます。

 

シャフトの役割は何かといえば、クラブヘッドがボールに当たるように導くことですが、それだけでは不十分です。

 

「いかにクラブフェース面をボールにスクエアーにあてることが出来るか」、「いかにクラブヘッドのスピードを上げれるか」という2点が満たされていなければシャフトの役割を果たしているといえません。

 

これらの役割を十分に果たしたシャフトを選ぶことができたら、ゴルファーの持てる力を最大に発揮できることになります。

 

 

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カーボン・スチールシャフトの基礎知識

 

ゴルフクラブはヘッド、シャフト、グリップの3点で成り立っています。

 

この3点は、ボールを遠くに、正確に飛ばすため物理的、科学的な根拠に基づき色んな機能が施されています。

 

そこで、シャフト理論では、シャフトの各機能がインパクトでボールにどのような影響を与えるのか又、その機能の役割がスイングにどのように有効性を作るのかについて説明していきます。

 

シャフトの役割はグリップとヘッドをつなぎ、スイングで発生するエネルギーをシャフトに蓄えることです。

 

このシャフトに蓄えられたエネルギーは、ヘッドと同様にボールを飛ばす主要エンジンと言えます。

 

シャフトの種類と特性の詳しい情報はシャフトの重要性とメカニズムで詳しく解説します。

 

シャフトにはカーボンシャフトとスチールシャフトの2タイプがあります。

 

同じシャフトでですが、製造方法は全く異なった製法になります。

 

 

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カーボンシャフト特徴・製造工程

 

カーボンシャフトの場合は、コンピュータで積層パターを決定し、カーボンシートを切断します。この切断シートをマンドリルと呼ばれる真円の金属の棒に、レジンと呼ばれる接着剤で巻きつけていきます。その後熱処理されてカーボンシャフトが完成します。

 

カーボンシートを巻きつけるカーボンシャフトの場合、特別な特徴ができてしまいます。

 

それは、複数枚のカーボンシートを巻くことで、カーボンシートの繋ぎ目にノリシロが出来てしまうことです。その為、ステールシャフトと異なりシャフトの円径硬度誤差が生まれカーボン特有のネジレが生じます。

 

この円径誤差で最も硬い部分がスパインと呼ばれる部分になります。

 

カーボンシャフトがステールシャフトより方向性に劣る原因になります。

 

現在のシャフト、特にウッドやユーティリティのシャフトには、殆どカーボンシャフトが装着されていますが、ステールシャフトに比べ約60g前後、クラブの軽量化が出来、クラブの長さを長く設計出来、大型ヘッドの装着が可能になったのも、カーボンシャフトの素材進化の軽量化で実現したのです。

 

カーボンシャフトの場合、シャフトの円径肉厚が厚くなるほど程、シャフト重量は重く、シャフトは硬くなり、トルクの値も比例して小さくなります。

 

逆にシャフトの円径肉厚が薄くなる程、シャフト重量は軽くなり、シャフトもやわらかく、トルクの値も大きくなります。

 

 



 

 

 

カーボンシャフトスペックの読み方

製品長 44は シャフト単体のシャフト長を表示
重量 47g シャフト単体の重量を表示
トルク(deg) 4.7 シャフトのネジレ度合い 数値が大きい程ねじれは大きく、数値が小さい程でねじれは小さくなります。平均値hは4~5程度
Tip(チップ)mm 8,50mmはシャフトの先端部分のシャフト径の直径を表示
パラレル 75mmはシャフト先端部分の強化部分の長さで、シャフトをカットできる長さ表示
But(バット)mm 15,15mmはシャフトのグリップ側のシャフト径の直径表示
フレックス L、A、R、S、Xはシャフトの硬さ表示。L~Xにかけてシャフトが硬くなる
バランスポイント シャフトを水平に出来るシャフトの位置
キックポイント

先調子 インパクトの衝撃で最もシナリが大きく発生する位置でシャフトの先端部分でシナルのが先調子、中調子
元調子があります。

 

 

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フェエースの合わせ方が苦手・手でクラブを上げてしまう・すくい上げのスイング・左手の甲が折れるなど矯正器具

 

 

アイアンシャフトの特徴・製造工程

 

ステールシャフトシャフトの製造は、シャフトの材料である鋼材を引き抜き、熱処理と伸官工程を繰り返すことで素管を製造、これがステールシャフトシャフトの原型になります。

 

次にこの素管にステップ(段)をつけながら細く製造していき、この工程はダイスと呼ばれる金型で、口径やステップの間隔、など自由に設計していきます。

 

さらに、シャフトのシナリやしなやかさを出すための焼き入れと焼き戻しを行います。

 

これは日本刀の鍛造製造方法と同じで鋼の脆さををカバーして粘り強さとシナリを出す手法になります。

 

アイアンシャフトもカーボンシャフトと同様、シャフト重量が重くなる程、シャフトの硬さは硬くなり、軽い程シャフトが軟らかくなります。

 

製造工程上、シャフトの円径誤差は小さく、カーボンに比べシャフトのトルク(ネジレ)は小さく方向性が安定する事から、アイアンシャフトの使用に最適なシャフトといえます。

 

 

 

スライサー系

 

自分のヘッドスピードに比べ、若干硬めシャフトはインパクトでフェースが開き気味に入りる為、スライス系の球筋になります。

 

また、スライサー、フェード系のゴルファーには、先端部分のしなりがある(先調子)シャフトが球の捕まりが良くなります。

 

注意点は先調子のシャフトは、自分のヘッドスピードに比べ、硬すぎるシャフトを使用した場合、スライスの度合いが強く出る傾向があります。

 

ドローヒッター系

 

自分のヘッドスピードに比べ、若干軟らかめのシャフトではインパクトでフェースがカブリ気味に入りる為、ドロー系の球筋になります。

 

ヘッドがあまり走ると、インパクトでヘッドフェースがカブリ左へひっかけが多くなります。その様な場合は、先端部があまり走らないシャフト(元調子)のシャフトの使用がお勧めです。

 

長尺系 

 

シャフトをを長くすると、ヘッドスピードが上がり飛距離は伸びますが、ミート率が落ち、逆に飛距離をロスしやすくなる傾向があります。

 

その様な場合は、シャフト重量を軽く、硬くする必要があります。

 

 

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