ドライバーで球が上がらない

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ドライバーで球が上がらない原因と修正

 

ドライバーで球が上がらない原因とその修正方法

 

ドライバーで球が上がらない原因に、アドレス時の左右の体重の取り方に問題があるゴルファーが多くおられます。

 

球が上がらないゴルファーは、ボールを強く打とう意識が強く、アドレスで知らず知らずのうちに、左足に体重がかかりすぎている場合です。

 

この様に左に体重が乗り過ぎると、トップスイングでは右に十分な体重が乗らず、左軸に体が流れたダウンスイングで、クラブが必要以上に鋭角に入射してボールを上げるロフトを殺してしまい、スイング軌道もアッパーでなくダウンブローになることでボールが上がらなくなるのです。

 

テークバックで左肩を支点に左腕、クラブを一体化して左肩を右ひざの上に来るよう水平移動してください。腕もシャフトと同様シナリをおこします。クラブヘッドと左肩をシャフトと考え右ウエイト80%、左ウエイト20%のトップスイングを作るようにしてください。

 

ドライバーで高弾道のボールを打つスイングの基本は、インサイトアウトのアッパースイングが基本であることから、左ウエイトのスイングはアウトサイドインのクラブ軌道でロフトを殺す打ち方でボールは上がりにくくなります。

 

この様に、左に体重をかけたアドレスを取るゴルファーは、ウッドが不得意でアイアンが得意になり、特に左足下がりのライからのショットは、左足体重が基本になることから意外と上手く打つことが出来るのではないでしょうか。

 

しかし、ドライバーで高い球を打ち飛距離を出すには、ロフトを正しく使う打ち方が求められるのです。

 

ドライバーはアドレスする時、基本は左右に50%、50%ウエイトを乗せるのが基本です。

 

では、どうして左足体重のアドレスになるのでしょうか?

 

これは、アドレスをとる順番に問題があります。

 

一般ゴルファーがドライバーのティ―ショットを打つ場合、ボールにヘッドを合わせてから、スタンスを取りますが、この方法では左かかと延線上にボールを置いている関係で、左側に体重がかかりやすくなり、上体が開いたスタイルのアドレスになりやすいのです。

 

当然、この状態でテークバックすれば、トップスイングに十分な体重移動ができず、ボールを高く打つスイング軌道はおこなえません。

 

それでは、ボールを高く打つアドレスの取り方は?

正しいアドレス

まず、ボールを上げるアドレスを取ることが重要です。そのためにはシャフトの最下点を過ぎた位置にボールをティーアップする必要があります。

 

このことから、ボールの位置は左かがと延線上になります。次に重要なことは、クラブの構え方になります。

 

ボールを左に置くことでグリップの位置をボールのある位置で構えるとハンドファーストになり、インパクトでフェースがカブリロフトを殺しボールを上げることはできません。

 

またこのアドレスは右グリップが遠くなり、右肩が前に出て左肩が開くアドレスでスイング軌道がアウトサイドインになりこれも問題です。

 

そこで、正しいドライバーのアドレスはグリップがヘッドより少し後ろにくる構えが正しいアドレスの取り方になります。さらに回転軸の背骨を少し右に傾けスイングしてください。

 

これがボールを高く打ち出す正しいアドレスの取り方です。

 

以上が均等の取れたアドレスの取り方で、トップで右足に80%のウエイトが乗り、フォロスルーで左足に80%のウエイトが乗る理想の体重移動ができるのです。

 

この理想の体重移動こそが高弾道の球を打つポイントになります。

 

手打ちのスイングも高弾道の球を打つのが難しくなります

 

テークバックをリストを使えば、必ずインパクトでもリストを使うスイングになります。

 

アドレスデできた左手甲部分の角度を変えず、テークバックを行うことです。

 

手でクラブを上げるとトップスイングで左手甲部分が甲側に倒れ、オーバースイングになり、インパクトでフェースの正しい再現が出来なくなります。

 

その結果、インパクトではリストターンでロフトがカブリ、ロフトが立ってしまいます。ロフトが立つことがボールを高弾道に打つバックスピンがボールに掛からなくなるのです。これでは逆に低い球で飛距離のでない弾道になってしまいます。場合によってチーピンが出てしまいます。

 

ドライバーで球の上がらないゴルファーの典型的なパターンではないでしょうか。

 

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ヘッドスピードに合ったシャフトの硬さ

 

ドライバーで球が上がらない原因にシャフトの硬さが挙げられます。

 

シャフトの最下点がその原因になります。シャフトはダウンスイングで飛行方向の反対方向にシナリながらインパクトにはいりますが、ヘッドスピードに比べシャフトが硬い場合、このシナリが飛行方向に反転力が弱く、加速を伴った上向きのシナリが弱くなりボールを上げるパワーが不足します。つまりインパクトでシャフトのシナリのタイミングも合わないことです。

 

その結果、インパクトでロフト角が正確に機能せず、また、ヘッドの芯を外しソール側でインパクトしやすくボールはあがりません。
ドライバーでボールをを高く打つには、ヘッドが上向き状態でインパクトしなければならないからです。

 

少し柔らか目のシャフトは、ヘッドが上向きでボールを捕らえることができることから、シャフトが硬く重い場合には、少し現状のクラブのシャフトを柔らかくすることが解決方法に有効です。

 

参考資料:ヘッドスピードと振動数比較

 

 

適正な打ち出し角度

 

打ち出し角度とは、写真で示すように、インパクト直後にボールの飛び出し角度と地面との間にできた角度で、大きい程、高弾道で、小さい程、低弾道になります。

打ち出し角度

ボールのバックスピン量は多い程高弾道、少ない程低弾道になります。

 

この、バックスピン量はヘッドのロフトとヘッドスピードに連動してきます。ロフトが大きいほどボールにスピン量が多く発生しボールを上げることができます。

 

ロフトが少ない場合、ボールを上げるための必要なバックスピン量が少なく、低い弾道の球筋になるのです。このような場合をカバーできるのがヘッドスピードを上げることが解決方法になります。

 

そのことから、ボールが上がらない原因の一つに、ヘッドスピードに対して適正なロフトを使用しているかが問題になります。

 

参考資料:適正ロフト

 

一般的には、ロフト角に1~2度プラスした値がリアルロフトになり、リアルロフトに+4度前後が、ボールの打ち出し角度になります。市販のクラブのロフトはリアルでなく、9,5度で11度程度のロフトになっているのがほとんどで、実際の打ち出し角度は20度前後になると思われます。

 

この打ち出し角度が低いと、ボールの最高度到達が低くなり、落下地点も早くなり飛距離が出なくなります。地面を這うボールは空気中のボールよりはるかに抵抗が大きく、ボールは飛びません。

 

 

 

飛距離を出せるスピン量

 

ボールに発生するスピンとは、バックスピンの事で、ボールに揚力を与えボールのキャリーを伸ばすには絶対必要な要素になります。

 

このバックスピは、ヘッドスピードが40m/sのゴルファーで2500r/sで45m/cのゴルファーでは2800r/sが最適と言われています。

 

ヘッドスピードの少ないゴルファーが低ロフトのクラブを使うと、十分なスピン量が得られず、ボールに揚力が十分働かず失速して飛ばなくなります。。

 

逆に、ヘッドスピードの速いゴルファーは高ロフトのクラブを使用すると、ボールに無駄なスピン量が増え、過度の揚力が働く事でボールが吹き上り距離が出なくなります。

 

 

スイング軌道も打ち出し角度に影響をあたえます。

 

特に、ティ―アップするドライバーの場合、スイングの基本はアッパースイングになりますが、ダウンブロー気味にインパクトすれば、過度のバックスピンが掛かり、やはり飛距離を伸ばす事が出来なくなります。

 

さらに、アウトサイドインのスイング軌道はインパクトでフェースがカブル傾向が強くボールが上がりにくくなります。ロフトを正しく使うにはインサイドからクラブを下せるようにするのが理想になります。

 

また、ヘッドスピードの少ないゴルファーや非力な女性ゴルファーが、硬めシャフトや低ロフトのクラブを使う場合、ヘッドスピードが足らないことで、十分なスピン量が働かず、飛距離が出なくなるばかりか、かえって難しくクラブになり、ボールを上げようとスイングを壊してしまう危険があります。

 

ドライバーで球が上がらない原因は、シャフトが合ってない、ロフトが少ないなど、上にあげた色んな原因があります。

 

ボールを高く打つには見栄をすて、まずは、シャフトを柔らかく、高ロフト、先調子シャフトの使用で高弾道の球が打てるようにするのが先決です。

 

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フィニッシュをきれいに決めたい
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インパクトでもっとヘッドを走らせたい
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アイアンのフェースの合わせかたが分からない
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アイアンのトップの位置が分からない
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アイアンは少し重めのクラブ?
アイアンは少し重めのクラブを選ぶ理由は、方向性を求めるにはインパクトでのフェースが正面を向きやすいトルクの少ない重めのクラブになります。 開閉の大きさは方向性に不安をもたらすなら、はじめからフェースの開閉の少ないシャフトを選ぶことになるのです。
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ティーアップ は、フォローの場合は1cm程度の高さで、アゲンストの場合は芝にボールが浮く程度にします。 ボールの位置は、クラブのロフトを生かすため、体の中央に置き、あまり、左に置きすぎるとヘッドがアッパー状態でインパクトしてしまい、球が上がり過ぎ距離が出なくなります。
アイアンで球が上がらない
ボールを上げる条件は、ボールの重心がヘッドの重心より上に来ないと、球は絶対上には上がりません。 ボールの重心とヘッドの重心の位置が、平行になればなるほどボールは水平に飛び出してしまいます。 ボールとヘッドの重心の関係は、ボールを正し方向性と飛距離を打つのには欠かせないファクターです。
アイアンでハーフトップを連発する
ベアーグラウンドとか冬場の芝の薄い場合、ヘッドはインパクトでボールの下にもぐることになりますが、もし、リーデングエッジ幅が大きい場合(5mm)、ヘッドはソールが地面ではねられヘッドはボールの下に潜りきらず、ヘッドはソールが地面ではねられ、リーディングエッジがボールの下まできちんと入りません。この結果エッジでインパクトしてしまいハーフトップになるのです。
アイアンのトップ、ダフリで悩む
初心者の多くは、アイアンのダフリに悩む方多くおらえます。練習場のマットでの練習では、ヘッドが滑るため、ダフリの感覚がマヒしてしまい、いざコースに出るとどうしても、ダフリになります。その他、スイングでも、ダウンスイングでヘッドを先に落とすことでダフリが発生します。その修正方法の解説。
パンチショットの打ち方は
パンチショットは球を上げたくない時や、風が強いアゲインストの場合、低い球を打たなければ状況下で、ショットのバリエーションとして必ず必要になります。インパクトとは右手を使ってインパクトする打ち方で、この打ち方をマスターすることで、よりコース戦略の幅が増えることになります。
アイアンのシャンクが止まらない
シャンクとはアイアンのホーゼル部分でボールをヒットすることで、いったんシャンクが出るとなかなか元にはもどりません。 シャンクの主な原因は、ボールとスタンスの距離感が狂う事で起こります。つまりスイング軌道がボールの外側にくるため、ホーゼル部分でボールをインパクトしてしまいシャンクがおこります。そこで、シャンクの矯正方法を解説します。
すくい上げのスイングを直したい
初心者は、球を上げようとする意識が強いため、アッパースイングになりがちです。そのため、体が上下して正確にインパクトできませ。この状態を続けていても上達は見込めません。 すくい上げの矯正方法は、基本の戻ることです。
ショートアイアンで引っ掛けが出る
グリーンを狙ったショートアイアンを引っ掛けてしまい、2オンを逃してしまう事はよくあります。 まず、引っ掛ける原因はインパクト時のフェースが左を向くことから、ボールは左に飛んでしまう訳です。
トウ側でインパクトしてしまう
トウ部分でインパクトする原因は、アドレス時に比べて体とボールの間隔が広くなることです。もう一つ原因はシャフトがヘッドスピードに比べて著しく硬い場合にも良く起こります。
芯に当たらず打感が悪い
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
強い球を打ちたい
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。強い球を打つには、こすリ球を打たないことです、その為のドリルを解説をします。
番手を変えても距離がかわらない
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
初心者、中級者のクラブ選び
合うクラブやシャフトに出会う事は、ゴルフ上達の秘訣です。自分の体力や現状のスキルに合ったクラブは正しいスイングを作りゴルフをやさしくします。 その方法をスイングやシャフト面から解説します。 .
スイングのリズムがわからない
スイングのリズムは下半身を中心に腕、腰、肩の回転がスムースに行われないため、回転時に各部分が異なったリズムで違和感が原因です。また、アドレスに入る前に、緊張をほぐしたり、メンタルを平常心を保つようにすることも大切です。
ゴルフをうまくなりたい
ゴルフ上達の秘訣は自分の現状のスキルを知ることから、クラブ機能やスイングの改善を理解する事です。シャフトの硬さ、重さをスイングに一致させスイングの改善を同時に行うことです。
寄せワンを確実に行うには
寄せワンを確実に行うには グリーンの近くまでボールを運び、カップインまで大たたきするゴルファーは沢山おられます。2打目でクリーンエッジまで運びここで往査すれば、精神的にも落ち込んでしまいます。 そこで、寄せワンを確実に行うには、上げて転がす方法と、初めから転がす方法の2通りがあります。
ショートアイアンでダフリ・トップで悩む
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アプローチでトップ・ダフリが出る
初心者のアプローチのミスの原因はダフリ、トップがほどんどを占めると言われています。 このトップ、ダフリの原因は、バックスイングとダウンスイングの軌道が同じ軌道でないことが上げられます。つまり、スイング軌道の再現がで出来ていない事でおくります。
左足下がりのアプローチでトップ・ダフリがでる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
左足上がりでダフリ・距離が合わない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
つま先上がりのアプローが悩み
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
つま先下がりのアプローチ
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
深いラフからのアプロ―チが苦手
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アプローチをいつもショートする
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
低い球でボールを止めたい(30Y)
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
バンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
バンカーショットが右に出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
左足下がりのバンカーでダフリる
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
左足上がりのバンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先上がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先下がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
目玉のバンカーショットでボールが出せない
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
砲台グリーン手前の傾斜でダフリがでる
砲台グリーンでグリーンに乗せるのに2、3打打つ原因の多くは、球を上げようと意識が強すぎたり、斜面に沿ったスイングが出来ていないことです。
パッテングの距離感で悩む
スコア―メイクでパターは大きなウエイトをしめます。グリーンまでショットは上手くいくが、パッテングでショートしたり、逆にオバーしたりして、距離感の感覚がシックリこない場合の練習方法です。
ロングパットはファーストパットで決まる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ストロークの取り方がわからない
パッテングのストロークで真っすぐ引いて、真っすぐヘッドを出すには、真っすぐ打つためのアドレスが基本になります。 アドレスではターゲットラインに正しくスタンスを取り、ボールの位置は左目の真下に来ます
パットを芯で打つ方法
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
上り下りのパット術
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
パットで上り下りの距離感
グリーンでの球の転がりの速さは、スティンプメータと呼ばれる機械で図られ基準化されています。 これをわかりやすく説明すれば、ゴルフボールは高低差10㎝で1m余分に転がる法則です。
ショートパットが苦手
初心者のショートパットのミスには共通点があります。 インパクトでグリップの握りが緩む。 構えてから打つまでの時間が長い。 これらは、不安からくる動作ですが、アドレスに入る前にライン、強さを決め迷わず打つことがグリップの緩みや、ストロークをスムースに行えます。 ショートパットは、パターの芯でフェースが目標に直角でタップで打てばカップインでき自信がつき、スコアーメイクに大きく貢献できるとおもいます。
下りのパットが苦手
特に傾斜のある下りのショートパットはプロでさえ3パットの危険をはらんだ難易度の高いパッテングになります。 何故か、例えば上りのパットはボールを強く打てるため、ボールは傾斜に余り影響されませんが、下りのパターはボールを余り強く打てないことでボールが傾斜に大きく影響を受けることで、ラインとボール転がりの強さのタッチの両方が求められるからです。
フックライン、スライスラインが打ち方
ゴルファーによって、スライスラインが得意でフックラインが苦手な方、逆にスライスラインが苦手でフックラインが得意の方など、どちらかのラインに苦手意識を持っているゴルファアーが多くおられます。
パターで球の転がりを良くしたい
パターで球の転がりが良いとは、イメージ通りりボールが転がってくれることではないでしょうか。 具体的には、次の事が上げられます。 球足の長い転がりをする。 ラインからボールが外れない。 傾斜やグリーン上の凹凸に影響されない。
重いパターと軽いパターの違い
重いパターと軽いパターの違いはストロークでの慣性力が異なります。 重いパターは小さなフリ幅でストロークは安定しますが反面操作性は悪くなります。 反面感覚重視のゴルファーにはこの重さが邪魔になり微妙なタッチが出る軽いパターが求められるのです。 軽いパターは
パターグリップは太目か細目が良いのか?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
グリーンの芝の順目、逆目の見方がわからない
グリーンの芝目は距離感、曲がり具合に大きく影響してきます。この芝目の読み方に次第で、パット数に大きく影響を及ぼし是非最低の見極めを理解してください。
グリ―ンの外からアプローチを迷う
グリーンの外からカップに寄せる方法は、アプローチウエッジで行う方法と、パターでアプローチを行う方法がありますが、安全性からはパターで行う方が断然安全性が高いといえます。
上り下りのパッテングの打ち方がわからない
下りの場合は、ボールの転がりを抑え、上りの場合は、ボールの転がりを良くすることです。 アドレスでは少し左肩を下げて、ボールに対してストロークはダウンブローにインパクトすることです。 そのためのアドレスの取り方を解説。
確実に10打縮めるテクニック
確実に10打減らすには、ダブルボギー、トリプルボギーなど、大たたきを絶体打たないことに尽きます。 よくスコアーメイクはショートゲームと言われますが、スコアーメイクは1打目のドライバーショットを確実に打つことが、一番のスコアーメイクになります。 どの様なスポーツでも、スタートからの流れはとても重要で、この1打をいかにフェアウエーに置くかで続くショットがやさしく行え、ショートゲームに大きな負担がかからず、スコアーを作り上で大きく影響します。

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