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筋肉疲労はアミノ不足はから

筋肉疲労・筋肉痛はアミノ不足はから

 

アミノ酸食事

 

アミノ酸はアミノ基とカルボキシル基を持ち、その数は20種類ほどあります。

 

その20種類のアミノ酸で10万種類ものタンパク質を作り出しています。食物として摂取したタンパク質は、消化酵素によってバラバラに分解され、1個1個のアミノ酸として吸収されます。

 

さらに、人体を構成しているタンパク質も絶えず分解され、アミノ酸として体内に蓄えられています。その蓄えによって、あるときは髪の毛や爪などを、またあるときは筋肉や臓器などを必要に応じて作っているのです。

 

なぜアミノ酸が重要?

 

本来、必須アミノ酸は体内で合成することができず、口から摂取(食べ物やサプリメント)しなければならなりません。
昔は「アミノ酸を摂取しよう!」と意識しなくても、バランスの取れた食事をしていたため、しっかりアミノ酸を摂取していました。
しかし最近は食生活の欧米化やコメ離れからミノ酸不足を招いている人が少なくありません。

 

ですから、バランスの良い食事を心がけて十分にアミノ酸を補給しましょう!

 

 

アミノ酸が多く含まれる食品(食べ物)は、「良質たんぱく質」といわれ、牛肉や豚肉、鶏肉といった肉類、鮭やマグロなどの魚類が代表的です。 その他にも、牛乳や鶏卵などもアミノ酸を多く含む食品です。 動物性食品だけでなく、植物性食品にもアミノ酸は多く含まれます。 例えば、豆腐やきな粉などの大豆製品、その他の豆類が該当します

 

アミノ酸食事

 

 

 

 

 

 

 

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