トップ・ダフリを減らす

100を切る・トップ・ダフリを極力減らす打ち方

 


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トップ・ダフリを打たないスイング

 

トップ・ダフリはやらない

 

アイアンでのダフリは、インパクトでボールの手前の芝生にクラブが入ることで、大きく飛距離をロスしてしまいます。

 

この原因はいろいろ考えられますが、初心者に多いミスがテークバックで体が伸び上がり、ダウンスイングでは体ぎ沈むことでの、ボールの手前のクラブ落とすことです。

 

テークバックを行う再、右腰骨を浮かさないよう平行に回転させれば、前傾姿勢は維持出来、上体の浮き上がりは防止できます。

 

一度、右腰を右手で押さえて、左肩をネジル練習を行い確認してください。

 

この体が伸びる他の原因に、アドレスで構えた両膝がテークバック・バックスイングで伸びることでも起こります。

 

テークバックで前傾姿勢を維持しながら行う練習をしてください。この時前傾姿勢が崩れる手前がトップスイングの位置と考えてください。

 

また、クラブを強く振ろうと意識することで、手でクラブを上げることから回転軸が左に傾き、ダウンスイングでクラブを上から落とすスイングになります。

 

その結果、右手のコックが解け、同時に右肘のタメもなくなることで、ヘッドが先に落ちクラブ軌道が下にぶれることになり、インパクトでボールの手前の芝にヘッドが入るダフリに繋がります。

 

ダフリを防ぐには、構えた時にボールを見るのではなく、ボールの左側にもうひとつボールがあると仮定して、その仮想のボールを打つイメージでスイングしてみると良いでしょう。

 

 

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アイアンでトップ・ダフリ

 

バックスイングでクラブを手で上げると左肩が浮き、両膝も立つ棒立ちのスイングになります。その結果、ボールとクラブが距離が遠くなりクラブ軌道はインパクトではボールの頭をたたくトップの原因になるのです。

 

また、力みでもトップが出やすくなります。力みは集中的に上半身特に右腕にむかい、回転軸も左にむかいます。

 

その結果、クラブが上から鋭角に下りボールの頭を打ってしまいます。

 

トップ、ダフリの原因はスイングの軸が左右、上下にブレるのがすべての原因です。
アドレスで両脇を絞め、自分のアドレスのスタンス幅内でスイングの回転が出来るよう、コンパクトなスイングができるように心がけてください。

 

ともかく、両膝の硬さを変えず、アドレスの前傾姿勢をキープし、コンパクトなスイングに徹してください。左右の腰骨を平行に回転させる練習も効果があります。

 

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スイングをスムーズに行うには無駄な筋肉を使わずにスイングすることで、スイング全体の流れで、部分、部分を気にしてスイングすれば、なかなか上手いきません。また、スムースな体の回転は体重移動も水平面で行えキッタン、バッタンの矯正が出来ます。
ティーエリアの傾斜に注意
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スイング軸安定させる
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頭の上下動を直す
頭を全く動かさずにスイングすれば、体が硬直してスイングできません、多少の左右移動は、かえってスイングをスムーズに行う為にも必要です。
アプローチのミスを防ぐ方法
アプローチをなくす方法は、スイング中の前傾姿勢をキープ、体の軸を動かさないでスイングすることです。
フォロースルーがうまく取れない
フォロースルーで左に乗り切らず右に倒れてしまう原因は、体重移動がうまくいってない証拠で、飛距離もあまり出ません。スイングも最後まで振りぬく意識をきっちり持ってください。
アドレスが原因でスライス
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ドローのスイング軌道はインサイドアウトになります。目標に対して、スクエアに構えますが、スタンスは右足を少し後ろに移動し、クローズドスタンスにします。
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40M/Cのヘッドスピードでジャストミートすれば230y前後は飛びます。しかしミート率が80%の場合、約30yもロスしてしまい200y前後の飛距離になります。ミート率をあげて飛距離アップする方法です。
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