シャフト重量と重量フォロー
ドライバーシャフト重量を基準にしたFw Ut アイアンシャフト重量
当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。
クラブ重量とシャフト重量
ゴルフクラブは主にヘッド、シャフト、グリップの3点で構成されますが、、クラブ全体から検証するとほぼクラブ総重量は、シャフト重量の違いで決定されます。
ただ、クラブ単体でのクラブ重量はシャフト重量の差で、そのことからクラブ選択はシャフト選択で決まると言っても過言ではありません。
例えば以下の2本の単体のドライバークラブを比較した表です。
ヘッド重量 |
シャフト重量 |
グリップ重量 |
総重量 |
---|---|---|---|
198g |
45g |
50g |
293g |
200g |
65g |
50g |
315g |
以上のデータから、ドライバークラブ総重量の違いは、シャフト重量の違いである事がわかります。
2本のドライバーのヘッドが同一重量である理由は、ウッドヘッド重量はヘッドの反発係数から200g以上のヘッドでは極端にヘッドバランス過多の状態を引き起こし、逆に反発係数が低下することです。
つまり、ヘッドバランスが大きくなりすぎ、ヘッドスピードが低下してしまう事から、ほとんどの男性ドライバーヘッドは180g~200g±5程度内で製作されます。また、女性ヘッドは2886g±5gの範囲で製造されます。
アイアンヘッドも同様に、5アイアンで260g以上のヘッド重量ではバランスが重くなり、、かえってスイングスピードの低下が起こり、平均245g~255gの重量での製作が中心になります。
また、クラブの適正バランスから、グリップ(男性用で一般的)は45g±5程度で製作されており、ドライバーのヘッドの重量差は12g程度、アイアンヘッドの重量差は10g程度、グリップの重量差は10g前後になります。
一方シャフトの重量と言えば、カーボンからスチールシャフト(軽量シャフトを含む)まで、ドライバーの場合30g~90g台で60gの重量差があり、アイアンの場合も35g~125g台まで90gの重量差で幅広いことがわかります。
以下の表はドライバーとアイアンで市販されている一般ゴルファー向けの平均的なシャフト重量です。
ドライバーシャフト重量 | 主に装着されるシャフト重量 |
---|---|
30g~80g(カーボン) |
40g~70g |
アイアンシャフト(スチール) | 主に装着されるシャフト重量 |
70g~130g |
90~120g |
アイアンシャフト(カーボン) | 主に装着されるシャフト重量 |
30g~100g |
50g~70g |
以上のデータからクラブ重量はシャフト重量でほぼ決定されることがわかります。
シャフトメーカーの商品紹介はこちらから
シャフト重量と振動数の関係
シャフト重量は振動数と密接に関連しています。
角メーカのスペック表示には多少の誤差はありますが、シャフトスペックの一部に4,5,6,7といった数値が記載されており、このシャフト数値から4であればシャフト重量が40g台でSシャフト表示の振動数が240cpm台、5であればシャフト重量が50g台でSシャフト表示の振動数が250cpm台と読み取ることができます。
以下のシャフトはグラファイトデザインのT-ADのスペック
シャフト品番 |
シャフト重量 |
振動数(当社比) |
---|---|---|
AD GT-6 | 64g |
260cpm柔らか目 |
66g |
260cpm普通 |
|
67g |
260cpm硬め |
|
AD GT-7 | 74g |
270cpm普通 |
76g |
270cpm硬め |
|
AD GT-8 | 86g |
280cpm普通 |
88g |
280cpm硬め |
各有名メーカシャフトの振動数と重量データはこちらからご覧いただけます
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シャフト重量と調和【重量フロー】
シャフト重量の違いは、すなわちクラブ総重量の違いになります。クラブの重さがスイングの振りにくさにもなり、自分のヘッドスピードに合うクラブ重量が振りやすさになります。
例えば、自分に振りやすいドライバーの重量は、他のクラブにも反映してきます。この反映する重量がクラブ・シャフトの調和でバランスの調和になります。
つまり、すべての番手の重量管理こそ振りやすいクラブのバロメーターになります。
以下の表はドライバーと5アイアンのシャフトのマッチングの例をあげています。
例】
× ドライバーのシャフト重量が50g前後でアイアンのシャフトが120g前後ではアンマッチになります。
〇 ドライバーのシャフト重量が50g前後でアイアンのシャフトが90g前後ではマッチすることになります。
ゴルフで重要なスイングのリズムは、スイングスピードに適したクラブ重量、すなわち適正シャフト重量はリズムよくスイングできることになります。
つまり、重さにはつながりがなければ、スイングを同じリズムでスイングできず、つながりのないクラブを打つ場合スイングをリセットしなければならないことです。
クラブ重量は、ウッドとアイアンの重量フローが正しくないとリズムが狂い、ミスショットを打つ原因になるのです。
そこで正しいクラブ重量フローとは、クラブセットではクラブが長くなれば長くなるほど、総重量が軽くなっていき、各クラブを示すドットは、ほぼ傾斜のある一直線に並びます。(下のグラフ)
振りやすさ、リズムの統一から長くなれば重量を軽く、短くなれば重量が重くなって行きます。
重量フローの重要性
クラブで重要な要素に、クラブ総重量がドライバーからPWまでが一定の比率で重量統一されるている事を挙げることができます。
この使用クラブすべてを、正しく重量管理することはスイングのリズムの統一を意味し、振りやすさの数値になります。
下のグラフはコンピューターで重量フローの分析表でクラブの長さが長くなれば、クラブの総重量は比例して重くなる法則を表しています。
紫の線が、斜めの一直線になってるのが分かります。これがクラブ重量フローで正しく設定できているラインで、、すべての番手の振りやすさが統一されていることになります。
当サイトのシャフト分析システムより引用
さらに、ドライバーの重量でこの直線の傾斜が多少変化していきます。それが以下の表になります。
ドライバーが軽いクラブは重量フローの傾斜が緩やかで、重いクラブほど傾斜は急になります。
上の表から、ドライバー45インチで300gの場合、ユーティリティ40インチで370g、アイアン38インチが398gが正しいクラブ重量管理になります。
下の参考資料:データは±5g程度発生します
45インチドライバー |
38インチアイアン |
1wと5Iの重量差 |
---|---|---|
270g |
353g |
83g |
280g |
368g |
88g |
290g |
383g |
93g |
300g |
398g |
98g |
310g |
413g |
103g |
320g |
428g |
108g |
上の表から、ウッドの重量率はクラブ長が0.5インチ刻みで約5~7g増、アイアンの重量は0.5インチ刻みで約6~8g増加していきます。
この増加は、ヘッド重量の増加で比例して増加していきます。
この重量増はクラブの長さが短くなればバランスが軽くなる分の増加で、すべてのクラブのバランスを統一するために増加していきます。
言い換えると、、重量フローとはすべてのクラブバランスの統一【スイングのしやすさ】と言えます。
適正な重量フローのためのシャフト重量の目安は以下の数値になります、
ドライバーが45インチで5アイアン38インチの場合
ドライバー45インチシャフト重量 | シャフト重量 |
---|---|
80g台 |
120g |
70g台 |
110g±10g |
60g台 |
100g±10g |
50g台 |
90g±10g |
40g |
80g±10g |
30台 |
70g±5g |
以上の表から、ドライバーで70g、80g台の重いシャフトを使用するなら、120g台のアイアンシャフト(ダイナミック・ゴールド)の使用が適していることがわかります。
また、ドライバーが50g台のシャフト使用の場合、90g台のアイアンシャフト(N.S.Pro950GH)の使用が適正シャフトになります。
重量フォローとシャフトの硬さ
重量を統一するこは、自動的にシャフトの硬さを統一されたことになります。
シャフトの硬さは重量とともに重要なファクターで、インパクトのタイミングの統一になります。もし、このタイミングが統一されてなければ、クラブごとにスイングをリセットしなければなりません。
このシャフトの硬さの統一が各番手ごとに、0.5インチシャフトが短くなる分、約4cpm(固有振動数)硬くなり、これが絶対硬度(当社取得特許)になります。
以下の数値は0.5インチクラブが短くなることで変化する、クラブ重量とシャフトの硬さを方程式で表した表になります。
シャフトの硬さ
同じタイミングで打てるシャフトの絶対硬度
4アイアンが38インチでシャフトの硬さが410cpmの場合、PWが35インチの場合のシャフトの硬度は?
4アイアン:410cpm×38インチ=15580(絶対硬度) 15580÷35インチ(pw)=445cpm
つまり、4アイアンが410cpmのシャフトの硬さに対してpwのシャフトの硬さが445cpmでなければなりません。
クラブ重量
クラブ重量が0.5インチで7g増加する重量フォロー
4アイアンが420gでPWが463gの場合
(463g「Pwの重量」ー429g「4アイアン」)÷(38インチ「4アイアン」ー35インチ「pw」)=14.333g(1インチ)
14.333÷2=7.166g
以上から各番手ごとに7g前後重量が増えることが分かります。
この様な重量管理のバランスが崩れると
クラブが軽く柔らかい場合: トップや左にフックしやすい
クラブが重く硬すぎる場合: ダフリや右にスライスしやすい
ウェッジの重量フロー
ウエッジはこの理論から他のクラブの重量フローと若干異なります。
それは、使用環境が他のクラブと大きく異なることです。その主な使用範囲はアプローチやバンカーショットや深いラフが中心になります。
その使用目的を円滑に行うには、ヘッドの製造構造が広いソールやバンスを持った設計、ヘッド重量は他のアイアンに比べ極端に重く設計されています。
つまり、クラブ重量が重いほど振りやすくなるからです。
スイング面でも、ウエッジはフルスイングするクラブではないことです。つまり重いクラブでもスイングに影響しないことです。
そのことから、ウェッジはアイアン重量の基準線上で約10g~15g程度の重めを選ぶことをお勧めします。
余りにも重いウエッジはオススメできません。
ドライバーとフェアウエー、ユーティリティのセッチング
ドライバーに対してベストなフェアウエーのセッチングの基本はドライバーに比べシャフト長は短く、クラブ総重量は重くする必要があります。
その場合、ハードヒッターとレギュラーゴルファーやフェアウエーで球の上がらない、苦手なゴルファーで異なってきます。
例えばドラーバーでハードヒッターの場合、
自分に適合するドライバーのシャフト重量を5g~10g程度重いシャフトが理想ですが、フェアウエーの苦手なゴルファーの場合、ドライバーのシャフト重量が50gであれば同じ重量でセッテング、することをお勧めします。
ただ、この場合シャフトの微調整が必要になり、シャフトの先端部分(チップ)をカットし、ドライバーよりcpmを高く(シャフトを硬く)する方法です。この方法では、シャフトのシナリ感を感じ取れ、球の捕まりに良い打ちやすい優しフェアウエーウッドになります。
ただし、フェアウエーが得意で強い弾道の球を打ちたい方は、ドライバーのシャフトより10g程度硬いシャフトの使用になります。
この場合、クラブヘッド単体の重量フローは、ドライバーとフェアウエーウッドのヘッド重量の違い(4~6g)程度になります。
1W |
2W |
3W |
4W |
5W |
---|---|---|---|---|
195g |
201g |
207g |
213g |
219g |
ヘッド重量は基本各番手ごとに6gで重くなります。
ドライバーの総重量が300gの場合、3Wは312g、5Wは324gが適正クラブ重量になります。
次にユーティリティの場合のセッテングの基本は、フェアウエーのシャフト長より短く、クラブ総重量は重く、アイアンよりシャフト長は長く、総重量を軽くセッテングするのが理想です。
ゴルフではクラブ14本をすべて使い行うスポーツです。そのためにはクラブの調和はとても重要な要素になります。
この重量調和は、スイングでリズムと共に重要なインパクトのタイミングの調和にも繋がるのです。
ドライバーシャフト重量を基準に3W 5W 7W UT IRONの適正シャフト重量はこちらから参照してください。
シャフトのタイミングはこちらのシャフトの絶対硬度から参照してください。
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