スイングで力を抜く

スイングで力を抜く方が飛ぶ

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スイングで力を抜く方が飛ぶ

 

ボールを遠くに飛ばすには力は必要ですが、ゴルフの場合、力を入れたから言ってボールを遠くに打てるとは限りません。

 

特に、初心者この傾向を多く見受けます。

 

確かに、力を入れて打つ方が飛びますが、ゴルフは体の回転を使いクラブという道具を使い打つスポーツです。

 

つまり、クラブが良い仕事をしてくれなければボールを遠くに飛ばせないのです。

 

まず下の写真を参考に解説していきます。

 

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ボールの飛距離の目安はボール初速で、この初速を加速するには加速度を上げることです。

 

この加速度は、ゴルフの場合スイングの角速度とその円運動の半径で求めることができます。

 

上の写真でAは左肩とヘッドの距離になります。

 

Bはグリップとヘッドの距離になります。

 

AとBと比較すれば、Aの方が距離が長く、上の方程式でもAがBよりヘッドの加速度が大きいことがわかります。

 

これは、スイングで腕をシャフトとして活用できるかどうかの違いです。

 

腕を柔らかく使えば、左肩からヘッドまでの長さをフルに使えるのです。

 


フェエースの合わせ方が苦手・手でクラブを上げてしまう・すくい上げのスイング・左手の甲が折れるなど矯正器具

 

つまり、力の入った左腕はシャフトの役目であるシナリのない、ただの棒の役目しかしないことです。

 

力を抜いてスイングしボールが意外と飛ぶことを経験されて方は多くおられると思います。

 

つまり、腕に力を入れてスイングするより、力を抜いて腕をシャフト同様しなやかに使う方がはるかにヘッドスピードを上げることが出来るのです。

 

腕に力を込めて体を回転させれば、肩甲骨が硬くなり、意外と体の回転は思うように行えないはずです。

 

逆に、腕の力を抜いて行えば、肩の力が抜けて意外と体がスムースに回転できることに気がつきます。

 

ゴルフスイングは最終的には右腕の使い方でが、力を入れるタイミングを間違うと、右手を上手く使えなくなり逆にボールを遠くに打てなきなります。

 

 

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野球で手首を伸ばしたままボールを投げることができません。手首のリストを使うことでボールを投げることができるのです。

 

ゴルフも同様、右手を伸ばせばヘッドスピードは上がらず、アウトサイドの軌道になります。

 

左腕をインサイドから引きヘッドスピードをあげるにはあ、右肘、右手首のコックをインパクトまで維持することです。

 

上半身を生かすには、アドレスで下半身に力を配分、その分上半身の力みを取ります。つまり下半身の安定と上半身の柔軟性が求められるのです。

 

両肩は力を抜くため、肩を張らずなで肩で、両腕で胸を挟むイメージで行なってください。両腕はハリを持たせる程度で力みは禁物です。

 

スイングは回転で行なうもので力みは回転を減速し、ヘッドスピードを大きくロスするのです。

 

クラブに仕事をさせる意味でも、腕のシナリを活用できる力みを取ることです。

 

100を確実に切るには、スイングで力を抜き力みのないスイングで、飛距離と方向性の安定が何より重要です。

 

スイングで力を抜くには、下半身を安定させれば、上半身を柔らかく大きく使え、力みのない腕の使い方が理解できます。

 

スイングは回転で打つことで、フィニッシュまでスイングスピードを一定に振ることで、腕に力を入れることは百害あって一利なしですよ。

 

 

 

 

 

 

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100を切る正しいテークバック
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ヘッド加速の方法
ゴルフスイングにおいて、力みはヘッドスピードを減速させてしまうブレーキになります。 スイングで力を入れることは、ダウンスイングでその力みが右腕に集中し、腕のタメやシャフトのタメを活かせなくなり、ヘッドの加速を妨げてしまいます。 そこで、ヘッドを加速させる方法について解説します。
ハザードの確認
初心者は、特にハザードで大たたきする危険があります。フェアウエーバンカーや池、川など、ハザードからの脱出方法を練習して挑戦してからでも遅くありません。まずはフェアウエーをキープすることに集中しましょう。
左肩でスライス防止
ビギナーのほとんどがスライスやスイングの方法に悩みを抱えています。その多くに、トップスイングで左肩が十分回らず、早打ちやアウトサイドのスイングでスライス病にかってしまいます。左肩を十分回せる方法を解説します。
上半身の開きでスライス
どうしても遠くに飛ばそうと、余分な力を入れる為、体が開きます。この力みは、ダウンスイングで右足のケリで体重移動が早く起こり、下半身と上半身が連動して早く開くことでおこります。
スイングのスエ―の直し方
スエ―と体重移動とはよく似ていますが、根本的にことなります。 体重移動とは、アドレスで構えた両足のスタンスの内側で、回転軸を移動させないで体をねじることで起こる体重の移動ですが、スエ―は回転軸そのものが体重移動で左右に移動することです。
ギッタン、バッタンのスイング矯正
スイングをスムーズに行うには無駄な筋肉を使わずにスイングすることで、スイング全体の流れで、部分、部分を気にしてスイングすれば、なかなか上手いきません。また、スムースな体の回転は体重移動も水平面で行えキッタン、バッタンの矯正が出来ます。
ティーイングエリアの傾斜に注意
全てのテイーエリアがフラットとなっているとは限りません。急いてテイ―アップした時、気づかず前下がり、前上がりになっている場合があります。 テイーエリアに上がる前に、傾斜があるかどうかを確認するのがミスショットの防止に役立ちます。
テイーイングエリアでテイーアップする位置
ゴルフは、自然のありのままの状態でプレーするのが原則えすが、唯一自分で打つ位置を決めることができるティーショットは、ティーイングエリアから打たなければなりません。 初心者の場合、2つのティーマークを結んだ線付近の真ん中あたりで、なんとなくティーアップしているゴルファーが多くおられます。
スイング軸安定させる
テイ―ショットで何時も方向性が安定せず、2打目が難しショットが残ってしまう。これは、回転軸の移動が回転を大きくして、不安定にするわけです 回転軸を安定させることで、スムーズなスイングが出来、ヘッドの加速で飛距離アップ、正確なショットができます。
スイングで頭の移動を直す
ヘッドアップしにくいスイングすることです。 頭の上下、左右の動きは、スイング軸が動くことが原因。頭を動かさないスイングは逆に、スイングを硬直させ、リズムの良いスイングはできないことです。
アプローチのミスを防ぐ方法
アプローチをなくす方法は、スイング中の前傾姿勢をキープ、体の軸を動かさないでスイングすることです。
アプローチをミスしないバックスイング
100を切れないゴルファーはそれなりの理由があります。特にグリーン近くのアプローチショットで大たたきする傾向が見られます。 そこで、正しいアプローチ方法を解説します。
100を切るランニングアプローチの技
初心者の場合、ランニングアプローチの選択をした場合、キャリーとランの両方をイメージするのでなく、キャリーだけに神経を集中させることです。
フォロースルーがうまく取れない
フォロースルーで左に乗り切らず右に倒れてしまう原因は、体重移動がうまくいってない証拠で、飛距離もあまり出ません。スイングも最後まで振りぬく意識をきっちり持ってください。
アドレスが原因でスライス
スライスの原因はいろいろ考えられますが、意外とアドレスの取り方で、スライスが出やすい構えになっている場合をよく見かけます。 目標に対してオープンに構えている場合、正しくスイング出来ても、クラブの軌道は目標に対してアウトサイドインになりスライスがでます。
ドローを打つコツ
ドローのスイング軌道はインサイドアウトになります。目標に対して、スクエアに構えますが、スタンスは右足を少し後ろに移動し、クローズドスタンスにします。
ボール初速を上げ飛距離を伸ばす方法
40M/Cのヘッドスピードでジャストミートすれば230y前後は飛びます。しかしミート率が80%の場合、約30yもロスしてしまい200y前後の飛距離になります。ミート率をあげて飛距離アップする方法です。
連続ミスショットが続いた
連続ミスが続いた場合、多くはスイングを力んでしている為、窮屈な打ち方になっているからです。焦らず、大きく息をすい上体をリラックスさせてください。
即10打縮める方法
100を切れないゴルファーはそれなりの理由があります。OBがよくでる、パターで大たたきする、トップ、ダフルがよくでる方ではないでしょうか。 これらを、少しでも改善することが100切リのはや道です。これらについて解説します。

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