ヘッドスピードを上げるトップ理論

トップ理論



 

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トップスイングの理論とは


トップの各部位


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理想のトップ理論

 

理想のトップは,、ダウンスイングでリリースがしやす腕、腰、クラブの位置が重要で、理想のダウンスイング軌道をおこなう上で必要なポジションに構えることでrす。

 

トップスイングで前傾姿勢がアドレス時とほとんど変わらずキープすることが、クラブをダウンブローリに降ろせるレートヒッティングが行えるスタイルになります。

 

トップでは左肩は90度、腰の回35度から40度が理想で、この角度を作る事で、回転軸にパワーを溜めることができ、ダウンスイングでクラブと体が一体となり体のセンターでインパクトできるスイングスが可能になります。

 

また、クラブと体の一体化はスイング回転軸を小さくでき、この肩と腰の回転率の位相(違い)がダウンスイングで体の回転速度を上げヘッスピードを速めるパワーになります。

 

トップの左手グリップの甲は、地面に対して45度程度になります。白い円のフェース向きも45度程度にたもたれるのが正しいヘッドフェースの位置になります。

 

トップの位置で、クラブフェースが空を向いている場合は、左グリップで手のひら側に折れていることになり、インパクトでフェースが戻りきらず、開いた状態のインパクトでスライスになります。

 

フェースが開いた状態を戻そうと、インパクトで無理やり手首を返すと、、ヘッドフェースがカブってフックやヒッカケも出やすく、場合によってはチーピンがでてしまいます。

 

逆に、クラブフェースが地面に対して90度(直角)向いている場合は、左手首が甲側に折れていることになります。この場合、スイング軌道がアウトサイドになり、インパクトでフェースがカブリ、カットスイングになりやすくスライスが出やすくなります。

 

フェース面が空を向いたり、直角になっている原因は、手首を使ったテークバックで、リストコックの方向が間違っているからです。手首を使ったテークバックはクラブが自由にあがるため、トップでクラブフェースの向きが不安定になりますから、リストを使ってのテークバックは行わないようにしてください。

 

また、トップでのフェース向きが正しく行えない場合は、一度グリップをチェックし、極端なフックグリップやウイークグリップでも起こりますから、いちどスクエアーグリップに戻して試してください。

 

トップの位置では右肩と左肩が斜めの状態になることで、ヘッドスピードを加速、飛距離を伸ばす重要な要素になります。

 

ダウンスイングの軌道は角円軌道で上からボールを叩くことになりなすから、トップで左肩が下で右肩が上にくる、この斜めの上下動がクラブを下に引く大切なポイントになり、さらにトップで腰の始動をする引き金になりレートヒッテングの行う重要なポイントになります。

 

両肩の角度の傾斜が少なければ、左肩を上げてテークバックを行っていることになり、ダウンスイングはフラットスイング軌道になり、傾斜が大き過ぎれば、左肩を下げてテークバックしている事になり、アップライトで、ウエイトが正しく右に乗り切らず、どちらも理想の角円運動を行えず、ミスを誘発してしまいます。

 

下の写真のトップスイングでも右肩と左肩の傾斜が理想通り作られているのが、確認できます。

 

トップスイングは、ボールを最大のヘッドスピードをもって、体の正面で正しく叩ける姿勢を作ることです。その為にも、上に説明したテークバックの理論を十分理解してください。

 

 

  グーグルとデータ提供者

テークバック

トップスイングのクラブ位置はグリップの位置が右耳のやや上で、極端なアップライト、フラットなスイングでは、リリース時に両肩や手の動きが必要以上に大きくなり軸が動きやすく、トップからクラブの切り返しがスムーズに行えなくなります。

 

トップスイングの大きさは、シャフト位置が地面に対して水平になる程度にとどめてください。
オーバースイングはシャフと飛行線がシャフトクロスになり、ダウンスイング軌道もアウトサイドインなり、インパクトでヘッドの遅れでインパクトでフェースが開く原因を作ってしまいます。

 

さらに、無駄なオーバースイングはトップの切り返しを、手からリリースする為、力の入れるタイミングが早くなります。この早いタイミングで力を入れることは、ダウンスイングでアーリーヒッテングになる原因を作ります。

 

このアーリーヒッティングはダウンスイングでクラブが寝て下りてくるため、タメのパワーがインパクト前に解ける原因になり、大きなパワーをロスしてしまいます。

 

この、リストが早く解かれ、ヘッドから先にダウンスイングが始まり、右腕が伸びきった状態でインパクトをむかえるので、クラブ軌道もアウトサイドになり、スライスが出やすくなります。

 

当然、ヘッドスピードの加速も出来なくなり、打球は直進性に乏しい力のない弾道になります。

 

この様に、コンパクトな回転軸でスイングスピードを上げるには、オーバースイングは禁物です。
オバースイングの矯正方法はこちらから

 

上

 

トップで体の部位の使い方

 

 グーグルとデータ提供者

テークバック

 

白の縦線は、回転軸(スイング軸)の位置を示しています。首の後ろの背骨が回転軸になり、この回転軸は、トップスイングではボールより右側に位置するのが正しい位置になります。

 

この背骨の位置は、テークバックを左肩で行い、左肩を右ひざの上に乗せるよういすれば自然に行えます。ただし、背骨を中心に行うには、トップスイングで自分の体の幅程度、右に移動するイメージで回転軸がセンターに来ることになります。つまり、背骨を動かさず、右サイドにネジルイメージでトップまで自然おこなうことです。
スイング軸
トップスイングのスタンスのウエイト配分は右80% 左20%が理想的です。

 

 

トップでクラブ位置が、アップライトなトップは、クラブフェースがインパクトでカブリやすく、クラブのスイング軌道もアウトサイドになりスライス系の球が出やすくなります。

 

フラットなトップは、クラブフェースは開きく、クラブのスイング軌道もインサイドになりフックス出やすくなります。
  グーグルとデータ提供者
テークバックの甲

 

理想のトップスイングはセンターのオレンジ色のラインになります。
つまり、リストコックが正しく行っていればオレンジ色のトップスイングになるのです。

 

トップは、理想のダウンスイングのリリースを行う為の準備段階になり、間違ったトップは切り返しに無駄な動きや力みを生み、かえってダウンスイングを難しくしてしまいます。

 

テークバックを正しく行っているにもかかわらず、正しくトップが取れない場合、アドレスでのグリップが原因になっている事が考えられます。

 

極端なフックグリップはアップライト、極端なウイークグリップはフラットなトップになりやすく、その様な場合は、グリップの握り方をスクエアーに戻して試してください。

 

それでも、正しいトップが取れない場合は、バックスイングで左肩の回転が正しくねじり上げられていない可能性があります。右腰だけを少し上げて胸を回転させるイメージで行ってみてください。

 

トップ位置はダウンスイングをシンプルに行う上でとても重要になります。

 

上の記事をご覧になり、クラブを持って実際にスロースイングで反復し、トップスイングのクラブ軌道と体の動かし方を体で覚えるようにしてください。

 

無駄のない片田の使い方はこちらを参考に

 

 

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