ヘッドスピードを上げるインパクト理論

理想のインパクト理論

 



 

理想のインパクトの取り方

 

理想のインパクトは、ダウンスイングで体のネジレからシャフトに溜めたエネルギーをヘッドを通して効率良くボールに伝えることになります。

 

ダウンスイングはボールだけを強く叩く意識をせず、長いインパクトゾーンを想定してインパクト後はクラブヘッドを低く長く出し、フォロースルーに繋げることが重要です。つまり、インパクトはスイング中の1過程でボールを打つイメージを持ってスイングを行うことです。

 

このインパクトゾーンは、クラブのヘッドの最下点にあたり、ヘッドが最大スピードを迎える地点でもあり、10000分の数秒の世界で、クラブのコントロールを意識的に行うことはできません。

 

クラブの加速に合わせた動きで、球を飛ばそうとただボールだけを強く叩く意識を持たず、スイングスピードに強弱をつけないようにスイングすることが重要です。

 

ボールだけを強く打とうと意識すれば、インパクトはボールを打つだけで終わり、ヘッドを加速できる右腕を使ったフォロースルーを大きく取れなくなります。

 

前のダウンスイング記事で解説したように、腰のスライドでクラブを下に引く
参照: グーグルとデータ提供者

インパクト理論

正しいダウンスイングを行えは、インパクトで両脇が締まり、クラブは自然とインサイドから角度のあるスイング軌道になり、フェースローテンションも安定したスイング軌道で正確にインパクトできます。

 

 

 

インパクトでは、クラブコントロールはできませんが、1点イメージしていただきたい事があります。

 

それは、ボールに対してフェースを真っすぐ当てようとするイメージを持ってインパクトすることです。何のイメージもなくインパクトするより遥かにフェース向きが安定するのです。

 

さらに、インパクトゾーンは、実際のボールの先に仮想ボールを打つように、広いインパクトゾーンを仮定すれば、自然にヘッドの加速が生まれ、ヘッドを走らせることが出来ます。【慣性の法則】

 

インパクトでヘッドを走らせるイメージは、電車やバスの中に立っていて、突然急停車したとすると、あなたは進行方向に倒れていきます。これは、慣性力が働くために起こる現象で、これがまさしくスイング中にヘッドを走らせるとイメージと重なります。

 

これは、インパクトで左サイド軸に壁を作ることで、インパクトのシャフトのターンでヘッドがグリップを追い越し、クラブヘッドの慣性力が一気に加速(遠心力)します。これによりヘッドスピードが加速でき、大きな飛距離を打つことができます。

 

遠心力

この壁をつくるには、ダウンスイングのウエイトの取り方にポイントがあります

 

インパクトで右足にウエイトを残しインパクトすることです。これにより、左サイドの壁は回転軸の中で行え、インパクトでは頭の位置がボールの右サイドに、ヘッドは左かがと先に残る状態で、回転軸を挟んでボールの遠心力と、応心力の引き合いでインパクトでのヘッドの加速が増し、ヘッドスピードも増すことになります。

 

さらに、この壁を作ることで、、ヘッドがボールに正しくインフェーズでき、腕と手首のローテンションを正確に行え、正確なボールも打てることになります。

 

黄色い線の位置で左サイドの壁を作ることは、、この壁を軸として右腕と右肩(白矢印)をきっちり回してフォロースルーを取りやすくなります。

 

このフォロースルーをきっちり取る事で飛距離アップだけでなく、力強い弾道の球を打て、ミスショットした時でも、そのミスを最小限に抑えることができます。

 

初心者で上の説明が理解しにくいかたは、インパクト時、体のセンターでクラブが地面に直角になるタイミングでヘッドターンをするイメージになります。

 

 


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