トップの解消法

100を切る・トップの解消法と方法

 


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トップの解消法と方法

 

アイアンのトップは、球を上げようと意識を強く持つことで起こりやすく、特に、手前に池やバンカーがある場合におこります。

 

池に入れたら、バンカーに入ったら などの結果を考えるあまり、球を上げようと意識してスイングすることで、体が硬直、右肩が下がり両膝がのびる事で起こります。この両膝の伸びは体とボールの距離間が長くなり、ヘッドが上向きになる状態でインパクトすることでボールの頭を叩いてしまいます。

 

トップ

 

また、前下がりの場面も、ダウンスイングで体が伸びる傾向が見られます。この体の伸びは両膝が立つことで、ボールと体の距離が伸び、スイング軌道が上側を通過し、ボールの頭を打ってしまいます。

 

 

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矯正方法

 

テークバックのスイング軌道をダウンスイングで再現することが、トップの解消には一番効果があります。

 

その、スイング軌道の再現が出来ない原因をいくつか解説します。

 

これは、スイング中、特にダウンスイングで、体の上下動によるスイング軌道の狂いでおこります。

 

スイングを開始するとき、腰の回転をフラットに行う意識を強くもってください。スイング軌道が暴れず正しいバックスイングができます。

 

スイング中、両膝が伸びた分、インパクトでスイング軌道がボールの上側を通るため、トップを起こしてしまします。

 

人の体はどなたであれ、力を入れると関節がのびるのです。筋肉を軟らかく使うことで、関節を軟らかく使うことです。

 

ゴルフスイングで無駄に力を入れる事は、関節を伸ばしスイングの回転速度を阻害する事になります。

 

アドレス時の体重は土踏まずの前あたりで、力みのない前傾姿勢を作ることで、ボールと体の距離が保たれます。

 

この前傾姿勢で、ダウンスイングで手首のコック、右ひじの角度を保ったまま、スイングすれば、ボールの頭を叩くトップしなくなります。

 

傾斜でトップが出る場合、斜面に沿ってスイングすることで解消できるでしょう。

 

結論は、アドレスで構えた前傾姿勢を崩さず、スイングすることが、トップ矯正のポイントになります。

 

そのためにも、オーバースイングにならないように、トップを正しく行うことです。

 

次に多いのがヘッドアップです。

 

初心者の場合、早く先の結果を見たいばかりに、打ったボールを早く確認しようとヘッドアップしてしまうことです。

 

ヘッドアップは体が伸びることと、頭が飛行方向に移動してしまいます。そのため、ヘッドがボールに対して鋭角に入り、ボールの中心より上の部分や頭をアイアンヘッドのエッジ(刃)打つてしまします。

 

ヘッドアップはアドレスで取ったボールと頭の距離が、ヘッドアップすると、ボールと頭の距離が長くなり、スイング軌道がボールの上側になり、エッジでボールの上部を打ってしまうトップになります。

 

インパクト後、右肩が顎の下にくるまで頭をキープ出来る様、練習してください。そのためにも、テークバックは体全体で行い、回転軸を意識してダウンスイングを行うようにしてくださう。

 

さらに、アウトサイドのダウンスイングも、カットスイングでヘッドのリーデングエッジでボールの頭をたたきやすくなります。ダウンスイングで右脇を空けず、手首に出来たコックを維持した状態でダウンスイングする事が大切です。

 

トップの矯正方法は、前傾姿勢を保ってスイングする基本をマスターして解決するのがポイントです。

 

前傾姿勢が崩れない程度のスイングワークとスイングスピードで、まずは、手首のコックを維持できるスイングを繰り返し練習してください。

 

右脇をしめるスイングの基本はこちらから

 

アウトサイドのスイングの矯正方法

 

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使用クラブクラブで起こる場合

 

シャフトが硬すぎたり、重すぎたりした場合、トップが良くおこります。

 

スイングで問題なければ、道具の可能性が大きいと思われます。

 

硬く、重いクラブは、スイングスピードに比べ、クラブを振るスピードがついていけません。

 

その結果遠くに飛ばそう、球を上げようと意識が強く働き、どうしても力を入れた手だけのスイングをします。力を入れる事で、上半身が固まりインパクトで体が伸びる原因になり、トップ球を打ってしまいます。

 

クラブの一致も大切です。スイングに問題なければクラブのシャフトの硬さやクラブのトータル重量もチエックしてください。

 

 

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ハザードの確認
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左肩でスライス防止
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体の開きでスライス
どうしても遠くに飛ばそうと、余分な力を入れる為、体が開きます。この力みは、ダウンスイングで右足のケリで体重移動が早く起こり、下半身と上半身が連動して早く開くことでおこります。
スイングのスエ―の直し方
スエ―と体重移動とはよく似ていますが、根本的にことなります。 体重移動とは、アドレスで構えた両足のスタンスの内側で、回転軸を移動させないで体をねじることで起こる体重の移動ですが、スエ―は回転軸そのものが体重移動で左右に移動することです。
ギッタン、バッタンのスイング矯正
スイングをスムーズに行うには無駄な筋肉を使わずにスイングすることで、スイング全体の流れで、部分、部分を気にしてスイングすれば、なかなか上手いきません。また、スムースな体の回転は体重移動も水平面で行えキッタン、バッタンの矯正が出来ます。
ティーエリアの傾斜に注意
全てのテイーエリアがフラットとなっているとは限りません。急いてテイ―アップした時、気づかず前下がり、前上がりになっている場合があります。 テイーエリアに上がる前に、傾斜があるかどうかを確認するのがミスショットの防止に役立ちます。
スイング軸安定させる
テイ―ショットで何時も方向性が安定せず、2打目が難しショットが残ってしまう。これは、回転軸の移動が回転を大きくして、不安定にするわけです 回転軸を安定させることで、スムーズなスイングが出来、ヘッドの加速で飛距離アップ、正確なショットができます。
頭の上下動を直す
頭を全く動かさずにスイングすれば、体が硬直してスイングできません、多少の左右移動は、かえってスイングをスムーズに行う為にも必要です。
アプローチのミスを防ぐ方法
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フォロースルーがうまく取れない
フォロースルーで左に乗り切らず右に倒れてしまう原因は、体重移動がうまくいってない証拠で、飛距離もあまり出ません。スイングも最後まで振りぬく意識をきっちり持ってください。
アドレスが原因でスライス
スライスの原因はいろいろ考えられますが、意外とアドレスの取り方で、スライスが出やすい構えになっている場合をよく見かけます。 目標に対してオープンに構えている場合、正しくスイング出来ても、クラブの軌道は目標に対してアウトサイドインになりスライスがでます。
ドローを打つコツ
ドローのスイング軌道はインサイドアウトになります。目標に対して、スクエアに構えますが、スタンスは右足を少し後ろに移動し、クローズドスタンスにします。
ボール初速を上げ飛距離を伸ばす方法
40M/Cのヘッドスピードでジャストミートすれば230y前後は飛びます。しかしミート率が80%の場合、約30yもロスしてしまい200y前後の飛距離になります。ミート率をあげて飛距離アップする方法です。
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連続ミスが続いた場合、多くはスイングを力んでしている為、窮屈な打ち方になっているからです。焦らず、大きく息をすい上体をリラックスさせてください。
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