正しいアドレスの取り方

100を切る・正しいアドレスの取り方

 


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正しい方向に打つためのアドレスの取り方

 

各ホールごとに異なったレイアウトがあり、打ち上げ、打ち下し、右ドッグレッグ、左ドッグレッグなど方向が取づらいホールの場合、初心者の多くは知らず知らずに間違ったアドレスを取ってしまいます。

 

また、ティーグラウンドの傾斜に気づかず、せっかく納得いくショットを打ってもOBでは台無しです。

 

グッドショットは正しいスタンスでしか生まれません

 

 

正しいスタンスの取り方

 

ティーエリア全体の傾斜は、その場に立てば意外とわかりにくいものです。初心者はそのことに気づかす打ってしまうことが多いと思います。

 

コースとコースのインターバルの間に、次のコースのティーエリアやコースのレイアウトを確認しましょう。

 

ティーアップする前、普通はテイーエリアの真後ろから、目標を定めてスタンスを決めます。

 

どうしても目標が決めづらい場合は、目標から自分のスタンスを直線で引き、アドレスの5mぐらい先の位置に何か目印を探し、それに対して平行に立つようにスタンスを決めて下さい。

 

遠くに目標を置くより、近くに目標を置くことで容易に正しいアドレスが取れます。

 

スタンスの位置が決まれば、目標のラインに対して腰、肩が正しく取れているか、確認してください。

 

その上で、体の力を抜くことです。力みは百害あって一利なしです。

 

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ハザードの確認
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どうしても遠くに飛ばそうと、余分な力を入れる為、体が開きます。この力みは、ダウンスイングで右足のケリで体重移動が早く起こり、下半身と上半身が連動して早く開くことでおこります。
スイングのスエ―の直し方
スエ―と体重移動とはよく似ていますが、根本的にことなります。 体重移動とは、アドレスで構えた両足のスタンスの内側で、回転軸を移動させないで体をねじることで起こる体重の移動ですが、スエ―は回転軸そのものが体重移動で左右に移動することです。
ギッタン、バッタンのスイング矯正
スイングをスムーズに行うには無駄な筋肉を使わずにスイングすることで、スイング全体の流れで、部分、部分を気にしてスイングすれば、なかなか上手いきません。また、スムースな体の回転は体重移動も水平面で行えキッタン、バッタンの矯正が出来ます。
ティーエリアの傾斜に注意
全てのテイーエリアがフラットとなっているとは限りません。急いてテイ―アップした時、気づかず前下がり、前上がりになっている場合があります。 テイーエリアに上がる前に、傾斜があるかどうかを確認するのがミスショットの防止に役立ちます。
スイング軸安定させる
テイ―ショットで何時も方向性が安定せず、2打目が難しショットが残ってしまう。これは、回転軸の移動が回転を大きくして、不安定にするわけです 回転軸を安定させることで、スムーズなスイングが出来、ヘッドの加速で飛距離アップ、正確なショットができます。
頭の上下動を直す
頭を全く動かさずにスイングすれば、体が硬直してスイングできません、多少の左右移動は、かえってスイングをスムーズに行う為にも必要です。
アプローチのミスを防ぐ方法
アプローチをなくす方法は、スイング中の前傾姿勢をキープ、体の軸を動かさないでスイングすることです。
フォロースルーがうまく取れない
フォロースルーで左に乗り切らず右に倒れてしまう原因は、体重移動がうまくいってない証拠で、飛距離もあまり出ません。スイングも最後まで振りぬく意識をきっちり持ってください。
アドレスが原因でスライス
スライスの原因はいろいろ考えられますが、意外とアドレスの取り方で、スライスが出やすい構えになっている場合をよく見かけます。 目標に対してオープンに構えている場合、正しくスイング出来ても、クラブの軌道は目標に対してアウトサイドインになりスライスがでます。
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ドローのスイング軌道はインサイドアウトになります。目標に対して、スクエアに構えますが、スタンスは右足を少し後ろに移動し、クローズドスタンスにします。
ボール初速を上げ飛距離を伸ばす方法
40M/Cのヘッドスピードでジャストミートすれば230y前後は飛びます。しかしミート率が80%の場合、約30yもロスしてしまい200y前後の飛距離になります。ミート率をあげて飛距離アップする方法です。
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