クラブ選択・シャフト・キックポイント・トルクの解析

キックポイントの役割



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キックポイントの役割

 

先調子、中調子、元調子シャフトの弾道とその特徴

 

キックポイントの特徴からシャフトを弾き系と粘り系に分類

 

キックポイントの総論

 

 

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ゼクシオの進化が止まらない!すべてのゴルファーに芯で打つ快感

 

当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。

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キックポイントの役割

 

キックポイントは、シャフトがシナルを起こす位置でシャフトのチップ(先端)から41%~50%の中で、それぞれの先調子、中調子、元調子のキックポイントが設定されています。

 

よくグリップの手前でシャフトのシナリが起こるイラストが描かれていますが、この様な位置ではシャフトのシナリは起こりません。キックポイントはシャフトのセンターからチップの間で設定しています。

 

シャフトのキックポイントの役割

 

スイングは角運動でシャフトには角振動がおこります。この角振動でスイングで発生するエネルギーをシャフトに貯める役割を担うのがキックポイントになります。

 

このエネルギーをためる位置が、シャフトのどの位置になるのかが先調子か中調子か元調子で、インパクトでのシャフトの反転角度が決まり、ボールの打ち出し角度に大きく影響してきます。

 

キックポイント

 

つまり、シャフトのキックポイントの設定の違いで、ヘッド(ロフトはここで考えず)からの球の飛び出し角度が変わります。キックポイントが低い場合(シャフトの先端側)は球が上がりやすく、高い場合(シャフトのグリップ側)は球が低くなります。

 


 

また、キックポイントの位置の違いで、スイングフィーリングやスイングのリズムや打感が大きく違ってきます。

 

チップ側(シャフトの先端部分が柔らかい)にキックポイントがある先調子のシャフトの場合、バット部分(グリップ側)が硬くなるため、打感のフィーリングは硬く感じ、当然シャフトの振動数は若干高くなります。

 

弾き系シャフトと粘り系シャフトの特徴

 

この様な先調子シャフトの特性は弾き系タイプのシャフトに分類されます。

 

逆に、手元(グリップ)にキックポイントがある元調子シャフトの場合、シャフトのシナリをグリップ側で感じ、打感もチップ側にあるシャフトより、柔らかく感じます。そのため、シャフトの特性から粘り系タイプのシャフトに分類されます。

 

元来、シャフトはチップ(先端)からバット(グリップ)側にかけて徐々に太くなり、その結果、シャフト全体の硬さはチップからバットにかけて徐々に硬く太くなっていきます。

 

粘り系シャフトはシャフトのシナリ位置がセンター部分からグリップ側にに設定されている為、シナリを感じやすくゆったりスウイングするスウインガータイプのゴルファー向きで、アウトサイドインの矯正に効果があります。
シャフトがゆっくりシナル感じから初心者に向くといえます。また、シナリ地点からフェ―スまでの距離が長いのでロフトを立てて使えるのが特徴です。

 

シャフト剛性表

 

 

 

先調子、中調子、元調子の弾道

 

ロフト角

 

キックポイント

 

 

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先調子、中調子、元調子の特徴

 

先調子
先調子はチップ部分(シャフトの先端部分)が軟らかく、バット部分が硬く設計されています。シャフト全体のシナリ位置が最も下にある為、高弾道の球筋が生まれます。

 

また、先シナリのシャフトはインパクトでヘッドの返りは鋭角になり、シャープで球の捉まりはよくなります。

 

インパクトで球の捕まりの悪いゴルファーには向きますが、球が捕まり過ぎるゴルファーには向かないシャフトになります。

 

中調子
中調子はシャフト全体でシナリを起こすので、スウイングが比較的ゆっくり行え、中弾道の球筋が生まれます。

 

また、シャフトのシナリ方をスイングの中で感じやすく、シャフトのコントロール性は高くなり、スイングを安定させたゴルファー向けシャフトといえます。

 

元調子
元調子はバット部分(グリップ側)の硬い部分を軟らかく設計し、シャフト全体の中で一番グリップ側でシナリを起こす為、おさえの効いた低弾道の球筋が出ます。

 

また、元シナリのシャフトはダウンスイングでグリップ側でシナリを起こすことから、ヘッドを遅らせる効果があり、スイングのタメが作りやすくなります。 
スイングでタメの作りかたが、上手く作れないゴルファー向きです。

 

さらに、元調子のシャフトはスイングの遠心力を利用するゴルファーには、ヘッドスピードの加速が行いやすいシャフトといえ、長尺シャフトには向くシャフトになります。

 

 

高弾道に打てるアドレス

 

A タメが強く、飛距離を求める

 

アイアンセット

 

トップでタメの強い人や、切り返しのタイミングが早い人には、「先調子」のシャフトが合っています。先調子は手元が硬くて先端が動く先調子のシャフトは、例えるなら釣り竿。自分の意図したところに、先端をピュッとキャストできるシャフトです。ハードヒッター向きになります。

 

 

 

B タメが弱く、安定した方向性を求める

 

非力なアマチュアゴルファーや、女性ゴルファーにも合う人がたくさんいます。手元が柔らかい元調子のシャフトは、トップから切り返しにかけて自然とタメを作ってくれます。このおかげで、タメのないゴルファーがタイミングよく振れるようになります。

 

ご案内

 

C タメが強く、方向性を重視

 

手元と先端が硬いシャフトは、ゴルファーが振ったときにシャフト全域が均一にしなるように感じます。こういったタイプのシャフトが中調子です。使い手であるゴルファーのタイプを選ばない、万人向けのシャフトと言えるでしょう。中調子のシャフトは、しなり方にクセがなく、動く部分が少ないので、安定感を得られるのが長所です。

 

 

 

D タメが弱いが、飛距離を求める

 

ダブルキックにはしなるポイントが2つあるので、しなり量が大きく、いわば飛び系のシャフト。アベレージゴルファーだけでなく、実は上級者にも良さが分かるのがダブルキックになります。

 

 

 

 

 



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キックポイントの特徴からシャフトを2タイプに分類

  シャフトのシナリ特性から粘り系、弾き系にも分類できます。

 

粘り系シャフトはシャフトのシナリ位置がセンター部分に設定されている為シナリを感じやすくゆったりスウイングするスウインガータイプのゴルファー向きで、アウトサイドインの矯正に効果があります。

 

先調子

中調子

元調子

粘り系

インテンショナル

フックの悩み

 

弾き系シャフトはセンター部分を硬く設定されている為素早くスウイングするヒッタータイプのゴルファー向きで、インサイドアウトの矯正に効果があります。

 

先調子

中調子

元調子

弾き系

スライスの悩み

インテンショナル

 

シャフト分類

 

 

中間系 シャフト全体がシナリ万人向けシャフト
  フジクラスピーダー エボリューションⅡ
  三菱 クロカゲ XM
  三菱 クロカゲ FUBUKI-AT
  UST マミヤ ATTAS 6
  フジクラスピーダー 661/757
  フジクラ ランバックス Type-S
  三菱 FUBUKI Kシリーズ
弾き系 インパクトの戻りが早いスライサー向きシャフト
  フジクラスピーダー エボリューション
  UST マミヤ ATTAS G7
  三菱 FUBUKI Kシリーズ
  三菱 ディアマナ Rシリーズ
  グラファトデザイン AD MJシリーズ
  グラファトデザイン AD MTシリーズ
  グラファトデザイン AD DJシリーズ
  三菱 ディアマナ Wシリーズ
  三菱 ディアマナ Bシリーズ
  グラファイトデザイン AD GTシリーズ
粘り系 手元がシナルフッカー向けシャフト
  グラファイトデザイン GPシリーズ
  三菱 クロカゲ XT
  三菱 ディアマナ アヒナシリーズ
  フジクラ ランバックス TypeーX
  UST マミヤ ATTAS 4U
  UST マミヤ ATTAS 3

 

 

 

 

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キックポインントの役割の総論

 

先調子   
マークもう少し弾道を高弾道にしたい。
マークスライスをなくしたい。
マークヘッドの抜けをもっと鋭くしたい。
マークインテンショナルなフック系の球筋にしたい。
マーク球の捉まりを良くしたい。

 

中調子  
マーク球がつかまりすぎる。
マーク中高弾道の強い球を打ちたい。
マークイメージ通りのインテンショナルな球を打ちたい。

 

元調子    
マークフックを直したい。
マーク中弾道で強い球を打ちたい。
マークダウンスイングでもっとシャフトのタメをつくりたい。
マーク球をつぶし、風に強いインテンショナルな弾道に。

 

 

ダブルキック
マークダウンスイングでシャフトのタメを作りインパクトヘッドでのヌキを求めるシャフトになります。

 

クラブを購入される時は、キックポイントをそろえて購入してください。ウッドとアイアンで異なるキックポイントは選択しないで、そろえることは大切です。

 

最近の大型ヘッド、特に450cc以上の容積ではシャフトが長く、重心距離も長く、インパクトでのタイミングが取りづらくなっています。そのためシャフト重量が軽めで、タメの作りやすく、タイミングの取りやすい、中、元調子のシャフトを選択するのがベストです。

 

 

関連記事のトルク・スパイン・トウダウンにつてはこちらから参照してください。

 

 

 

 

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