クラブの種類

クラブ スペック

特集!超お買い得ゴルフクラブ・ボール・ウエアー・アクセサリーなど情報満載

 

クラブの種類・長さ・ロフトの基準

 

ゴルフクラブには、ウッド(柿木パーシモン・メタル・カーボン・特殊鋼)とアイアン(軟鉄・ステンレス・特殊鋼)などがありますが、特にウッドは現在チタン系が主流で、他の素材は姿を消しました。それはシャフトやグリップの軽量化で軽く強い資材(チタン)を用いたヘッドの大型化が可能になったからです。

 

それに伴い、かっては1番から4番ウッドが一般的でしたが、現在は2番ウッドが姿を消し5番ウッドが一般的になり7番、9番ウッドが現れるようになりました。アイアンも1番から9番アイアン・ピッチングウエッジ、アプローチウエッジ、サンドウエッジが一般的ですが、、一般ゴルファーには打ちづらいロングアイアンに変わりユテリテーの出現で5アイアンからの使用に変化してきました。

 

ウッド・アイアンの一般的な長さ

ウッド

長さ・インチ

アイアン

長さ・インチ

1番 ドライバー 43-45±1

2番

39±1
2番 ブラッシー 43±1

3番

38.5±1
3番 スプーン 42.5±1

4番

38±1
4番 バフィー 42 ±1

5番

37.5±1
5番 クリーク 41.5±1

6番

37±1
7番 ヘブン 40.5±1

7番

36.5±1
9番  41.5±1

8番

36±1
   

9番

35.5±1
   

P/W

35.5±1
   

A/W

35.5±1
   

S/W

35±1

 

ユテリテーの基本的な長さ・ロフト
メーカやモデルのよって多様なスペックが用意されていますす。ここではその平均値で表示しています。

番手

長さ・インチ

ロフト角

3番

40.25

19

4番

39.56

22

5番

38.65

25

6番

38.00

26

 

 

ウッド・アイアンの基本ロフト

ウッド ロフト角 アイアン ロフト角
1w 9-13 4I 24
2W 12 5I 27
3W 13-15 6I 30
4W 15-17 7I 34
5W 17-19 8I 38
7W 19-21 9I 42
9W 23 Pw 46
  AW 50
  SW 56

 

 


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ゴルフボールの基礎知識
ボールの大きさは直径 42.67cm以上、 重さが45.93g以下、 に決められ、デンプルは270~450個になります。 この、デンプルはボールを高弾道に安定した方向打つには欠かすことのできない構造で、ボールが空気中を飛ぶ時、ボールの進行方向の後ろに低気圧部分は発生し、ボールの加速の減速の要因になります。
シャフトの種類と特性
シャフトの素材にはいろいろの素材が存在しますが、比弾性、比強度においてもカーボンシャフトが突起しています。 カーボンシャフトがクラブシャフトの主流になる所以です。
シャフトの役割・重要性
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
ヤードとメータの換算数値
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ハンドダウンとハンドアップ
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
飛びの3要素
飛びの3要素は「ボールの初速、ボールの飛び出し角度、ボールのスピン量」でこの数値が適合できた条件で最大の飛距離が生まれることです。
ドアースイング
ドアースイングとは、 スイングは下半身と上半身で起こるネジレ(捻転)を、インパクト直前に一気に開放することで、クラブのスピードを上げそのエネルギーをボールに伝達し遠くに打つことです。
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ゴルフスイングにおける再現性とは、アドレスからフィニッシュまでのスイング軌道を、再び全く同じ要素や要因の条件を整えて、まったく同じスイングができる性質のことです。
バランスの良い構え
アドレスで体とボールの距離はどの程度に取ればいいのか、、どの様にクラブを上げたら(テークバック)いいのか、、またどのようにクラブ振ればいいのかなど、ではないでしょうか。 これらは、バランス良く構えることで可能になります
シャフトの基本知識
、シャフト理論では、シャフトの各機能がインパクトでボールにどのような影響を与えるのか又、その機能の役割がスイングにどのように有効性を作るのかについて説明していきます。
ボールが失速する原因
ボールが失速す多くの場合、ボールを高弾道にするボールのバックスピン量が不足しているからです。このバックスピンを効率よく起こすには、シャフトが硬すぎたり、重すぎたりすることによる、ヘッドスピード不足が原因になります
グリップピングの基本
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
飛距離アップできるグリップ
飛距離アップするには、グリップの握り方を工夫すことで飛躍的に改善できます。ヘッドスピードを上げるコックを作りやすくする握り方、で初心者のかたでも簡単にすぐにできる方法の一つです。 そこで、飛距離アップできる手首使った、単純な例を持って紹介しましょう。
ティ―ショットではヘッドを芝から浮かす
ドライバーのティ―アップは芝生から少しヘッドを浮かしてアドレスを取る。 手打ちや、力みを取、スイングの再現性を高める効果があります。
やさしいインパクト
インパクトを点のような短い時間でボールを捕えるより、ゾーンのような長い時間でボールを捕える方が、はるかにやさしいインパクトになる事は 誰の意でも理解できることです。
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初心者が、スコアーを縮める方法の一つに、スイングやクラブでなく、グリップを少し短く持つことで、意外と大きなメリットが生まれます。 ドライバーやアイアンを、グリップ一杯に握ってスイングすると、ボールをより遠くに飛ばせると思っているゴルファーが結構おられますが、意外と飛ばない場合も多く、むしろ、逆の結果の場合も少なくありません。
飛距離アップできるフォロースルー
飛距離はインパクトのミート効率を上げボール初速度をあげることです。この初速度をさらに向上させるにはフォロースルーをしっかり行うことでインパクト後の遠心力を高め伸びのある弾道を打つことが出来ます。
フットワークで飛距離アップ
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
アドレスで右を向く
スタンスを取る時、ターゲットラインとスタンスラインが平行にならず、クロスしている状態になるからです。この原因と修正方法について解説。
正しい回転軸
アドレスで体の軸は背骨になります。 この背骨はスイングの軸になり、スイング中安定している事がヘッドスピードを速め、スイング軌道を正しく導くためには必要不可欠になります。 つまり、ゴルフのスイング作りの基本です。
スイングの遠心力と向心力
スイングで遠心力が大きく働けば、ボールの飛距離は伸び、その分向心力も大きくなります。この向心力とは、 円運動するということは中心方向に向心加速度が働いているということです。そして加速度が働くということは力が働いているということです。その力のことが「向心力」になります。
体重移動とスエ―の違い
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正しいスイングは前傾姿勢から
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
回転軸と理想の体重移動
コンパクトなスイングを行う意味は、スイングする時、軸を動かさず体の回転でスイングをすることです。 回転軸の無駄な移動は、スイングスピードを落とすばかりか、スイング軌道がスイングごとにまちまちで、不安定なゴルフになってっしまいます。
シンプルなスイングの作り方
シンプルなスイングとは、回転運動をスムースに行うことです。 つまり、バックスイングで腕の動作、肩の回転動作、腰の動作を同じリズムで、一体感を持たせて行うことで生まれます
スイングの主役は左手
スイング軌道の主役は、左肩を支点とした、左手になります。車で例えればハンドル役になるのです。 スイングを二等分すれば、アドレスからインパクト直前とインパクトからフォロースルーに大きく分けることができます。 このアドレスからインパクト直前までが、ハンドルでインパクトからフィニッシュまでがアクセルと考えると、右手はこのアクセル部分にあたります。
ウッドを真っすぐ打つ方法
ドライバーのように、距離を打つクラブで真っすぐ打つには条件があります。クラブすべてに言えることですが、真っすぐ打つための、正しくアドレスが取れているかどうかです。 ティ―アップしたボールに、スタンス、腰、両肩、クラブの構え、フェース向きがすべてターゲット対し、平行になっているが、ポイントになります。
ボールはなぜ曲がる
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
大型ヘッドの落とし穴
大型ヘッドは、スイートスポットが広くボールを芯で捕えやすく、又ボールの曲がりも少なく、飛距離が出る、がうたい文句の定番になっています。 しかし、意外なところに落とし穴があります。それはスライスに悩むことです。
トルクと球筋
スイング中の起こるシャフト全体のネジレはトルクと呼ばれ、インパクト時のフェース向きを決定する要素で、球の方向や球の曲がりに大きく影響してきます。
飛距離をのばす打ちだし角度
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
上手なフェースコントロール
ボールに対して正しくヘッドフェースを導くことがフェースコントロールの意味で、インパクトの瞬間は一瞬の出来事から、一般ゴルファーや初心者にでは、インパクトでは意識的にクラブのフェースをコントロールする事は、不可能になります。
スイング軌道と球筋
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
スイング軌道で飛距離を伸ばす
スイング軌道を上手く利用して、飛距離を稼ぐ方法があります。それは、ロフトを最大限に生かし効率良く球をインパクトすることで、その方法について解説します。
ドライバーで芯を外して飛ばす
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
OBを打たない方法
初心者から上級者にいたるまで、誰でも、OBを打ってしまいます。しかし、プロや上級者は、アマチュアゴルファーに比べて、比較にならない程OBの数が少ない事がわかります。 それは、OBを出さないコース戦略がしっかりしているからです。
風がフォローの時低い球を打たない
多くのゴルファーがフォローの時、風の影響を受けやすい高弾道の球より、風の影響を受けない低弾道を選ぶのを良くみかけますが、これでは十分な飛距離を打つことができません。
アゲインストとフォローの打ち方
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
ウッドとアイアンの打ち方の違い
ドライバーとアイアンの打ち方の違い ドライバーとアイアンの打ち方は1つであると考えてください。その方が、スイングはシンプルにできます。ウッドクラブは払う打ち方でややアッパースイングで、一方アイアンはダウンブローで上からボールをたたくイメージになります。
フェアウエーのティ―アップの打ち方
打ち方は、アイアンやドライバーとも異なり、上下の動き【アッパー ダウンスイング】があるスイング軌道ではなく、クラブの最下点でボールをインパクトして、払い打つようなフラットなスイングイメージで打ちます。
フェアウエーでトップする
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
アームローテイションとボデーターン
アームローテイションもボデーターンもインパクトでボールを打つスタイルと考えてください。 このインパクトのスタイルの長所、短所を解説、自分に合うスタイルを選らんでください。
レイトヒッティングの方法
スイングでレートヒッテングは飛距離、方向性に大きく関連してきます。 ヘッドスピードを上げるうえで、ダウンスイングでのタメは必要不可欠で、是非身につけることが、ゴルフの上達にポイントになります。
シャフトの最下点
スイングにおいて、シャフトの最下点はグリップエンドからヘッドまでの距離が最も長く、かつシャフトが曲がりから復元される地点をいいます。 この地点がエネルギーを最大に放出するタイミングになります。
理想のアドレス
初心者、経験者にかかわらず、最初の段階から正しいスイングの基本を身につけることは、後のスキルアップに大きく影響します。 そのためには、まず正しいアドレスから正しいティークバックができるように学んでください。 その為に、具体的にアドレスでの重要なポイントを解説します。
理想のテークバック
ティークバックはゴルファーが一番悩む問題の一つです。アドレスを安定させ体の回転からシンプルなテークバックの解説をいたします。飛距離アップ、方向性の向上には大切なテークバックの取り方です。
理想のトップ
理想のトップポジションのスタイルはインパクトの成否を決める重要な部分です。 左膝はあまり前に折らず,,下半身を安定させ左肩を回転させながら徐々に体重も右ひざの上で置くことです.。 .
理想のダウンスウイング
トップからの切り替えしの、ダウンスイングは下半身を安定させ、腰のリードで左腕を体にまきつけるイメージで両脇を絞めてコンパクトに行うことです。
理想のインパクトとフィニッシュ
インパクト後のフォロースルーはスウイングウ全体でもっと重要なファクターでボールスピードアップや方向性の向上に大きな役目を果たします。
上手なアームローテイションの作り方
アームローテイションは、球の捕まりの向上、スライスの矯正などに効果があります。フェースターンの動きには、腕の動きで行うアームローテイションと手首をひねるリストローテイション(リストターン)がありますが、理想のアームローテイションはこの両方の動きを同調して行うことが、大切になります。
アイアンセットの調和が重要
アイアンは複数本数で構成されています。 角番手のクラブ機能の調和はスコアーメイクに大きく影響をあたえます。その為にも、CPM管理と重量管理はアイアンセットの生命戦で、その方法について解説します。
距離の出るアイアンヘッド
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
アイアンで距離の出るインパクト
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
アイアンでフェードの打ち方
フェードを打つ構え方は、通常よりもオープンスタンスにしてください。 ボールの位置はスタンス中央で、まず、ボールの位置は通常のまま構えて、それからスタンスをオープンスタンスにするのがポイントです。こうすると自然にボールが体の中央寄りになりますが、それがフェードボールを打つ、正しいボールの位置になります。
アイアンで高弾道の打ち方
アイアンで高弾道に球を打つには、シャフトとスイングの両面で考える必要があります。 シャフトでは自分に合うシャフトの硬さ、クラブ重量でスイングではダウンブローにスイングする必要あります。そこで、クラブ、スイングの両面で解説していきます。
アイアンでドローの打ち方
ドローボールは、打球が強く、ランも良く出るので、しっかりミートして打てば飛距離は伸びます。 ドローを打つ構え方は、通常よりもクローズドスタンスにしてください クローズドスタンスの取り方は、ボールの位置は通常のまま構えて、右足を後ろに引いて、クローズドスタンスにするのがポイントです。
アイアンでバックスピンのかけ方
アイアンのバックスピンとは、ボールに時計まわりと反対の回転を与えることで、ボールが落下してからの転がりを、抑えるボールの回転のことを言います。
アイアンのコント―ロールショット
クラブを短く持つことで、そのクラブのフィーリングが大きく変化します。 短くクラブを持つことで、ヘッドの重さが軽くなります。(0.5インチで2ポイント)例えば、0.5インチクラブを短くすることで、D2バランスD0になります。 さらに、シャフトは、1インチ短かく持てば、振動数で8cpm程度硬くなります。 つまり、クラブを短く持つことで起こる変化は、クラブのシャフトが硬くなり、ヘッドバランスの重量が軽くなると理解してください。
アイアン・シャフトでフック矯正
シャフトには先端部分のチップとグリップ側のバット部分があります。シャフト先端部分をカットする事でシャフトの硬さを微調整することができます。その方法と効果を説明します。
アイアン・シャフトでスライス矯正
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
打ち上げのティ―ショット
ティーアップで打ち上げのフェアウエーを視野に入れると、どうしても目線や意識が高いところに誘導されてしまいます。
打ち下しのティ―ショット
ティーアップで打ち下しのフェアウエーを視野に入れると、どうしても目線や意識が低いところに誘導されてしまいます。、 アドレスの目線は下にせず、少し上目の標的に置いてください。通常のアドレス通り体重は均等で構えてください。
つま先下がりの打ち方
つま先下がりの打ち方はアドレスの体重はつま先の置きスウイングプレートはアップライトに引きます。足場は不安定でフルスウイングはミスショットを引き起おこします。クラブを少し短めに力まないことです。
つま先上がりの打ち方
つま先上がりのアドレスはかがとにウエイトを置き、ボールとの間隔をやや広く取り、スウイングプレートはフラットに目標を右側に置くのが基本。
左足上がりの打ち方
実際、コースでは平らな部分、左足上がり、左足下がり、つま先上がり、つま先下が の4つのステージがあります。ここでは左足上がりの基本を解説しています。アドレスは斜面に対して平行に、体重移動は行わない、目標は右に取るなどです。
左足下がり打ち方
実際、コースでは平らな部分、左足上がり、左足下がり、つま先上がり、つま先下が の4つのステージがあります。ここでは左足下がりがりの基本を解説しています。アドレスは斜面に対して平行に、体重移動は行わない、目標はに左に置いてください。
シャフトの粘り系、弾き系の違い
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
硬すぎるアイアンの落とし穴
ショートゲームでのショートアイアンの役目はスコア―メイクです。距離感と方向性が合って初めて結果がつてきます。そのためにも、ソフトスウイング出来るシャフトの硬さ、クラブ重量はとても大切です。
軟らかいシャフトの落とし穴
シャフトが柔らかすぎると自分が納得いくスウイングをしてもにフック系の球筋になり、スウイングの修正を無意識に行い結果スウイングを壊してしまいます。
アイアンでフライヤーの落とし穴
フライヤーとは、特に深いラフからのショットでインパクトする時、フェースとボールの間に芝生が絡み、ボールに十分なオーバースピンがかからず飛びすぎる現象です。 また、芝生が濡れている場合も同様、水の膜がフェースに張り、十分なバックスピンがかからず同様の飛びすぎの現象が起こります。
フェアウエーグラスバンカーの打ち方
フェアウエーのクボミ「草のバンカー」です。 通常バンカーと言われると砂を思い浮かべますが、グラスバンカーはコースのくぼ地に深いラフをあしらった障害物です。 深さや形はコースによって様々ですが、深さ4mにも及ぶグラスバンカーもあります。 このハザード内ではバンカーではないため、ソールしても罰則はなく、比較的打ち方は自由にできます。
バンカーショットの打ち方
バンカーショットの打ち方の基本は、オープンスタンス、オープンフェースでソールのバンスを利用して打ちます。 バンカーからの距離の合わせ方はスタンス幅とフェースの開き具合、振り幅で調整します。
アプローチ攻略
グリーンまで100y切ったショットはスコア―メイクには欠かせない重要事項です。距離を合わそうと多くのことを考え、逆にスイング出来なくなります。そんな時の解決方法。
砲台グリーンの攻略
砲台グリーンの攻略方法について、ボールの位置からピンまでの距離感をつかむことです。また、エッジからピンまでの距離によって、使用クラブが異なつてきます。その違いについて解説します。
ウエッジの悩み
プレー中のウエッジのミスから考えてみて下さい。 インパクト時に地面から突き上げられるウエッジは バンスの摩耗や傷が多くみられ、バンスの丸みんが高かすぎる、バンスの幅が広すぎ、バンス角が大きすぎ、が主な原因として考えられます。
バンカーで左足下がり
バンカーショットの中でも、左足下がりを苦手にしているゴルファーが結構たくさんおられます。 でも、基本の打ち方をマスターすれば、バンカーからの脱出はそう難しいショットではありません。 斜面があるから、難易度が高いと思いがちですが、斜面に喧嘩しないスイングをするだけです
バンカーで左足上がり
左足上がりのスイング軌道はスクープ(バンカーの傾斜)に打つのが基本です。つまり、傾斜に沿ったスイング軌道でスイングを行うことです。
バンカーでつま先上がり
バンカーショットの中でも、比較的な難易度の高いショットになります。 スタンスはつま先だけに力を入れず、足全体にウエイトを置き、砂の中にスタンスをしっかり取り、クラブは体とボールの距離が短くなる分、短く持つのが基本です。
バンカーでつま先下がり
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
バンカー目玉からの脱出
バンカーの中でも難易度の高いショットです。 バンカーから出す事が一番で距離などは考えずに思い切って打ち込むことです。
ディポットからの脱出方法
デポットとはアイアンショットでターフを取って打った後に出来るクボミで大抵の場合は砂が入れられていますが、運悪く沈んだボールになってしまつた場合のことをいいます。この様な場合の対処方法を解説。
グリーンまわり下りアプローチ
フラットな所で打ちなれているので下り坂のアプローチは繊細なタッチが求められて難易度の高いショットになります。一番重要な事は斜面にさかわらず斜面に沿ってアドレスすることです。
チップショットをダフらない
時に、に芝が逆目のライでは、ダフリのミスが出やすくなります。ウェッジがヒール側から接地してしまうと、ヘッドが返りきらずミスショットが出やすくなります。 そのためには、ヒールを浮かせてトウ側で打つようにすることです。
グリーン周りのクラブ選択
グリーン回りのアプローチで何が何でもウエッジを使うアマチュアゴルファーを多くみかけますが、芝の状況を良く見極め、リスクの少ないクラブ選択がスコアーアップに繋がるのです。
シックリこないパター編
ドライバー アイアン アプローチがうまくいき、ピンそば1メートルにつけ、絶対入れたいパターの場面はよくあります。ところが、パターに自信のない方は、どうしても力が入り右に外してしまい、その結果、緊張がとけスコア―が崩れていくゴルファーを多く見かけます。でも意外とパターが原因かも。。。
右にプッシュするパター
パターはヘッドのソールがスクープソールになっています。そのスクープソールが大きすぎるとパッテングで正しくストロークできたと思っていても知らないうちにインパクトでフェースが開き右にプッシュしてしまう訳です
左にヒッカケやすいパター
自分でイメージしたラインより左にヒッカケてしまうパターの原因にも、パター自体の問題点とパターのスイングから起こる原因の2点があります。 ヒッカケの結果には必ずその原因が考えられます。 その主な原因を解説、きっときずく点があると思いますから、参考に修正を行いヒッカケの矯正を行ってください。
使いやすいパター
自分に合った打ちやすいパターを見つけるのは結構難題です。パター程個性が出るクラブはありません。そこで、ご自身のパッテングフォームにパターを合わせるのが一番良いのではないでしょうか。まず、自分のパッテングフォームがリストを使ってその強さ加減で距離感を出すのか、コックを使わずストロークでその振り幅の大きさで距離感を出すのかでヘッド形状が決まってきます。
パターにロフト角がついている意義
パターも他のクラブ同様、ロフトが必要です。 グリーンの上に止まるボールに、順回転を与えるのには、程度なロフトがないと順回転が起こらないからです。その結果、距離が出なく、球にサイドスピンが起こりボールを真っすぐ打てなくなるからです。
パターの慣性モーメント
パターにも他のクラブと同様に慣性モーメントがあります。芯を外して打った場合、ボールの転がりや、曲がりはこの慣性モーメントが大きく影響してきます。
ショートパットを外さない
ショートパットをミスしな方法は、ストローク中はでは体の軸を動かさないことです。 それには、パットテングでグリップエンドが常にお腹のオヘソ当たりを指すイメージで行えば回転軸が動くことはありません
ロングパットの距離感
ロングパットを上手く打つには、ターゲットは、カップではなく、カップを中心とした半径1mの大きな円にすることも重要です。目標を大きくとることで、“方向性”より“距離感”に集中できるからです。
オープンかスクエアースタンスのどちらが
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本で、ラウンド中の起こりやすいミスショットの原因と防止方法をウッド、アイアン、アプローチ、パターの分野に分けて解説しています。スコアーアップには必読教書で必ずお役に立てると確信しています。
練習パッテングはロングパットから
練習グリーンではロングパットかショートパット、どちらに比重を置いて練習を行うことは、その日のスコアを大きく左右すると言っても過言ではありません。 そこでロングパットが需要な意味を持つことを解説します。
フォロースルーは小さく?大きく?
ゴルフで大切なことは、芯でボールを捕まえることで、パッティングも例外なく大事なことです。 フェースの芯でボールをとらえるには、振り幅が小さいほど確率が高まります。コンパクトなストロークで、インパクトに向かってヘッドを加速させ、しっかりボールをヒットすることで、ボールの転がりが良くなり、芝目や傾斜の影響を受けにくいボールを打て、カップインの確率が格段にアップします
打ち方はアッパーかダウンブローか?
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本で、ラウンド中の起こりやすいミスショットの原因と防止方法をウッド、アイアン、アプローチ、パターの分野に分けて解説しています。スコアーアップには必読教書で必ずお役に立てると確信しています。
方向性が安定しない
パターヘッドを「真っすぐ引いて、真っすぐ出す」打ち方では、意識を強く持って行えばヘッドを真っすぐ引け、ボールに当たるまでは真っすぐおこなえますが、必ずヘッドは内側に返ります。これが方向性を悪くし、ヒッカケの原因になるのです。
ラインの狙いは直線か曲線か
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本で、ラウンド中の起こりやすいミスショットの原因と防止方法をウッド、アイアン、アプローチ、パターの分野に分けて解説しています。スコアーアップには必読教書で必ずお役に立てると確信しています。
距離で前傾姿勢を変える
ロングパットとショートパットで、前傾姿勢の角度を浅くしたり深くしたり、どちらが正しいのか正解はありませんが、その都度角度を調整してパットする方が距離感を合わせやすいのが一般的です。
グリーンエッジからの寄せ
パターを使うかウエッジを使うかの判断基準はどのようにすれば良いのかは、グリーン面までの距離と芝の長さになります。特に芝が長いときはグリーン面までの距離が短くても、抵抗が読めないのでウェッジを使ったほうが良い選択肢になります。
トウを浮かすかヒールを浮かすか
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本で、ラウンド中の起こりやすいミスショットの原因と防止方法をウッド、アイアン、アプローチ、パターの分野に分けて解説しています。スコアーアップには必読教書で必ずお役に立てると確信しています。
傾斜のラインを読む方法
グリーンによっては、周囲の景色の錯覚で、上っているのか下っているかがわかりにくいグリーンがあります。 そんなときは、ボールとカップを結んだラインの真横からチエックをするのがもっともわかりやすい位置になります。
スパインて?
シャフトのスパインは製造段階で起こる硬さのバラツキで飛距離や方向性に影響をあたえます。このスパインは背骨の意味で一番硬い部分を指しシャフト交換時にはこの硬い部分を飛行方向に合わせて挿入する事がシャフトの特性を生かせます。
ギア効果
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
スイングウエイトの計算方法
スイングウエイトの測定を自宅で簡単に測定する方法です。重量測定器とメジャーがあればスイングウエイト換算表に合わせて自分のクラブウエイトを調べてください。
池越え、谷越えでトップ・ダフリ
自信を持ってショットするのが第1です。「池に入れるんじゃないか」「谷に落とすんじゃないかと」と不安を持ってのショットは余分な力が入りトップ、ダフリの原因になります。 次に池や谷をキャリーで十分超えるクラブの選択が大切です。ピンを気にせずグリーンを大きな面で捉え、まずはグリーンオンさせる事です。
林からの脱出
ゴルフプレーで誰もが経験する林の中から脱出方法はボールの確認、スウイングできるかどうか、脱出できる空間があるか、など冷静に判断し高リスクを取らないことです、
深いラフから脱出
深いラフからの脱出方法。ボールが浮いてる状態 ボールが少し沈んでいるが見える状態、ほとんどボールが見えない状態の場合があります。サンドウエッジで鋭角にダウンスウイングするのが基本です。
雨が飛距離に及ぼす影響
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本です。
雨の中でのルール・トラブル
雨の中のプレーに対する雨具の用意、プレー中の注意点、雨のなかで遭遇するルールについて解説します。
素振りのやり方と効果
ゴルフの練習を練習場にいかないで練習する方法として、素振りによる方法があります。 ゴルフ場で、ティ―アップする前の素振りと実際のスイングとがあまりのも違うゴルファーの方をよく見かけることがあります。 ではなぜ素振りと実際のスイングで、このようにスイングに違いが出てくるのでしょうか。
リシャフトとスリーブの効果
リシャフトをする場合の注意点とスリープについて
スイングの向心力と遠心力
スイングは円軌道であることから、遠心力がはたらきますが、これと同等の向心力がはたらきます。 この向心力はクラブの重さとと関連してきます。 その力とは?
直ドラの打ち方
「直ドラの打ち方」は状況次第では実戦での武器となるので、覚えておいて損はないと思われます。 通常、ドライバーショットはティアップして打ちますが、直ドラの場合は地面から打つので、ボール位置は、いつもの「左足かかと前」よりも右寄りにセットします。
ドライバーで低い球を打つ
ドライバーのティ―ショットで風に強いアゲインストや極端な打ち下しの場合、ドライバーで低い球でフェアウエーをキープすることがスコアーメイクに繋がります。

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