上達への体の使い方

上達への早道・体の使い方

 



 

 

スイングの核を作る

 

熱心にゴルフ練習場に通い、何冊のもレッス書を読み漁りしているにも関わらず、いまだに100を切れないゴルファーは一度リセットし、基本的な体の使い方をマスターすべきです。

 

球が飛ばない、曲がる、ダフル トップするなどの、ミスショットの原因は基礎的な体の使い方が間違っているからです。

 

アドレス、テークバック 等のスイング中、どこの筋肉を使い、どのように関節を使っているのか、本当の体の使い方を理解出来ていないからです。

 

ゴルフ上達への早道は間違いなく、この体の筋肉の使い方を習得すれば、数カ月で見違えるようなスイングが出来る様なります。

 

飛距離や方向性の安定には、まず体のねじり方を覚えることが、第一歩になります。このネジレの中心が核でスイングの回転軸がこれにあたるのです。

 

このねじる方法を習得できなければ、ヘッドスピードを加速すエネルギーは生まれないばかりか、正確にボールを打つことができないのです。

 

スイングは良くシンプルに行い,、無駄な力を入れないといわれますが、このシンプルなスイングとは下半身を動かさず、上半身の前傾姿勢を維持したまま、背骨を中心に上体を小さくネジルことです。

 

このネジレは下半身が動いて上体をねじれても、ただの体全体が回転するだけで捻転はおこりません。

 

タオルを絞るとき、両端を反対方向にネジル事でタオルを絞れる事はだれにでもわかります。

 

ゴルフの場合は下半身を固定して上体をヒネルことで、捻転ができ、これ以上ヒネれない場所が、その方のトップの位置になります。

 

この状態のヒネリをシンプルに行うには、左肩を右膝の上に向けて回転させます。上体を右にヒネレば体重は左から右に自然に移行できるはずです。
回転軸の核
参照:グーグルとその情報提供シャフト
これに、腕とクラブがついてくるのがゴルフスイングです。

 

腰の回転も下半身を固定できれば、否応なく少し右に回転を始めますが、腰を意識して回転させると、その時点で捻転でなくドアースイングになります。
ドアースイング
腰の回転を意識せず、右腰をレベルで回転させる意識を持つことが、大切になります。

 

スイングには、コックの作り方や、ダウンスイングでのタメの作り方など、勉強すべき点は数多くありますが、ゴルフ上達の体の捻転の作りかたが、学ぶべき最重要課題で、このネジレが出来てこそテークバック、バックスイングで無駄のないコック、トップスイングができ、ダウンスイング、インパクトで腕の振り方や、インパクト時の左の壁が自然に行え、短期間で上達できることでしょう。

 

この捻転を作るこは、スイング中の今どこの筋肉を使っているのが、どこの関節を使ってるかが分かり、無駄なくスイングできる体の使い方を覚えることが出来て上達への第一歩になります。

 

まず、テークバック、バックスイング、トップスイングまでをゆっくりスローで行えば、体のどの部分の筋肉を使うのがよくりかいできます。ぜひ練習の一環として取り入れてください。

 

スイングはテークバック、バックスイング、トップスイングの体の使い方ができれば、ダウンスイングからフィニッシュまでの体の動きも無駄なく行えるのです。

 

 

 

 


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