ヘッドスピードを上げるテークバック理論

理想のテークバック

 

目   次

 

テークバック理論


テークバックの各部位


テークバックからバックスイングの各部位


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テークバック理論

 

全体のイメージ
スイングは体のネジレから捻転を作り、その捻転で蓄えたエネルギーの解放のパワーでスイングを行うことです。。

 

スイングは体全体を使ってスイングすることを教わったり、耳にされた事もあると思いますが、実際、スイングの捻転を作るためには、下半身を使わないで上体を右にネジルことが、体を上手く使ったゴルフスイングになるります。

 

ゴルフスイングは、下半身を固定することで上体の回転でネジレができ、ヘッドスピードを上げるエネルギーを体に溜めることができる事を理解してください。

 

例えば、タオルを絞る時、両端を同じ方向に回しても絞る事はできないはずです。両端の一方を動かさないことで、タオルを絞ることが出来るの事は誰にでも理解できると思います。
まさしく、これがゴルフスイングのネジレを作る原理になります。
ドアースイング

 

ゴルフで上半身と下半身を同じ方向に同時に回転させるスイングは、ドアースイングと呼ばれトップでネジレのパワーを体に溜められず、手だけのスイングになります。

 

そのため、力強いスイングが出来ず、スイング軌道もアウトサイドの軌道になって百害あって一利なしです。

 

すなわち、ゴルフスイングのテークバックでは下半身を止める事で上半身との間にネジレを作り、スイングスピードを上げる理想のスイングができるのです。

 

この下半身を止める行為が、スイングの下半身の安定になり、ゴルフの最も重要な基本になります。体を止めることも体を使うことになるのです。

 

そこで、テークバックを行うポイントについて

 

 

テークバックは理想のスイングを行うスタートラインです

 

テークバックの基本は左腕になります。それは、スイング軌道は左手が描くラインがスイング軌道になります。一度左手片手でクラブを握り、実際のスイングを行ってみれば、それがスイング軌道になります。

 

左腕で正しい軌道を作るには、左肩を支店に左腕とクラブがワンピースでないと正しいスイング軌道の再現ができなくなります。

 

例えば手首を使ってテークバックを行えば、支点が左肩の付け根と手首の2か所になり、クラブと腕の一体化ができず、自由にクラブ軌道が作れダウンスイングで正しいスイング軌道の再現ができなくなります。

 

また、左腕とクラブは、車で言えばハンドルにあたるのです。そこで、左腕とクラブが同じタイミングでテークバックすれば、ワンピースで正しいテークバックを行うことができます。

 

つまり、テークバックの基本は左手リードで行うことを、まず最初に理解してください。

 

アドレスで作った前傾姿勢を崩さずテークバックを始めます。下半身は安定させ、膝から下の動きは最小限に抑えて、左腕とクラブをワンピースして左肩と胸を回すのがコツです。

 

手首やクラブだけて上げる事はNGです。左肩を右側にヒネレば自然と体重の移動が右サイドへスムースに移るはずです。

 

この時、ウエイトの移動をあまり意識する必要はありません。左肩を右膝の上の位置に置くように回転すれば、自然とウエイトが移行していきます。

 

【図2の③を②の上に来るように左肩を回す】

 

テークバックの始動で、下半身を安定させて行えば、肩の回転に腰の回転が後からついてくるイメージになります。

 

バックスイングでは腰の回転は我慢して肩の回転を優先してください。

 

両膝、腰と肩を同時に回すと、ドアースイングと呼ばれネジレのないバックスイングになりやすくなりますから、注意して行ってください。

 

スイングの回転運動は、上から下の順にネジレを作るのが大原則で、下半身を我慢して安定させて肩を回すのがポイントです。

 

下半身の安定は股関節の筋肉を使うことにないますが、この時注意していただきたい点は、テークバックの時股関節を並行に使うことです。 

 

テークバックする時、右の股関節が上にあがると右膝が伸びやすくなり、テークバックで背中が反り返りやすくなり、オーバースイングの原因にもなります。

 

さらに、ティークバック時、右腕は力を抜いて、ツツパルことのないようにしてください。

 

右腕の関節をスムースに折る事で、左腕とクラブのテークバックの動きががスムースに行え、正しいコックが出来、理想のテークバックを作れます。

 

上

 

 

テークバックの各部位の使い方

 

 図1                  
  グーグルとデータ提供者
テークバック   

 

 

白1)左肩を右に回すと同時にウエイトを、左肩の動きに合わせてスムースに右サイド全体に徐々に移動していくはずです。

 

ただし右足の体重のポジションは足の外側に乗らない様に少し内側で踏ん張るイメージで行うように注意してください。

 

右足の外側にウエイトがかかると、回転軸が右側に倒れやすくスエ―の原因になり、理想のエネルギーを蓄積できなくなります。

 

この時点での、①左足は地面を踏んでいる状態にするのが理想です。

 

 

下矢印

 

白2)左肩を右足の膝の上を目標に右にヒネル。その時、前傾姿勢をキープすることが大切で、肩を下げたり、引き上げたりせず平行に回転を始めるのがポイントです。テークバックの重要なポイントの1つになります。そのためには、右腰骨が上に向かないように!すれば前傾姿勢はキープできます。

 

 

左腕とクラブは、この時点ではワンピースに、手首を返したり左クリップの甲を上を向かないよう注意してください。アドレスで作ったグリップの角度は変えずテークバックするのが重要です。

テークバックの甲

グーグルとその提供者

アドレスで作った左グリップの甲は、クラブフェース面と思ってください。この左手甲が上を向くとフェースは開き、地面の方向に向けばフェースはカブり、インパクトでフェースローテイションが大きくなり、インパクトで,フェースコントロールが必要になります。

 

フェースローテンションが大きい程、方向性が不安定になるばかりか、芯で捉えることが出来ずミスショットを生むリスクが高くなります。

 

理想のフェース角度は、バックスイングが右の腰あたり(時計の9時)で、前傾姿勢と同じ角度がスケアーなフェース向くになります。

 

下矢印

 

白3)この時点では、アドレスのグリップを維持し手首を使わないでテークバックを行いシャフト、左グリップの甲が飛行線に対して平行で、地面に約90~100度程度の向きになり、徐々に右手首にコックを作っていきます。(この状態でのコックは自分の胸の方向に対して直角の方向に行う)

 

テークバックでは、ヘッドのフェース面が地面に対して直角、ないし少し閉じている(下を向く)程度が理想です。
フェースの面が空を向いた状態では、フラットなスイングになりインパクトでフェースが戻りきらずスライスに、逆にフェース面が地面を向きすぎると、アップライトなスイングになり、インパクトでフェースがカブリフックになります。

下矢印

 

白4)右腕の肘の内側が上に向ように。この時、右ひじの力みは右腕の関節を硬直させ、左腕のテークバックがスムースに行えなくなります。右肘の力を抜いてバックスイングのコックがスムースに行なえるようにしましょう。

 

 

下矢印

 

白5)この時点でも、左腰の回転移動は行わず、アドレスの前傾姿勢の状態で保ってください。腰の回転を我慢するの事で、肩と腰のネジレを作る事ができます。左グリップが右腰のあたりまで、腰の回転移動を抑えるのがポイントです。

 

下矢印

 

白6)頭の位置はボールより後にあるようにしてください。アドレス時の頭の位置(高低)をキープすれば、前傾姿勢を保っているバロメータになります。

 

また、テークバックで右の腰骨がアドレスから浮かない状態にキープする事も前傾姿勢を維持できるポイントです。

 

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上

 

 

 

テークバックからバックスイングの各部位の使い方

 

図2
テークバック
 グーグルとデータ提供者
1)このポジションでの左肩は45度で、 腰は回転を始める状態です。

 

シャフトのラインは目標線にほぼ平行で、ヘッドフェースの方向は極端に上や下を向かず12時が1時の方向を指すのを確認してください。フェース面が極端に上や下を向く場合は、左手首が甲の方向か、手のひら側におれている証拠です。

 

 

これでは、フェース向きが正しい方向に向いていない事になります。

 グーグルとデータ提供者

テークバックの甲

インパクト時にフェース面の遊びが大きくなり、正確に戻りきらず方向性が不安定になり、ミスショットになります。

 

下矢印

 

 

 

2)両膝の角度、位置はアドレス時と同じ状態です。バックスイングで一気にウエイトを右に移動すると、移動のハズミで右膝が外に開きやすくなるので注意にしてください。

 

膝が割れる右サイドの壁が壊れ、腰のタメがほどけるので、オーバースイングの原因をつくり、下半身のゆるみで手打ちでヘッドスピードも上げることが出来なくなります。

 

 

下矢印

 

3)左肩をオレンジの縦ライン(トップの回転軸の位置)まで回転させます。この時、左肩が下がると体重移動にブレーキがかかりますから、レベルで回転することが重要です。

 

回転と同じくして手首のコックでパワーアングルを作りトップまでバックスイングを続けてください。右腕の肘はトップの位置で、出前持ちの形になる様に、肘の角度が地面を指す様に行ってください。

 

トップの位置では、右肩が左肩より上になることで、角軌道でダウンスイングを行える準備ができます。(③の白いライン)

 

 

バックスイングで、前傾姿勢が崩れると、次のような問題点がおこります。

トップ位置

バックスイングで左肩がアップして伸びると、トップで右肩と左肩の角度の差(上の図の1)が小さくくなり、ダウンスイングで右肩が前に出やすくアウトサイドのスイング軌道を起こします。そのため、インパクトでフェースが開いてスライスのミスになります。

 

逆に、左肩を下げてバックスイングをおこなえば、トップで右肩と左肩の角度が大きくなりすぎ、トップで体重も左に残るため、ダウンスイングでは、右肩が下がり、インパクトでは体が伸び、トップやダフりのミスの原因になるのです。

 

クラブを正しいダウンスイングに導くためには、両肩でできる角度の差はとても重要になります。

 

上の写真の1の角度を作るには、前傾姿勢を崩さず、左かたを真っすぐ右に引くテークバックで、トップで右肘が出前持ちのポジションと取ると正しいトップスイングがつくれます。

 

下矢印

 

4)このオレンジのタテのラインがバックスイングを行う回転軸になります。ダウンスイングで左サイドに体重の移動を有効に行うには、右サイドにすべてのウエイトを乗せるのでなく、右サイドに壁ができる程度で90%程度のウエイトで十分です。 

 

100%を右サイドに乗せると、トップからの切り返しで、右足で蹴ることで左にウエイトを移動する事になり、スイング軸のスエ―につながるからです。

 

 

アドレスとバックスイングは理想のインパクトを作る土台になります。
アドレスからトップに至るまでの、各関節や筋肉を軟らかく使うことを忘れないでください。

 

人間の筋肉を、効率良く使うためには、使う前は筋肉を軟らかくすることで、テークバックのリズムはゆっくり行うことが重要です。

 

どの種類のスポーツでも、力みは良い結果が出ないのが通例です。

 

アドレスからインパクト直前までは、柔軟に体を使う方法を練習で養うことが、大切といえます。

 

 

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