ゴルフ理論で100%満足!の飛距離アップ、スコア―アップが実現

ゴルフの健康効果

ゴルフと健康

ゴルフの健康効果

 

ゴルフは国民的生涯スポーツとして、多くの人に親しまれています。
国民全体のスポーツに対する関心度やこの1年間に行ったスポーツの割合では、12人1人と言われるほど、生涯健康長寿のスポーツとての親しまれています。

 

 

ゴルフの健康効果

 

年齢からみれば、適度な運動量を無理なくこなせるスポーツとしてゴルフは唯一のスポーツです。

 

ゴルフは他のスポーツと大きく違う点は、激しいスポーツではありません。

 

年齢から激しいスポーツは怪我や場合によっては、体を壊す原因になります。

 

ゴルフは、広々とした自然の中で、ゴルフコースに出れば、1ラウンドでおよそ6kmから多い方で10km程度歩くことです。

 

年齢を重ねた高齢者には、日常の運動不足の解消や、自然の中で気分転換できるスポーツです。

 

また、日本のゴルフ場は起伏の激しいコースが多く、スイングとスイングの間の歩行にはかなりの運動量が発生し、有酸素運動の効果を得ることができます。

 

また、ゴルフは有酸素運動しながら行える知的なスポーツです。

アドレス

 

この様に自然の中での緩やかな運動は、ストレス発散だけでなく、副交感神経を活性化させ、病気から体を守る免疫力を高めることです。

 

ゴルフは、ただボールを打つだけでなく、コースを攻略するマネージメントが求められます。「どっちに打てば良いか」「あと何ヤードの距離が残っているか」等歩きながら結構考えるものです。

 

このマネージメントすることが脳を刺激し、有酸素運動と知的作業が同時に組み合わされ、脳の活性化を図り認知症の予防や健康寿命の延伸を計ることができるのです。

 

これらすべて一人で行える、完結型のスポーツで、高い目標を持て、夢を持つことで若返りの原動力にもなるのです。

 

又は、ホールアウト後はあの時こうすれば良かったとか、を仲間と語り合うことは、喜怒哀楽を共に感じることで脳を刺激できるのです。

 

アドレス

 

 

体力的にはゴルフをすることで鍛えられる筋肉や、循環が良くなったりする効果もありますが、普段の生活でゴルフの練習という名目で、運動を習慣付けることは非常に健康に良い影響を与えていると言えるでしょう。

 

このような運動習慣を身に付けることで、規則正しい生活で、暴飲暴食を防げ、悪い習慣を修正できるのです。

 

夏バテ 実は筋肉疲労が大きな要因を占めています。筋肉疲労とはアミノ酸が不足しているということ。アミノ酸不足は体の疲れや体力の衰えだけでなく、脂肪蓄積なども招いてしまうのです。

 

 

 

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