ウッドの重心高

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当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。

 

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ヘッドの重心高

 

重心角度

 

クラブの重心点からフェース面に直角に引いたラインがフェース面で交わる位置から、ソールのリーデングエッジからの距離が重心高になります。(黄色の細いい線)

 

一般的には、重心が低いほど球にスピンが掛かりやすく球が上がりやすくやさしいクラブになり、逆に重心が高いとほど球のスピン量が少なく球は上がりにくく、難しいクラブになります。

 

つまり、クラブのフェース幅が高いデープヘッドは重心点が高くなり、フェース高の低いシャロ―ヘッドは重心点が低くなります。

 

ヘッドの重心は、フェース幅の高さで変わってきます。

 

重心の低さを表現する低重心率

 

下のクラブの写真から説明

 

有効打点エリア

 

低重心率=(重心高さ)÷(フェース高さ)x100

 

上の式から、低重心率の数値が小さいほど、そのドライバーは低重心クラブといえます

 

また、フェース高から重心高を引いた部分が有効打点になります。

 

このことから、有効打点の広いクラブはフェース幅の高いデープフェースや重心の低い低重心のクラブと定義できます。

 

つまりウッドクラブの有効打点は、ウッドクラブの低重心率と反比例する関係です。

 

この低重心率は、ドライバーに多く適応される値で、低重心の値が高いほど高重心、低いほど低重心になります。

 

 

重心高はインパクトで、ボールの打ち出し角度に影響してきます。

 

通常ボールの打ち出し角度はロフト角で決まるのですが、インパクトでヘッドの重心とボールの重心の位置関係でスピン量が大きく関係してきます。

 

インパクトでヘッドの重心位置よりボールの重心位置が低い場合はスピン量は減り、打ち出し弾道は低くなります。

 

反対にインパクトでヘッドの重心位置よりボールの重心位置が高い場合はスピン量が増えて球の弾道は高くなります。

 

このように、ロフト以外でも弾道の高低にヘッドの重心高が影響してきます。

 

ボールライン

 

ロフト同様、弾道の高さは重心高の関係は無視できない要素です。プロゴルファーでディープフェースを使う理由の一つに、有効打点を活用しギア効果のオーバースピンで、バックスピンを押さえて低スピンで強い弾道の球を打てるからです。

 

但し、ヘッドスピードの遅い方は、逆にボール初速が上がらず、ボールのスピン量不足で、球が上がらず失速して飛距離が出ません。

 

一般的にはボールの重心位置がヘッドの重心位置より少し上目が最高のパフォーマンスを発揮できます。

 

 

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フェアウエーの重心高

 

フェアウエーウッドなど芝の上のボールを打つクラブの場合、ヘッドスピードの遅い方には低重心のヘッドが易しいクラブなります。

 

芝生の上にあるボールに打つ場合、クラブの重心がボールの重心より高い場合、球が上がらず飛距離もでません、

 

ドライバー(直ドラ)で芝生の上のボールを直接打てば、球は上がらず低い弾道で飛距離は余り出ず、これと同じ現象が起きることを理解できると思います。

 

つまり、高弾道の球を打つにはインパクトでは、ヘッドの重心がボールの重心より下に来る必要があるのです。

 

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そこで、適正重心高はボールの大きさの半分の21.3mm程度の重心高が理想になります。

 

ただ、ヘッドスピードの速い方は、あまり低重心すぎると、フェ―スでつぶれたボールが長くコンタクトするため、バックスピンが多くかかり過ぎ、ふき上がりの弾道で飛距離も落ちてしまいます。

 

また、あまり低重心にすると、ボールコントロールが不安定になります。これは低重心すぎると、ヘッドの周辺重量の配分にバランスの崩れてが起こるからです。

 

重心角度

余りにも、ソール部分に重量を集中させると、ヘッドの両サイドの重量が不足して左右の慣性モーメントが小さくなり、オフセットの場合にボールの衝撃によりヘッドの回転によりフェースのブレが起こり、結果方向性が安定しづらくなります。

 

重心とボールの関係に置いては、クラブヘッドの重心がボールの重心より少し低い場合、インパクトでロースピンの効いた高弾道になり飛距離も伸びます。逆にボールの重心がクラブ重心より低い場合は、スイートスポットをはずれクラブの芯の下側で打つため低弾道になり、弾道も失速しやすく飛距離を大きくロスすることになります。

 

まとめ

 

ヘッド重心位置
マークオレンジボールはヘッド重心黄色マークよりボールの重心が上にありすぎて、弾道は高くふき上がりやすい。
マーク緑のボールははヘッド重心黄色マークよりボールの重心が下にありすぎて、弾道は低く球が上がらない。
マーク赤のボールはヘッド重心黄色マークとボールの重心がロフト角に比例して同じ位置にあり理想の弾道がでます。

 

市販ゴルフクラブの重心高さの平均値
  ドライバー  29mm~36mm
  スプーン   20mm~23mm
  5アイアン  17.5mm~19.5mm

 




 

 

 

 


 


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