おすすめ初心者向きドライバー
初心者がクラブを選ぶ際のポイントは以下の項目
■ 初心者に取って、クラブの総重量は少し軽めのものを選ぶと打ちやす点です。重すぎるクラブは、スイング作りにプラスに働きません。
■ シャフトの重さ、硬さも重要なポイントで、40g~50g程度でR、SRのシャフトを選ぶ様にしてください。
■ ヘッド体積が大きいものを選ぶとミスが出にくくなる(ルール最大値の460ccギリギリなど)、これは左右、上下の慣性モーメントが大きくなりミスヒットに寛容になるからです。
■ 初心者の悩みの一つにボールが上がりにくいことです。その点、薄く平べったいヘッド形状の「シャローフェース」は球が上がりやすいヘッド形状です。
■ ロフト角の大きいドライバーはボールが上がりやすく飛距離が出しやすい点です。更にロフトの大きいクラブ程ボールが曲がりにくくスライスしにくい点です。
キャロウェイ パラダイム X ドライバー
2023年のニューモデル、「PARADYM」がいよいよ、その常識を打ち破りました。ヘッド中間部分に、業界初のカーボン素材のみで構成した360°カーボンシャーシを導入。大きな余剰重量を生み出したことにより、ターゲットゴルファーに合わせて、相反する性能を妥協することなく追求できるようになりました。シリーズとしては4機種を用意しており、「PARADYM Xドライバー」は、ややドローバイアスで高打ち出しの、やさしく飛ばしていける仕様となっています。ストレッチバックした丸い形状をしており、プレーヤーに安心感も与えてくれます。
■ 【ロフト】10.5 12
■ 【シャフト重量】 56g
ピン G430 MAX ドライバー
高MOI*で飛距離アップ。
最大初速でMAXブレない。
ブレない直進性と最大初速の"激飛MAX"
進化したFORGED T9S+チタンフェース。超極薄の反発フェース
全面で大きくたわみ、最大初速を実現。
初搭載の「スピンシステンシー・テクノロジー」により、上下のミス
ヒット時でも最適なスピン量と弾道で、最大のキャリーと飛距離を生み出す。
快音を生み出す新サウンドリブ搭載。ヘッド内部の最も振動が発生する
箇所にリブを配置し、打点がブレても快音を生み出すヘッドへと進化。
■ 【ロフト】 10.5 12
■ 【クラブ総重量】 302g
ダンロップ ゼクシオ エックス ドライバー
■ Miyazaki AX-2 カーボンシャフト
S:300g/D3
■ SPEEDER NX50 カーボンシャフト/Diamana PD50 カーボンシャフト
S:305g/D3
ActivWing アクティブウイング
高初速を生み出す「空力コントロール」
ダウンスイング前半の空力をコントロールすることでヘッド挙動を安定させるテクノロジー。
打点のバラつきを抑えるだけでなく、適正なフェース角へ導くことで
パワーを逃すことなくインパクトを迎える新発想のヘッド構造。
REBOUND FRAME リバウンドフレーム
高反発を生み出す「たわみの進化」
オフセンターショットに強いカップフェースを採用したゼクシオ独自の「REBOUND FRAME」。
「軟・剛・軟・剛」の4層構造がさらに大きなたわみを生み出し、反発エリアの拡大を実現。
キャロウェイ ローグ ST MAX FAST ドライバー
もっとスイングスピードを上げたいと考えているプレーヤー向けの「ROGUE ST MAX FASTドライバー」は、接着型ホーゼルの軽量化されたヘッドで、超軽量シャフトも採用。そこに、ドローバイアスでアップライトな設計も加わることにより、これまで以上に速いスピードで振り切ることができて、高初速のハイドロー弾道を楽にもたらしてくれます。
■ S:約278g/D3
■ SR:約277g/D3
■ R:約275g/D3
ブリヂストンゴルフ B2 ドライバー
重心アングルを重視した集中加重デザイン
しっかりつかまえて、高弾道でやさしく飛ばせる
高初速エリアが大幅に拡大、さらなる飛距離アップへ
トゥ、ヒールの反発性能アップ
許容性が向上し、飛距離ロスを軽減!
■ AiR Speeder BS for Wood
9.5度(Rフレックス相当):特注
10.5度(Rフレックス相当):284g/D2
グローブライド オノフ ドライバー AKA
AKA専用のトリプルパワートレンチ。 たわみ、復元することでボールを押し出し、更なる飛距離アップと、フェース全域を高初速エリアに変え、オフセンターヒットによる飛距離ロスを軽減します。
■ R2:290g/C6
■ R:293g/D0
■ SR:296g/D0.5
■ S:299g/D0.5
テーラーメイド ステルス HD ドライバー
ヘッド後方に設置されたウェイト(イナーシャ ジェネレーター)を、標準の「ステルスドライバー」に比べてヒール側に設置。
この"ドローバイアス設計"により、フェースをスクエアに戻してインパクトがしやすく、より高弾道でつかまった球を打ちやすく、寛容性を高めたのがこの『ステルス HD ドライバー』です。
■ S:約300g/D3
■ SR:約298g/D2.5
■ R:約295g/D2
キャロウェイ ローグ ST MAX D ドライバー
新たに一体成型のUNIボディ構造を採用。インパクトのパワーは、まさに余すことなくボールへと伝えられるようになりました。右に出るボールを抑えたいプレーヤー向けとなる「ROGUE ST MAX Dドライバー」は、ドローバイアスでアップライトな設計となっており、気持ち良く振り抜くだけで、これまで以上に高初速のハイドロー弾道を、繰り返し放つことが可能となっています。
■ Tour AD UB-5S:約310g/D1
■ SPEEDER NX 50
■ S:約308g/D1
ピン G425 SFT ドライバー
3つのウェイトポジションを搭載した弾道調整機能がさらに進化。
極薄クラウン設計により、ブレない深低重心で思いっきり叩ける。
たわみ効果で最大初速を生み出す、
PING独自のフォージドフェース
PING独自の熱処理で生まれた高強度・極薄の反発素材"FORGED T9S+チタン"。フェースのたわみ効果により、最大初速と最大飛距離を可能に。
ブレない深低重心だから、
高弾道で最大キャリー
極薄の"ドラゴンフライ・クラウン・テクノロジー"により、約4%深く低い重心設計へと進化。インパクト時のリアルロフトが増え、低ロフトでも高打ち出し&低スピンを生み出す。(前作比/当社調べ)
■ ALTA J CB SLATE(R・45.75インチ)
約292g/D0
ヤマハ RMX VD 59 ドライバー
ルール上限に迫る5,820g・㎠の慣性モーメントを維持したまま、
インパクト姿勢が調整可能な「RMX VDウェイトシステム」。
理想のスクエアインパクトと高い直進安定性をすべての人に
ヤマハ独自の新システムは、ウェイト位置を調整しても慣性モーメント(VDドライバーは5,003g・㎠、VD59ドライバーは5,820g・㎠)が変化しないから、どのポジションでも高い「直進安定性」を確保。
VDドライバーが26.5°~31°、VD59ドライバーは30.5°~36.5°。2モデルで10゜の重心角調整ができ、あらゆるドライバーの重心角ほぼ全域をカバーする。ボールのつかまり過ぎを抑えたい人も、しっかりつかまえたい人も自分のスイングに最適な重心角(つかまり)でスクエアインパクトが実現できる
■ Diamana YR
S:299g/D2
SR:297g/D2
R:295g/D2
関連ページ
- 各メーカのホームページにリンク
- 有名クラブメーカのホープページにリンク。 メーカの情報を直接ご覧ください。
- フックしにくいドライバー
- メーカのドライバーの情報の中から、フックしにくいクラブ厳選紹介します。
- スライスしにくいドライバー
- スライスしにくいドライバーはヘッドの設計で重心角、重心深度、重心距離で球の捕まりをよくするように設計されています。 各メーカーから厳選紹介いたします。 .
- 打点のバラツキに強く曲がらない
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- 中級者向きドライバー
- 中級者向きドライバーをメーカーのドライバーから選択、自分に合う特徴を説明、最適クラブ選択の資料を提供します。
- 上級者向きドライバー
- 上級者はクラブ選択良し悪しが、さらなる上を目指すには必要不可欠です。 そのための、情報を提供を行います。
- 重いヘッドドライバー
- 重いドライバーを使うメリットは、飛距離が出ることです。 重い方がボールへのインパクトが強くなり強い打球が出るため飛距離がでます。
- 軽いヘッドドライバー
- 有名クラブメーカーの中より、厳選。 一般的なドライバーの平均重量が300g弱なのに対して、軽量ドライバーのモデルの重量は純正のRシャフトで267gと非常に軽くスイングのしやすさが特徴です。
- シニア向けドライバー
- 加齢や体力の低下から、飛距離不足のシニア向きドライバーをメーカーの中から厳選、情報や特徴を提供、飛距離アップの情報とクラブを紹介。
- 初心者クラブセット
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- お勧めのフェアウエー・ユーティリティウッド重量
- 有名ゴルフメーカの中から、フェアウエー・ユーティリティウッドのデータと特徴の情報を提供。 フェアウエー・ユーティリティの選択の資料として参考にしてください。
- やさしさを追求したユーティリティアイアン
- ユーティリティアイアンは、ロングアイアンが苦手なゴルファーにロングアイアンよりは球が上がりやすく、飛距離が出やすいのが特徴です。
- ボールを上げりやすいユーティリティウッド
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- ヘッドスピード別・クラス別・重量別・アイアンクラブ
- ドライバー重量に適合するアイアンの重量別クラブ
- スライスしにくいやさしいアイアン
- スライスが出にくいやさしいアイアンヘッドのポイントは。 ネック形状 一般的にストレート型のネックよりもグース型の方がボールのつかまりが良くなることから、スライスしにくいアイアンと言えます。 ヘッドの重心 ヘッドの中心に近い位置に重心があるアイアンの方がスライスしにくくなるのでおすすめです
- フックしにくいアイアン
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- 飛距離重視のアイアン(飛び系アイアン)
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- 初心者にお勧めのサンドウエッジ
- 有名クラブメーカにリンク
- おすすめ重いパター・軽いパター
- パターは300gから600gまで色んなバリエーションがあります。 その中で、お勧めの重いパターと軽いパターを紹介します。
- やさしいパターの基準
- やさしいパターの基準は 1、ネックはクランクネックかベントネックがやさしい 2、ヘッドの形はマレット型がやさしい に集約できます。 パターが苦手な方にお勧めのパター紹介。
- ヒッカケにくいパター・プッシュアウトしにくいパター
- パターでヒッカケやすいゴルファー向けパター また。プッシュしやすゴルファー向けのパター
- 2024年おすすめのレヂィースドウッド
- 2024年度のおすすめレヂィードライバーを紹介 ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディースドライバー全6クラブを価格やスペック情報
- 「2024年人気」ドライバー10選
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- スライスしにくい女性ドライバー
- 有名クラブメーカにリンク
- 飛距離の出るレヂィースドライバー
- 飛距離の出るレディースドライバーおすすめ人気商品を紹介。 選ぶポイント1:ロフト角 · 選ぶポイント2:フレックス(シャフトの硬さ) · 選ぶポイント3: ..ヘッドのサイズを基本。.
- ボールを上げやすいロフト13度以上のレヂィースドライバー
- 有名クラブメーカにリンク
- やさしく打てる女性フェアウエーウッド
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- ボールを上げやすいやさしいレヂィースユーティリティ
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブを紹介しています。
- お勧めのレヂィースアイアン
- 有名クラブメーカにリンク
- おすすめの女性用パター
- パターは、様々な形状のモデルが販売されています。ゴルファーのストロークのタイプによって合う形状が異なりますので、それぞれの形状の特徴を理解して自分に合ったパターを選びましょう。
- やさしく打てるレヂィースウエッジ
- 有名クラブメーカにリンク
- 2023年ドライバー・アイアンの人気シャフト18選
- シャフト選択の方法の一つとして、シャフト重量も大きなファクターです。 シャフト重量はクラブ総重量と比例し、シャフトの硬さ、トルクと比例していきます。
- 売れ筋人気商品ランキング
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- 中古クラブ情報
- 有名クラブメーカにリンク
- 日本シャフト装着アイアン
- 日本シャフト、ダイナミックゴルフシャフトを装着したアイアンクラブを紹介。 重量別、特長を解説しています。