お勧めのフェアウエーウッド/ユーティリティウッド
メニュー
フェアウエーウッドの選ぶポイント
■ クラブ総重量の軽い程打ちやすい
■ やさしいフェアウェイウッドを選ぶならヘッドが大きいモデルがおすすめ
■ ゴルフ初心者にはボールがつかまりやすい「フックフェース」がおすすめ
■ ゴルフ初心者なら3番のウッドは避けロフト角が大きい5番ウッド以下から選ぶのがおすすめ
■ フェアウェイウッドの総重量はドライバーの総重量よりも10g前後重くする
■ ドライバーの重量に適合する重さのクラブを選ぶ
ピン G430 MAX フェアウェイウッド
上下の打点ブレがあっても飛距離が落ちにくいように設計されているため、トップやダフリが多い人にもおすすめです。そのほか、重心位置の最適化により、心地よい打感と打音も追求されています。
●ALTA J CB BLACK
#5(SR):約312g/D1
テーラーメイド ステルス フェアウェイウッド
新たに「3Dカーボンクラウン」を採用し、トウ側に配置された重量を取り除いた余剰重量で、より低・深重心設計を実現。
ミスヒットにも強く、高い直進性と寛容性を備えたやさしく飛ばせるフェアウェイウッドとなっている。
●Tour AD UB-6
S:約323g/D1.5
●SPEEDER NX 60
S:約321g/D1.5
●Diamana PD 60
S:約322g/D1.5
テーラーメイド ステルス グローレ フェアウェイウッド
飛距離と直進性に強みがあるチタン製のフェアウェイウッドです。フェースの反発性能が高く、なおかつスイートエリアも広いので、楽にまっすぐ遠くへ飛ばせます。
●FUJIKURA SPEEDER NX for TM
S:約292g/D2
SR:約288g/D2
R:約286g/D2
ダンロップ ゼクシオ 12 フェアウェイウッド
#3(L):264g/C0
#4(L):268g/C0
#5(L):273g/C0
#7(L):277g/C0
#9(L):281g/C0
ダンロップ スリクソン ZX Mk Ⅱ フェアウェイウッド
#3(R):281g/D2
#4(R):285g/D2
#5(R):290g/D2
#7(R):294g/D2
#9(R):298g/D2
タイトリスト TSR2 フェアウェイメタル
15度:323g/D2.0
16.5度:323g/D2.0
18度:331g/D2.0
21度:335g/D2.0
タイトリストのフェアウェイメタル史上最も低い重心位置となっている点です。これにより、高打ち出しを実現しつつ、バックスピン量を最適化、優れた飛距離性能を発揮します。打感や打音といったフィーリング面でも、評価の高いクラブです。
ピン G425 MAX フェアウェイウッド
●#5・ALTA J CB SLATE・SR
約313g/D1
フェースをソールとクラウン部分にまで広げることで、たわみと初速をパワーアップさせていることも魅力です。さらにロフトとライ角を調整することで、打ち出し角を最適化できるという特徴もあります。
人気ユーティリティウッド6選(クラブ重量別)
ユーティリティウッドの選ぶポイント
■ クラブ重量
ドライバーの総重量に適合するユーティリティウッドの重量の選択
フェアウェイウッドの一番短い番手より少し重く、アイアンの一番長い番手より少し軽いモノを選ぶように。
■ ロフト
5番ウッドのロフト角が18度、5番アイアンのロフト角が25度の場合、ユーティリティロフト角が20度と23度のものを追加するということです。フェアウェイウッドとアイアンの間の飛距離を、ロフト角の中間のユーティリティを選ぶことで埋めていき距離を打ち分けやすくなります。
■ シャフト
「カーボンシャフト」は、比較的軽く、一番短いウッドとしてユーティリティを使用したい方やアイアンでカーボン製のシャフトを使用している方に向いています。スチールアイアンを使用している場合はスチールでも良いと思いますが、クラブ重量は重くなります。
■ FT値
ウッド型ユーティリティのようにFT値が大きいと、横から払い打つイメージのレベルブローで打った際に芝の上のボールを拾いやすくボールが上がりやすくなります。
【フェースプログレッション値とは、FT、FT値とも呼ばれ、シャフトの中心線からリーディングエッジ(フェースとソールの間の線)までの距離】
G430 ハイブリッド ALTA J CB BLACK
G430 ハイブリッド ALTA J CB BLACK
■総重量(g):
#3UT(R)/ 339
#4UT(R)/ 343
#5UT(R)/ 348
#6UT(R)/ 353
#3UT(S)/ 351
#4UT(S)/ 355
#5UT(S)/ 359
#3UT(SR)/ 342
#4UT(SR)/ 346
#5UT(SR)/ 346
#6UT(SR)/ 351
2022年モデル
◇理想の高弾道で、ブレずに狙える。飛距離、高さ、方向性を兼ね備えたハイブリッド誕生。
◇3つのテクノロジーで飛距離、高さ、方向性が更に進化。「カーボンフライ・ラップ・テクノロジー」を搭載し重心位置を最適化、心地よい打感と打音にも貢献。
◇上下の打点ブレによる飛距離ロスを軽減する「スピンシステンシー・テクノロジー」と「フェース・ラップ・テクノロジー」によるたわみの最大化で高初速と最大キャリーを実現。
◇ライ角とロフト角を8ポジションで微調整可能なハイブリッド、今まで以上に正確にグリーンを狙える。
◇飛距離、高さ、方向性を兼ね備えた激飛G430ハイブリッド、ここに誕生。
■左右:右
■ヘッド素材・製法:ヘッド素材:FORGEDマレージング鋼C300(フェース)/17-4ステンレススチール(ボディ)/カーボン(クラウン)
ROGUE ST MAX UTILITY ユーティリティ
ROGUE ST MAX UTILITY ユーティリティ
■総重量(g):
#5UT(R)/ 352
#5UT(S)/ 357
#5UT(SR)/ 354
2022年モデル
◇ラクに飛ばせる、狙える、ハイトウ型ヘッドのMAX
◇ジェイルブレイクST_プレシジョン・タングステンウェイティング_AIデザインフェース
■左右:右
■ヘッド素材・製法(フェース):カーペンター455スチール/FLASHフェースSS22+フォージドフェースカップ
■ヘッド素材・製法(ボディ):17-4ステンレススチール+プレシジョン・タングステンウェイト
■付属ヘッドカバー:有
STEALTH2 HD レスキュー
STEALTH2 HD レスキュー
■総重量(g):
#3UT(R)/約333g
#4UT(R)/約333g
#5UT(R)/約333g
#6UT(R)/約333g
#3UT(S)/約340g
#4UT(S)/約340g
#5UT(S)/約340g
#6UT(S)/約340g
■2023年モデル
◇ハイロフトのシャローヘッド設計で低重心化を実現した、高弾道と高い寛容性で大きく飛ばせる。
◇レスキュー専用設計の「アドバンスド ICT フェース」を採用したことでスイートエリアが大幅に拡大。
◇レスキューに飛距離性能と寛容性をプラス。
◇専用設計の「アドバンスドICTフェース」により、スイートエリアが拡大し、ラフからでもボール初速を減少させることなく狙い通りのショットを実現。
◇「インフィニティカーボンクラウン」採用により余剰重量をヘッド後方に配置。
◇ハイロフト設計とシャローヘッドデザインで更なる低重心化と寛容性を実現した高弾道レスキュー。
◇シャローヘッド設計でも広いフェースエリアを確保するために「高強度450SS素材」フェース&ボディ一体型構造(全番手)を採用。
◇ソールに「貫通型スピードポケット」を搭載し、ミスヒットでもボール初速の減少と過度なバックスピンを抑えてミスショットを最小限に抑える。
◇「Vスチールソール」とフェース上部に帯状の「レーザーアライメント」を施すことで、振り抜けの良さと構えやすさを実現。
◇「三菱ケミカル」と共同開発したオリジナルシャフト「TENSEI RED TM60」を採用。
STEALTH MWR RES TM60 ユーティリティ
STEALTH MWR RES TM60 ユーティリティ
■総重量(g):
#3UT(R)/R335
#4UT(R)/R335
#5UT(R)/R335
#6UT(R)/R335
#3UT(S)/S342
#4UT(S)/S342
#5UT(S)/S342
#6UT(S)/S342
■2022年モデル
◇フェアウェイ感覚で飛ばせるレスキュー。
◇カーボンクラウンを採用し低・深重心化を実現したことで飛距離と寛容性を両立。
ゼクシオ12 ハイブリッド
ゼクシオ12 ハイブリッド
■総重量(g):
#3UT(R)/ 317
#4UT(R)/ 321
#5UT(R)/ 326
#6UT(R)/ 331
#3UT(S)/ 322
#4UT(S)/ 326
#5UT(S)/ 331
#6UT(S)/ 336
#3UT(SR)/ 320
#4UT(SR)/ 324
#5UT(SR)/ 329
#6UT(SR)/ 334
◇飛びの翼で、大空へ。翼のXXIO誕生。
◇飛距離を追求した飛びの翼「アクティブウイング」採用
■左右:右
■ヘッド素材・製法(フェース):HT1770M、鍛造
■ヘッド素材・製法(ボディ):マレージング、ロストワックス精密鋳造
■ヘッド仕上げ:高輝度メタリック塗装、ミラー+セラミックショット+サテン+レーザー仕上げ
■付属ヘッドカバー:有
ROGUE ST MAX FAST UTILITY ユーティリティ
ROGUE ST MAX FAST UTILITY ユーティリティ
■総重量(g):
#5UT(R)/ 321
#5UT(S)/ 323
#5UT(SR)/ 321
■2022年モデル
◇軽く振り抜ける、ウッド型ヘッドのMAX FAST
◇ジェイルブレイクST_プレシジョン・タングステンウェイティング_AIデザインフェース
■左右:右
■ヘッド素材・製法(フェース):(3H・4H・5H・6H)カーペンター455スチール/FLASHフェースSS22+フォージドフェースカップ(7H・8H)17-4ステンレススチール+FLASHフェースSS22+フェースカップ
■ヘッド素材・製法(ボディ):17-4ステンレススチール+プレシジョン・タングステンウェイト
関連ページ
- 各メーカのホームページにリンク
- 有名クラブメーカのホープページにリンク。 メーカの情報を直接ご覧ください。
- フックしにくいドライバー
- メーカのドライバーの情報の中から、フックしにくいクラブ厳選紹介します。
- スライスしにくいドライバー
- スライスしにくいドライバーはヘッドの設計で重心角、重心深度、重心距離で球の捕まりをよくするように設計されています。 各メーカーから厳選紹介いたします。 .
- 打点のバラツキに強く曲がらない
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- 初心者向きドライバー
- 初心者のクラブはとても重要です。 各メーカーのドライバーの中から厳選して紹介します。
- 中級者向きドライバー
- 中級者向きドライバーをメーカーのドライバーから選択、自分に合う特徴を説明、最適クラブ選択の資料を提供します。
- 上級者向きドライバー
- 上級者はクラブ選択良し悪しが、さらなる上を目指すには必要不可欠です。 そのための、情報を提供を行います。
- 重いヘッドドライバー
- 重いドライバーを使うメリットは、飛距離が出ることです。 重い方がボールへのインパクトが強くなり強い打球が出るため飛距離がでます。
- 軽いヘッドドライバー
- 有名クラブメーカーの中より、厳選。 一般的なドライバーの平均重量が300g弱なのに対して、軽量ドライバーのモデルの重量は純正のRシャフトで267gと非常に軽くスイングのしやすさが特徴です。
- シニア向けドライバー
- 加齢や体力の低下から、飛距離不足のシニア向きドライバーをメーカーの中から厳選、情報や特徴を提供、飛距離アップの情報とクラブを紹介。
- 初心者クラブセット
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- やさしさを追求したユーティリティアイアン
- ユーティリティアイアンは、ロングアイアンが苦手なゴルファーにロングアイアンよりは球が上がりやすく、飛距離が出やすいのが特徴です。
- ボールを上げりやすいユーティリティウッド
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- ヘッドスピード別・クラス別・重量別・アイアンクラブ
- ドライバー重量に適合するアイアンの重量別クラブ
- スライスしにくいやさしいアイアン
- スライスが出にくいやさしいアイアンヘッドのポイントは。 ネック形状 一般的にストレート型のネックよりもグース型の方がボールのつかまりが良くなることから、スライスしにくいアイアンと言えます。 ヘッドの重心 ヘッドの中心に近い位置に重心があるアイアンの方がスライスしにくくなるのでおすすめです
- フックしにくいアイアン
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- 飛距離重視のアイアン(飛び系アイアン)
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- 初心者にお勧めのサンドウエッジ
- 有名クラブメーカにリンク
- おすすめ重いパター・軽いパター
- パターは300gから600gまで色んなバリエーションがあります。 その中で、お勧めの重いパターと軽いパターを紹介します。
- やさしいパターの基準
- やさしいパターの基準は 1、ネックはクランクネックかベントネックがやさしい 2、ヘッドの形はマレット型がやさしい に集約できます。 パターが苦手な方にお勧めのパター紹介。
- ヒッカケにくいパター・プッシュアウトしにくいパター
- パターでヒッカケやすいゴルファー向けパター また。プッシュしやすゴルファー向けのパター
- 2024年おすすめのレヂィースドウッド
- 2024年度のおすすめレヂィードライバーを紹介 ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディースドライバー全6クラブを価格やスペック情報
- 「2024年人気」ドライバー10選
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- スライスしにくい女性ドライバー
- 有名クラブメーカにリンク
- 飛距離の出るレヂィースドライバー
- 飛距離の出るレディースドライバーおすすめ人気商品を紹介。 選ぶポイント1:ロフト角 · 選ぶポイント2:フレックス(シャフトの硬さ) · 選ぶポイント3: ..ヘッドのサイズを基本。.
- ボールを上げやすいロフト13度以上のレヂィースドライバー
- 有名クラブメーカにリンク
- やさしく打てる女性フェアウエーウッド
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- ボールを上げやすいやさしいレヂィースユーティリティ
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブを紹介しています。
- お勧めのレヂィースアイアン
- 有名クラブメーカにリンク
- おすすめの女性用パター
- パターは、様々な形状のモデルが販売されています。ゴルファーのストロークのタイプによって合う形状が異なりますので、それぞれの形状の特徴を理解して自分に合ったパターを選びましょう。
- やさしく打てるレヂィースウエッジ
- 有名クラブメーカにリンク
- 2023年ドライバー・アイアンの人気シャフト18選
- シャフト選択の方法の一つとして、シャフト重量も大きなファクターです。 シャフト重量はクラブ総重量と比例し、シャフトの硬さ、トルクと比例していきます。
- 売れ筋人気商品ランキング
- 有名ゴルフクラブメーカの特徴をデータ化し、クラブの選び方や、スイングの特徴に合わせ方を解説しメーカーのクラブのクラブ選択の情報を提供します。
- 中古クラブ情報
- 有名クラブメーカにリンク
- 日本シャフト装着アイアン
- 日本シャフト、ダイナミックゴルフシャフトを装着したアイアンクラブを紹介。 重量別、特長を解説しています。