インパクトで(芯に当たらず)打感が悪い

インパクトで(芯に当たらず)打感が悪い


スーパーデール

 

 

メニュー

 

芯に当たらず打感が悪い

 

ドラーバーのテイーアップが原因で起こる

 

芯で打つシャフトの硬さ・重さ

 

ヘッドが原因で打感が悪い

 

芯で打つ適正クラブ重量

 

芯で打つヘッド機能

 

ウッドで打感をよくするスイング

 

アイアンで打感よくするスイング

 

グリップの握り方で打感が悪くなる

 

 

アイアンヘッド向き

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

芯に当たらず打感が悪い

 

打感の悪い原因はスイング軌道がアウトサイドインや極端なインサイドで、インパクトがヘッドのトウ、ヒールなど芯を外した部分でボールをインパクトしているからです。

 

つまり、インパクトでスイートスポットでボールをヒットできていないことが原因です。

 

クラブの芯は重心位置でスイートスポットとも呼ばれるエリアのことを指ます。
ヘッドのスイートスポット
このスイートスポットで球を打てば、グリップに衝撃の少ない、打感の良いインパクトが出来、無駄のないエネルギーの伝達がボールに伝わり、最大の飛距離と安定した方向性の球を打つことが出来るのです。

 

打感が悪いと言うことは、スイートスポットでボールをインパクトできないことで、上の写真で、トウ側、ネック側、ヘッドの上部、ヘッドの下部がこれにあたり、フェースとボール摩擦が大きくなりそれが振動となりシャフト、グリップに伝達されることでおこります。

 

打感の良いインパクトとは、つまりヘッドの重心のほぼ直角の延線上にボールの重心がのることです。、一方、打感が悪いインパクトは、このスイートエリアを外してインパクトすることで、ヘッドとボールの間に無駄な抵抗力がおこります。その衝撃がシャフトに伝わり打感が悪いと感じるのです。

 

そこで、フェースの芯で打つためには、クラブのマッチングとスイングの両面で考える必要があります。まず、シャフトの硬さとヘッドスピードの一致、さらにヘッドスピードやスイングスタイルに合ったヘッド形状のマッチングが重要なファクターになります。

 

 

芯で打てない原因がヘッドの合わせ方

 

フェアウエースイング

 

初心者で芯で打てないゴルファーによく見られるのが、ドラーバーのテイーショットでヘッドを芝にソールしている方です。

 

ドライバーのように長いシャフトでかつカーボンシャフトの場合、必ずダウンスイングでトウダウンすることは、上の記事でも記載していますが、これが芯でボールと捕らえられない原因になっています。

 

他のクラブと違いドラーバーショットは、テイーアップしたボール打つことで、ヘッドを芝の上にソールすることで、インパクトのボール位置はヒール側に来ることです。

 

一度、以下の事を試してください。

 

芝の上のソールを置き、ヘッドの中心にボールをセットしてください。次にアドレス姿勢を崩さずヘッドを少し浮かせてボールにヘッドを合わせると、ボールの位置がヒール側に寄るはずです。

 

つまり、ヘッドを芝にソール、スイングを行えばインパクトでヒール側にボールが当たるのはごく自然な流れになるです。

 

ドライバーが芯に当たらないゴルファーは、ヘッドを少し浮かせてテイーアップしたボールにボール半個程度トウ側に置いて構えるようにしてください。

 

 

 

 

 

アイアンヘッド向き

 

芯で打つにはシャフトの硬さと重さが重要

 

芯でボール捕まえるには、インパクトでジャストミートしなければなりません。

 

その為に、ボールを捕えるタイミングをシャフトの硬さに合すことが重要になります。つまりこのタイミングとは、シャフトの復元速度にヘッドスピ―ドを一致させることが、ボールを捕まえるジャストタイミングになります。つまりシャフトの最下点でインパクトすることです。

 

タイミングの合わないことは、フェースがボールに正面衝突出来ず角度を持ってボールを捕まえフェースがローリングすることになります。

 

例えば、シャフトの硬さで起こるタイミングのズレは以下の表で確認できます。

シャフトの硬さ

シャフト復元時間

タイミング

打感

240cpm

0.0625秒

遅い

良い・悪い

250cpm

0.06秒

良い

260cpm

0.057秒

速い

悪い

 

250cpmのシャフトで打感が良い場合、硬め260cpmでは打感は悪く、柔らか目240cpmは悪かったり・良かったり安定しなくなります。

 

これは、シャフトの持つ固有のタイミングが合うか合わないかの問題から起こるのです。

 

売れ筋商品

 

 

打感の良いボールを打つには、ヘッドの芯でボールを捕えることで、これにはシャフトのシナリ速度(タイミング)と、スイングで起こるヘッドスピードを一致させ、インパクトでフェース軌道を出来るだけ正しくストレートにフェースのローリングをなくす必要があるのです。

 

 

シャフトのタイミング

打感は悪い・フェース状態

硬いためタイミングが速い

フェースが開きヒールに当たりる

柔らいためタイミングが遅い

フェースが閉じトウに当たる

 

フェース向き

 

 

シャフトとヘッドスピードの不一致は、インパクトでシャフトの最下点がズレ、フェースが正面衝突ができず打感が悪くなります。

 

インパクトで正しい重心位置でインパクトできないことで、大きなエネルギーロスが発生して飛距離も伸びなくなります。

 

また、シャフトの最下点でインパクトできないと、シャフトのシナリの反復力を十分生かせず、フェースの向きや、ロフト角も狂いが生じます。

 

シャフトの硬さの不一致は、結果、このように芯を外した打感の悪い不安定な球を打つ事になります。

 

アイアンヘッド向き

 

 

そこで打感の良い球を打つには、スイングスピードとシャフトの硬さを一致させる事が何より重要になります。

 

硬すぎたり、柔らかすぎたりすると、芯を外したミート効率の低いインパクトになり、グリップに負荷のかかるスイングになるのです。これが打感の悪いスイングになります。

 

一般的に、インパクトで、ボールを芯で捕まえると、ボールの捕まりが良い、逆に、芯を外した時、ボールの捕まりが悪いと表現されます。

 

インパクトで比較的球の捕まりが良い場合、ヘッドスピードとシャフトの硬さやクラブの重さ、さらにフェース向きが正しくボールにコンタクトできた、自分にマッチングしたクラブと言えます。

 

逆に、インパクトで球の捕まりがシックリこなかったり、打感が悪い場合、ヘッドスピードにシャフトの硬さやクラブ重量が合っていない、フェース面もボールに正しくコンタクト出来ていないことになります。

 

 

 


売れ筋商品


 

 

ヘッドが原因で打感が悪い

 

捕まりの悪い原因をシャフト以外で考えると、ヘッドスピードに比べロフト角が小さい場合や、シャフトのキックポイントが適正でない、さらに、トルクが合っていないなどの原因も上げることが出来ます。

 

例えば、ヘッドスピードが遅い方がロフト角の少ないヘッドを使用した場合は、当然、球の捕まりは悪くなります。

 

また、シャフトが硬すぎる場合、トルクが小さすぎてヘッドの開閉が不十分で球をしっかり捕らえることがでず打感が悪くなります。

 

これらは、芯でインパクト出来ない、球の捕りの悪いスイングの共通点で、インパクトでフェースの開閉が上手くいかないことです。。

 

 

球の捕まりの良いシャフトとは、ドライバーではインパクトで球を長く捕まえるイメージで、長くボールをフェースに乗せ、アイアンではフェース面で球をつぶしながら転がすように捕える事ができ、ヘッドスピードに一致したシャフトの硬さとクラブ重量に結論づける事ができます。

 

以下の表は、芯で打つことが可能なヘッドスピードとシャフトの硬さを比較した資料です。

ヘッドスピードとドライバーの最適振動数(シャフトの硬さ)

シャフトの長さ 45インチ

38m/s

39m/s

40m/s

41m/s

230cpm ±3

240cpm ±3

245cpm ±3

250cpm ±3

42m/s

43m/s

44m.s

45m/s

255cpm ±3

260cpm ±3

265cpm ±3

270cpm ±3

46m/s

48m/s

50m/s

50m/s以上

275cpm ±3

275cpm ±3

280cpm ±3

285cpm ±3

 

振動数と市販クラブスペック比較

 

シャフトスペック

 

参考数値の見方
R 240cpmは240~249cpmの範囲で、240cpmはRの柔らめ、245cpnはRで、249cpmはRの硬めと捉えてください。
他のスペックも同様にとらえてください
reshaft1

 

クラブシャフトの硬さの選択にはヘッドスピード必要不可欠です。簡単にヘッドスピードの値や飛距離の値を知ることができます

 

 




 

ドライバーを基準とした5アイアンの最適振動数(cpm)

 

ヘッドスピードと5アイアンの最適振動数

シャフトの長さ 38インチ

38m/s

39m/s

40m/s

41m/s

272cpm ±10

284cpm ±5

290cpm ±5

296cpm ±5

42m/s

43m/s

44m.s

45m/s

301cpm ±5

307cpm ±5

313cpm ±5

319cpm ±5

46m/s

48m/s

50m/s

50m/s以上

325cpm ±5

325cpm ±5

331cpm ±5

337cpm ±5

 

 

ポイントマーク 飛距離からヘッドスピードの比較

 

ヘッドスピードを測定されたことがない方や解らない方は、ドライバーの飛距離からヘッドスピードを選択してください。

 

 

180y

190y

200y

210y

38m/c ±1

39m/c ±1

40m/c ±1

41m/c ±1

220y

230y

240y

250y

42m/s ±1

43m/s ±1

44m/s ±1

45m/s ±1

260y

270y

280y

290y

46m/s ±1

47m/s ±1

48m/s ±1

49m/s ±1

 

 

 

ボールバーナ

お買い得各メーカラウンドボールはこちらから参照!

 

芯で打つ適正クラブ重量

 

芯でボールを打つ上でクラブ重量も重要になります。

 

スイングは円運動でスイングを行う時、大きな遠心力が働きます。この遠心力は体の軸に対して向心力として働き、この向心力に耐えることが必要になります。

 

もし、回転軸がこの力に負けるようだとクラブの重さで、スイングで正しいウエイト移動が乱れ、スイング軸が安定せず芯でボール打つことが出来なくなるからです。

 

以下の表は、ヘッドスピ―ドに対して平均的なクラブ重量の値です。

 

重いクラブを振るには、パワーが必要になる事から、クラブの重さとヘッドスピードは比例的な関係になります。

 

ヘッドスピードの比較的遅い非力なゴルファーや女性ゴルファーでヘッドスピードが30台後半の方クラブ長 44インチ 

ヘッドウエイト

シャフト重量

グリップ重量

クラブ総重量

192g

40g

48g

280g

グリップ重量が30gでクラブ総重量が260g台の超軽量ドライバーも発売されています。

 

ヘッドスピードが41mc前後の方で、一般的ゴルファーの方 クラブ長 45インチ

ヘッドウエイト

シャフト重量

グリップ重量

クラブ総重量

198g

55g

50g

301g

 

ヘッドスピードが43mcのセミハードゴルファーの方に クラブ長 45インチ

ヘッドウエイト

シャフト重量

グリップ重量

クラブ総重量

198g

65g

50g

310g

 

ヘッドスピードの45mc以上のハードヒッターの方 クラブ長 45インチ

ヘッドウエイト

シャフト重量

グリップ重量

クラブ総重量

200g

70g

50g

320g

 

以上のように、ヘッドスピードがあるゴルファーほど、重いクラブが適していることが分かります。

 

しかも、詳しくデータを見ると、ウッドクラブ重量の変化の大部分は、シャフト重量の違いで、ヘッド重量やグリップ重量の値の変化はそう大きく影響しません。

 

ヘッドの重量の変化はシャフトが重くなる分、バランスを取るための増加と理解してください。つまり、クラブ総重量の変化は、グリップ重量やヘッド重量に負うのではなく、シャフトの重さでクラブ総重量が決定することです。

 

シャフトが重くなれば、シャフトは硬く、トルクの値も小さくなり、クラブ総重量が重くなり、この一連の流れからも、クラブ重量はヘッドスピードで決まる事が分かります。

 

クラブ総重量は、飛距離や方向性に大きく影響します。

 

アイアンヘッド向き

 

そこで、重さが与える飛距離に対する影響とは、重い物体と軽い物体が同じスピードで壁に衝突したと考えてください。

 

ベンツと軽自動車が壁にあたれば、当然重いベンツのほうが軽自動車より衝撃力は大きくなります。

 

つまり、重い物を動かすには、軽い物を動かすより、大きな力が必要になります。ゴルフのスイングでいえば、重いクラブをスイングするには、大きなパワーが必要になります。

 

つまり、ヘッドスピードに悪い影響を与えない、無理なく振れる最大の重さが、一番自分に合ったクラブの重さと考えるのが妥当です。

 

衝撃力はFは  F=MA で表すことができます。A(速度)が同じならMの質量(重さ)が大きいほどFの衝撃力が大きくなります。

 

つまりAの値を下げることなくMを最大に出来た時に限ってFの値が大きくなるのです。

 

この事でも、ゴルフのスイングで言えば、スイングスピードを落とさない最大のクラブ重量が、最も適正なクラブ重量になります。それは、スイング軸を安定させてインパクトで正確に芯でボールを打てるクラブ重量になるのです。

 

 

 



 

芯で打つヘッド機能

 

最近のウッドヘッドは、容積を大きき、周辺重量の配分で慣性モーメントを大きく設定し、方向性重視を施されており、その分大きなスイートスポットで芯で捕えやすく設計されています。この事から、芯で打つには大きめの容積のヘッドを使うのも良い方法になります。

 

また、重心の低い、重心深度の長いヘッドも適合します。ただ、大きなヘッドはダウンスイングで慣性モーメントが大きくなり、ヘッドの返りは鈍くなる欠点があります。その欠点を補うため、フェース向きがフックになっているヘッドを選んでください。

 

アイアンヘッドは、ソールが薄い、重心が高いヘッドは、芯で捉えるには、スイングスピード及び技術的な要素が必要になります。

 

そこで、ソールの厚いアイアンヘッドは重心が低くなり、芯で捉えやすくなります。また、ヘッドが大きい低重心タイプのキャビティアイアンが打感も良く芯で捕らえやすいことです。

 

この低重心のアイアンや、キャビティアイアンは、重量を周辺に配置されているので、スイートスポットが広く芯でボールを捕らえやすい打感の良いアイアンヘッドです。

 

マッスルタイプのアイアンヘッドに比べ、キャビティアイアンはヘッドフェースの面積も広く重心位置も低く、重心距離も長く設計されていてことで、スイートスポットが大きなっています。

 

ヘッドが小ぶりで、重心の高い難しいアイアンを使用しているゴルファーは、低重心アイアンやキャビティアイアンを試す価値はあります。

 

 

 

 

ウッドで打感をよくするスイング

 

ヘッドのスイートスポット

 

ドライバーでフェースの上部や下部でインパクトする

 

ドライバーのティーアップの高さに注意してください。高過ぎたり、低すぎると、芯でボールを捉えることができません。

ドライバーティ―アップ

ティーアップした時、ヘッドからボールが半分以上になる高さが基準になります。

 

また、アドレスでヘッドのソールを芝から少し浮かし、ボールの赤道あたりにフェースの中心にボールを半個程度トウ側に来るようにセットアップする方法です。

 

ドライバーでフェースの上部でインパクトする場合、ダウンブローに打ち過ぎるとボールに対して鋭角になりボールの下にヘッドが潜る結果になります。

 

アドレスで前傾姿勢が崩れることで、両膝が立ちボールの頭を叩いてしまいます。

 

また、アドレスで重心をかがとに置きすぎると、インパクトで体が伸びる原因なりソール部分でボールの頭を叩くトップになります。

 

ヒールやトウ部分でインパクトする

 

芯でボールを捉えられないゴルファーの多くは、テークバックを手首で行い正しいトップが作れないまま、スイングされる方が多くおられます。

 

(手首でクラブを上げることでクラブが自由に操作できることで、逆に安定したトップを作れなくなります
これでは、ダウンスイングでクラブ軌道がアウトサイドになりやすく、また、インパクトを手首を使うため、フェースコントロールに狂いが生じ、芯に当たりにくくなりヒールでインパクトしやすくなります。

 

また、遠くに飛ばそうと意識するあまり、オーバースイングをしないことです。

 

オーバースイングはトップからの切き返しのダウンスイングで、右腕に無駄な力が入り、バックスイングのクラブ軌道より外側のクラブ軌道になります。

 

結果、アウトサイド軌道のインパクトでヘッドの遅れでフェースが開くため、フェースの開閉のタイミングが狂い、芯で打つことが難しくなります。

 

アイアンヘッド向き

 

スイングはゆっくり行い、スイング軌道を安定させてフェ―ス面がインパクトで正面を向くように、意識を持っ事が芯で打感の良いスイングができるのです。

 

また、インパクトで急に力を入れて遠くに飛ばそうとすると、余分な力みが生まれ、フェースの開閉の度合いが大きくなり芯で捕えることが難しくなります。

 

少しクラブを短く持つことで、スイング軌道が小さく安定するので、芯でインパクトができやすくなります。力まづリズム良くスイングしてください。

 

トウ側でインパクトするゴルファーの特徴は、ダウンスイングでインサイドからクラブを下す場合に起こりやすくなります。

 

これは、過度にインサイドからクラブを下すことで、左脇が空きボールとの距離が長くなりトウでインパクトしてしまいます。

 

インパクトゾーンでクラブフェースが直角になるイメージでスイングすることです。

 

 

アイアンショット

 

スーパー・セール

テラーメイド公式サイト

テラーメイド

 

 

アイアンで打感をよくするスイング

 

アイアンで芯を外す打感の悪いインパクトはスイング軌道が芯で捉える軌道から外れることです。

 

スイング軌道が外れる原因は、上半身を使いすぎたスイングや、手で操作する手上げのスイングが主たる原因です。

 

フェースのエッジ部分で打つ

 

例えば、ボールの頭を叩くトップの場合は、インパクトでアドレスで構えたグリップの位置より高い位置を通ることで、原因はインパクトで体が伸びることです。

 

この体の伸びの原因は、アドレスでかがとにウエイトが乗る場合や、手でクラブを担ぎ上げ両膝が伸びることや、右肩が下がり左肩を浮く事で体が伸びる事が原因でヒール側でインパクトします。

 

どちらも、スイング中の前傾姿勢が崩れていることが考えられます。

 

そのためにも、テークバックで右腰の高さを維持して、スイング軸に対してレベルスイングを心がけてください。

 

ここでいうレベルスイングとは、前傾角度の分左肩を下げながら行うことで、左肩を平行に回転すれはインパクトで体が浮く原因になります。

 

 

また、ダウンスイングで低い入射角でヘッドを入れるイメージも有効です。

 

 

アイアンショット

 

フェースのヒール部分で打つ

 

アドレスで体とボールの距離が近すぎたり、アドレスでウエイトの置き方に問題があります。

 

例えばアドレスで、かがと側にウエイトを掛け過ぎると、インパクトでつま先にウエイトが乗りスイング軌道がボールの外側になりヒールで打ってしまいます。

 

また、インサイドスイングを意識しすぎると、ダウンスイングで右ひざが前にでてしまい、スイングの通り道ができず、クラブを外側に押し出しヒールでインパクトすることになります。

 

アドレスでインパクトが窮屈にならないよう懐を広く取るように注意してください。また、ダウンスイングでは下半身のリードで右膝は左足に押し込むように行うようにしてください。

 

フェースのトウ部分で打つ

 

トウでインパクトする原因は、体とボールの距離が遠すぎることです。また、ボールを上げようと力みから腕が縮みボールとの距離が遠くなりトウ部分でヒットするからです。

 

また、初心者の場合、アウトサイドのスイング軌道でフェースが開いてトウ部分でインパクトしてしまいます。

 

以上のように、芯で打てないことが打感を悪くします。体の回転でただしいいスイング軌道で作ることが、一番の解決手段になります。

 

 

 

アイアンで打感の良いインパクト

 

アイアンで打感の良いインパクトはシャフトが自分に合うクラブで打つことです。

 

インパクトでヘッドがボールの位置から、少し後で最下点にくるイメージでクラブを振り下してください。つまりシャフトの最下点の過程でインパクトすることです。

 

この様な、ダウンブローの打ち方は、スイートスポットを大きな面で捕えることができ、フェース面で長くボールを捕まえ打感の良いショットに繋がります。

 

アドレスでは、グリップがヘッドの前に来るハンドハーストで構える事を必ず実行して、テークバックは腕とクラブをワンピースに捻転することです。

 

これにより、ダウンブローのスイングが行え、ヘッドの芯で確実にボールを捕えることが出来るのです。

 

手で上げるスイングは、インパクトでヘッドがボールに対し、鋭角に入いり、ヘッドのエッジ部分でインパクトしやすく、スイートスポットが面でなく点になってしまいます。

 

この様に、小さなスイートスポットは、芯で打つのは難しく、芯を外した分ボールに十分なスピン量も生まれず、打感の悪いショットを打ってしまいます。

 

アイアンで打感の良いショットを打つには、上からボールをつぶすイメージのダウンブローのスイングを行うことが必要になります。

 

グリーン

 

そこで、ダウンブローに打つ練習方法としては、両脇を空けず左肩を開かないでインパクトすることで、30~40ヤード程度の距離を脇を空けず何度もダウンブローに打つレイトヒッテングイの練習が効果的です。

 

または、ボールの少し後ろにティ―を置いて、そのティ―を打たないでボールを打つ練習も結構効果があがります。

 

近年のアイアンは、大きめのキャビティアイアンが多く販売されており、クラブヘッドの設計上穏やかなダウンスイングで直進性の高い、高弾道のボールが打てる構造になっています。

 

また、オートマチックにスイングすれば、芯でボールは捕らえやすく、逆に低重心のワイドソールではダウンブローでは逆に芯を外す結果になります。このように、ソール幅が厚い低重心、キャビティアイアンの場合は、ボールの手前から少し先の芝を滑らす様にインパクトするようにしてください。無理にダウンブローにヘッドを入れる必要はありません。

 

 

 

 

グリップが原因で打感が悪い

 

5月スケジュール表

 

初心者の多いのが、上の図のように、過度のストロンググリップではインパクトで必ずトゥ側でインパクトしてしまいます。
この様な場合、ノーマルグリップに握り変えてください。

 

逆に、過度のウイークグリップでは、インパクトでネック側からインソールすることから、ヒール側でインパクトしやすくなるてんです。
この場合も、スクエアーか若干フックグリップに握りかえてください。

 

この様に、基本のグリップの握りかたで、芯を外してインパクトすることです。

 

 

詳しくはスイングル理論を参考にしてください

 


売れ筋商品

 

 

 

 


 


楽天ゴルフ

アマゾンゴルフ

ゴルフダイジェスト

ヤフーゴルフショップ



ブランド別ゴルフクラブはこちらから

ロフト角とヘッドスピード



メーカ別シャフト装着はクラブこちらから

グラファイトデザイン

フジクラ

三菱レーヨン

USAマミヤ

トウルーテンパー

日本シャフト


aaa

ゴルフジャンル一覧と売れ筋ランキング



ゴルフクラブ

 

メンズクラブ

レディースクラブ

キッズ・ジュニア―用クラブ

クラブ用パーツ・シャフト



ウエアー

 

メンズウエア―

レディーウエアー

キッズ・ジュニア用ウエアー

 

シューズ

 

メンズシューズ

レディーシューズ

キッズ・ジュニア用シューズ

シューズ用アクセサリー

バッグ・グローブ・ボール・その他

のアイテム

グローブ

バッグ・ケース

ヘッドカバー

ラウンド用ボール

トレーニング用具

ラウンド用品・小物

グリップ

GPSナビ

コンペ用品

その他


人気の新作クラブ・シューズ・ウェア・バッグ・グローブ・ボール・ゴルフナビなどが大集合!レディース・メンズ・子供用も品数豊富に取り揃え。口コミ・ランキング・各種特集ページから簡単にお選びいただけます。






ラウンド中のコース戦略のための対応やクラブ選択についての情報


難し状況での打ち方





全国ゴルフ練習場検索


 

 

悩みに戻る

ふるさと納税ゴルフ




関連ページ

クラブが先か?スイングが先か?
ゴルフクラブは、スイングと切り離して考えることは不可能です。 常にスイングとの関連で考えなければなりません。 ここでいつも問題になるのが、クラブが先か?スイングが先か?の話です。つまりクラブが先にあってそれに応じたスイング理論を考えるのか、逆にスイング理論に基すいてクラブを考えるのか、と言うことです。
ロングパットが苦手
ゴルフでの悩みや知りたい事の解説。トラブルショットの対応や打ち方など参考にしていただく教本で、ラウンド中の起こりやすいミスショットの原因と防止方法をウッド、アイアン、アプローチ、パターの分野に分けて解説しています。スコアーアップには必読教書で必ずお役に立てると確信しています。
ボールのデイプルの役目は?
地球上で行うスポーツで、特に球技ではボールの重さに対して空気力の影響が大きく、ゴルフのように飛距離を競う上では空気から受ける抗力を小さくすることが最も重要です。
アイアンで高弾道の打ち方は
フェアウエーウッド・ユーティリティウッドでスライスが出る
フェアウエーウッドでスライスが出る原因は、インパクトでフェースが開くことです。 また、初心者に多いスライスは、芝の上にあるボールを上げようと、アオリ打ちで右肩が下がることで、スライスだけでなくダフリやトップもでてしまいます。
フェアウエーウッド・ユーティリティウッドでフックする
フェアウエー・ユーティリティウッドでフックする原因はインパクトでフェースが左を向いていることが原因で、その原因を解説修正方法を解説します。
ドライバーのスイング軸の作り方
ドライバーの飛距離・方向性の安定には、スイング中の前傾姿勢とともにスイング軸の安定が求められます。 ここでは、スイング軸について解説します。
腰の切り方がわからない【ダウンスイング】
ゴルフでは腰を切る事は、飛距離を伸ばし、安定した方向性を得るためには、必要不可欠な要素になるからです。 腰を切る意味は、腕に頼ったスイングでは手打ちでヘッドスピードの上がらない、不安定なボールを打つ原因になり腰を切ることで解消できるからです。
インパクトで腰の回転が止まる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
ぶれないスイング軸とは
ゴルフ上達の基本のなかで、最も重要なファクターです。 このスイング軸を正しく理解し、行えるゴルファーのほとんどはローハンディーのライセンスを手に入れる事でしょう。
朝一ショットがいつもスライスする
ラウンドの1番最初のショットは、誰でも緊張する場面です。 ティ―グラウンドに立てば、いつもの失敗事を考え、自然と体が硬直して納得のいくスイングが出来ず、ミスショットしていまうのです。 どうして、スライスが出るのか、原因をいくつか考えてみると、無駄な力みで、体の回転が不十分、 フェースが開いてインパクトしている、メンタルでマイナス思考になっている、などではないでしょうか。
アドレスでボールの位置【ドラーバーからアイアン】
ゴルフボールの置く位置の定義はありませんが、ここではゴルフ理論から理想のボール位置について解説していきます。 ボールの置く位置をスイング軌道から、大まかに分類して3通りが考えられます。
アドレスで体とボールの間隔は
アドレスで体とボールの間隔は正確にボールを打つ必須条件の一つです。 体とボールの間隔は広すぎると、インパクトでボールの距離が遠くなり、当然両脇が空きミートがしずらくなります。近すぎても、ダウンスイングでクラブの通り道がなくなり、ネックに当たりやすく、窮屈なスイングになります。
自分に合うスタンス幅は
スタンスはスイングの回転軸の土台で、飛距離に大きく関係してきます。 一般ゴルファーの多くは、体の回転量が少なく手打ちになる傾向が強いため、スタンス幅が広いより、狭いほうが体が回転がしやすくなり、バランスを崩さずスイングできます。
バックスイングは右足にウエイト
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
スイングで力を抜く方法は
スイングの力みは、腕やグリップに必要以上に力を入れることです。 アドレスで力を抜くことは、パーツで捉えるのでなく、体の全体で捉える必要があります。 手でクラブを上げず、体を使うことで腕や手に力みが入らないのです。
スイングテンポは速い方、遅い方が良いのか?
スイングのテンポはインパクトのタイミングを取る上で重要な要素になります。 シャフトの粘り系か弾き系でもスイングテンポは変わってきます。
手でクラブ上げる癖が直らない
テークバックでクラブを手であげてしまい、その結果、腕、クラブだけがトップまで先に到達し、左肩の回転が浅くなり正しい深いトップスイングがでなくなります。これはスライスの原因になり百害あって一利なしです。 このようなゴルファーの特徴は、左腕もシャフトの一部である認識が足りないからです。 手首を曲げてのバックスイングはトップの位置が定まらず、オーバースイングの原因になりますり、百害あって一利なしといえます。
アウトサイドインのスイングを直したい
目標のラインに対して外からクラブが下りてしまうアウトサイドの最も多いケースが、肩のラインが開いてしまうことにあります。 アウトサイドの軌道修正には正しいアドレスが最重要課題でその為の方法を解説します。
インサイドアウトのスイングを直したい
アドレスでインサイドになりやすい構えとは、一番多いのが極端なフックグリップの場合です。その次に多いのが、自分では意識していない右を向いてアドレスを取ってしまうことです。
トップの手首の折れが直らない
トップスイングで左手首が折れると、スイング軌道が小さくなり、ヘッドスピードを上げることを妨害すらばかりか、フェースがカブルことからスライスが出やすくなります。正しいトップスイングを作る必要があります。
トップスイングの切り返しが分からない
トップスイングはバックスイングからダウンスイングの切り返しでクラブが反転する時間帯です。 この反転で間をとることで、インパクトの成否に大きく影響してきます。 その間の取り方について解説していきます。
シャフトでタメ(シナリ)を作る
スイングでシャフトのタメ(しなり)を作るには、シャフトとスイングの両面から考える必要があります。 シャフトの特性、特にシャフトの硬さやキックポイントでタメをつくる方法と、スイング特に体の使い方で腕にシナリを作ることが本当のタメを作ることになります。
体と腕の一体感が出来ない
ゴルフスイングは体と腕が連動していてこそ、ワンピースにスイングできることになります。 そのためには、まずバランスの取れたいい構えをすることです。 このバランスの取れた、いい構えは力まず肩の回転で始動でき、ボールとの距離感を安定させ、構えた位置に自然とヘッドを下すことのできるスイングです。
バックスイングで体が起き上がる
体が起き上がることは、アドレスで構えた前傾角度をキープできないことで、体とボールの距離感が狂い、ボールの頭を叩きやすくインパクトでフェースが開きやすくなることです。
ヘッドアップを直したい【原因と修正】
ヘッドアップの矯正は、頭を上げるなとかボールから目を離すなと言う単純な問題でなく、もっと重要なことは、スイング中の体の上下、左右の移動をなくすことです。つまりスイング中の回転軸の安定が重要になります。
練習場で打てるがコースで打てない
初心者の多くの方が、実際コースでは練習場の様に打てなく、ミスの繰り返しを経験された方が、多くおられます。 それは、経験不足と考えるのは、余り賛成できません。何故なら、練習場で球を打つことと、コースで球を実際打つことに大きな違いがあるからです
ドライバーのシャフト交換をどのように?
ドライバーのシャフト交換する場合、新商品が出たからとか、仲間の使っているシャフトが良く飛ぶとかでなく、シャフト交換する目的をシッカリ決め、使用クラブ情報を元に選ぶのが間違いのないシャフト交換になります。
深いトップの捻転の作り方
トップスイングの捻転は下半身と上半身のネジレを作ることが捻転になります。この捻転はスイングスピードを高め、ボールを遠くに飛ばす原動力になります。
左肩が入らない【十分回らない】
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者が悩むテークバックで左肩が入らない原因を追究します。
トップで右脇が開いてしまう【原因と修正法】
トップで右脇が開けば、ダウンスイングでクラブ軌道はアウトサイドインになり、インパクトではヘッドスピードが余りでず、ボールをカット打ちしてしまいます。そこでその原因と改善方法について解説。
トップで背中が反り返る
アドレスで体の軸は背骨になります。 この背骨はスイングの軸になり、スイング中安定している事がヘッドスピードを速め、スイング軌道を正しく導くためには必要不可欠になります。トップの反り返りはスイング軸が左右、上下に動き、スイング軌道を不安定にし、ミスショットを誘発します。
ドライバーの球筋を高弾道にしたい
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
ドライバーでボールを曲げない前傾姿勢とは
ドライバーのアドレスでの前傾角度が深くなるとスイング軌道はアップライトでフックしやすく、前傾姿勢が浅いとスイング軌道はフラットになりスライスが出やすくなります。 ドライバーで球が安定しない原因に、アドレスでの前傾姿勢の取り方に問題があるのです。
ドライバーが飛ばない
ドライバーが飛ばない原因は必ず存在します。 その原因は、ヘッドスピード、ミート率、スイング、道具、ロフトの5要因になります。 その原因と解決方法について
ドライバーヘッドの重さの違いのメリット・デメリット
飛距離が伸びる⇒重いヘッドで軽いヘッドと同様にスイングできれば、直進性の強いボールを打て飛距離伸びることです。重いヘッドはボールにスピンが掛かりにくくロースピンで球の吹き上がりも押さえられ方向性も安定することです。ボールの曲がりやすいゴルファーには重めのヘッドが向くことになります。
ドライバーの腕の使い方【振り方】
ドラーバーの飛距離は腕の使い方(振り方)にポイントを挙げることがでkます。 それはスイングの中心から、クラブを大きく振るには腕の使い方がポイントになるからです。
ドライバーの球筋を低弾道にしたい
ゴルフで低弾道のボールは、風の強い日や、ボールを曲げたくないコースではスコアーに大きく貢献できます。高弾道で風に負けて飛距離を大きくロスしたり、ボールが風で大きく持っていかれOBや2打目が打ちにくいポジションにボールを打ち込めば、ティーショットが致命的なミスに繋がります。 低弾道のボールを打つには、ボールのスピン量を減らすことです。
大型ヘッドでヒッカケ、スライスが出る
クラブのテーマが、やさしさ・直進性に重きを置かれることで、期待して実際打ってみたが、スライスがよく出るのでインパクトでヘッドを意識して返すと、今度は左に左に引っかける場合です。
ドライバーはうまく打てるがアイアンが上手く打てない
ドライバーで250y飛ばせたのに、残りアイアンでグリーンを直接狙うがミスショットで、結果ダブルボギーてよくありますよね・・ もちろん、乗せようと力みからミスショットが出やすくなりますが、それとは別のところにも問題があるのです。それはスイングプレートが原因ととクラブ重量のアンマッチで起こるのです。
ドライバーのテンプラで悩む
ウッド系のスイング軌道は原則レベルかアッパースイングが基本です。 Aのようにティーアップが高すぎた場合、ダウンブローに打ち込めば、ヘッドはボールに対して入射角度が鋭角になり、ヘッドがボールの下部に入り込み、クラウン部分(ヘッドの背中)ボールをインパクトしてテンプラになります。
ドライバーでヒール打ちになる
ドライバーはやはり飛距離と方向性が求められますが、ドライバーがヒールで打ってしまうゴルファーは、飛距離不足や方向性の不安定、場合によってはOBのリスクもあります。
ドライバーで球が吹きあがる
ドライバーで吹き上りの原因は、バックスピン量の多さになります。 バックスピン量はボールを浮かす唯一の要因になりますが、ある一定量を超えれば空気抵抗が大きくなりボールは吹き上り、高い弾道で対空時間は長くなりますが、ヘッドスピードに見合うキャリーはそれほど伸びず、ランもほとんど見込めなくなります
ドライバ―で球が左右に曲がりる
ドライバ―はクラブの中で、唯一飛距離を最も出せるクラブですが、方向性が安定せず左右にボールが散ってしまっては、スコアーメイクに苦労してしまいす。ボールが左右に散るのは、インパクトでフェース面がボールに正面衝突できず、角度をもってインパクトしているからです。その原因と修正方法について解説します。
ドライバーで振り遅れる
ドライバーの振り遅れは、インパクトでフェースが開くことです、その原因はダウンスイングで上体の各部位のリズムが同調していない事で起こります。 この部位のアンバランスは、インパクト時点で左肩は開き、腕が体の中心から大きく離れ、その為、フェースが開きインパクトでヘッドのターンが遅れ振り遅れになるのです。
左腕リードのスイングがわからない
ゴルフスイングの理想を追求すれば、スイング軌道がインサイドからボールを取らえることに要約されます。そのインサイドのスイング軌道はトップから左腕の使い方できまります。 その左腕を使うポイントを記事にしてみました。
左手・左腕の上げ方がわからない
ゴルフスイングはバックスイングがとても重要です。 一番悩みの多い質問が「バックスイングがわからない」「クラブの上げ方がわからない」になります。 「バックスイングが良くなるとスイングが完成する」と言われるほど重要な要素で、ゴルフの基本中の基本と言えます。
左腕の一体感はどうして作る
正確に芯でボールを捕えるには、インパクトで左腕とクラブに一体感が出来ていないと、いろいろのミスショットに繋がる確率が非常に高くなります。 また、この一体感がないと、無駄な所に力が入り、シンプルなスイングを行うための、リズムが出来なくなります。
右腕の使い方が分からない
意外と見過ごされる右腕の使い方は、インパクトのアームローテイションを正しく行う上で、最も大切なファクターです。そこで右腕の使い方について解説うします。
バックスイングで左腕が折れたり曲がる
バックスイングで左腕が折れたり曲がる原因はテークバックで手首を使い手でクラブを上げるだけで、体の回転が止まってしまって、左肘を折らないと腕の回転が行えなくなるからです。 左肩を右ひざの上に来るように、左腕を折らずにゆっくりテークバックし、バックスイングを大きく取る事で体全体でネジレを十分に作ることができます。
テークバックでコックの作り方が分からない
ゴルフスイングのテークバックは、アドレスで静止した体を最初に始動させる最も重要動作になります。 動きの止まった状態から、動き始める時、必ず力が入るのは当然といえます。この動きを正しく行うことで理想のコックを作るポイントになります。
長尺ドライバーを上手く打ちたい
長尺ドライバーはシャフトが長くなる分、最も効果的に手っ取り早くヘッドスピードを上げ、飛距離を伸ばすことができます。 長さと運動量の増加率は45インチを46インチにすることで46/45=1.022で約2.2%の増加になります。
自分に合うドライバーの長さは?
一般的にはクラブの長さが1インチ伸びれは、ヘッドスピードが1m/s程度上がり、距離にして7y前後伸びることになりますが、これは同じようにスイング出来たらの条件がつきます。
左サイドに壁を作りたい
スイングで左サイドに壁を作ることが、飛距離アップに繋がる事は間違いありません。 よくダウンスイングで左サイドに体を流すなと言うことを聞かれた方も多いと思われます。この体を流さない事が壁を作る上で大切な要素になる訳ですが、今一、実感として、左に壁を作るイメージがはっきりしないの一般ゴルファーの実情ではないでしょうか。
スイングの正しい体重移動の方法
飛距離が出ないゴルファーの共通の原因は「体重移動の不足」や「体重移動のタイミングの悪さ」があげられます。 体重移動は捻転で自然と行い、意識しての体重移動はミスショットのリスクがまします。 むろん、この体重移動は下半身を安定させてアドレスからフィニッシュまで、スイングの回転に合わせて行うわけですが、体の捻転を作る正しいスイングをすることが体重移動の基本になります
ドライバーショットが芯に当たらない
芯でボールを捕らえるには、スイング軌道がインサイドから、インパクトでストレートのクラブ軌道、インパクトでフェース向きが目標に直角に向いているなどの条件がそろってこそ芯でボールを捕まえることができます。 これらは、スイングの土台である、スイング軸が安定していないと芯でボールをインパクトできないのです。
打ち上げ、打ち下ろしでスライス・フックに悩む
アップダウンの多いゴルフ場では、少しのミスでも多いなミスに繋がり、スコアーを大きく崩してしないます。 そこで、このような打ち下ろしで、打ち上げホールでの基本的スイングの方法や注意点について解説して行きましす。
フィニッシュをきれいに決めたい
アマチュアゴルファーの多くはフィニッシュを大切に考えていない傾向があります。 フィニッシュはスイングプレートの完結を意味しており、正しいスイングを行った結果として現われるだけでなく、フォロースルーの後のヘッドの加速を行う大切な要素です。
飛距離を伸ばすヘッドスピードを上げる条件
ヘッドスピードとシャフトの硬さの一致させると、ミート効率が向上、ボールの初速が上がり、飛距離を伸ばすことができます。またインパクト時のボールの捉える時間も長くなり、ボールのバネ効果が大きく働き飛距離を伸ばし、安定した方向性の球を打つことができるのです。
ボール初速は速いが飛ばない
ボール初速が早いのに、ボールが飛ばない原因は、ボール初速を生かすだけの、適正打ち出し角度、適正スピン量、アッパースイング軌道になります。
インパクトでもっとヘッドを走らせたい
ヘッドだけを走らすポイントは、インパクトでは腕の力を抜くことです。つまりグリップスピードを落とすことで、ヘッドスピードが上がり、ヘッドの慣性モーメントが大きくなりヘッドの抜けが加速するのです。
距離の長いミドルホールのティ―ショット
長いミドルホールのティ―ショットは飛ばそうと力む余り、球を曲げてしまうゴルファーが多いのではないでしょうか。 飛距離より方向性重視でグリーンの花道を狙えるポジションにボールを打つことが、大たたきをせず攻略できる唯一の方法で、そのためのティ―ショットは力ます方向重視で打ってください。
ドローボールとフェードボールの違い
ボールの球筋には、ストレート、ドロー、フェードボールの3種類に分類でき、ドローやフェードの中でも曲がりが大きいボールをフック、スライスに分けることができます。 そこで、ドローボールが一番飛距離が出るのは、ボールの回転軸からでなく、意外とクラブとボールの関係にその要因があります。 ドローボールとフェードボールの初速を測定すると明らかにドローボールの方が初速の速いことがわかります。
ドライバーのドローボールの打ち方
スイングでドローボールを打つコツは、スタンスをクローズスタンスに取り、スイング軌道をインサイドアウトでスイングすることです。ポイントはインパクトでのフェースコントロールになります。左にドッグレグしているコースででは、絶対に打ちたい球筋でスコアーメイクが楽になります。是非、ドローボールの打ち方をマスターしてください。
ドライバーのフェードボールの打ち方
ドローボールと比べて飛距離も同様に稼げるハードフェードの場合、スタンスは通常で、ボールは若干センター寄りになります。 通常のフェードボールの打ち方と大きくこ異なる点は、インパクトをカット気味に打つのでなく、しっかりボールを叩くことです。 そのため、アドレスではスイング軌道でフェースをひらくのでなく、アドレスでややオープンフェースで構えます。
ダウンスイングが上手くできない
ダウンスイングが上手く出来ないのは、原因があるから、結果上手くできないのです。バックスイングを手で行ったり、テークバックする体の回転と腕の回転速度がバラバラに行ったりすることで、ボールを正確にヒットするトップスイングが完成していないからです。
ドライバーでゴロがよくでる
初心者がドライバーで球が上がらず、ゴロのように低い弾道で悩んでいる方が多くおられます。 ゴロの弾道が出やすいばあい、スイングと使用クラブの両方に原因があります。 その原因と修正方法について解説します。
ドライバーでプッシュが止まらない
プッシュの原因は、インパクトでフェースが開きそのままヘッドが返らずプッシュアウトすることで起こります。 原因は、手打ちでなく、腕とクラブを体の回転と一体化させて、体の回転でヘッドを左に振り抜いていく意識が大事です。
ドライバーでスライスを直したい
ゴルファーの多くの方がスライスに悩んでいます。ドライバーのスライスは距離の低下や不安定な方向性になります。2打目の難易度が高くなるばかりか、ドライバーの爽快感が得られずストレスがたまります。スライスには原因がありスイング理論、シャフト理論で解決の方法を解説します。
ドライバーのフックを直したい
フックはスライスに比べ球を強くヒット出来た結果です。しかし大きく曲がるフックはリスクが大きく矯正する必要があります。クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、効率よくフックの矯正方法を説明します。
ドライバーのチーピンで悩んでいる
ダックフックと呼ばれるこのチーピンは、緊張から力みで起こります。OBを打ってはいけないとか、距離を出さないと池を超えないとかで、体が動かないのに力を入れてスイングをするからです。
以前ほどボールが飛ばなくなった【シニアゴルファー】
ある一定の年齢に達したり、病気やケガで体力が落ちると、今までの使用クラブでは飛距離が出なくなります。その時の対処方法を解説します。
ドラーバーであと30ヤード飛距離を伸ばす
ドライバーを後30y伸ばす方法には、シャフトとスイングの両面がら改善する方法です。 インパクトでボールの初速と飛び出し角度の改善です。さらに、スイング軸の安定でスイングスピードを上げる方法について解説していきます。
ドライバーのスイング軸の重要性
シャフトの一致と安定したスイング軌道で正確なインパクトができ方向性が安定します。また、スイングではインパクト後フェースを真っすぐ目標に出すことです。つまりスイング軸の作り方がすべてと言えます。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フォローの風でも飛距離が出ない
高い弾道の球を打つことです。低い弾道は打ちだし角度も低く、バックスピンも少な目になります。この場合、フォーロの風はボールの後ろから吹く風で、バックスピンと相殺関係にあり、バックスピン量が減り、空気抵抗の減少がおこります。結果、ボールは最高到達点に届く前に失速する事になり飛距離がでなくなります。
クラブの相性の重要性
合わないクラブの使用ではどうなるのでしょうか。 多くゴルファーは自分に合っているかどうかわからず練習を積み重ねています。もし、正しいスイングをしてもアウトフェーズにしかならないクラブを使い練習すれば、スイングを矯正することより無理やりタイミングをあわせインフェーズにしようとしているのです。
合うクラブ・シャフトがわからない
合うクラブやシャフトに出会う事は、ゴルフ上達の秘訣です。自分の体力や現状のスキルに合ったクラブは正しいスイングを作りゴルフをやさしくします。 その方法をスイングやシャフト面から解説します。 .
合うウエッジがわからない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
トルクの選び方が分からない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ランニングアプローチを1ピンに寄せる打ち方
グリーンを外した場合、リカバリーの方法としてランニングアプローチがあります。 その時、ランニングアプローチを1パット以内に寄せることは、スコアーマイクに大きく繋がるとともに、その後、スイングのリズムも良くなり気分よく ラウンド出来るものです。 まず、最初をボールとピンまでの距離を確認、グリーンの傾き、芝目を入念に調べてください。 次に、ボールの止まっている地点からグリーンエッジまでとクリーンエッジからピンまでの距離を正確につかむことです。
フェアウエーウッドが打てない理由
フェアウエーウッドを苦手にするゴルファーの多くは 苦手意識が強い方にに見られます。そこで、フェアウエーウッドのスイングを物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フェアウエーウッドでトップやダフリが出る
フェアウエーウッドでゴロが出る原因に、クラブの構造とスイングによる原因があり、その解決について解説していきます。また、スイングからの原因についも開設していきます。
フェアウエーウッドで高さが出ない理由
フェアウエーウッドで球が上がらない原因はスイングとクラブの両面で検証する必要があります。 その両面から原因と問題の解決方法を解説して行きます。
フェアウエーウッドで球が曲がる
球が曲がるゴルファーの多くは、ボールを打とうする余り、手で鋭角にクラブを下すため、ダフる危険があり、フェース向きも不安定になり右や左に打ち出してしまうのです。
FW/UTのセッテング方法は
フェアウーウッドとユーテリティをどの様に組み合わせるかは、コースで結果を出す上で結構重要なポイントになります。そこでFW/UTを間違いなくセッテングする方法は、もちろん、コースで結果を出すことが優先することで、球筋やどの程度距離を打つのかで、クラブ選択において現在使用クラブメーカにこだわる必要はありません。
ユーティリティウッドで球が上がらない
ユーティリティウッドで球が上がらない原因は、ロフトを正しく使えていない結果で、スイング軌道とクラブからの原因と修正方法を解説します。
ユーティリティウッドでボールの頭を叩く
ユーティリティの理想のスイング軌道はレベルで行うことから、ハンドファーストのアドレスは不向きになります。 ボールの置く位置もセンターよりやや左で、頭の位置もボールと並行に構えるのが理想です。
ユーティリティが苦手で上手くなる方法
ロングアイアンに比べてスイートスポットが広く、重心も深く設計出来る為、ボールも上げやすく、女性のゴルファーやパワーのない一般ゴルファーでも比較的に飛距離を稼ぐことができます。 ユーテリテが上手く打てないゴルファーのほとんどが手打ちでボールを上げようと意識することです。 ソール面を滑らせて打つスキルを身につけましょう。 ダウンスイングでの回転軸を左サイドに壁をしっかり作り、極端な左サイドへの回転軸の動きは行わないことです。
フェアウェーバンカーでフェアウエーウッドの使い方
フェアウエーに捕まった場合、安全で確実に脱出できる方法。砂の上を滑らすクラブ選択が一番脱出の成功率が高くなります。
林の中からの脱出方法
ウッドクラブを少し短く持ち、フルショットは避け、スイングではフォロースルーを腰のあたりで止める程度に、小さく取ることが大切です。ウッドはソール幅が広く、インパクトでヘッドがグラウンドを滑り、低い強い球を打つことができ、ミスの確率が軽減できます。
アイアンが苦手である【ココを治せば苦手克服】
アイアンショットはグリーン戦略に欠かせないファクターで正確な距離、正確なショットが要求されます。 アイアンのミスショットはスコア―アップに大きなリスクになります。アイアンのスイング軌道はアップライトでトップで貯めたパワーを下に解放する飛距離のでるアイアンショットを打つことができます。スイングの基本にはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
アイアンで確実にグリーンオン【90を切る】
打ちやすいアイアンセットとは
打ちやすいアイアンセットの定義は、すべての番手がタイミング良く、またリズム良くスイングできるアイアンセットです。 各番手のリズムが異なったり、タイミングが取りずらいクラブは、あなたのスイングが悪いのではなく、クラブに問題がある場合が考えられます。
幅広アイアンの打ち方
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
アイアンのスライスの原因と対策
スライスはインパクトでフェースが開いてボールを捉えることです。 スライス防止はフェースの開きを押さえることで、クラブ、スイングなど、いろんな原因からおこります。 その問題点をクラブ、スイングから解説していきます。
アイアンの正しいアドレス8カ条?
アイアンのミスの原因が、意外とアドレスの取り方が間違っている場合が多いことです。 そのためには、スタンス、グリップ、スタンス幅、前傾姿勢、ボールの位置、ハンドファースト、ライ角、フェースの合わせ方の8項目をチエックするのが鉄則です。
アイアンのフェースの合わせかたが分からない
正しいスイングを行っても、アドレスでアイアンヘッドのフェース面が目標に正しく行われていなければ、ボールを真っすぐ打つことはできません。フェースの合わせ方にはリーヂンエッジとトップブレードの合わせ方があり、自分の球筋により選ぶ方法です。
アイアンでフックが出る原因と対策
フックはインパクトでフェースが被ることが原因でおこります。フックもスライス同様、初心者から中級者が一度は悩む球筋で、ミスショットの一つに挙げることができます。むろんどのようなミスも原因があるから起こる現象で、その原因を追究することがフックボールの悩みを解決できるのです。 そこで、フックの原因は、クラブの不一致、スイングの両面から考える必要があります。
アイアンのトップの位置が分からない
アイアンでトップの位置が分からないゴルファーは、バックスイングでクラブを手で上げる方、下半身が上半身と同時に回転するドアースイングが原因です。
アイアンは少し重めのクラブ?
アイアンは少し重めのクラブを選ぶ理由は、方向性を求めるにはインパクトでのフェースが正面を向きやすいトルクの少ない重めのクラブになります。 開閉の大きさは方向性に不安をもたらすなら、はじめからフェースの開閉の少ないシャフトを選ぶことになるのです。
アイアンのシャフト交換でシャフトの選び方?
アイアンのシャフト交換の一つとして、得意番手に合わせて行う方法がベストです。 そのためには得意番手のデータを分析、絶対硬度理論でデータを割り出す方法です。
アイアンでカットスイングが直らない
アイアンのアドレスが正しく取れているにも関わらずカットスイングになる場合があります。 アイアンはクラブの長さが短い事から、テークバックでクラブを必要以上に内側に引き8の字のスイング軌道になり、アウトサイドインになる事でカットスイングを引く起こします。。
アイアンのダウンスイングは?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アイアンでハンドファーストの必要性
スイングのインパクトではグリップの位置が、ボールより左側に位置することで、ヘッドの開閉が有効に行えボールをシッカリ捕まえることができます。もし、インパクト時グリップ位置がボールより右側でインパクトするとどうでしょうか。
アイアンでダウンブローの打ち方
アイアンのダウンスイングの打ち方とは、ボールを打った後ターフを取る打ち方です。 インパクトでの感触は良く、芯を食った打感で直進性の強い、飛距離もアップ、スピンの効いた打球でグリーン上で球が止めやすくなります。
アイアンで飛距離が出ない原因と修正方法
アイアンの飛距離が出ない最も大きな原因は、インパクトのクラブヘッドの入角度の違いで飛距離に影響してくるからです。まずクラブの入角度はスイングの仕方で大きく変わってきます。 さらに、ストロングロフトのクラブ使用も選択肢の一つです。
アイアンでこすり球の矯正
ミドルアイアンになるとロフトが立ち、ボールを上げようとシャクルためフェースが開きボールをこすってしまいます。その原因と矯正方法について
アイアンショットのティ―アップが苦手
ティーアップ は、フォローの場合は1cm程度の高さで、アゲンストの場合は芝にボールが浮く程度にします。 ボールの位置は、クラブのロフトを生かすため、体の中央に置き、あまり、左に置きすぎるとヘッドがアッパー状態でインパクトしてしまい、球が上がり過ぎ距離が出なくなります。
アイアンで球が上がらない
ボールを上げる条件は、ボールの重心がヘッドの重心より上に来ないと、球は絶対上には上がりません。 ボールの重心とヘッドの重心の位置が、平行になればなるほどボールは水平に飛び出してしまいます。 ボールを上げるポイントはフェース面でボールにスピンをかける必要があるからです。 ボールとヘッドの重心の関係は、ボールを正し方向性と飛距離を打つのには欠かせないファクターです。
アイアンで球が上がりすぎる
球が上がりすぎて飛ばない原因のほとんどは、インパクトで手首の折れ(左グリップの甲側が甲側に折れる)で、正しいロフトでなくロフトが寝てしまっていることが原因です。
アイアンでハーフトップを連発する
ベアーグラウンドとか冬場の芝の薄い場合、ヘッドはインパクトでボールの下にもぐることになりますが、もし、リーデングエッジ幅が大きい場合(5mm)、ヘッドはソールが地面ではねられヘッドはボールの下に潜りきらず、ヘッドはソールが地面ではねられ、リーディングエッジがボールの下まできちんと入りません。この結果エッジでインパクトしてしまいハーフトップになるのです。
アイアンのトップ、ダフリで悩む
初心者の多くは、アイアンのダフリに悩む方多くおらえます。練習場のマットでの練習では、ヘッドが滑るため、ダフリの感覚がマヒしてしまい、いざコースに出るとどうしても、ダフリになります。その他、スイングでも、ダウンスイングでヘッドを先に落とすことでダフリが発生します。その修正方法の解説。
アイアンでパンチショットの打ち方は
パンチショットは球を上げたくない時や、風が強いアゲインストの場合、低い球を打たなければ状況下で、ショットのバリエーションとして必ず必要になります。インパクトとは右手を使ってインパクトする打ち方で、この打ち方をマスターすることで、よりコース戦略の幅が増えることになります。
アイアンのチップショットの打ち方
グリーン回りからのアプローチで、ボールのある場所がベアーグラウンドや芝の薄いライや砂が沢山まかれている、通常のアプローチではトップやダフリが出やすい状況の打ち方になります。
ショートアイアンでダフリ・トップで悩む
トップ・ダフリが起こるスイング軌道の違いは、ボールに対してクラブヘッドのフェース面の入射角度の違いになります。 フェース面がインパクトで上を向いてインソールすれば、トップが出やすくなり、逆にフェース面が下を向いてインソールすればダフリは起こるのです。
ショートアイアンの距離が出ない
自分ではヘッドスピードはそこそこあるのに、残り100y~150yの距離が思った程飛ばずショートしてしまいます。 例えば7番アイアンで120y前後しか飛ばない場合の原因と解決方法を解説します。 まず原因は、アウトサイドインのスイング軌道でインパクトでフェースが開きロフトが大きくなる場合です
アイアンで球が左右に散る
アイアンで球が散る原因に、シャフトの硬さのアンマッチや、インパクト直前のスイング軌道の不安定から、球が散りますが、インパクトを作るアームローテイションの使い方が原因でも起こります。
アイアンのハンドファーストでスライスが出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
すくい上げのスイングを直したい
初心者は、球を上げようとする意識が強いため、アッパースイングになりがちです。そのため、体が上下して正確にインパクトできませ。この状態を続けていても上達は見込めません。 すくい上げの矯正方法は、基本の戻ることです。
アイアンで低い球を打ちたい
アイアンで低い球を打つ場合、スイングによる場合とクラブで低い球を打つ場合があります。 低いボールは風の強いアゲインストや、ボールを曲げたくない場合など、スコアーメイクには是非習得したいスキルになります。
アイアンのティーアップの高さ
ティーアップーの高さについて、ドラーバー、アイアンクラブに共通して言える事は、高くティーアップすると球の捕まりが良くなり、球筋が高くなったり、左へ行きやすくなります。また、逆に低くティアップすると球の捕まりが悪く、球筋が低くなったり、右へ行きやすくなります。
ショートアイアンで引っ掛けが出る
グリーンを狙ったショートアイアンを引っ掛けてしまい、1オンを逃してしまう事はよくあります。 まず、引っ掛ける原因はインパクト時のフェースが左を向くことから、ボールは左に飛んでしまう訳です。
ショートホールの打ち下しの距離感
一般的には、打ち下ろしの場合、コースの表示距離より10y程度距離が伸びるのが通説になっています。しかし、番手で若干その距離が異なってきます。打ち下ろし場合打ち出したボールの滞空時間も長くなり、グリーンの落下角度でボールの転がりも変わるからです。
ショートホール打ち上げの距離
打ち上げのショートホールでの注意点は距離感で、平坦な場所からの高低差で送る距離の違いがです。通常の番手より番手を変える必要がでています。
トゥ側でインパクトしてしまう
トウ部分でインパクトする原因は、アドレス時に比べて体とボールの間隔が広くなることです。もう一つ原因はシャフトがヘッドスピードに比べて著しく硬い場合にも良く起こります。
インパクトで体が伸びあがる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
インパクトで体がスウェ―する
ダウンスイングで体がスエ―する原因は、下半身より上体が早く始動する事でおこります。 そのいくつかを例に上げて、その原因と修正方法について解説します。
アイアンで強い球を打ちたい
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。強い球を打つには、こすリ球を打たないことです、その為のドリルを解説をします。
番手を変えても距離がかわらない
アイアンの番手を変えても距離が変わらない原因にはスイングとクラブの両方で捕らえる必要があります。ロフトの使い方や上げようとする意識から番手通りの距離をいてなくなります。その原因と解決方法について
初心者、中級者、上級者のクラブ選択は振動数・重量から
初心者にとって優しいクラブは、ボールの捕まりが良く、ボールが上がりやすいクラブが、優しいクラブになります。でも中級者にとって初心者のクラブが優しいとは限らず、扱いにくいクラブかもしれません。そこで、初心者、中級者にとり優しいクラブの定義について解説します。 .
スイングのリズムがわからない
スイングのリズムは下半身を中心に腕、腰、肩の回転がスムースに行われないため、回転時に各部分が異なったリズムで違和感が原因です。また、アドレスに入る前に、緊張をほぐしたり、メンタルを平常心を保つようにすることも大切です。
ゴルフをうまくなりたい
ゴルフ上達の秘訣は自分の現状のスキルを知ることから、クラブ機能やスイングの改善を理解する事です。シャフトの硬さ、重さをスイングに一致させスイングの改善を同時に行うことです。
寄せワンを確実に行うには
寄せワンを確実に行うには グリーンの近くまでボールを運び、カップインまで大たたきするゴルファーは沢山おられます。2打目でクリーンエッジまで運びここで往査すれば、精神的にも落ち込んでしまいます。 そこで、寄せワンを確実に行うには、上げて転がす方法と、初めから転がす方法の2通りがあります。
アプローチでトップ・ダフリが出る
初心者のアプローチのミスの原因はダフリ、トップがほどんどを占めると言われています。 このトップ、ダフリの原因は、バックスイングとダウンスイングの軌道が同じ軌道でないことが上げられます。つまり、スイング軌道の再現がで出来ていない事でおくります。
左足下がりのアプローチでトップ・ダフリがでる
左足下がりのアプローチでトップやダフリが良くでる原因は、アドレスとボールの位置がポイントになります。 まず、左足下がりの正しい打ち方は、アドレスでスイング軌道が斜面に沿ってスムースに行えるよう、斜面に対して膝 腰 肩は平行になる様に構えてください。スイングは斜面に逆らわず行なうことがミスを防止できるポイントです。
左足上がりのアプローチでダフリ・距離が合わない
正しい左足上がりの打ち方は、スイング軌道が斜面に喧嘩せずスムースに振り抜けるよう、斜面に対して膝 腰 肩は傾斜に対して平行になる様に構えてください。スタンスの幅はスウイングバランスを安定させるためやや広く取ります。
つま先上がりのアプロー
つま先上がりのアプローチの場合、アドレスのボールの位置は体の中心より少し右に置き、若干クローズスタンスが基本です。 インパクトは前斜面に喧嘩しないようにフラットなテークバッを取りフォロースローも腰のあたりで止めてください。
つま先下がりのアプローチ
つま先下がりの場合、ボールはスライス回転をおこしますから、斜面に対してフェースを開いて構えるのでなく、少しフェースをカブセ、ターゲットラインより左方向にセットしてください。 テークバックは余り大きく取らず、コックを使うよりワンピースで胸の回転で打つことが重要です。
深いラフからのアプロ―チ
深いラフから脱出の失敗は、深いラフにヘッドが負けてボールが出ない場合や、クラブヘッドがボールの下をくぐりボールの脱出に失敗することです。
アプローチをいつもショートする
アマチュアゴルファーがアプローチのミスをする原因は、ボールを落とす位置をつかめていないからです。 ピンまでの距離でキャリーとランを読み、また、グリーンに乗ったボールが傾斜やグリーンの速さでどの様に転ぶかイメージしていく必要がポイントになります。 そのためには、ボールの落ちる場所をしっかり掴める練習が必要になります。
2段グリーンのアプローチの打ち方?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
低い球でボールを止めたい(30Y)
低い球でボールを止めるには、インパクトでバックスピンを多く掛ける必要です。それには、フェース面で長くボールを捕まえる事が必要になります。 この長い時間、フェースにボールを留めることで、フェースのスコアーラインにより、多くのバックスピンを発生させてボールを止める事が可能になります。
アプローチでワンクッション入れる打ち方は
グリーン回りからのワンクッションアプローチとは、アプローチショットの種類と一つになりますが、難易度の高い場合に使うショットなります。 ピンがグリーンエッジの近く場合、エッジから下りの早いグリーンの場合、砲台グリーンの場合など、ボールのスピードを殺したい場合に多く使う攻め方のバリエーションの一つです。
バンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
バンカーショットが右に出る
バンカーショットの基本はアウトサイドインのスイング軌道から、ボールはスライス回転を起こします。そのためグリーンに落ちてからも右にスライスすることを頭に入れて目標を設定してください。
バンカーショットが左に出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
左足下がりのバンカーでダフリる
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
左足上がりのバンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先上がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先下がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
バンカー内の目玉ショットの打ち方
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
砲台グリーン手前の傾斜でダフリがでる
砲台グリーンでグリーンに乗せるのに2、3打打つ原因の多くは、球を上げようと意識が強すぎたり、斜面に沿ったスイングが出来ていないことです。
パッテングの距離感で悩む
スコア―メイクでパターは大きなウエイトをしめます。グリーンまでショットは上手くいくが、パッテングでショートしたり、逆にオバーしたりして、距離感の感覚がシックリこない場合の練習方法です。
ロングパットはファーストパットで決まる
せっかくグリーンオンしたが、結果、ピンまで長い距離のロングパットを残してしまった場合、一般ゴルファーの多くは3パットの危険性が高く、実際2パットで納めることが出来ないゴルファーが大半ではないでしょうか。そこでロングパットの打ち方について解説します。
ストロークの取り方がわからない
パッテングのストロークで真っすぐ引いて、真っすぐヘッドを出すには、真っすぐ打つためのアドレスが基本になります。 アドレスではターゲットラインに正しくスタンスを取り、ボールの位置は左目の真下に来ます
パットを芯で打つ方法
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
上り下りのパット術
上り下りのパターは、距離感の取り方です。距離感の狂いは、目の錯覚が原因でおこります。ボールの位置から、カップの位置が下にある場合、平らな距離より長く感じてしまい、その距離に合してストロークしてしまい、大きくカップをオーバーしてしまうのです
パットで上り下りの距離感
グリーンでの球の転がりの速さは、スティンプメータと呼ばれる機械で図られ基準化されています。 これをわかりやすく説明すれば、ゴルフボールは高低差10㎝で1m余分に転がる法則です。
ショートパットが苦手
初心者のショートパットのミスには共通点があります。 インパクトでグリップの握りが緩む。 構えてから打つまでの時間が長い。 これらは、不安からくる動作ですが、アドレスに入る前にライン、強さを決め迷わず打つことがグリップの緩みや、ストロークをスムースに行えます。 ショートパットは、パターの芯でフェースが目標に直角でタップで打てばカップインでき自信がつき、スコアーメイクに大きく貢献できるとおもいます。
下りのパットが苦手
特に傾斜のある下りのショートパットはプロでさえ3パットの危険をはらんだ難易度の高いパッテングになります。 何故か、例えば上りのパットはボールを強く打てるため、ボールは傾斜に余り影響されませんが、下りのパターはボールを余り強く打てないことでボールが傾斜に大きく影響を受けることで、ラインとボール転がりの強さのタッチの両方が求められるからです。
パターでフックライン、スライスラインの打ち方
ゴルファーによって、スライスラインが得意でフックラインが苦手な方、逆にスライスラインが苦手でフックラインが得意の方など、どちらかのラインに苦手意識を持っているゴルファアーが多くおられます。
パターの球の転がりを良くしたい
パターで球の転がりが良いとは、イメージ通りりボールが転がってくれることではないでしょうか。 具体的には、次の事が上げられます。 球足の長い転がりをする。 ラインからボールが外れない。 傾斜やグリーン上の凹凸に影響されない。
パターは右手主導・左手主導?
パッティングで悩みの種の一つに、左手で打つ方が良いのか、右手を使う方が良いのかの疑問です。 右利きのゴルファーは、利き手の右手の方が器用であるためにフィーリングが出しやすい反面、余計な操作を行ってしまいやすい点です。
重いパターと軽いパターの違い
重いパターと軽いパターの違いはストロークでの慣性力が異なります。 重いパターは小さなフリ幅でストロークは安定しますが反面操作性は悪くなります。 反面感覚重視のゴルファーにはこの重さが邪魔になり微妙なタッチが出る軽いパターが求められるのです。 軽いパターは
パターグリップは太目か細目が良いのか?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
上り下りのパッテングの打ち方の違い
下りの場合は、ボールの転がりを抑え、上りの場合は、ボールの転がりを良くすることです。 アドレスでは少し左肩を下げて、ボールに対してストロークはダウンブローにインパクトすることです。 そのためのアドレスの取り方を解説。
グリ―ン周りからのアプローチを迷う
グリーンの外からカップに寄せる方法は、アプローチウエッジで行う方法と、パターでアプローチを行う方法がありますが、安全性からはパターで行う方が断然安全性が高いといえます。
ウッドの中でどうしても合わないクラブがある
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
パターが練習マットで入るが本場で外れる
マットと実際のグリーンの違うで起こるのです。 自宅のマットはあくまで人工マットで表面の凹凸が少なく、自然のグリーンの凹凸は大きく異なることです。 つまり、インパクト直後のボール初速が大きく違つてくることです。 マットではボール初速が速いことです。
バンカー越えのアプロ―チ
前のバンカーにいれてはいけない、オーバーしてグリーンを外さないか、の不安からミスするのが一般的な原因ですが、この不安を取り除く事が重要です。まず、どのくらい打てばいいのか、距離をはっきり把握できないから、この種の不安がおこるのです。
グリーンの芝の順目、逆目の見方がわからない
グリーンの芝目は距離感、曲がり具合に大きく影響してきます。この芝目の読み方に次第で、パット数に大きく影響を及ぼし是非最低の見極めを理解してください。
短いアプローチ【グリーン周り】でシャンクが出る
アプローチのシャンクはインパクトでフェースが開く事が原因で歯に当たればトップ、ネックに当たればシャンクになります。 そこでフェースが開く多くの原因はアドレス・テークバックです。
軽量ドライバーで飛距離アップできるか?
ゴルフの場合、飛距離アップには軽量化は確かに有効な手段です。 、軽いクラブの方が重いクラブよりも速く振れることは事実です。
ドライバーで当たり負けする
ドライバーの当たり負けは、インパクトでのミートの低下でおこります。力みや、シャフトのシナリをうまく利用できていないことが原因です。
腰のリードでスイングするとスライスに悩む
ダウンスイングで腰のリードで行っているのも関わらずスライスを打ってしまうことがあります。 トップからフィニッシュにいたるまで、地面に対して角度を持った角運動で、体の中心の腰のリードでスイングさせるのは、当然の理論になります。 そのような場合でも、スライスが出てしまう事があります。
腰の回転は上半身のネジレから
スイングで最も重要な要素にテークバック・バックスイングでどのように腰を切るのか?について解説していきます。飛距離アップや曲げないボールを打つには必読のファクターです。
早打ち・打ち急ぎの修正
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
ラフからのクラブ選択
確実に10打縮めるテクニック
確実に10打減らすには、ダブルボギー、トリプルボギーなど、大たたきを絶体打たないことに尽きます。 よくスコアーメイクはショートゲームと言われますが、スコアーメイクは1打目のドライバーショットを確実に打つことが、一番のスコアーメイクになります。 どの様なスポーツでも、スタートからの流れはとても重要で、この1打をいかにフェアウエーに置くかで続くショットがやさしく行え、ショートゲームに大きな負担がかからず、スコアーを作り上で大きく影響します。

サブメニュー


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページに戻る シャフト理論 スイング理論 ゴルフ豆情報 ゴルフの悩み ゴルフ場予約サイト