ドライバーの球筋を高弾道にしたい
ドライバーの球筋を高弾道にしたい
ドライバーで1ヤードでも飛ばしたいのはゴルファー全員の夢で、その方法として距離を稼ぐには、やはり高弾道でキャリーのあるボールを打たないと飛距離を伸ばすことはできません。
それは、キャリーとランの飛距離の比率(平坦地フェアウエーの場合:キャリー90% ラン10%)でもわかります。
また、いくらグッドショットを打っても、コースでは傾斜斜面でボールのランが出なく距離が伸びない場所が多く存在しています。
ドライバーで高弾道の球を打てば、キャリーを伸ばして飛距離を伸ばす事ができる球筋ですが、ボールの飛ぶ方向性も同時に安定しないと意味がありません。
高弾道の球を打つには、ボール初速をあげると同時にボールの打ち出し角度を高く、ボールのスピンが縦回転で弾道の最高到達地点を遠く高くする必要があるのです。
むやみやたらに、高弾道の球は打てば、必然的にバックスピン量が増え空気の抵抗でボールが吹き上るリスクもあります。
ボールにはデインプルと言われる凹凸があるのはご存じと思いますが、この高弾道の球を打ち、安定した方向を出す上でこのデイプルは大きく影響してきます。
インパクト瞬間は、ボール本体のカバー、ミット、コアの反発で飛び出しますが、その後はボールの凹凸がボールを飛ばす役目を引く次いでいきます。
ボールが空気中を高速で飛ぶ場合、ボールの空気抵抗で起きる空気の乱れで、ボールの後ろに低圧部が生まれ、この低圧部がボールを引き戻す力になり、ボールの浮力の低下を招きます。
そこで、高弾道の球を打つには、適正なスピンで低圧部を軽減することが重要で、インパクトでボールに最適スピン量をかけることが重要になります。
ドライバーでこの最適スピン量は、インパクトでボールを芯の少し上の部分で打つことで、ギア効果でオーバースピンが掛かりバックスピンを軽減、高弾道のボールを打つことができます。この芯の少し上あたりのフェース位置が有効打点と呼ばれるエリアになります。
下の写真部分の有効打点で高弾道が生まれる地点です。
この適正スピンで生まれた高弾道ボールは、ボールの最高到達地点を高く、遠くにでき対空時間の長いキャリーを生み、ボールを遠くに、正確に打つことができる球筋になります。
球筋を高弾道にする方法として、シャフトの機能を活用する方法と、スイングによる高弾道の球の打ち方を説明します。
ドライバー大型ヘッド・高反発クラブはこちらを参照!
シャフト機能で高弾道
シャフトにはシャフトのシナリ、重さ、キックポイント トルク 等の機能がありますが、キックポイントは弾道の高低を決めるファクターです。
初心者には、このシャフトの機能を活用する事で、高弾道の球を打つことの方が無難に思えます。
特にドライバーの場合、ロフト角が小さく球が上がり難い設計で、シャフトのシナリを利用することは高弾道を打つうえで選択の一つと言えます。
元来、シャフトの製造の基本設計は、シャフトの手元が硬めで先端にかけて軟らかく作られていますが、その中でもシャフトのシナリ位置が最も先に近い部分に設定されているシャフトが先調子のシャフトになります。
先調子のシャフトは、先端付近でシャフトのシナリが起こることで、インパクトでヘッドが返りやすく、シャフトのシナリ回転域が小さいことからく鋭角(上向き)に球を捕まえる事ができ、高弾道の球筋を打つことができます。もちろん、打ちだし角度も大きくなりスピンもかかりやすくなります。
今より高弾道の球を打ちたい方は、先調子のシャフトを選ぶのも選択肢の一つ言えます。ただし、先調子のシャフトは手元部分(グリップ側)が硬くスイング中インパクトでシャフトを硬く感じます。
また、球の弾きが早くなりますから、先調子のシャフトの中でも、少し軟らかいシャフトの方かやさしく高弾道の球を打つことができます。
シャフト全体が柔らか目のシャフトはインパクトでシャフトが反転し、飛行方向にシナリますが、シャフトが柔らかいほどシナリ幅が大きくなりその分上向きの力が働きます。
ただ、先調子のクラブは、弾き系のシャフトに分類されます。そのためダウンスイングでタメを作れない、タメの弱いゴルファーには不向きになり、この様な場合は、同じ弾き系のシャフトで中調子のシャフトの方が合います。このような場合でも、硬めのシャフトより少し柔らか目のシャフトの方が球を上げるには適しています。
また、ダブルキックポイントは元調子と先調子の両方の機能を持つていて、長尺クラブにはこちらの方が向いている場合もあります。合う合わない点を考慮して打ち比べて選ぶ必要があります。
また、今使用しているクラブが、スイングスピードに比べて重く感じるようだと、インパクトでヘッドがボールの衝撃に負けてシャフトの反転が鈍くなり、ロフトを生かせず球が上がない低弾道の球がでやすくなります。
そのような場合、少しクラブを軽めにすることで、ヘッドの走りやインパクトでのヘッドの返えりが鋭くなり、ロフト角を最大限に利用でき、スピンの効いた高弾道の球が打てます。
高弾道の球を打てるウッドヘッド
ヘッドの容積が大きめのタイプは重心範囲も広く芯で捕えやすく、ヘッドの厚みがあるデイープフェースは高弾道の球を打つのには効果があります。
逆に、ヘッドスピードのある方には、ヘッドフェース高が狭いシャロ―タイプのヘッドでは、逆に無駄なスピン量が発生して球が吹き上がりで飛距離ロスの逆効果がでてしまいます。自分に合うヘッドタイプや最適ロフトの選択を行ってください。
参考資料:適正ロフトの選び方
ヘッドタイプで、ディープフェースのヘッドの場合は、フェース厚が高くなるので、どうしても重心が高くなり、ヘッドスピードが余り速くないゴルファーが、逆に高弾道の球を打つには難しいヘッドになります。
ヘッドが薄目で縦長のタイプのシャロ―フェースのヘッドに変える事で、重心位置が低くなり、球にスピンがかかり、ボールを上げやすくなり、高弾道の球が打てます。
ただ、上級者でフェースコントロールの出来るハードヒッターは、ディープフェースの重心の上側の有効打点を上手く利用することで、力のあるオーバースピンのボールで高弾道の球を打つことができます。
この有効打点のインパクトは、ヘッドの重心の上でボールを打つことで、ボールにオーバースピンが掛かり、打ち出し角度も高くなり、バックスピンを軽減し高弾道の低スピンで飛距離を伸ばせるのです。
さらに詳しくは下の記事【ヘッドの重心の上側の有効打点を使う】で紹介します。
ヤフーゴルフショップ
アイアンヘッドで高弾道の球を打つ
アイアンヘッドはソールが薄く小ぶりのヘッドは、重心位置が高く、ボールを上からつぶすように、強くダウンブローに打たないと、なかなか高弾道の球は打てません。
一般ゴルファーのアイアンヘッドは、高弾道の球を打つには、低重心タイプやキャビテータイプのアイアンは球が上がりやすい周辺重量配分されており、球を上げやすいタイプのヘッドになります。
また、ソール幅が広いアイアンは重心位置が低く設定されているので、ダウンブローに打てないゴルファーには、インパクトでソールを滑らせ芯でボールを捕まえることて高弾道でグリーンに止めやすい球を打てるヘッドです。
アイアンの場合、高弾道の球を打つには、ボールをフェース面で長く捕らえるダウンブローの打ち方が強い直進性の高弾道の球を打てます。
そのため、シャフトの最下点を迎える過程でボールを捕らえる必要があります。ボールの少し先に打ち込むみターフを取るイメージになります。
ボールを払う打ち方ではインパクトの打点が小さくなるため、十分なバックスピンがかからず高弾道の球は打てません。
それを補う意味で、インパクトでボールと芝の間にエッジを打ち込み、インパクト後ソールを滑ららせボールを押し出すイメージで大きなフォロースルーを取るようにしてください。
ロングアイアンが苦手な方で高弾道の球を打つには、迷わずユーテリテウッドの使用が無難です。
ロングアイアンに見合った高弾道の球を打つには、しっかりボールを捕まえることです。しかしロングアイアンはロフトも少なく、ボールをしっかり捕らえるにはヘッドスピードが必要になり、大抵のゴルファーはフェースが開いてボールを擦る形でボールを捕まえ切れなく、高弾道のボールを打つのは難しいのが現状です。
ロングアイアンで球を上げようと、無理に練習を積み重ねるとかえってスイングのリズムを崩わす恐れがあるからです。
高弾道の球を打ちやすヘッドタイプ
キャビティアイアン: 特にワイドソール、ソール幅に広いタイプ、ワードフェース(小ぶりでないヘッド)、ホーゼルが短いタイプのヘッド、標準ロフト(ストロングは避ける)
ドライバーで高弾道を生むスイング
ドライバーで高弾道の球を打つには、次の項目をチェックしてください。
アドレスは前傾姿勢を深くしない
ドライバーで高弾道を打ちやすくする方法に、アドレスで前傾姿勢を深く取らないことが重要です。
アドレスを深くすれば、スイング軌道はアップライトになり、遠心力が働かなくなります。
また、目線が下を向くことです。ドライバーで高い球を打つには、アドレスで目線は必ず上を向くようにしてください。
ドライバーで高弾道の球を打つには、インパクトでヘッドを低く入れ入射角度を浅くしてフラットにする必要があり、レベルスイングかアッパースイングが基本で、必要以上の前傾姿勢は取らない様にしてください。
両膝は少し折る程度で、お尻を少し引き背筋を伸ばしたアドレスが、スイングアークが大きく取れレベルスイングで高弾道の球が打てます。
下のスイング写真で分かるように、前傾姿勢はスイング軸の傾斜でもあり、スイングプレートになります。回転速度を効果的に行うには、スイング軸に対して直角に左肩を回す必要があります。
つまり、傾斜は強い程スイング軌道はアップライトになりドライバーのスイング軌道には合わないことです
。
スイングアークは大きく取る
高弾道の球筋を打つにはダウンスイングでヘッドの入射角度を低く入れることです。そのためにも、手の操作で行う手打ちスイングはフェース面をコントロール出来ず高弾道の球は打てません。
高弾道に打つには、スイングアークを大きく出来る、スタンス幅を広く取ることです。ウエイト移動の幅が大きく取れヘッドスピードアップも同時に計れることです。
安定させたスイング軸で、体の回転を使った大きなスイングアークが求められます。
捻転の効いたトップスイングで、インサイドからクラブを引き、インパクトをアッパーブローに打つことで、高弾道のドロー打てます。
正しいトップスイングはダウンスイングの力みや、スイング軸が前に倒れを防止できるのです。
ティーアップするボールの位置を通常より左足かかとの延線上に置く
一番基本は、アドレスでティーアップを通常より高くする。これはだれにでも行える簡単な方法です。
ドライバーのアドレス時、ボール位置は左かかとつま先の間に置く方法です。スイング軌道がアッパ状態でインパクトするためです。
その理由は、インパクト時、スイング軌道の最下点がボールの手前に来ると、シャフトやフェースが垂直状態で、インパクトしクラブのフェースのロフト通りので弾道で高弾道の球筋になりにくいことです。
高弾道の球を打つには、スイング軌道の最下点直後にボールを打つと、ヘッドがアッパー状態(上向き)でボールを捕えるので、高弾道の球を打つことの出来るヒッティングポイントになります。
その為には、ヘッドフェースが上向きの状態の位置でインパクトできる、左足かがと延線上に球をアップすることが求められるのです。
インパクトで自然なアッパースイングを行う場合、注意するアドレスの構えがあります。それはアドレスでグリップ位置がボールとほぼストレートに構えるか、ややハンヘッドファーストに構えることで、ロフトを更に有効に使えることです。
極端なハンドファーストのアドレスは、インパクトでヘッドが鋭角に入射してロフトを殺し高弾道の球を打つことはできません。
また、アッパースイングにはアドレスで背骨(スイング軸)を少し右に倒して、頭の位置もスイング転軸と共に右に置くことで、スイング軸が右傾斜している方が、インパクトでフェースがアッパーに入りやすくなります。
具体的には、アドレスで右肩を少し下げて行えば自然とスイング軸は右サイドに傾きます。
写真からアドレスでは、ドライバーで高弾道を打つには、グリップエンドとボールの位置関係は、ほぼセンター前後でセットアップして、さらに右肩を少し下げスイング軸がやや右に傾斜していることが分かります。
インサイドアウトのスイング軌道でインパクト
スイング軌道においても、インサイドアウト軌道が高弾道が打てる方法になります。インサイドからの軌道ではフェースが開き気味に入り、インパクト後フェースが閉じます。
インサイドでフェースがやや開いているロフトを有効に使え高弾道でドロー系の強い球を打つことができます。
アウトサイドインではフェースがカブリやすくロフトを有効に使えないことで高弾道の球を打てなくなります。
このインサイドのスイング軌道は、アドレスからトップに体の捻転をきっちり行うことで可能になります。
ダウンスイングでスイング軸を安定させながら、トップスイングで出来たコックの右肘を左腕の下にねじ込むイメージがインサイドからクラブを振れるポイントです。
右肘がダウンスイングで解けるアーリ―ヒッティングでは、右腕に力が入り右肩が前に出るアウトサイドのスイング
になります。
手でクラブを上げる手打ちのスイングではスイング軌道がインサイドにできず、アウトサイドでどちらかと言えば鋭角にヘッドが入りやすくなり、高弾道のボールを打てないことを理解してください。
ヘッドの重心の上側の有効打点を使う
下の図から有効打点で高弾道が生まれる理由を解説します。
有効打点とはフェースの重心とクラウン部分の間のエリアになります。
その点から、ウッドヘッドで有効打点の広いエリアは持つヘッドはフェース高が高いデイープフェースになります。
有効打点でのインパクトは、ヘッドとボールがコンタクトした衝撃で有効打点エリアが後ろに押されれ、ボールにオーバースピンが掛かり、バックスピンを押さえ、低スピンでボールを打つことが出来ます。
さらに、インパクトでヘッドが後ろに押されることで、ロフトも大きくなり、打ち出し角度も大きくなり高弾道で低スピンのボールが生まれるのです。
この適正スピンで生まれた高弾道ボールは、ボールの最高到達地点を高く、遠くにでき対空時間の長いキャリーを生み、ボールを遠くに、正確に打つことができ、低スピンでボールが着地してからも大きなランを稼ぐことができます。
現在のドラーバーは、初心者や中級者も扱いやすい、ヘッド容量も大きく、低スピンのボールを打ちやいクラブに設計されています。
フェースの芯を外し、少し上の部分でインパクトする意識をもって行えば高弾道のボールが打てます。
有効打点で打つには、背骨軸をコンパクトに使いスイングワークを大きく使うことです。
ダウンスイングでスイング軸がボール位置より左りサイドに移動しすぎると、右腕、右手首のタメ(コック)がはずれ手打ち状態のクラブのロフトが立ち気味でのインパクトで、高弾道の球は打てなくなります。
ダウンスイング中、頭をアドレス状態の位置でキープし、回転軸が左サイドに傾かないようにスイング軌道がインサイドから下せる練習をして下さい
スイング軸がぶれないスイングの基本は、トップスイングで十分な捻転を作り、ダウンスイングで右足の蹴りを、右足の側面で行うことです。右足のかがとを浮かしてインパクトすれば、上半身が飛行方向に突つこみやすくなります。
ベタ足のイメージでスイングすることが重要です。
頭を残すイメージで、トップスイングの切り返しを上半身からでなく、体の中心部の腰を左にスライドさせることです。
また、インパクトでの力みで体が飛行方向に突込み過ぎると、スイング軸が左に移動してしまい、軸がボールより左に来るのでレベル・アッパーにスイング出来なくなります。
しっかり、左サイドにスイング軸の壁を作りスイングすれば、クラブが上向きの状態でインパクトできます。
ダウンスイングで、頭を残すことで、インパクトで右腰を平行に回転出来、頭とクラブヘッドが回転軸を中心に対比した引っ張り合う関係(遠心力と向心力)になり、ヘッドが上向きの遠心力が大ききなり高弾道の球を打てるのです。
インパクトの力みや、ダウンスイングで右足が浮けば、右腰が浮き、腕の使い方がダウンブローで手打ちでになり、高弾道のボールを打てないことです。
つまり、高弾道に球を打つにはスイング軸の安定で腕の振りが欠かせない要素になります。
そこで正しい回転軸の作り方にはこちらを参照してください。
アイアン・スイングで高弾道の球を打つ
上級者でマッスル・スコッチタイプアイアンで高弾道の球を打つには、インパクトでシャフトの最下点の手前でボールを捉えフェースロフトを立て強い弾道でスピンの効いたボールを打ちます。
そのためには、アドレスでは、ウエイトはやや左に置いたハンドファーストの構えを取るようにします。
このような、シャフトの最下点に至る過程での打ち方は、打った後に大きなターフを取る打ち方になります。
ただ、一般ゴルファーや初心者の場合、アイアンで高弾道の球を打つには、適正なロフト角でボールを上げるのが一番正しい打ち方です。
アドレスでは通常より少し左にボールを置きます。特に低重心、キャビティアイアンタイプでは少しオープンスタンスでフェースを被せるより少し開くイメージで構えるのがポイントになります。
また、通常アイアンでのウエイトは両足に均等におきますが、高いボールを打つ場合右股関節にややウエイトを置くイメージでアドレスしてください。
これでアドレスで極端なハンドファーストの構えでなく、ほぼグリップとボールに位置が直線になる構えで、ロフトを生かせた緩やかなダウンブローで高弾道のボールを打ちやすくなります。
高弾道を打つ基本は、スイング軸を安定させ、インパクトをゾーンで捕らえインパクト後のフォロースルーをきっちり行うことです。
ダウンスイングでスイング軸が飛行方向に突っ込めばボールよりスイング軸が前にいき、クラブフェースは鋭角になりすぎボールを捕らえることで高弾道の球を打てなくなるからです。
又、スイングをコンパクトにすることも、スイング軸を安定さたインパクト後のフォロースルーを大きく取れ、インパクト後のヘッドの加速を高め強い球筋の高弾道を打てます。
特に注意していただきたい点は、ダウンスイングで右足を蹴らず、インパクトまでべた足で打つのが弾道を高くでき、回転軸を安定させるポイントです。
グーグルとその情報提供者
そのためにも、コンパクトで体幹のしっかりしたスイングを行うことが重要で、正しい回転軸の作り方をご覧になり参考にしてください。
アイアンで高弾道の球を打てないゴルファーの多くは、フェースをカブせてインパクトするため、ロフトが低ロフトで十分なスピンがかからなくなるからです。
このようなゴルファーのほとんどが、体の捻転でスイングできない、手打ちのスイングになり高弾道のボールが打てないことです。
高弾道の球を打つには、体を使ったスイングで、クラブのロフトを生かした最適打ち出し角度が必要で、インパクトでロフトを殺す手打ちのスイングは避けなければなりません。
【参考資料】
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- ドライバーはうまく打てるがアイアンが上手く打てない
- ドライバーで250y飛ばせたのに、残りアイアンでグリーンを直接狙うがミスショットで、結果ダブルボギーてよくありますよね・・ もちろん、乗せようと力みからミスショットが出やすくなりますが、それとは別のところにも問題があるのです。それはスイングプレートが原因ととクラブ重量のアンマッチで起こるのです。
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- ドライバーで球が吹きあがる
- ドライバーで吹き上りの原因は、バックスピン量の多さになります。 バックスピン量はボールを浮かす唯一の要因になりますが、ある一定量を超えれば空気抵抗が大きくなりボールは吹き上り、高い弾道で対空時間は長くなりますが、ヘッドスピードに見合うキャリーはそれほど伸びず、ランもほとんど見込めなくなります
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- ドライバ―はクラブの中で、唯一飛距離を最も出せるクラブですが、方向性が安定せず左右にボールが散ってしまっては、スコアーメイクに苦労してしまいす。ボールが左右に散るのは、インパクトでフェース面がボールに正面衝突できず、角度をもってインパクトしているからです。その原因と修正方法について解説します。
- ドライバーで振り遅れる
- ドライバーの振り遅れは、インパクトでフェースが開くことです、その原因はダウンスイングで上体の各部位のリズムが同調していない事で起こります。 この部位のアンバランスは、インパクト時点で左肩は開き、腕が体の中心から大きく離れ、その為、フェースが開きインパクトでヘッドのターンが遅れ振り遅れになるのです。
- 左腕リードのスイングがわからない
- ゴルフスイングの理想を追求すれば、スイング軌道がインサイドからボールを取らえることに要約されます。そのインサイドのスイング軌道はトップから左腕の使い方できまります。 その左腕を使うポイントを記事にしてみました。
- 左腕の一体感はどうして作る
- 正確に芯でボールを捕えるには、インパクトで左腕とクラブに一体感が出来ていないと、いろいろのミスショットに繋がる確率が非常に高くなります。 また、この一体感がないと、無駄な所に力が入り、シンプルなスイングを行うための、リズムが出来なくなります。
- 右腕の使い方が分からない
- 意外と見過ごされる右腕の使い方は、インパクトのアームローテイションを正しく行う上で、最も大切なファクターです。そこで右腕の使い方について解説うします。
- バックスイングで左腕が折れたり曲がる
- バックスイングで左腕が折れたり曲がる原因はテークバックで手首を使い手でクラブを上げるだけで、体の回転が止まってしまって、左肘を折らないと腕の回転が行えなくなるからです。 左肩を右ひざの上に来るように、左腕を折らずにゆっくりテークバックし、バックスイングを大きく取る事で体全体でネジレを十分に作ることができます。
- テークバックでコックの作り方が分からない
- ゴルフスイングのテークバックは、アドレスで静止した体を最初に始動させる最も重要動作になります。 動きの止まった状態から、動き始める時、必ず力が入るのは当然といえます。この動きを正しく行うことで理想のコックを作るポイントになります。
- 長尺ドライバーを上手く打ちたい
- 長尺ドライバーはシャフトが長くなる分、最も効果的に手っ取り早くヘッドスピードを上げ、飛距離を伸ばすことができます。 長さと運動量の増加率は45インチを46インチにすることで46/45=1.022で約2.2%の増加になります。
- 自分に合うドライバーの長さは?
- 一般的にはクラブの長さが1インチ伸びれは、ヘッドスピードが1m/s程度上がり、距離にして7y前後伸びることになりますが、これは同じようにスイング出来たらの条件がつきます。
- 左サイドに壁を作りたい
- スイングで左サイドに壁を作ることが、飛距離アップに繋がる事は間違いありません。 よくダウンスイングで左サイドに体を流すなと言うことを聞かれた方も多いと思われます。この体を流さない事が壁を作る上で大切な要素になる訳ですが、今一、実感として、左に壁を作るイメージがはっきりしないの一般ゴルファーの実情ではないでしょうか。
- スイングの正しい体重移動の方法
- 飛距離が出ないゴルファーの共通の原因は「体重移動の不足」や「体重移動のタイミングの悪さ」があげられます。 体重移動は捻転で自然と行い、意識しての体重移動はミスショットのリスクがまします。 むろん、この体重移動は下半身を安定させてアドレスからフィニッシュまで、スイングの回転に合わせて行うわけですが、体の捻転を作る正しいスイングをすることが体重移動の基本になります
- ドライバーショットが芯に当たらない
- 芯でボールを捕らえるには、スイング軌道がインサイドから、インパクトでストレートのクラブ軌道、インパクトでフェース向きが目標に直角に向いているなどの条件がそろってこそ芯でボールを捕まえることができます。 これらは、スイングの土台である、スイング軸が安定していないと芯でボールをインパクトできないのです。
- 打ち上げ、打ち下ろしでスライス・フックに悩む
- アップダウンの多いゴルフ場では、少しのミスでも多いなミスに繋がり、スコアーを大きく崩してしないます。 そこで、このような打ち下ろしで、打ち上げホールでの基本的スイングの方法や注意点について解説して行きましす。
- フィニッシュをきれいに決めたい
- アマチュアゴルファーの多くはフィニッシュを大切に考えていない傾向があります。 フィニッシュはスイングプレートの完結を意味しており、正しいスイングを行った結果として現われるだけでなく、フォロースルーの後のヘッドの加速を行う大切な要素です。
- 飛距離を伸ばすヘッドスピードを上げる条件
- ヘッドスピードとシャフトの硬さの一致させると、ミート効率が向上、ボールの初速が上がり、飛距離を伸ばすことができます。またインパクト時のボールの捉える時間も長くなり、ボールのバネ効果が大きく働き飛距離を伸ばし、安定した方向性の球を打つことができるのです。
- ボール初速は速いが飛ばない
- ボール初速が早いのに、ボールが飛ばない原因は、ボール初速を生かすだけの、適正打ち出し角度、適正スピン量、アッパースイング軌道になります。
- インパクトでもっとヘッドを走らせたい
- ヘッドだけを走らすポイントは、インパクトでは腕の力を抜くことです。つまりグリップスピードを落とすことで、ヘッドスピードが上がり、ヘッドの慣性モーメントが大きくなりヘッドの抜けが加速するのです。
- 距離の長いミドルホールのティ―ショット
- 長いミドルホールのティ―ショットは飛ばそうと力む余り、球を曲げてしまうゴルファーが多いのではないでしょうか。 飛距離より方向性重視でグリーンの花道を狙えるポジションにボールを打つことが、大たたきをせず攻略できる唯一の方法で、そのためのティ―ショットは力ます方向重視で打ってください。
- ドローボールとフェードボールの違い
- ボールの球筋には、ストレート、ドロー、フェードボールの3種類に分類でき、ドローやフェードの中でも曲がりが大きいボールをフック、スライスに分けることができます。 そこで、ドローボールが一番飛距離が出るのは、ボールの回転軸からでなく、意外とクラブとボールの関係にその要因があります。 ドローボールとフェードボールの初速を測定すると明らかにドローボールの方が初速の速いことがわかります。
- ドライバーで理想のドローボールを打ちたい
- スイングでドローボールを打つコツは、スタンスをクローズスタンスに取り、スイング軌道をインサイドアウトでスイングすることです。ポイントはインパクトでのフェースコントロールになります。左にドッグレグしているコースででは、絶対に打ちたい球筋でスコアーメイクが楽になります。是非、ドローボールの打ち方をマスターしてください。
- ドライバーで理想のフェードボールを打ちたい
- ドローボールと比べて飛距離も同様に稼げるハードフェードの場合、スタンスは通常で、ボールは若干センター寄りになります。 通常のフェードボールの打ち方と大きくこ異なる点は、インパクトをカット気味に打つのでなく、しっかりボールを叩くことです。 そのため、アドレスではスイング軌道でフェースをひらくのでなく、アドレスでややオープンフェースで構えます。
- ダウンスイングが上手くできない
- ダウンスイングが上手く出来ないのは、原因があるから、結果上手くできないのです。バックスイングを手で行ったり、テークバックする体の回転と腕の回転速度がバラバラに行ったりすることで、ボールを正確にヒットするトップスイングが完成していないからです。
- ドライバーでゴロがよくでる
- 初心者がドライバーで球が上がらず、ゴロのように低い弾道で悩んでいる方が多くおられます。 ゴロの弾道が出やすいばあい、スイングと使用クラブの両方に原因があります。 その原因と修正方法について解説します。
- ドライバーでプッシュが止まらない
- プッシュの原因は、インパクトでフェースが開きそのままヘッドが返らずプッシュアウトすることで起こります。 原因は、手打ちでなく、腕とクラブを体の回転と一体化させて、体の回転でヘッドを左に振り抜いていく意識が大事です。
- ドライバーでスライスを直したい
- ゴルファーの多くの方がスライスに悩んでいます。ドライバーのスライスは距離の低下や不安定な方向性になります。2打目の難易度が高くなるばかりか、ドライバーの爽快感が得られずストレスがたまります。スライスには原因がありスイング理論、シャフト理論で解決の方法を解説します。
- ドライバーのフックを直したい
- フックはスライスに比べ球を強くヒット出来た結果です。しかし大きく曲がるフックはリスクが大きく矯正する必要があります。クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、効率よくフックの矯正方法を説明します。
- ドライバーのチーピンで悩んでいる
- ダックフックと呼ばれるこのチーピンは、緊張から力みで起こります。OBを打ってはいけないとか、距離を出さないと池を超えないとかで、体が動かないのに力を入れてスイングをするからです。
- 以前ほどボールが飛ばなくなった【シニアゴルファー】
- ある一定の年齢に達したり、病気やケガで体力が落ちると、今までの使用クラブでは飛距離が出なくなります。その時の対処方法を解説します。
- ドラーバーであと30ヤード飛距離を伸ばす
- ドライバーを後30y伸ばす方法には、シャフトとスイングの両面がら改善する方法です。 インパクトでボールの初速と飛び出し角度の改善です。さらに、スイング軸の安定でスイングスピードを上げる方法について解説していきます。
- ドライバーのスイング軸の重要性
- シャフトの一致と安定したスイング軌道で正確なインパクトができ方向性が安定します。また、スイングではインパクト後フェースを真っすぐ目標に出すことです。つまりスイング軸の作り方がすべてと言えます。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
- フォローの風でも飛距離が出ない
- 高い弾道の球を打つことです。低い弾道は打ちだし角度も低く、バックスピンも少な目になります。この場合、フォーロの風はボールの後ろから吹く風で、バックスピンと相殺関係にあり、バックスピン量が減り、空気抵抗の減少がおこります。結果、ボールは最高到達点に届く前に失速する事になり飛距離がでなくなります。
- クラブの相性の重要性
- 合わないクラブの使用ではどうなるのでしょうか。 多くゴルファーは自分に合っているかどうかわからず練習を積み重ねています。もし、正しいスイングをしてもアウトフェーズにしかならないクラブを使い練習すれば、スイングを矯正することより無理やりタイミングをあわせインフェーズにしようとしているのです。
- 合うクラブ・シャフトがわからない
- 合うクラブやシャフトに出会う事は、ゴルフ上達の秘訣です。自分の体力や現状のスキルに合ったクラブは正しいスイングを作りゴルフをやさしくします。 その方法をスイングやシャフト面から解説します。 .
- 合うウエッジがわからない
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
- トルクの選び方が分からない
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
- ランニングアプローチを1ピンに寄せる打ち方
- グリーンを外した場合、リカバリーの方法としてランニングアプローチがあります。 その時、ランニングアプローチを1パット以内に寄せることは、スコアーマイクに大きく繋がるとともに、その後、スイングのリズムも良くなり気分よく ラウンド出来るものです。 まず、最初をボールとピンまでの距離を確認、グリーンの傾き、芝目を入念に調べてください。 次に、ボールの止まっている地点からグリーンエッジまでとクリーンエッジからピンまでの距離を正確につかむことです。
- フェアウエーが苦手である
- フェアウエーウッドを苦手にするゴルファーの多くは 苦手意識が強い方にに見られます。そこで、フェアウエーウッドのスイングを物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
- フェアウエーウッドでゴロやトップが出る
- フェアウエーウッドでゴロが出る原因に、クラブの構造とスイングによる原因があり、その解決について解説していきます。また、スイングからの原因についも開設していきます。
- フェアウエーウッドで球が上がらない
- フェアウエーウッドで球が上がらない原因はスイングとクラブの両面で検証する必要があります。 その両面から原因と問題の解決方法を解説して行きます。
- フェアウエーウッドで球が曲がる
- 球が曲がるゴルファーの多くは、ボールを打とうする余り、手で鋭角にクラブを下すため、ダフる危険があり、フェース向きも不安定になり右や左に打ち出してしまうのです。
- FW/UTのセッテング方法は
- フェアウーウッドとユーテリティをどの様に組み合わせるかは、コースで結果を出す上で結構重要なポイントになります。そこでFW/UTを間違いなくセッテングする方法は、もちろん、コースで結果を出すことが優先することで、球筋やどの程度距離を打つのかで、クラブ選択において現在使用クラブメーカにこだわる必要はありません。
- ユーティリティウッドで球が上がらない
- ユーティリティウッドで球が上がらない原因は、ロフトを正しく使えていない結果で、スイング軌道とクラブからの原因と修正方法を解説します。
- ユーティリティウッドでボールの頭を叩く
- ユーティリティの理想のスイング軌道はレベルで行うことから、ハンドファーストのアドレスは不向きになります。 ボールの置く位置もセンターよりやや左で、頭の位置もボールと並行に構えるのが理想です。
- ユーティリティが苦手で上手くなる方法
- ロングアイアンに比べてスイートスポットが広く、重心も深く設計出来る為、ボールも上げやすく、女性のゴルファーやパワーのない一般ゴルファーでも比較的に飛距離を稼ぐことができます。 ユーテリテが上手く打てないゴルファーのほとんどが手打ちでボールを上げようと意識することです。 ソール面を滑らせて打つスキルを身につけましょう。 ダウンスイングでの回転軸を左サイドに壁をしっかり作り、極端な左サイドへの回転軸の動きは行わないことです。
- フェアウェーバンカーでウッドの使い方
- フェアウエーに捕まった場合、安全で確実に脱出できる方法。砂の上を滑らすクラブ選択が一番脱出の成功率が高くなります。
- 林の中からの脱出方法
- ウッドクラブを少し短く持ち、フルショットは避け、スイングではフォロースルーを腰のあたりで止める程度に、小さく取ることが大切です。ウッドはソール幅が広く、インパクトでヘッドがグラウンドを滑り、低い強い球を打つことができ、ミスの確率が軽減できます。
- アイアンが苦手である
- アイアンショットはグリーン戦略に欠かせないファクターで正確な距離、正確なショットが要求されます。 アイアンのミスショットはスコア―アップに大きなリスクになります。アイアンのスイング軌道はアップライトでトップで貯めたパワーを下に解放する飛距離のでるアイアンショットを打つことができます。スイングの基本にはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
- アイアンで確実にグリーンオン【90を切る】
- 打ちやすいアイアンセットとは
- 打ちやすいアイアンセットの定義は、すべての番手がタイミング良く、またリズム良くスイングできるアイアンセットです。 各番手のリズムが異なったり、タイミングが取りずらいクラブは、あなたのスイングが悪いのではなく、クラブに問題がある場合が考えられます。
- 幅広アイアンの打ち方
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
- アイアンでスライスが出る
- スライスはインパクトでフェースが開いてボールを捉えることです。 スライス防止はフェースの開きを押さえることで、クラブ、スイングなど、いろんな原因からおこります。 その問題点をクラブ、スイングから解説していきます。
- アイアンの正しいアドレス8カ条?
- アイアンのミスの原因が、意外とアドレスの取り方が間違っている場合が多いことです。 そのためには、スタンス、グリップ、スタンス幅、前傾姿勢、ボールの位置、ハンドファースト、ライ角、フェースの合わせ方の8項目をチエックするのが鉄則です。
- アイアンのフェースの合わせかたが分からない
- 正しいスイングを行っても、アドレスでアイアンヘッドのフェース面が目標に正しく行われていなければ、ボールを真っすぐ打つことはできません。フェースの合わせ方にはリーヂンエッジとトップブレードの合わせ方があり、自分の球筋により選ぶ方法です。
- アイアンでフックが出る
- フックはインパクトでフェースが被ることが原因でおこります。フックもスライス同様、初心者から中級者が一度は悩む球筋で、ミスショットの一つに挙げることができます。むろんどのようなミスも原因があるから起こる現象で、その原因を追究することがフックボールの悩みを解決できるのです。 そこで、フックの原因は、クラブの不一致、スイングの両面から考える必要があります。
- アイアンのトップの位置が分からない
- アイアンでトップの位置が分からないゴルファーは、バックスイングでクラブを手で上げる方、下半身が上半身と同時に回転するドアースイングが原因です。
- アイアンは少し重めのクラブ?
- アイアンは少し重めのクラブを選ぶ理由は、方向性を求めるにはインパクトでのフェースが正面を向きやすいトルクの少ない重めのクラブになります。 開閉の大きさは方向性に不安をもたらすなら、はじめからフェースの開閉の少ないシャフトを選ぶことになるのです。
- アイアンのシャフト交換でシャフトの選び方?
- アイアンのシャフト交換の一つとして、得意番手に合わせて行う方法がベストです。 そのためには得意番手のデータを分析、絶対硬度理論でデータを割り出す方法です。
- アイアンでカットスイングが直らない
- アイアンのアドレスが正しく取れているにも関わらずカットスイングになる場合があります。 アイアンはクラブの長さが短い事から、テークバックでクラブを必要以上に内側に引き8の字のスイング軌道になり、アウトサイドインになる事でカットスイングを引く起こします。。
- アイアンのダウンスイングは?
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
- アイアンでハンドファーストの必要性
- スイングのインパクトではグリップの位置が、ボールより左側に位置することで、ヘッドの開閉が有効に行えボールをシッカリ捕まえることができます。もし、インパクト時グリップ位置がボールより右側でインパクトするとどうでしょうか。
- アイアンでダウンブローの打ち方
- アイアンのダウンスイングの打ち方とは、ボールを打った後ターフを取る打ち方です。 インパクトでの感触は良く、芯を食った打感で直進性の強い、飛距離もアップ、スピンの効いた打球でグリーン上で球が止めやすくなります。
- アイアンで飛距離が出ない
- アイアンの飛距離が出ない最も大きな原因は、インパクトのクラブヘッドの入角度の違いで飛距離に影響してくるからです。まずクラブの入角度はスイングの仕方で大きく変わってきます。 さらに、ストロングロフトのクラブ使用も選択肢の一つです。
- アイアンでこすり球の矯正
- ミドルアイアンになるとロフトが立ち、ボールを上げようとシャクルためフェースが開きボールをこすってしまいます。その原因と矯正方法について
- アイアンのティ―アップの仕方
- ティーアップ は、フォローの場合は1cm程度の高さで、アゲンストの場合は芝にボールが浮く程度にします。 ボールの位置は、クラブのロフトを生かすため、体の中央に置き、あまり、左に置きすぎるとヘッドがアッパー状態でインパクトしてしまい、球が上がり過ぎ距離が出なくなります。
- アイアンで球が上がらない
- ボールを上げる条件は、ボールの重心がヘッドの重心より上に来ないと、球は絶対上には上がりません。 ボールの重心とヘッドの重心の位置が、平行になればなるほどボールは水平に飛び出してしまいます。 ボールを上げるポイントはフェース面でボールにスピンをかける必要があるからです。 ボールとヘッドの重心の関係は、ボールを正し方向性と飛距離を打つのには欠かせないファクターです。
- アイアンで球が上がりすぎる
- 球が上がりすぎて飛ばない原因のほとんどは、インパクトで手首の折れ(左グリップの甲側が甲側に折れる)で、正しいロフトでなくロフトが寝てしまっていることが原因です。
- アイアンでハーフトップを連発する
- ベアーグラウンドとか冬場の芝の薄い場合、ヘッドはインパクトでボールの下にもぐることになりますが、もし、リーデングエッジ幅が大きい場合(5mm)、ヘッドはソールが地面ではねられヘッドはボールの下に潜りきらず、ヘッドはソールが地面ではねられ、リーディングエッジがボールの下まできちんと入りません。この結果エッジでインパクトしてしまいハーフトップになるのです。
- アイアンのトップ、ダフリで悩む
- 初心者の多くは、アイアンのダフリに悩む方多くおらえます。練習場のマットでの練習では、ヘッドが滑るため、ダフリの感覚がマヒしてしまい、いざコースに出るとどうしても、ダフリになります。その他、スイングでも、ダウンスイングでヘッドを先に落とすことでダフリが発生します。その修正方法の解説。
- アイアンでパンチショットの打ち方は
- パンチショットは球を上げたくない時や、風が強いアゲインストの場合、低い球を打たなければ状況下で、ショットのバリエーションとして必ず必要になります。インパクトとは右手を使ってインパクトする打ち方で、この打ち方をマスターすることで、よりコース戦略の幅が増えることになります。
- アイアンのチップショットの打ち方
- グリーン回りからのアプローチで、ボールのある場所がベアーグラウンドや芝の薄いライや砂が沢山まかれている、通常のアプローチではトップやダフリが出やすい状況の打ち方になります。
- ショートアイアンでダフリ・トップで悩む
- トップ・ダフリが起こるスイング軌道の違いは、ボールに対してクラブヘッドのフェース面の入射角度の違いになります。 フェース面がインパクトで上を向いてインソールすれば、トップが出やすくなり、逆にフェース面が下を向いてインソールすればダフリは起こるのです。
- ショートアイアンの距離が出ない
- 自分ではヘッドスピードはそこそこあるのに、残り100y~150yの距離が思った程飛ばずショートしてしまいます。 例えば7番アイアンで120y前後しか飛ばない場合の原因と解決方法を解説します。 まず原因は、アウトサイドインのスイング軌道でインパクトでフェースが開きロフトが大きくなる場合です
- アイアンで球が左右に散る
- アイアンで球が散る原因に、シャフトの硬さのアンマッチや、インパクト直前のスイング軌道の不安定から、球が散りますが、インパクトを作るアームローテイションの使い方が原因でも起こります。
- アイアンのハンドファーストでスライスが出る
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
- すくい上げのスイングを直したい
- 初心者は、球を上げようとする意識が強いため、アッパースイングになりがちです。そのため、体が上下して正確にインパクトできませ。この状態を続けていても上達は見込めません。 すくい上げの矯正方法は、基本の戻ることです。
- アイアンで低い球を打ちたい
- アイアンで低い球を打つ場合、スイングによる場合とクラブで低い球を打つ場合があります。 低いボールは風の強いアゲインストや、ボールを曲げたくない場合など、スコアーメイクには是非習得したいスキルになります。
- アイアンのテイーアップの高さ
- ティーアップーの高さについて、ドラーバー、アイアンクラブに共通して言える事は、高くティーアップすると球の捕まりが良くなり、球筋が高くなったり、左へ行きやすくなります。また、逆に低くティアップすると球の捕まりが悪く、球筋が低くなったり、右へ行きやすくなります。
- ショートアイアンで引っ掛けが出る
- グリーンを狙ったショートアイアンを引っ掛けてしまい、1オンを逃してしまう事はよくあります。 まず、引っ掛ける原因はインパクト時のフェースが左を向くことから、ボールは左に飛んでしまう訳です。
- ショートホールの打ち下しの距離感
- 一般的には、打ち下ろしの場合、コースの表示距離より10y程度距離が伸びるのが通説になっています。しかし、番手で若干その距離が異なってきます。打ち下ろし場合打ち出したボールの滞空時間も長くなり、グリーンの落下角度でボールの転がりも変わるからです。
- ショートホール打ち上げの距離
- 打ち上げのショートホールでの注意点は距離感で、平坦な場所からの高低差で送る距離の違いがです。通常の番手より番手を変える必要がでています。
- トゥ側でインパクトしてしまう
- トウ部分でインパクトする原因は、アドレス時に比べて体とボールの間隔が広くなることです。もう一つ原因はシャフトがヘッドスピードに比べて著しく硬い場合にも良く起こります。
- インパクトで(芯に当たらず)打感が悪い
- 飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
- インパクトで体が伸びあがる
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
- インパクトで体がスエ―する
- ダウンスイングで体がスエ―する原因は、下半身より上体が早く始動する事でおこります。 そのいくつかを例に上げて、その原因と修正方法について解説します。
- アイアンで強い球を打ちたい
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。強い球を打つには、こすリ球を打たないことです、その為のドリルを解説をします。
- 番手を変えても距離がかわらない
- アイアンの番手を変えても距離が変わらない原因にはスイングとクラブの両方で捕らえる必要があります。ロフトの使い方や上げようとする意識から番手通りの距離をいてなくなります。その原因と解決方法について
- 初心者、中級者、上級者のクラブ選択は振動数・重量から
- 初心者にとって優しいクラブは、ボールの捕まりが良く、ボールが上がりやすいクラブが、優しいクラブになります。でも中級者にとって初心者のクラブが優しいとは限らず、扱いにくいクラブかもしれません。そこで、初心者、中級者にとり優しいクラブの定義について解説します。 .
- スイングのリズムがわからない
- スイングのリズムは下半身を中心に腕、腰、肩の回転がスムースに行われないため、回転時に各部分が異なったリズムで違和感が原因です。また、アドレスに入る前に、緊張をほぐしたり、メンタルを平常心を保つようにすることも大切です。
- ゴルフをうまくなりたい
- ゴルフ上達の秘訣は自分の現状のスキルを知ることから、クラブ機能やスイングの改善を理解する事です。シャフトの硬さ、重さをスイングに一致させスイングの改善を同時に行うことです。
- 寄せワンを確実に行うには
- 寄せワンを確実に行うには グリーンの近くまでボールを運び、カップインまで大たたきするゴルファーは沢山おられます。2打目でクリーンエッジまで運びここで往査すれば、精神的にも落ち込んでしまいます。 そこで、寄せワンを確実に行うには、上げて転がす方法と、初めから転がす方法の2通りがあります。
- アプローチでトップ・ダフリが出る
- 初心者のアプローチのミスの原因はダフリ、トップがほどんどを占めると言われています。 このトップ、ダフリの原因は、バックスイングとダウンスイングの軌道が同じ軌道でないことが上げられます。つまり、スイング軌道の再現がで出来ていない事でおくります。
- 左足下がりのアプローチでトップ・ダフリがでる
- 左足下がりのアプローチでトップやダフリが良くでる原因は、アドレスとボールの位置がポイントになります。 まず、左足下がりの正しい打ち方は、アドレスでスイング軌道が斜面に沿ってスムースに行えるよう、斜面に対して膝 腰 肩は平行になる様に構えてください。スイングは斜面に逆らわず行なうことがミスを防止できるポイントです。
- 左足上がりのアプローチでダフリ・距離が合わない
- 正しい左足上がりの打ち方は、スイング軌道が斜面に喧嘩せずスムースに振り抜けるよう、斜面に対して膝 腰 肩は傾斜に対して平行になる様に構えてください。スタンスの幅はスウイングバランスを安定させるためやや広く取ります。
- つま先上がりのアプロー
- つま先上がりのアプローチの場合、アドレスのボールの位置は体の中心より少し右に置き、若干クローズスタンスが基本です。 インパクトは前斜面に喧嘩しないようにフラットなテークバッを取りフォロースローも腰のあたりで止めてください。
- つま先下がりのアプローチ
- つま先下がりの場合、ボールはスライス回転をおこしますから、斜面に対してフェースを開いて構えるのでなく、少しフェースをカブセ、ターゲットラインより左方向にセットしてください。 テークバックは余り大きく取らず、コックを使うよりワンピースで胸の回転で打つことが重要です。
- 深いラフからのアプロ―チ
- 深いラフから脱出の失敗は、深いラフにヘッドが負けてボールが出ない場合や、クラブヘッドがボールの下をくぐりボールの脱出に失敗することです。
- アプローチをいつもショートする
- アマチュアゴルファーがアプローチのミスをする原因は、ボールを落とす位置をつかめていないからです。 ピンまでの距離でキャリーとランを読み、また、グリーンに乗ったボールが傾斜やグリーンの速さでどの様に転ぶかイメージしていく必要がポイントになります。 そのためには、ボールの落ちる場所をしっかり掴める練習が必要になります。
- 2段グリーンのアプローチ打ち方?
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
- 低い球でボールを止めたい(30Y)
- 低い球でボールを止めるには、インパクトでバックスピンを多く掛ける必要です。それには、フェース面で長くボールを捕まえる事が必要になります。 この長い時間、フェースにボールを留めることで、フェースのスコアーラインにより、多くのバックスピンを発生させてボールを止める事が可能になります。
- アプローチでワンクッション入れる打ち方は
- グリーン回りからのワンクッションアプローチとは、アプローチショットの種類と一つになりますが、難易度の高い場合に使うショットなります。 ピンがグリーンエッジの近く場合、エッジから下りの早いグリーンの場合、砲台グリーンの場合など、ボールのスピードを殺したい場合に多く使う攻め方のバリエーションの一つです。
- バンカーショットが苦手
- バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
- バンカーショットが右に出る
- バンカーショットの基本はアウトサイドインのスイング軌道から、ボールはスライス回転を起こします。そのためグリーンに落ちてからも右にスライスすることを頭に入れて目標を設定してください。
- バンカーショットが左に出る
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
- 左足下がりのバンカーでダフリる
- バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
- 左足上がりのバンカーショットが苦手
- バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
- つま先上がりのバンカーショットでミス
- バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
- つま先下がりのバンカーショットでミス
- バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
- 目玉のバンカーショットでボールが出せない
- バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
- 砲台グリーン手前の傾斜でダフリがでる
- 砲台グリーンでグリーンに乗せるのに2、3打打つ原因の多くは、球を上げようと意識が強すぎたり、斜面に沿ったスイングが出来ていないことです。
- パッテングの距離感で悩む
- スコア―メイクでパターは大きなウエイトをしめます。グリーンまでショットは上手くいくが、パッテングでショートしたり、逆にオバーしたりして、距離感の感覚がシックリこない場合の練習方法です。
- ロングパットはファーストパットで決まる
- せっかくグリーンオンしたが、結果、ピンまで長い距離のロングパットを残してしまった場合、一般ゴルファーの多くは3パットの危険性が高く、実際2パットで納めることが出来ないゴルファーが大半ではないでしょうか。そこでロングパットの打ち方について解説します。
- ストロークの取り方がわからない
- パッテングのストロークで真っすぐ引いて、真っすぐヘッドを出すには、真っすぐ打つためのアドレスが基本になります。 アドレスではターゲットラインに正しくスタンスを取り、ボールの位置は左目の真下に来ます
- パットを芯で打つ方法
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
- 上り下りのパット術
- 上り下りのパターは、距離感の取り方です。距離感の狂いは、目の錯覚が原因でおこります。ボールの位置から、カップの位置が下にある場合、平らな距離より長く感じてしまい、その距離に合してストロークしてしまい、大きくカップをオーバーしてしまうのです
- パットで上り下りの距離感
- グリーンでの球の転がりの速さは、スティンプメータと呼ばれる機械で図られ基準化されています。 これをわかりやすく説明すれば、ゴルフボールは高低差10㎝で1m余分に転がる法則です。
- ショートパットが苦手
- 初心者のショートパットのミスには共通点があります。 インパクトでグリップの握りが緩む。 構えてから打つまでの時間が長い。 これらは、不安からくる動作ですが、アドレスに入る前にライン、強さを決め迷わず打つことがグリップの緩みや、ストロークをスムースに行えます。 ショートパットは、パターの芯でフェースが目標に直角でタップで打てばカップインでき自信がつき、スコアーメイクに大きく貢献できるとおもいます。
- 下りのパットが苦手
- 特に傾斜のある下りのショートパットはプロでさえ3パットの危険をはらんだ難易度の高いパッテングになります。 何故か、例えば上りのパットはボールを強く打てるため、ボールは傾斜に余り影響されませんが、下りのパターはボールを余り強く打てないことでボールが傾斜に大きく影響を受けることで、ラインとボール転がりの強さのタッチの両方が求められるからです。
- パターでフックライン、スライスラインの打ち方
- ゴルファーによって、スライスラインが得意でフックラインが苦手な方、逆にスライスラインが苦手でフックラインが得意の方など、どちらかのラインに苦手意識を持っているゴルファアーが多くおられます。
- パターの球の転がりを良くしたい
- パターで球の転がりが良いとは、イメージ通りりボールが転がってくれることではないでしょうか。 具体的には、次の事が上げられます。 球足の長い転がりをする。 ラインからボールが外れない。 傾斜やグリーン上の凹凸に影響されない。
- 重いパターと軽いパターの違い
- 重いパターと軽いパターの違いはストロークでの慣性力が異なります。 重いパターは小さなフリ幅でストロークは安定しますが反面操作性は悪くなります。 反面感覚重視のゴルファーにはこの重さが邪魔になり微妙なタッチが出る軽いパターが求められるのです。 軽いパターは
- パターグリップは太目か細目が良いのか?
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
- グリーンの芝の順目、逆目の見方がわからない
- グリーンの芝目は距離感、曲がり具合に大きく影響してきます。この芝目の読み方に次第で、パット数に大きく影響を及ぼし是非最低の見極めを理解してください。
- グリ―ン周りからのアプローチを迷う
- グリーンの外からカップに寄せる方法は、アプローチウエッジで行う方法と、パターでアプローチを行う方法がありますが、安全性からはパターで行う方が断然安全性が高いといえます。
- 上り下りのパッテングの打ち方の違い
- 下りの場合は、ボールの転がりを抑え、上りの場合は、ボールの転がりを良くすることです。 アドレスでは少し左肩を下げて、ボールに対してストロークはダウンブローにインパクトすることです。 そのためのアドレスの取り方を解説。
- ウッドの中でどうしても合わないクラブがある
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
- バンカー越えのアプロ―チ
- 前のバンカーにいれてはいけない、オーバーしてグリーンを外さないか、の不安からミスするのが一般的な原因ですが、この不安を取り除く事が重要です。まず、どのくらい打てばいいのか、距離をはっきり把握できないから、この種の不安がおこるのです。
- パターが練習マットで入るが本場で外れる
- マットと実際のグリーンの違うで起こるのです。 自宅のマットはあくまで人工マットで表面の凹凸が少なく、自然のグリーンの凹凸は大きく異なることです。 つまり、インパクト直後のボール初速が大きく違つてくることです。 マットではボール初速が速いことです。
- 短いアプローチ【グリーン周り】でシャンクが出る
- アプローチのシャンクはインパクトでフェースが開く事が原因で歯に当たればトップ、ネックに当たればシャンクになります。 そこでフェースが開く多くの原因はアドレス・テークバックです。
- 軽量ドライバーで飛距離アップ
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
- ドライバーで当たり負けする
- ドライバーの当たり負けは、インパクトでのミートの低下でおこります。力みや、シャフトのシナリをうまく利用できていないことが原因です。
- 腰のリードでスイングするとスライスに悩む
- ダウンスイングで腰のリードで行っているのも関わらずスライスを打ってしまうことがあります。 トップからフィニッシュにいたるまで、地面に対して角度を持った角運動で、体の中心の腰のリードでスイングさせるのは、当然の理論になります。 そのような場合でも、スライスが出てしまう事があります。
- 腰の回転は上半身のネジレから
- スイングで最も重要な要素にテークバック・バックスイングでどのように腰を切るのか?について解説していきます。飛距離アップや曲げないボールを打つには必読のファクターです。
- 早打ち・打ち急ぎの修正
- プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
- ラフからのクラブ選択
- 5Wとユーテリウッドはどちらがやさしい
- 100を切れないゴルファーはそれなりの理由があります。 とくに、5Wとユーティリティウッドの使い分けはスコアーメイクには重要な要素です。
- 確実に10打縮めるテクニック
- 確実に10打減らすには、ダブルボギー、トリプルボギーなど、大たたきを絶体打たないことに尽きます。 よくスコアーメイクはショートゲームと言われますが、スコアーメイクは1打目のドライバーショットを確実に打つことが、一番のスコアーメイクになります。 どの様なスポーツでも、スタートからの流れはとても重要で、この1打をいかにフェアウエーに置くかで続くショットがやさしく行え、ショートゲームに大きな負担がかからず、スコアーを作り上で大きく影響します。