合うクラブ・シャフトがわからない

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スーパーデール

 

 

ヘッド画像

 

 

 

合うクラブヘッドと合うシャフトの選び方の定義

 

自分に合わないクラブが及ぼす悪影響

 

自分に合うシャフト選択

 

合うクラブヘッドの選択

 

使用クラブ・シャフトの分析から

 

合うクラブ・シャフトは最適振動数と最適重量

 

スイングリズムとシャフトの特性

 

シャフト選択を経てヘッドの機能・特性の選択

 

ドライバーと各番手シャフトの重量管理

 

 

合うクラブ・シャフトメーカの情報サイト

 

 

メーカのクラブ情報から合うクラブを探す

 

シャフトメーカ情報で合うシャフトを探す

 

 

 

 

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当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得。(第2597789号)、大手ゴルフクラブメーカ、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。

 

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合うクラブヘッドと合うシャフトの選び方の定義

 

クラブやシャフトが自分に合っているどうかは、飛距離や方向性に大きく関連してきます。

 

クラブはヘッド、シャフト、グリップの3点で成り立ちますが、ヘッドとシャフトの選択が合うクラブの選択基準になります。

 

その選択肢はヘッドの大きさ、ヘッドの重さ、ヘッド容量など、シャフトでは素材や硬さ、重さ、キックポイントなどが主な要因になります。

 

また、中級者や上級者などの経験者の場合、使用クラブのデータからクラブ選択を行う方法が賢明さ選択方法になります。

 

そこで、合わないクラブの使用は?

 

 

 

自分に合わないクラブが及ぼす悪影響

 

ゴルフはスポーツの中でも、多くの道具を使い行うスポーツで、使用する道具の影響を受けやすいことです。

 

上達のポイントは、自分に合うクラブ(ヘッド・シャフト)を使えているかどうかです。

 

初心者や一般ゴルファーは、使用しているクラブが自分に合っているかどうかわからず練習を積み重ねているケースが多い事です。

 

もし、正しいスイングをしてもアウトオブフェーズ(芯でボール捕らえれない)にしかならないクラブを使い練習すれば、スイングを矯正することで無理やりタイミングをあわせインフェーズすることになります。

 

クラブセット

 

つまりクラブに合わせたフォーム作りで、決して正しいスイングフォームを構築できません。

 

真っすぐ遠くに飛ばそうと、ボールの位置を変えたり、インパクトで肩を突っこんだり、アドレスを変えたりして練習をしていることになります。

 

これはクラブに体を合わすスイングで、合わないクラブの結果、自分のスイングの特性までなくすことになるのです。

 

シャフトは固有の振動(シャフトのシナリ)を持っており、どのようにヘッドスピードを変えてもシャフトのシナリは変わりません。

 

このシナリに変化が起こらないことは、そのシャフト自体はシャフトのタイミングが一定であることです。

 

ドライバーショット

 

自分に合わないシャフトは正しいスイングを行っても、インパクトのタイミングが合わすことはできません。

 

まずは、自分に合うシャフトの硬さ、重さを正しく選択することです。

 

詳しくは、下の記事のシャフトタイミング時間で適正シャフトの選択方法について説明していきます。

 

 

 

合わないクラブでは、インパクトのタイミングが合わないことで理想のスイングを作ることは不可能で、それを矯正する分、エネルギーが無駄に失われ本来もっと飛ばなければならない飛距離のロスや方向性を不安定にしていることになります。

 

人間は学習機能が優れています。

 

これは練習場で合わないクラブで何球も続けて打つとすぐに慣れてきて、納得いくボールを打てることがあります。

 

特にアイアンでは練習場のマットでは、多少のダフリはヘッドのソールが滑り正確に打てていると勘違いするものです。

 

実際コースではマットで打つようにソールは滑らずダフリになるのです、、、、

 

メニュー

 

この学習効果から、、合わないクラブでも間違った自信を持つことになります。

 

この様な状態でコースにでれば、練習場でシッカリ打てているのに、ミスショットの連続で、その原因が分からずスランプに陥り、自信を無くしてしまうケースが良くあります。

 

コースでは練習場と違い、1球しか打てず慣れるまでボールを打つことができないからです。

 

ここで、クラブが自分に合っているクラブを使用しているかどうかが分かるのです。

 

ドライバーショット

 

以上から合わないクラブは、打ちやすいスタンスでアドレスを取り、間違ったスタンスでスイングを行ているのです。

 

合わないクラブでは、使用する度にスイングをリセット(いちいち変えて打つこと)していては、ゴルフにならないのではないでしょうか。

 

練習場に行き、最初から、ある程度ミートできるクラブは合っているクラブと言えますが、トップしたりして何球か連続して打たないと、芯に当たらないクラブは、合っていないクラブと判断しても間違いがありません。

 

メニュー

 

 

自分に合うシャフト選択

 

 

シャフトを合わす事が何故大事か、これからの記事を読まれる前に以下のシャフトのシナリについて理解した上で参考にしてください。

 

一番分かりやすい例は、鉄棒でスイングしてもボールが上がらないばかりか飛びません。

 

逆に釣り竿で針をお遠くまで放つことができます。

 

これは、鉄棒ではシナリが起きないが、釣り竿ではシナリが起こるからです。

 

ゴルフの場合、シャフトのシナリの反転時点はシャフトの最下点で、一番遠心力のエネルギーの放出が最大になる場所にあたります。

 

この最下点で、インパクトするには自分のスイング出来るヘッドスピードにシャフトのシナリを合致させることでボール初速を速め方向性の安定を図れるのです。

 

 

シャフトの硬さ

 

シャフトのシナリは、シャフトの硬さで、ヘッドスピードに合わせるのが一番正しい方法です。まずは、自分のヘッドスピードを知ることが重要です

 

ヘッドスピードと振動数の比較

 

 

シャフトシナリ

 

シャフトが合わないと感じる

 

自分でシャフトが合わないと感じている方は、何故合わないのかは分からなくても、結果からシャフトが合わないと感じるはずです。

 

その結果は、大きく分類して、人より飛ばない、フック、スライス、が良く出る、トップ、ダフリで悩む、など上げれば限がありません。

 

それは、あなたが技術的に未熟なのか、シャフトが合っていないか、ということになります。

 

たとえば、あなたが初心者で上級者が使うクラブでは難しいクラブになり、逆に上級者が初心者のクラブではとても扱いにくいクラブになるのです。

 

単刀直入にいえば、見栄を張り過ぎ、スキル以上のクラブを使われている方は、上の様なミスがでて当然で、ゴルフが下手とは言い切れません。

 

ドライバーショット

 

つまり、自分に合うシャフトとは、現状のあなたのスキルに合ったシャフトになるのです。

 

単純に自分に合う、優しシャフトは球の捕まりが良く、球も上がりやすく、振りやすく、結果が満足できるクラブに要約く出来ると思います。

 

そこで、科学的、物理的手法で現状のスキルに合うクラブ情報を知る方法について説明します。

 

一般的に言って、自分に合うシャフトを探すことは大変難しい選択ですが、データの分析方法によっては意外と簡単に見つける事ができます。

 

合わないシャフトはシャフトの硬さと供に、シャフト重量が合うかどうかです、重すぎればスイングスピードが減速、スイング軌道も不安定になりミート率が低下することです。

 

ヘッドスピードと重量の比較

 

合うクラブ・シャフトがわからない

 

 

合うクラブヘッドの選択

 

ヘッドの重いドライバー

 

ヘッドが重いドライバーを使用すると、飛距離が伸びやすいメリットがありますが、パワーがない人は逆に飛距離が落ちる場合があります。

 

軽いドライバーを使用していた時よりも、重いドライバー使用時のヘッドスピードが落ちれば、飛距離も落ちてしまいます。

 

軽いヘッドのドライバ―

 

軽いクラブを振るとヘッドスピードが上がるから飛ぶように感じますが、スイングに緩みが生じやすくミート率がおちることです。

 

クラブが軽いと重さを支えなくてもクラブが振れちゃうから段々無意識にスイングが緩んできちゃうんだ。

 

スイングの再現性とクラブ重量は密接に関連しています。自分に合クラブはヘッド重量とシャフト重量の総合で判断することがポイントです。

 

自分に合うクラブ重量を参照する

 

 

ヘッドの大きさ

 

大型ヘッドの最大のメリットは、慣性モーメントの増加で、ミスヒットに強い、寛容性が高くなることです。

 

「慣性モーメント」の増加はヘッドを安定化させ、直進性が向上する点です。

 

また、重心深度が深くなり、重心距離も長くなるので、芯が広くなって打点ブレに強くなります

 

最近の大型ヘッド460cc体積のドライバーに比べ、ヘッドが小さいドライバーは重心距離が短くなります。

 

つまり小ぶりなドライバーは、慣性モーメントが小さいので、操作性に優れておりインテンショナルのショットが打ちやすくなります。

 

小ぶりなドライバーは飛距離よりも操作性を重視し、コースマネジメントを考慮してゴルフをする中上級者が好むクラブです。

 

ドライバ―の長さ

 

最近のドライバーの長さが伸びている原因は、同じパワーでも長さが長いクラブの方がより遠くに飛ばせる可能性が高まるからです。

 

クラブが長ければ長いほど、スイングした時にスイングアークが大きくなり、より強い遠心力がヘッドにかかる。 だからヘッドスピードが稼ぎやすくなり、大きな飛距離が得られやすくなります。

 

但し、スイングできる長さで、振り切れない長さはヘッドスピードの低下とミート率の低下を招きます。

 


 

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合うクラブが分からない場合は使用クラブ分析から

 

ゴルフの経験者はまず使用クラブから判断するのがベストです。

 

その条件は、まずあなたの使用クラブの情報を、はっきりデジタル化する事です。

 

その情報とは意外と手元にある使用中のクラブの情報です。

 

つまり、使用クラブの情報はあなたのスキルを反映した生き字引です。

 

使用クラブを徹底に分析することから、自分に合う最適なクラブのデータを知ることができます。

 

ヘッド画像

 

上のグラフは当サイトのシステムを使用したクラブの分析グラフになります。

 

AIで算出されたブルーの太いラインが現状一番打ちやすいクラブ情報(CPM 重さ)で、白い折れ線グラフが使用クラブの情報で表示されています。

 

データの違いが読み取れるとおもいます。

 

この違いが、ミスを引きおこす合わないクラブ、シャフトの問題点になります。

 

ヘッド画像
使用クラブの機能を分析(シャフトcpm、長さ、重さ、ロフト等)

 

ヘッド画像
使用クラブでの情報(飛距離、方向性の情報、弾道)

 

ヘッド画像
あなたのヘッドスピードを知る

 

あなたのクラブ情報をお知りになりたい方はこちらから

 

ヘッド画像

 

 

使用クラブのデータから読み取る問題点

 

飛距離が伸びない、スライス フック ボールの弾道が高い、低い、 等、主にはシャフトの硬さ(cpm)とシャフトの重さの問題が大きいと思われます。

 

そこで、まずは使用クラブシャフトの情報を調べることです。

 

シャフトの硬さは、ヘッドスピードとの比較で自分に適応する硬さを選択しているかどうかです。

 

下の資料から、あなたに合うクラブのシャフト硬度や重さを推測できます。

 

さらに、ヘッドスピードに適合できるヘッド機能を検討出来れば、自分に合うクラブ、シャフトの選択肢を絞り込むことができます。

 

シャフトをチェックする重要性は、ボールを捕えるまではシャフトの役目で、クラブ全体の重要度の中で80%以上占めていると考えても間違いないと思います。

 

また、シャフトの硬さと重さは連動しており、シャフトの硬さはタイミングに直接影響し、クラブの重さはスイングのリズム、特にトップスイングの切り返しのリズムに影響しているのです。

 

ヘッド画像

 

シャフトのタイミングとは、自分のヘッドスピードに比べタイミングが速ければ硬く、重いシャフトでインパクトでフェースが開く原因です。

 

逆に、タイミングが遅ければ柔らかく、軽いシャフトでインパクトでフェースがかぶります。

 

これは、シャフトのタイミングはシャフトの最下点【シャフトが反転を起こす時間】で、速いとシャフトが硬い、遅ければシャフトが柔らかいことになります。

 

スイングにおいて、シャフトのタイミングのミスマッチは、シャフトのエネルギーを十分に伝達出来ず飛距離ロスやスライス、フック、トップ、ダフリを誘発する大きな原因になります。

 

波長図
上の表は、ヘッドスピードとシャフトの硬さを、電気信号の1ヘルツに置き換えた数値です。【黒のラインはシャフト、赤のラインはヘッドスピードのライン】

 

この表では、ヘッドスピードに比較してシャフトが硬い場合の解析図で、シャフトの最下点がインパクト直前になる様子がわかります。

 

柔らかいシャフトの場合はこれの逆になります。

 

タイミングのミスマッチを下の表から具体的に説明できます。

 

ここの説明文の中でcpmと表示されている言葉は、タイミングの違いを表現するには従来のR、Sでは説明できず正確無比の振動数(cpm)の分析を使い説明しています。

 

固有振動数の解説はこちらを参照してください。

 

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ヘッドスピードが42m/sの一般ゴルファーが250cpmのシャフトの硬さが自分に最もくミートできるクラブであれば、260cpmのシャフトはタイミング速く球の捕まりの悪い飛距離不足のシャフトになります。

 

逆に240cpmのシャフトはタイミングが遅く球の捉まりが良すぎ方向性が安定しないシャフトになります。

シャフトの硬さ

シャフト復元時間

タイミング

インパクトのフェース向き

240cpm

0.0625秒

遅い

カブル

250cpm

0.06秒

ジャスト

ストレート

260cpm

0.057秒

速い

開く

 

以上、上の表からシャフトの硬さの違いは、インパクトのタイミングが違うことがわかります。

 

このタイミングは、それぞれのシャフトが持っている固有の特性で、どのようにスイングしてもシャフトのタイミング(時間)は変化しないことから、自分のスイングスピードにシャフトの硬さcpmを絶対合す必要があるのです。

 

なぜなら、自分のスイングでなくシャフトのタイミングに合わさなければ、ならなくなるからです。

 

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トップ解消方法

 

ダフリ解消方法

 

 

下の資料ではヘッドスピードと振動数(シャフトの硬さ)、ヘッドスピードとクラブ重量、シャフトの特性の適合情報などの参考資料です。

 

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シャフトcpm(硬さ)と重量の選択

 

自分に合うクラブとは、シャフトの硬さ、クラブ総重量が基本になります。

 

自分にシックリこないクラブは、現在使用しているクラブが自分のスイングイメージに合わないことです。

 

この合わない要因のほとんどはシャフトの硬さ、クラブの重さに他なりません。

 

以下のヘッドスピードとシャフトの硬さ(cpm) ヘッドスピードとクラブ重量の表に、ご自身の情報を当てはめてみて下さい。

 

ヘッドスピードとシャフトの硬さ(CPM)を一致させる

 

下の表は45インチでのヘッドスピードに一致するシャフトの硬さをCPMで表示しています。

 

当サイト開発のシャフト分析Dr.GoLsysシステム・SEAD(特許取得)から引用

ヘッドスピード

38m/s以下

39m/s

40m/s

最適CPM

230cpm以下

240cpm

245cpm

誤差±3

3cpm

3cpm

3cpm

ヘッドスピード

41m/s

42m/s

43m/s

最適CPM

250cpm

255cpm

260cpm

誤差±3

3cpm

3cpm

3cpm

ヘッドスピード

44m/s

45m/s

46m/s

最適CPM

265cpm

270cpm

275cpm

誤差±3

3cpm

3cpm

3cpm

ヘッドスピード

47m/s

48m/s

59m/s以上

最適CPM

280cpm

285cpm

285cpm以上

誤差±3

3cpm

3cpm

3cpm

 

 

例 45インチのドライバーでヘッドスピードが40m/s、グラブ総重量300gの場合のシャフトcpmは245cpm前後がミート率が高く飛距離、方向性が安定する硬さになります。

 

以下の表はシャフトの硬さの違いからシャフトのタイミングが異なることを数値で表せます。

 

例えば、250cpmが自分に合うシャフトと仮定すれは、硬いシャフトS【260cpm】、やわらかいシャフトR【240cpm】では以下の計算でインパクト(シャフトの最下点)までの到達時間の違いを計算できます。

 

計算方法は以下になります
1分間で240回振動するわけですから1回の振動時間は
60秒÷240cpm=0.25秒
インパクトは上の波形から4分1になりますから
0.25秒÷1/4=0.0625秒
結果、240cpmのインパクト時間0.0625秒です。
上の式で260cpmシャフトにインパクトは0.057秒です。

シャフトの硬さ

シャフト復元時間

タイミング

適合

240cpm

0.0625秒

遅い

×

250cpm

0.06秒

260cpm

0.057秒

速い

×

 

 

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シャフトが250cpmが自分に合うシャフトと仮定した場合、260cpmのシャフトのタイミングは0.003秒速く(インパクト時フェース開く)、逆に240cpmのシャフトのタイミングは0.0025秒遅い(インパクト時フェースがカブル)ことになります。

 

このわずかな時間差でも、ヘッドスピードは180km前後のスピードでインパクト迎えれば、シャフトのシナリ復元時間とヘッドスピードのタイミングが狂い、シャフトの反転エネルギーを十分生かせずミスショットにつながるのは当然といえます。

 

タイミングの取れるシャフトとは、ヘッドスピードにシャフトの反転速度をある程度合わさなけらばならなくいことです。

 

スイングのインパクト前後、円運動でクラブを振ることからフェースが開いて閉じる動きで、タイミングが合えばフェース面はストレート、タイミングが速いとフェースが上向きで開き、逆に遅いとフェースが下向きで閉じる状態でインパクトしてしまいます。

 

 

そこで、ヘッドスピードとシャフトの硬さ(cpm)のマッチング(タイミングを合すこと)は、インパクトでボールをしっかり捕まえインパクト直後のヘッドの加速増加で飛距離を伸ばし、方向を安定させる最も重要な要素になるのです。

 

このシャフトのシナリは、トップスイングからダウンスイングに移行する時、ヘッドの重さと、スイングで起こる慣性力でシャフトにシナリの反転運動が起こります。

 

この反転はバックスイングでヘッドとシャフトが、ダウンスイングでは全く反対方向に反転する力が働きますが、この反転のエネルギーはシャフトの硬さ・重さとヘッドスピードに大きく異なってきます。

 

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つまり、やわらかいシャフトの反転で起こるシナリは遅く、硬いシャフトは速いということです。

 

さらに、この反転時点でヘッドとシャフトは複雑な動きをすることになります。

 

まず、シャフトは慣性力で打ち出す方向と逆方向にシナリ、アドレスからトップスイングに至る過程で出来たヘッドの回転で、ダウンスイングでシャフトにネジレがおこり、インパクトで元に戻ろうとするフェースの開閉が起こります。

 

このフェースの開閉は、インパクトでフェースをスクエアーに戻すことが、ボールに直進性の高い縦のボールスピンと正確な方向に打ち出せる要素になります。

 

このフェースの開閉はシャフトのネジレ(トルク)にあたり、トルクの値はシャフトの硬さに比例し、インパクトの球の捕まりに大きく関係してきます。

 

特にヘッドスピードの遅いゴルファー、非力な女性ゴルファーでは、インパクトでのヘッドターンが弱い事から、ヘッドの開閉が大きいトルクの大きいシャフトが向くことになります。

 

 

トルクとヘッドの開閉
スライサーはヘッドの開閉が大きい柔らかいシャフト、フッカーにはヘッドの開閉が少ない硬めのシャフトが合うことになります。

 

【トルクを選ぶ際の注意点】
近年の大きな容量を持つ大型長尺ドライバーの場合、ヘッドそのものの慣性モーメントが大きく、ネックの慣性モーメントも当然大きくなります。

 

これは、言い換えるとフェースを開いてバックスイングすれば、インパクトでフェースが元に戻らない点です。

 

長尺大型ドライバーに変えて、スライスに悩むゴルファーの多くは、この問題点が原因になっています。

 

この様な場合、テークバックでフェースを閉じて行うか、シャフトを選ぶ場合、やや硬めで軽量でトルクに少ないシャフト選択になります。

 

 

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ヘッドスピードに対する適正クラブ重量

 

スイングでクラブの適正重量は、スイングのリズムになります。

 

リズムよくスイング出来ることは、スイングでスイング軸のブレなくシャフトのタイミングを有効に使え、最大のヘッドスピードを導きます。

 

このことを、ブランコで例えれば理解しやすいと思いえます。

 

ブランコをこぐ場合、鉄の鎖のブランコは体重の重い方はリズムよくこぐことが出来ますが、糸ロープで軽いブランコでは重い体重の方はリズムよくうまくこぐことができません。

 

逆に、体重の軽い子供は、糸ロープのブランコをうまくこげますが、重い鉄の鎖のブランコではリズムが合わずうまくこぐことが出来ないのです。

 

適正なクラブ重量はスイングが円軌道で体に巻きつきますが、重すぎるとどうでしょう。重すぎれば円軌道を外れて外側に向かう力が働き、両脇が開きスイング軸を揺らすことになるのです。

 

これは、角運動で起こる加速度で遠心力が働きます。この遠心力と向心力のバランスが壊れスイング軸が安定しなくなることです。

 

結果、スイング軸が安定せずスイング軌道の再現性ができなくなることです。

 

以下の表は、ヘッドスピードに比較したクラブ重量の参考資料です。

 

 

ヘッドスピード37~39m/sの適正クラブ重量

260g以下

270g

280g

290g

非常に軽い

軽い

普通

普通

300g

305g

310g

315g以上

 

ヘッドスピード40~41m/sの適正クラブ重量

280g以下

280g

290g

300g

非常に軽い

軽い

やや軽い

普通

310g

315g

320g

325g以上

少し重い

重い

かなり重い

非常に重い

 

ヘッドスピード43~44m/sの適正クラブ重量

290g

300g

305g

310g

非常に軽い

軽い

やや軽い

普通

315g

320g

325g

330g以上

少し重い

重い

かなり重い

非常に重い

 

ヘッドスピード45~46m/sの適正クラブ重量

300g

310g

315g

320g

非常に軽い

軽い

やや軽い

普通

325g

330g

少し重い

重い

 

ヘッドスピード47~49m/sの適正クラブ重量

310g

315g

320g

325g

軽い

やや軽い

普通

普通

330g

335g

少し重い

重い

 

 

ヘッドスピード50m/s以上の適正クラブ重量

315g

320g

325g

330g

軽い

やや軽い

普通

普通

335g

重い

 

 

ヘッド画像

 

自分に合うクラブは、シャフトの硬さと同時にシャフトの重さ(クラブ重量)をマッチさせることです

 

 

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スイングの特徴にシャフトのタイプを合す

 

シャフトの硬さ、重さ以外では自分に合うシャフトの特性、キックポイントなど以下のファクターがあります。

 

シャフトのキックポイントはシャフトのチップ(先端)から41%~45%の中でそれぞれのキックポイントが設定されています。

 

キックポイントは 先調子 中調子 元調子 ダブルキック の4タイプがあり、それぞれに特徴や特性がデザインされています。

 

先調子シャフトの特徴    
        球のツカマリを良くしたい。
        もう少し弾道を高弾道にしたい。
        ヘッドの抜きをもう少し鋭くしたい。
        インテンショナルなフック系の球筋にしたい。

 

中調子のシャフトの特徴    
        球がつかまりすぎる。
        中高弾道の強い球を打ちたい。
        ダウンスイングでシャフトのタメをつくる。

 

元調子のシャフトの特徴   
        中弾道で強い球を打ちたい。
        ダウンスイングでシャフトのタメをつくる。
        球をつぶし風に強い弾道に。

 

ダブルキックのシャフトの特徴 
       ダウンスイングでシャフトのタメをインパクトで
       ヘッドのヌキを求めたい。

 

ヘッド画像

 

シャフトのキックポイントの特性から、粘り系と弾き系シャフト

 

この2種類とは、弾き系シャフトと粘り系シャフトに分けることができます。

 

まず、粘り系シャフトの場合、ダウンスイングでシャフトの切り返しが粘っこく起こり、シナリを感じやすいタイプのシャフトになります。

 

この粘りは、トップからの切り返しで間が取りやすいく、タメの出来ないゴルファーには自然とタメが作れる特徴があります。

 

このため、粘り系シャフトは、ゆっくりスイングするスインガータイプに向いているといえます。

 

一方、弾き系シャフトは、粘り系シャフトとは反対に、ダウンスイングでシャフトシナリが一気に復元を起こすため、比較的レイトヒッティングできるハードヒッター向きです。

 

球がつかまり過ぎたり、スイング軌道でインサイドに振りすぎる、フックの出やすいゴルファー向きになります。

 

 

 

 

粘り系シャフトはシャフトのシナリ位置がグリップ側にに設定されている為、シナリを感じやすくゆったりスウイングするスウインガータイプのゴルファー向きで、アウトサイドインの矯正に効果があります。

 

シャフトがゆっくりシナル感じから、シャフトでタメを作りたい方やアウトサイドのスイングの方に向くといえます。

 

また、シナリ地点からフェ―スまでの距離が長いのでロフトを立てて使えるのが特徴です。

 

 

先調子

中調子

元調子

粘り系

インテンショナル

フックの悩み

 

弾き系シャフトはセンター部分からシャフトの先端にかけて硬く設定されている為、素早くスウイングするヒッタータイプのゴルファー向きで、インサイドアウトの矯正に効果があります。

 

粘り系シャフトに比べて、シャフトの先端部分の質量が軽く弾道は高く、球の捕まりは良くなります。

 

先調子

中調子

元調子

弾き系

スライスの悩み

インテンショナル

 

粘り系シャフトと弾き系シャフトが同じ重さのシャフトの場合、弾き系のシャフトは硬く感じ、粘り系のシャフトは軟らかく感じます。

 

振動数での測定では弾き系シャフトは粘り系シャフトより硬くなります。

 

これはキックポイントからヘッドまでの距離が短い先調子はシャフト全体が硬く、キックポイントよりヘッドまでの距離が長いことでシャフト全体が柔らかくなるのです。

 

上の表から、粘り系と弾き系シャフトの特徴の違いで、スイングや球筋の矯正にも役立つ事がわかります。

 

結果、粘り系シャフトは元調子のシャフト、弾き系シャフトは先調子のシャフトといえます。

 

 

粘り系弾き系シャフト

 

 

ヘッド画像

 

弾き系シャフトと装着クラブ

 

先調子: タメが強く、飛距離を求めるゴルファーに

 

トップでタメの強い人や、切り返しのタイミングが早い人には、「先調子」のシャフトが合っています。先調子は手元が硬くて先端が動く先調子のシャフトは、例えるなら釣り竿。自分の意図したところに、先端をピュッとキャストできるシャフトです。ハードヒッター向きになります。

 

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中調子: タメが強い、方向性を重視するゴルファー

 

手元と先端が硬いシャフトは、ゴルファーが振ったときにシャフト全域が均一にシナリを感じます。こういったタイプのシャフトが中調子です。

 

使い手であるゴルファーのタイプを選ばない、万人向けのシャフトと言えるでしょう。

 

中調子のシャフトは、しなり方にクセがなく、動く部分が少ないので、安定感を得られるのが長所です。

 

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粘り系シャフトと装着クラブ

 

元調子: タメが弱く、安定した方向性を求めるゴルファーに

 

非力なアマチュアゴルファーや、女性ゴルファーにも合う人がたくさんいます。手元が柔らかい元調子のシャフトは、トップから切り返しにかけて自然とタメを作ってくれます。

 

このおかげで、タメのないゴルファーがタイミングよく振れるようになります。

 

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ダブルキックポイント: タメが弱いが、飛距離を求めるゴルファーに

 

ダブルキックにはしなるポイントが2つあるので、しなり量が大きく、いわば飛び系のシャフト。アベレージゴルファーだけでなく、実は上級者にも良さが分かるのがダブルキックになります。

 

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スイングの特徴にシャフトのトルクを合す

 

シャフトのトルクは、ダウンスイング時のシャフトのシナリとは別に、シャフト全体の円径のネジレル現象をいいます。

 

このシャフトのネジレはインパクト時のヘッドの開閉でとても重要で、よく言われるインパクトでヘッドのヌケにあたります。

 

ただ、このシャフトのネジレは、基本的にはシャフトの硬さと比例しており、硬いシャフトはトルクが少なく、やわらかいシャフトはトルクが大きくなります。

 

この逆は物理的に言ってありえない事を理解して置いてください。

 

トルクの少ないシャフトに向くタイプ

      ヘッドスピードが速いゴルファー
      フック、ドローボールの出やすいゴルファー
      中弾道のボールを好むゴルファ

 

トルクの多いシャフトに向くタイプ

       ヘッドスピードが遅いゴルファー
       スライスが出やすいゴルファー
       打ち出し角度を大きくしたいゴルファ

 

 

 

 

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ヘッドの形状と適正ロフト

 

ヘッドフェース角度

 

アドレスでクラブを構えた時、フェースが飛行方向に直角に向いているか、左を向いているか、右を向いているかの3タイプに分類できます。

 

フェースが直角に向いているフェースはストレートフェース、左を向いているフェースはフックフェース、右を向いているオープンフェースになります。

 

このフェース角は飛行方向に大きく関係してきます。

 

フックフェースは左にフックしやすく、オープンフェースは右に出やすくなります。

 

 

フェース角

 

 

近年ヘッド素材の革新で大型化したことに伴いスイング中の慣性モーメントが大きくなり、インパクト時にフェースが開きやすくなる欠点があります。

 

そのため、フェースが開かないよう最初から少し左を向いたフックフェースに製作される傾向が強くなってきています。

 

ドライバーのフェース形状から、スライサーにはフックフェース、フック、チーピンが出やすい方にはストレート・オープンフェースが一般的です

 

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ヘッドスピードに適合するロフト角

 

クラブの合う合わない原因に、ヘッドのロフト角も重要な要素に上げることができます。

 

インパクト時の球の捕まり方や弾道の高さに影響するからです。そこでインパクト時の打ち出し角度が適正かどうかになります。

 

打ち出し角度

 

打ち出し角度とは、写真で示すように、インパクト直後にボールの飛び出し角度と地面との間にできた角度で、大きい程、高弾道で、小さい程、低弾道になります。

 

打ち出し角度

ボールのスピン量は多い程高弾道、少ない程低弾道になります。。

 

打ち出し角度は、ヘッドのロフト、スイング軌道の入射角度で決まりますが、最近のドライバーの特徴は高弾道、低スピンが飛距離を打てるクラブが条件になってきています。

 

この、高弾道で低スピンは物理的には相反する条件になりますが、ヘッドの大型化により重心位置を深くして打ち出し角を大きく、スピンを作るスコアーラインをなくす方法で、スピン量を抑え、高弾道、低スピンの弾道を実現しています。

 

また、ボールの進化でスピン量をコントロールできる時代になって来ています。

 

一般的には、ロフト角に2~3度プラスした値で15度±3が、ボールの最適打ち出し角度になり、非力でヘッドスピードの少ない方には、20度前後になりますが、市販のクラブのロフトはリアルでなく、9,5度で11度程度のロフトになっているのがほとんどで、実際の打ち出し角度は20度前後になると思われます。

 

メニュー

 

この打ち出し角度が低いと、ボールの最高度到達が低くなり、落下地点も早くなり飛距離が出なくなります。

 

地面を這うボールは空気中のボールよりはるかに抵抗が大きく、ボールは飛びません。

 

この打ち出し角度はヘッドヘッドスピードに比例し、低いほど(ロフトが少ない)ヘッドスピードを上げボール初速を高める必要があり、インパクトで直進性の強いボールを打てるゴルファーになります。

 

一般ゴルファーが合うクラブのロフト角とは、やはり打ち出し角度が高い高弾道の得れるロフト角といえます。

 

ボールのスピン量は、ロフト角によってボールにかけられるスピン量で理論的に説明ができます。ゆえに異なるロフト角のドライバーによる弾道計算ができ、最長飛距離を出す最適なスピン量とロフトを得る事ができます。

 

ロフト1

 

ロフト2

 

10度のロフト角のドライバーと17度のスプ―ンの飛距離を示したグラフでボール初速が60m

 

 

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体が起き上がることは、アドレスで構えた前傾角度をキープできないことで、体とボールの距離感が狂い、ボールの頭を叩きやすくインパクトでフェースが開きやすくなることです。
ヘッドアップを直したい【原因と修正】
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練習場で打てるがコースで打てない
初心者の多くの方が、実際コースでは練習場の様に打てなく、ミスの繰り返しを経験された方が、多くおられます。 それは、経験不足と考えるのは、余り賛成できません。何故なら、練習場で球を打つことと、コースで球を実際打つことに大きな違いがあるからです
ドライバーのシャフト交換をどのように?
ドライバーのシャフト交換する場合、新商品が出たからとか、仲間の使っているシャフトが良く飛ぶとかでなく、シャフト交換する目的をシッカリ決め、使用クラブ情報を元に選ぶのが間違いのないシャフト交換になります。
深いトップの捻転の作り方
トップスイングの捻転は下半身と上半身のネジレを作ることが捻転になります。この捻転はスイングスピードを高め、ボールを遠くに飛ばす原動力になります。
左肩が入らない【十分回らない】
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トップで右脇が開いてしまう【原因と修正法】
トップで右脇が開けば、ダウンスイングでクラブ軌道はアウトサイドインになり、インパクトではヘッドスピードが余りでず、ボールをカット打ちしてしまいます。そこでその原因と改善方法について解説。
トップで背中が反り返る
アドレスで体の軸は背骨になります。 この背骨はスイングの軸になり、スイング中安定している事がヘッドスピードを速め、スイング軌道を正しく導くためには必要不可欠になります。トップの反り返りはスイング軸が左右、上下に動き、スイング軌道を不安定にし、ミスショットを誘発します。
ドライバーの球筋を高弾道にしたい
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
ドライバーでボールを曲げない前傾姿勢とは
ドライバーのアドレスでの前傾角度が深くなるとスイング軌道はアップライトでフックしやすく、前傾姿勢が浅いとスイング軌道はフラットになりスライスが出やすくなります。 ドライバーで球が安定しない原因に、アドレスでの前傾姿勢の取り方に問題があるのです。
ドライバーが飛ばない
ドライバーが飛ばない原因は必ず存在します。 その原因は、ヘッドスピード、ミート率、スイング、道具、ロフトの5要因になります。 その原因と解決方法について
ドライバーヘッドの重さの違いのメリット・デメリット
飛距離が伸びる⇒重いヘッドで軽いヘッドと同様にスイングできれば、直進性の強いボールを打て飛距離伸びることです。重いヘッドはボールにスピンが掛かりにくくロースピンで球の吹き上がりも押さえられ方向性も安定することです。ボールの曲がりやすいゴルファーには重めのヘッドが向くことになります。
ドライバーの腕の使い方【振り方】
ドラーバーの飛距離は腕の使い方(振り方)にポイントを挙げることがでkます。 それはスイングの中心から、クラブを大きく振るには腕の使い方がポイントになるからです。
ドライバーの球筋を低弾道にしたい
ゴルフで低弾道のボールは、風の強い日や、ボールを曲げたくないコースではスコアーに大きく貢献できます。高弾道で風に負けて飛距離を大きくロスしたり、ボールが風で大きく持っていかれOBや2打目が打ちにくいポジションにボールを打ち込めば、ティーショットが致命的なミスに繋がります。 低弾道のボールを打つには、ボールのスピン量を減らすことです。
大型ヘッドでヒッカケ、スライスが出る
クラブのテーマが、やさしさ・直進性に重きを置かれることで、期待して実際打ってみたが、スライスがよく出るのでインパクトでヘッドを意識して返すと、今度は左に左に引っかける場合です。
ドライバーはうまく打てるがアイアンが上手く打てない
ドライバーで250y飛ばせたのに、残りアイアンでグリーンを直接狙うがミスショットで、結果ダブルボギーてよくありますよね・・ もちろん、乗せようと力みからミスショットが出やすくなりますが、それとは別のところにも問題があるのです。それはスイングプレートが原因ととクラブ重量のアンマッチで起こるのです。
ドライバーのテンプラで悩む
ウッド系のスイング軌道は原則レベルかアッパースイングが基本です。 Aのようにティーアップが高すぎた場合、ダウンブローに打ち込めば、ヘッドはボールに対して入射角度が鋭角になり、ヘッドがボールの下部に入り込み、クラウン部分(ヘッドの背中)ボールをインパクトしてテンプラになります。
ドライバーでヒール打ちになる
ドライバーはやはり飛距離と方向性が求められますが、ドライバーがヒールで打ってしまうゴルファーは、飛距離不足や方向性の不安定、場合によってはOBのリスクもあります。
ドライバーで球が吹きあがる
ドライバーで吹き上りの原因は、バックスピン量の多さになります。 バックスピン量はボールを浮かす唯一の要因になりますが、ある一定量を超えれば空気抵抗が大きくなりボールは吹き上り、高い弾道で対空時間は長くなりますが、ヘッドスピードに見合うキャリーはそれほど伸びず、ランもほとんど見込めなくなります
ドライバ―で球が左右に曲がりる
ドライバ―はクラブの中で、唯一飛距離を最も出せるクラブですが、方向性が安定せず左右にボールが散ってしまっては、スコアーメイクに苦労してしまいす。ボールが左右に散るのは、インパクトでフェース面がボールに正面衝突できず、角度をもってインパクトしているからです。その原因と修正方法について解説します。
ドライバーで振り遅れる
ドライバーの振り遅れは、インパクトでフェースが開くことです、その原因はダウンスイングで上体の各部位のリズムが同調していない事で起こります。 この部位のアンバランスは、インパクト時点で左肩は開き、腕が体の中心から大きく離れ、その為、フェースが開きインパクトでヘッドのターンが遅れ振り遅れになるのです。
左腕リードのスイングがわからない
ゴルフスイングの理想を追求すれば、スイング軌道がインサイドからボールを取らえることに要約されます。そのインサイドのスイング軌道はトップから左腕の使い方できまります。 その左腕を使うポイントを記事にしてみました。
左手・左腕の上げ方がわからない
ゴルフスイングはバックスイングがとても重要です。 一番悩みの多い質問が「バックスイングがわからない」「クラブの上げ方がわからない」になります。 「バックスイングが良くなるとスイングが完成する」と言われるほど重要な要素で、ゴルフの基本中の基本と言えます。
左腕の一体感はどうして作る
正確に芯でボールを捕えるには、インパクトで左腕とクラブに一体感が出来ていないと、いろいろのミスショットに繋がる確率が非常に高くなります。 また、この一体感がないと、無駄な所に力が入り、シンプルなスイングを行うための、リズムが出来なくなります。
右腕の使い方が分からない
意外と見過ごされる右腕の使い方は、インパクトのアームローテイションを正しく行う上で、最も大切なファクターです。そこで右腕の使い方について解説うします。
バックスイングで左腕が折れたり曲がる
バックスイングで左腕が折れたり曲がる原因はテークバックで手首を使い手でクラブを上げるだけで、体の回転が止まってしまって、左肘を折らないと腕の回転が行えなくなるからです。 左肩を右ひざの上に来るように、左腕を折らずにゆっくりテークバックし、バックスイングを大きく取る事で体全体でネジレを十分に作ることができます。
テークバックでコックの作り方が分からない
ゴルフスイングのテークバックは、アドレスで静止した体を最初に始動させる最も重要動作になります。 動きの止まった状態から、動き始める時、必ず力が入るのは当然といえます。この動きを正しく行うことで理想のコックを作るポイントになります。
長尺ドライバーを上手く打ちたい
長尺ドライバーはシャフトが長くなる分、最も効果的に手っ取り早くヘッドスピードを上げ、飛距離を伸ばすことができます。 長さと運動量の増加率は45インチを46インチにすることで46/45=1.022で約2.2%の増加になります。
自分に合うドライバーの長さは?
一般的にはクラブの長さが1インチ伸びれは、ヘッドスピードが1m/s程度上がり、距離にして7y前後伸びることになりますが、これは同じようにスイング出来たらの条件がつきます。
左サイドに壁を作りたい
スイングで左サイドに壁を作ることが、飛距離アップに繋がる事は間違いありません。 よくダウンスイングで左サイドに体を流すなと言うことを聞かれた方も多いと思われます。この体を流さない事が壁を作る上で大切な要素になる訳ですが、今一、実感として、左に壁を作るイメージがはっきりしないの一般ゴルファーの実情ではないでしょうか。
スイングの正しい体重移動の方法
飛距離が出ないゴルファーの共通の原因は「体重移動の不足」や「体重移動のタイミングの悪さ」があげられます。 体重移動は捻転で自然と行い、意識しての体重移動はミスショットのリスクがまします。 むろん、この体重移動は下半身を安定させてアドレスからフィニッシュまで、スイングの回転に合わせて行うわけですが、体の捻転を作る正しいスイングをすることが体重移動の基本になります
ドライバーショットが芯に当たらない
芯でボールを捕らえるには、スイング軌道がインサイドから、インパクトでストレートのクラブ軌道、インパクトでフェース向きが目標に直角に向いているなどの条件がそろってこそ芯でボールを捕まえることができます。 これらは、スイングの土台である、スイング軸が安定していないと芯でボールをインパクトできないのです。
打ち上げ、打ち下ろしでスライス・フックに悩む
アップダウンの多いゴルフ場では、少しのミスでも多いなミスに繋がり、スコアーを大きく崩してしないます。 そこで、このような打ち下ろしで、打ち上げホールでの基本的スイングの方法や注意点について解説して行きましす。
フィニッシュをきれいに決めたい
アマチュアゴルファーの多くはフィニッシュを大切に考えていない傾向があります。 フィニッシュはスイングプレートの完結を意味しており、正しいスイングを行った結果として現われるだけでなく、フォロースルーの後のヘッドの加速を行う大切な要素です。
飛距離を伸ばすヘッドスピードを上げる条件
ヘッドスピードとシャフトの硬さの一致させると、ミート効率が向上、ボールの初速が上がり、飛距離を伸ばすことができます。またインパクト時のボールの捉える時間も長くなり、ボールのバネ効果が大きく働き飛距離を伸ばし、安定した方向性の球を打つことができるのです。
ボール初速は速いが飛ばない
ボール初速が早いのに、ボールが飛ばない原因は、ボール初速を生かすだけの、適正打ち出し角度、適正スピン量、アッパースイング軌道になります。
インパクトでもっとヘッドを走らせたい
ヘッドだけを走らすポイントは、インパクトでは腕の力を抜くことです。つまりグリップスピードを落とすことで、ヘッドスピードが上がり、ヘッドの慣性モーメントが大きくなりヘッドの抜けが加速するのです。
距離の長いミドルホールのティ―ショット
長いミドルホールのティ―ショットは飛ばそうと力む余り、球を曲げてしまうゴルファーが多いのではないでしょうか。 飛距離より方向性重視でグリーンの花道を狙えるポジションにボールを打つことが、大たたきをせず攻略できる唯一の方法で、そのためのティ―ショットは力ます方向重視で打ってください。
ドローボールとフェードボールの違い
ボールの球筋には、ストレート、ドロー、フェードボールの3種類に分類でき、ドローやフェードの中でも曲がりが大きいボールをフック、スライスに分けることができます。 そこで、ドローボールが一番飛距離が出るのは、ボールの回転軸からでなく、意外とクラブとボールの関係にその要因があります。 ドローボールとフェードボールの初速を測定すると明らかにドローボールの方が初速の速いことがわかります。
ドライバーのドローボールの打ち方
スイングでドローボールを打つコツは、スタンスをクローズスタンスに取り、スイング軌道をインサイドアウトでスイングすることです。ポイントはインパクトでのフェースコントロールになります。左にドッグレグしているコースででは、絶対に打ちたい球筋でスコアーメイクが楽になります。是非、ドローボールの打ち方をマスターしてください。
ドライバーのフェードボールの打ち方
ドローボールと比べて飛距離も同様に稼げるハードフェードの場合、スタンスは通常で、ボールは若干センター寄りになります。 通常のフェードボールの打ち方と大きくこ異なる点は、インパクトをカット気味に打つのでなく、しっかりボールを叩くことです。 そのため、アドレスではスイング軌道でフェースをひらくのでなく、アドレスでややオープンフェースで構えます。
ダウンスイングが上手くできない
ダウンスイングが上手く出来ないのは、原因があるから、結果上手くできないのです。バックスイングを手で行ったり、テークバックする体の回転と腕の回転速度がバラバラに行ったりすることで、ボールを正確にヒットするトップスイングが完成していないからです。
ドライバーでゴロがよくでる
初心者がドライバーで球が上がらず、ゴロのように低い弾道で悩んでいる方が多くおられます。 ゴロの弾道が出やすいばあい、スイングと使用クラブの両方に原因があります。 その原因と修正方法について解説します。
ドライバーでプッシュが止まらない
プッシュの原因は、インパクトでフェースが開きそのままヘッドが返らずプッシュアウトすることで起こります。 原因は、手打ちでなく、腕とクラブを体の回転と一体化させて、体の回転でヘッドを左に振り抜いていく意識が大事です。
ドライバーでスライスを直したい
ゴルファーの多くの方がスライスに悩んでいます。ドライバーのスライスは距離の低下や不安定な方向性になります。2打目の難易度が高くなるばかりか、ドライバーの爽快感が得られずストレスがたまります。スライスには原因がありスイング理論、シャフト理論で解決の方法を解説します。
ドライバーのフックを直したい
フックはスライスに比べ球を強くヒット出来た結果です。しかし大きく曲がるフックはリスクが大きく矯正する必要があります。クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、効率よくフックの矯正方法を説明します。
ドライバーのチーピンで悩んでいる
ダックフックと呼ばれるこのチーピンは、緊張から力みで起こります。OBを打ってはいけないとか、距離を出さないと池を超えないとかで、体が動かないのに力を入れてスイングをするからです。
以前ほどボールが飛ばなくなった【シニアゴルファー】
ある一定の年齢に達したり、病気やケガで体力が落ちると、今までの使用クラブでは飛距離が出なくなります。その時の対処方法を解説します。
ドラーバーであと30ヤード飛距離を伸ばす
ドライバーを後30y伸ばす方法には、シャフトとスイングの両面がら改善する方法です。 インパクトでボールの初速と飛び出し角度の改善です。さらに、スイング軸の安定でスイングスピードを上げる方法について解説していきます。
ドライバーのスイング軸の重要性
シャフトの一致と安定したスイング軌道で正確なインパクトができ方向性が安定します。また、スイングではインパクト後フェースを真っすぐ目標に出すことです。つまりスイング軸の作り方がすべてと言えます。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フォローの風でも飛距離が出ない
高い弾道の球を打つことです。低い弾道は打ちだし角度も低く、バックスピンも少な目になります。この場合、フォーロの風はボールの後ろから吹く風で、バックスピンと相殺関係にあり、バックスピン量が減り、空気抵抗の減少がおこります。結果、ボールは最高到達点に届く前に失速する事になり飛距離がでなくなります。
クラブの相性の重要性
合わないクラブの使用ではどうなるのでしょうか。 多くゴルファーは自分に合っているかどうかわからず練習を積み重ねています。もし、正しいスイングをしてもアウトフェーズにしかならないクラブを使い練習すれば、スイングを矯正することより無理やりタイミングをあわせインフェーズにしようとしているのです。
合うウエッジがわからない
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トルクの選び方が分からない
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ランニングアプローチを1ピンに寄せる打ち方
グリーンを外した場合、リカバリーの方法としてランニングアプローチがあります。 その時、ランニングアプローチを1パット以内に寄せることは、スコアーマイクに大きく繋がるとともに、その後、スイングのリズムも良くなり気分よく ラウンド出来るものです。 まず、最初をボールとピンまでの距離を確認、グリーンの傾き、芝目を入念に調べてください。 次に、ボールの止まっている地点からグリーンエッジまでとクリーンエッジからピンまでの距離を正確につかむことです。
フェアウエーウッドが打てない理由
フェアウエーウッドを苦手にするゴルファーの多くは 苦手意識が強い方にに見られます。そこで、フェアウエーウッドのスイングを物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フェアウエーウッドでトップやダフリが出る
フェアウエーウッドでゴロが出る原因に、クラブの構造とスイングによる原因があり、その解決について解説していきます。また、スイングからの原因についも開設していきます。
フェアウエーウッドで高さが出ない理由
フェアウエーウッドで球が上がらない原因はスイングとクラブの両面で検証する必要があります。 その両面から原因と問題の解決方法を解説して行きます。
フェアウエーウッドで球が曲がる
球が曲がるゴルファーの多くは、ボールを打とうする余り、手で鋭角にクラブを下すため、ダフる危険があり、フェース向きも不安定になり右や左に打ち出してしまうのです。
FW/UTのセッテング方法は
フェアウーウッドとユーテリティをどの様に組み合わせるかは、コースで結果を出す上で結構重要なポイントになります。そこでFW/UTを間違いなくセッテングする方法は、もちろん、コースで結果を出すことが優先することで、球筋やどの程度距離を打つのかで、クラブ選択において現在使用クラブメーカにこだわる必要はありません。
ユーティリティウッドで球が上がらない
ユーティリティウッドで球が上がらない原因は、ロフトを正しく使えていない結果で、スイング軌道とクラブからの原因と修正方法を解説します。
ユーティリティウッドでボールの頭を叩く
ユーティリティの理想のスイング軌道はレベルで行うことから、ハンドファーストのアドレスは不向きになります。 ボールの置く位置もセンターよりやや左で、頭の位置もボールと並行に構えるのが理想です。
ユーティリティが苦手で上手くなる方法
ロングアイアンに比べてスイートスポットが広く、重心も深く設計出来る為、ボールも上げやすく、女性のゴルファーやパワーのない一般ゴルファーでも比較的に飛距離を稼ぐことができます。 ユーテリテが上手く打てないゴルファーのほとんどが手打ちでボールを上げようと意識することです。 ソール面を滑らせて打つスキルを身につけましょう。 ダウンスイングでの回転軸を左サイドに壁をしっかり作り、極端な左サイドへの回転軸の動きは行わないことです。
フェアウェーバンカーでフェアウエーウッドの使い方
フェアウエーに捕まった場合、安全で確実に脱出できる方法。砂の上を滑らすクラブ選択が一番脱出の成功率が高くなります。
林の中からの脱出方法
ウッドクラブを少し短く持ち、フルショットは避け、スイングではフォロースルーを腰のあたりで止める程度に、小さく取ることが大切です。ウッドはソール幅が広く、インパクトでヘッドがグラウンドを滑り、低い強い球を打つことができ、ミスの確率が軽減できます。
アイアンが苦手である【ココを治せば苦手克服】
アイアンショットはグリーン戦略に欠かせないファクターで正確な距離、正確なショットが要求されます。 アイアンのミスショットはスコア―アップに大きなリスクになります。アイアンのスイング軌道はアップライトでトップで貯めたパワーを下に解放する飛距離のでるアイアンショットを打つことができます。スイングの基本にはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
アイアンで確実にグリーンオン【90を切る】
打ちやすいアイアンセットとは
打ちやすいアイアンセットの定義は、すべての番手がタイミング良く、またリズム良くスイングできるアイアンセットです。 各番手のリズムが異なったり、タイミングが取りずらいクラブは、あなたのスイングが悪いのではなく、クラブに問題がある場合が考えられます。
幅広アイアンの打ち方
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
アイアンのスライスの原因と対策
スライスはインパクトでフェースが開いてボールを捉えることです。 スライス防止はフェースの開きを押さえることで、クラブ、スイングなど、いろんな原因からおこります。 その問題点をクラブ、スイングから解説していきます。
アイアンの正しいアドレス8カ条?
アイアンのミスの原因が、意外とアドレスの取り方が間違っている場合が多いことです。 そのためには、スタンス、グリップ、スタンス幅、前傾姿勢、ボールの位置、ハンドファースト、ライ角、フェースの合わせ方の8項目をチエックするのが鉄則です。
アイアンのフェースの合わせかたが分からない
正しいスイングを行っても、アドレスでアイアンヘッドのフェース面が目標に正しく行われていなければ、ボールを真っすぐ打つことはできません。フェースの合わせ方にはリーヂンエッジとトップブレードの合わせ方があり、自分の球筋により選ぶ方法です。
アイアンでフックが出る原因と対策
フックはインパクトでフェースが被ることが原因でおこります。フックもスライス同様、初心者から中級者が一度は悩む球筋で、ミスショットの一つに挙げることができます。むろんどのようなミスも原因があるから起こる現象で、その原因を追究することがフックボールの悩みを解決できるのです。 そこで、フックの原因は、クラブの不一致、スイングの両面から考える必要があります。
アイアンのトップの位置が分からない
アイアンでトップの位置が分からないゴルファーは、バックスイングでクラブを手で上げる方、下半身が上半身と同時に回転するドアースイングが原因です。
アイアンは少し重めのクラブ?
アイアンは少し重めのクラブを選ぶ理由は、方向性を求めるにはインパクトでのフェースが正面を向きやすいトルクの少ない重めのクラブになります。 開閉の大きさは方向性に不安をもたらすなら、はじめからフェースの開閉の少ないシャフトを選ぶことになるのです。
アイアンのシャフト交換でシャフトの選び方?
アイアンのシャフト交換の一つとして、得意番手に合わせて行う方法がベストです。 そのためには得意番手のデータを分析、絶対硬度理論でデータを割り出す方法です。
アイアンでカットスイングが直らない
アイアンのアドレスが正しく取れているにも関わらずカットスイングになる場合があります。 アイアンはクラブの長さが短い事から、テークバックでクラブを必要以上に内側に引き8の字のスイング軌道になり、アウトサイドインになる事でカットスイングを引く起こします。。
アイアンのダウンスイングは?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アイアンでハンドファーストの必要性
スイングのインパクトではグリップの位置が、ボールより左側に位置することで、ヘッドの開閉が有効に行えボールをシッカリ捕まえることができます。もし、インパクト時グリップ位置がボールより右側でインパクトするとどうでしょうか。
アイアンでダウンブローの打ち方
アイアンのダウンスイングの打ち方とは、ボールを打った後ターフを取る打ち方です。 インパクトでの感触は良く、芯を食った打感で直進性の強い、飛距離もアップ、スピンの効いた打球でグリーン上で球が止めやすくなります。
アイアンで飛距離が出ない原因と修正方法
アイアンの飛距離が出ない最も大きな原因は、インパクトのクラブヘッドの入角度の違いで飛距離に影響してくるからです。まずクラブの入角度はスイングの仕方で大きく変わってきます。 さらに、ストロングロフトのクラブ使用も選択肢の一つです。
アイアンでこすり球の矯正
ミドルアイアンになるとロフトが立ち、ボールを上げようとシャクルためフェースが開きボールをこすってしまいます。その原因と矯正方法について
アイアンショットのティ―アップが苦手
ティーアップ は、フォローの場合は1cm程度の高さで、アゲンストの場合は芝にボールが浮く程度にします。 ボールの位置は、クラブのロフトを生かすため、体の中央に置き、あまり、左に置きすぎるとヘッドがアッパー状態でインパクトしてしまい、球が上がり過ぎ距離が出なくなります。
アイアンで球が上がらない
ボールを上げる条件は、ボールの重心がヘッドの重心より上に来ないと、球は絶対上には上がりません。 ボールの重心とヘッドの重心の位置が、平行になればなるほどボールは水平に飛び出してしまいます。 ボールを上げるポイントはフェース面でボールにスピンをかける必要があるからです。 ボールとヘッドの重心の関係は、ボールを正し方向性と飛距離を打つのには欠かせないファクターです。
アイアンで球が上がりすぎる
球が上がりすぎて飛ばない原因のほとんどは、インパクトで手首の折れ(左グリップの甲側が甲側に折れる)で、正しいロフトでなくロフトが寝てしまっていることが原因です。
アイアンでハーフトップを連発する
ベアーグラウンドとか冬場の芝の薄い場合、ヘッドはインパクトでボールの下にもぐることになりますが、もし、リーデングエッジ幅が大きい場合(5mm)、ヘッドはソールが地面ではねられヘッドはボールの下に潜りきらず、ヘッドはソールが地面ではねられ、リーディングエッジがボールの下まできちんと入りません。この結果エッジでインパクトしてしまいハーフトップになるのです。
アイアンのトップ、ダフリで悩む
初心者の多くは、アイアンのダフリに悩む方多くおらえます。練習場のマットでの練習では、ヘッドが滑るため、ダフリの感覚がマヒしてしまい、いざコースに出るとどうしても、ダフリになります。その他、スイングでも、ダウンスイングでヘッドを先に落とすことでダフリが発生します。その修正方法の解説。
アイアンでパンチショットの打ち方は
パンチショットは球を上げたくない時や、風が強いアゲインストの場合、低い球を打たなければ状況下で、ショットのバリエーションとして必ず必要になります。インパクトとは右手を使ってインパクトする打ち方で、この打ち方をマスターすることで、よりコース戦略の幅が増えることになります。
アイアンのチップショットの打ち方
グリーン回りからのアプローチで、ボールのある場所がベアーグラウンドや芝の薄いライや砂が沢山まかれている、通常のアプローチではトップやダフリが出やすい状況の打ち方になります。
ショートアイアンでダフリ・トップで悩む
トップ・ダフリが起こるスイング軌道の違いは、ボールに対してクラブヘッドのフェース面の入射角度の違いになります。 フェース面がインパクトで上を向いてインソールすれば、トップが出やすくなり、逆にフェース面が下を向いてインソールすればダフリは起こるのです。
ショートアイアンの距離が出ない
自分ではヘッドスピードはそこそこあるのに、残り100y~150yの距離が思った程飛ばずショートしてしまいます。 例えば7番アイアンで120y前後しか飛ばない場合の原因と解決方法を解説します。 まず原因は、アウトサイドインのスイング軌道でインパクトでフェースが開きロフトが大きくなる場合です
アイアンで球が左右に散る
アイアンで球が散る原因に、シャフトの硬さのアンマッチや、インパクト直前のスイング軌道の不安定から、球が散りますが、インパクトを作るアームローテイションの使い方が原因でも起こります。
アイアンのハンドファーストでスライスが出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
すくい上げのスイングを直したい
初心者は、球を上げようとする意識が強いため、アッパースイングになりがちです。そのため、体が上下して正確にインパクトできませ。この状態を続けていても上達は見込めません。 すくい上げの矯正方法は、基本の戻ることです。
アイアンで低い球を打ちたい
アイアンで低い球を打つ場合、スイングによる場合とクラブで低い球を打つ場合があります。 低いボールは風の強いアゲインストや、ボールを曲げたくない場合など、スコアーメイクには是非習得したいスキルになります。
アイアンのティーアップの高さ
ティーアップーの高さについて、ドラーバー、アイアンクラブに共通して言える事は、高くティーアップすると球の捕まりが良くなり、球筋が高くなったり、左へ行きやすくなります。また、逆に低くティアップすると球の捕まりが悪く、球筋が低くなったり、右へ行きやすくなります。
ショートアイアンで引っ掛けが出る
グリーンを狙ったショートアイアンを引っ掛けてしまい、1オンを逃してしまう事はよくあります。 まず、引っ掛ける原因はインパクト時のフェースが左を向くことから、ボールは左に飛んでしまう訳です。
ショートホールの打ち下しの距離感
一般的には、打ち下ろしの場合、コースの表示距離より10y程度距離が伸びるのが通説になっています。しかし、番手で若干その距離が異なってきます。打ち下ろし場合打ち出したボールの滞空時間も長くなり、グリーンの落下角度でボールの転がりも変わるからです。
ショートホール打ち上げの距離
打ち上げのショートホールでの注意点は距離感で、平坦な場所からの高低差で送る距離の違いがです。通常の番手より番手を変える必要がでています。
トゥ側でインパクトしてしまう
トウ部分でインパクトする原因は、アドレス時に比べて体とボールの間隔が広くなることです。もう一つ原因はシャフトがヘッドスピードに比べて著しく硬い場合にも良く起こります。
インパクトで(芯に当たらず)打感が悪い
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
インパクトで体が伸びあがる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
インパクトで体がスウェ―する
ダウンスイングで体がスエ―する原因は、下半身より上体が早く始動する事でおこります。 そのいくつかを例に上げて、その原因と修正方法について解説します。
アイアンで強い球を打ちたい
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。強い球を打つには、こすリ球を打たないことです、その為のドリルを解説をします。
番手を変えても距離がかわらない
アイアンの番手を変えても距離が変わらない原因にはスイングとクラブの両方で捕らえる必要があります。ロフトの使い方や上げようとする意識から番手通りの距離をいてなくなります。その原因と解決方法について
初心者、中級者、上級者のクラブ選択は振動数・重量から
初心者にとって優しいクラブは、ボールの捕まりが良く、ボールが上がりやすいクラブが、優しいクラブになります。でも中級者にとって初心者のクラブが優しいとは限らず、扱いにくいクラブかもしれません。そこで、初心者、中級者にとり優しいクラブの定義について解説します。 .
スイングのリズムがわからない
スイングのリズムは下半身を中心に腕、腰、肩の回転がスムースに行われないため、回転時に各部分が異なったリズムで違和感が原因です。また、アドレスに入る前に、緊張をほぐしたり、メンタルを平常心を保つようにすることも大切です。
ゴルフをうまくなりたい
ゴルフ上達の秘訣は自分の現状のスキルを知ることから、クラブ機能やスイングの改善を理解する事です。シャフトの硬さ、重さをスイングに一致させスイングの改善を同時に行うことです。
寄せワンを確実に行うには
寄せワンを確実に行うには グリーンの近くまでボールを運び、カップインまで大たたきするゴルファーは沢山おられます。2打目でクリーンエッジまで運びここで往査すれば、精神的にも落ち込んでしまいます。 そこで、寄せワンを確実に行うには、上げて転がす方法と、初めから転がす方法の2通りがあります。
アプローチでトップ・ダフリが出る
初心者のアプローチのミスの原因はダフリ、トップがほどんどを占めると言われています。 このトップ、ダフリの原因は、バックスイングとダウンスイングの軌道が同じ軌道でないことが上げられます。つまり、スイング軌道の再現がで出来ていない事でおくります。
左足下がりのアプローチでトップ・ダフリがでる
左足下がりのアプローチでトップやダフリが良くでる原因は、アドレスとボールの位置がポイントになります。 まず、左足下がりの正しい打ち方は、アドレスでスイング軌道が斜面に沿ってスムースに行えるよう、斜面に対して膝 腰 肩は平行になる様に構えてください。スイングは斜面に逆らわず行なうことがミスを防止できるポイントです。
左足上がりのアプローチでダフリ・距離が合わない
正しい左足上がりの打ち方は、スイング軌道が斜面に喧嘩せずスムースに振り抜けるよう、斜面に対して膝 腰 肩は傾斜に対して平行になる様に構えてください。スタンスの幅はスウイングバランスを安定させるためやや広く取ります。
つま先上がりのアプロー
つま先上がりのアプローチの場合、アドレスのボールの位置は体の中心より少し右に置き、若干クローズスタンスが基本です。 インパクトは前斜面に喧嘩しないようにフラットなテークバッを取りフォロースローも腰のあたりで止めてください。
つま先下がりのアプローチ
つま先下がりの場合、ボールはスライス回転をおこしますから、斜面に対してフェースを開いて構えるのでなく、少しフェースをカブセ、ターゲットラインより左方向にセットしてください。 テークバックは余り大きく取らず、コックを使うよりワンピースで胸の回転で打つことが重要です。
深いラフからのアプロ―チ
深いラフから脱出の失敗は、深いラフにヘッドが負けてボールが出ない場合や、クラブヘッドがボールの下をくぐりボールの脱出に失敗することです。
アプローチをいつもショートする
アマチュアゴルファーがアプローチのミスをする原因は、ボールを落とす位置をつかめていないからです。 ピンまでの距離でキャリーとランを読み、また、グリーンに乗ったボールが傾斜やグリーンの速さでどの様に転ぶかイメージしていく必要がポイントになります。 そのためには、ボールの落ちる場所をしっかり掴める練習が必要になります。
2段グリーンのアプローチの打ち方?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
低い球でボールを止めたい(30Y)
低い球でボールを止めるには、インパクトでバックスピンを多く掛ける必要です。それには、フェース面で長くボールを捕まえる事が必要になります。 この長い時間、フェースにボールを留めることで、フェースのスコアーラインにより、多くのバックスピンを発生させてボールを止める事が可能になります。
アプローチでワンクッション入れる打ち方は
グリーン回りからのワンクッションアプローチとは、アプローチショットの種類と一つになりますが、難易度の高い場合に使うショットなります。 ピンがグリーンエッジの近く場合、エッジから下りの早いグリーンの場合、砲台グリーンの場合など、ボールのスピードを殺したい場合に多く使う攻め方のバリエーションの一つです。
バンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
バンカーショットが右に出る
バンカーショットの基本はアウトサイドインのスイング軌道から、ボールはスライス回転を起こします。そのためグリーンに落ちてからも右にスライスすることを頭に入れて目標を設定してください。
バンカーショットが左に出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
左足下がりのバンカーでダフリる
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
左足上がりのバンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先上がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先下がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
バンカー内の目玉ショットの打ち方
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
砲台グリーン手前の傾斜でダフリがでる
砲台グリーンでグリーンに乗せるのに2、3打打つ原因の多くは、球を上げようと意識が強すぎたり、斜面に沿ったスイングが出来ていないことです。
パッテングの距離感で悩む
スコア―メイクでパターは大きなウエイトをしめます。グリーンまでショットは上手くいくが、パッテングでショートしたり、逆にオバーしたりして、距離感の感覚がシックリこない場合の練習方法です。
ロングパットはファーストパットで決まる
せっかくグリーンオンしたが、結果、ピンまで長い距離のロングパットを残してしまった場合、一般ゴルファーの多くは3パットの危険性が高く、実際2パットで納めることが出来ないゴルファーが大半ではないでしょうか。そこでロングパットの打ち方について解説します。
ストロークの取り方がわからない
パッテングのストロークで真っすぐ引いて、真っすぐヘッドを出すには、真っすぐ打つためのアドレスが基本になります。 アドレスではターゲットラインに正しくスタンスを取り、ボールの位置は左目の真下に来ます
パットを芯で打つ方法
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
上り下りのパット術
上り下りのパターは、距離感の取り方です。距離感の狂いは、目の錯覚が原因でおこります。ボールの位置から、カップの位置が下にある場合、平らな距離より長く感じてしまい、その距離に合してストロークしてしまい、大きくカップをオーバーしてしまうのです
パットで上り下りの距離感
グリーンでの球の転がりの速さは、スティンプメータと呼ばれる機械で図られ基準化されています。 これをわかりやすく説明すれば、ゴルフボールは高低差10㎝で1m余分に転がる法則です。
ショートパットが苦手
初心者のショートパットのミスには共通点があります。 インパクトでグリップの握りが緩む。 構えてから打つまでの時間が長い。 これらは、不安からくる動作ですが、アドレスに入る前にライン、強さを決め迷わず打つことがグリップの緩みや、ストロークをスムースに行えます。 ショートパットは、パターの芯でフェースが目標に直角でタップで打てばカップインでき自信がつき、スコアーメイクに大きく貢献できるとおもいます。
下りのパットが苦手
特に傾斜のある下りのショートパットはプロでさえ3パットの危険をはらんだ難易度の高いパッテングになります。 何故か、例えば上りのパットはボールを強く打てるため、ボールは傾斜に余り影響されませんが、下りのパターはボールを余り強く打てないことでボールが傾斜に大きく影響を受けることで、ラインとボール転がりの強さのタッチの両方が求められるからです。
パターでフックライン、スライスラインの打ち方
ゴルファーによって、スライスラインが得意でフックラインが苦手な方、逆にスライスラインが苦手でフックラインが得意の方など、どちらかのラインに苦手意識を持っているゴルファアーが多くおられます。
パターの球の転がりを良くしたい
パターで球の転がりが良いとは、イメージ通りりボールが転がってくれることではないでしょうか。 具体的には、次の事が上げられます。 球足の長い転がりをする。 ラインからボールが外れない。 傾斜やグリーン上の凹凸に影響されない。
パターは右手主導・左手主導?
パッティングで悩みの種の一つに、左手で打つ方が良いのか、右手を使う方が良いのかの疑問です。 右利きのゴルファーは、利き手の右手の方が器用であるためにフィーリングが出しやすい反面、余計な操作を行ってしまいやすい点です。
重いパターと軽いパターの違い
重いパターと軽いパターの違いはストロークでの慣性力が異なります。 重いパターは小さなフリ幅でストロークは安定しますが反面操作性は悪くなります。 反面感覚重視のゴルファーにはこの重さが邪魔になり微妙なタッチが出る軽いパターが求められるのです。 軽いパターは
パターグリップは太目か細目が良いのか?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
上り下りのパッテングの打ち方の違い
下りの場合は、ボールの転がりを抑え、上りの場合は、ボールの転がりを良くすることです。 アドレスでは少し左肩を下げて、ボールに対してストロークはダウンブローにインパクトすることです。 そのためのアドレスの取り方を解説。
グリ―ン周りからのアプローチを迷う
グリーンの外からカップに寄せる方法は、アプローチウエッジで行う方法と、パターでアプローチを行う方法がありますが、安全性からはパターで行う方が断然安全性が高いといえます。
ウッドの中でどうしても合わないクラブがある
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
パターが練習マットで入るが本場で外れる
マットと実際のグリーンの違うで起こるのです。 自宅のマットはあくまで人工マットで表面の凹凸が少なく、自然のグリーンの凹凸は大きく異なることです。 つまり、インパクト直後のボール初速が大きく違つてくることです。 マットではボール初速が速いことです。
バンカー越えのアプロ―チ
前のバンカーにいれてはいけない、オーバーしてグリーンを外さないか、の不安からミスするのが一般的な原因ですが、この不安を取り除く事が重要です。まず、どのくらい打てばいいのか、距離をはっきり把握できないから、この種の不安がおこるのです。
グリーンの芝の順目、逆目の見方がわからない
グリーンの芝目は距離感、曲がり具合に大きく影響してきます。この芝目の読み方に次第で、パット数に大きく影響を及ぼし是非最低の見極めを理解してください。
短いアプローチ【グリーン周り】でシャンクが出る
アプローチのシャンクはインパクトでフェースが開く事が原因で歯に当たればトップ、ネックに当たればシャンクになります。 そこでフェースが開く多くの原因はアドレス・テークバックです。
軽量ドライバーで飛距離アップできるか?
ゴルフの場合、飛距離アップには軽量化は確かに有効な手段です。 、軽いクラブの方が重いクラブよりも速く振れることは事実です。
ドライバーで当たり負けする
ドライバーの当たり負けは、インパクトでのミートの低下でおこります。力みや、シャフトのシナリをうまく利用できていないことが原因です。
腰のリードでスイングするとスライスに悩む
ダウンスイングで腰のリードで行っているのも関わらずスライスを打ってしまうことがあります。 トップからフィニッシュにいたるまで、地面に対して角度を持った角運動で、体の中心の腰のリードでスイングさせるのは、当然の理論になります。 そのような場合でも、スライスが出てしまう事があります。
腰の回転は上半身のネジレから
スイングで最も重要な要素にテークバック・バックスイングでどのように腰を切るのか?について解説していきます。飛距離アップや曲げないボールを打つには必読のファクターです。
早打ち・打ち急ぎの修正
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
ラフからのクラブ選択
確実に10打縮めるテクニック
確実に10打減らすには、ダブルボギー、トリプルボギーなど、大たたきを絶体打たないことに尽きます。 よくスコアーメイクはショートゲームと言われますが、スコアーメイクは1打目のドライバーショットを確実に打つことが、一番のスコアーメイクになります。 どの様なスポーツでも、スタートからの流れはとても重要で、この1打をいかにフェアウエーに置くかで続くショットがやさしく行え、ショートゲームに大きな負担がかからず、スコアーを作り上で大きく影響します。

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