ドライバーで振り遅れる

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ドライバーが振り遅れる原因

 

シャフトの硬さが原因

 

クラブの重さが原因

 

クラブの長さの原因

 

スイングでの振り遅れ

 

フェースが開かない腕の使い方

 

フェースが開かないスイング軸

 

 

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ドライバーが振り遅れる原因

 

ドライバーの振り遅れの原因と修正情報が多くでていますが、野球の場合、時速140kmで向かって来るボールに振り遅れは理解できますが、ゴルフの場合、止まっているボールを打つわけです。

 

つまり、ゴルフの振り遅れは、インパクト時にフェースが開いて当たる現象と理解してください。

 

結果、フェースが開かないスイングをすればいいことになります。

 

では、どうしてインパクト時にフェースが開くのでしょうか?

 

それには、シャフトとスイングの両面で問題が考えられます。

 

 

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シャフト硬さから振り遅れ

 

ドライバーで振り遅れの原因がシャフトにある場合、まず、自分のヘッドスピードより硬いシャフトの場合、インパクトでフェースの返りが不十分で開いてボールを捕まえ、インパクト後フェースが閉じないことでおこります。

 

さらに、インパクト時のヘッドスピード不足で、芯を外して打てばボールの衝撃でフェースがが開くことです。インパクトではボールの衝撃がフェースに約1トン(1平方センチメートル当たり)の重力がかかります。

 

特にスイートスポットを外した場合、この衝撃の大きさはヘッドの返りを阻害し、結果フェースが開いてインパクトすることになります。

 

このような現象はヘッドスピードに比べ、シャフトが硬すぎたり重すぎたりした場合に起こります。

 

インパクト

 

上の図は硬いシャフトを使用した場合、シャフトの最下点がボールの手前で迎えるため、アドレスで構えたライ角度に比べインパクト直前のヘッドはフラットになりフェースを開くことになります。

 

結果、スライスが出やすく、シャフトのエネルギーロスも加わり、飛距離、方向的にも大きなロスがでてしまいます。

 

 

 

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シャフトの硬さでフェースが開く原因を数値で

 

自分のヘッドスピードに比べシャフトが硬かったり、重すぎるとヘッドの芯でとらえる確率が小さくなり、芯を外した衝撃が大きくなりフェースが開いてインパクトする結果を招きます。

 

硬いシャフトの場合、シャフトの最も運動量の大きい地点(シャフトの最下点)がインパクト直前で起こるため、インパクトではシャフトの減速状態でボールを打つことになります。

 

この減速状態でのインパクトは、ボールをしっかり捕まえることが出来ず、ボールの衝撃でヘッドは返り切らないフェースが開いたままフォロースルに至ることになります。

 

ここで、人間の本能としてインパクトで手首を返すことです。近年のドライバーは大型化に伴い周辺重量配されていて、左右慣性モーメントが大きくなっています。

 

問題は、フェースが開いてインパクトした場合、無理やりヘッドを返すことは、ヘッドのターンが止まらず、フェースがかぶり左に真っすぐ引っかけることです。

 

ひどい場合は、チョーピンを打つのがこのパターンです。
【慣性モーメントは動きにくさで、逆に動けば動きが止まらない事を理解してください

 

シャフトの硬さ

シャフト復元時間

タイミング

適合

240cpm

0.0625秒

遅い

×

250cpm

0.06秒

260cpm

0.057秒

早い

×

 

上の表は、シナったシャフトの復元の時間(シャフトの最下点)を表示しています。

 

シャフトの硬さはcpm表示で高い数値ほどシャフトが硬く、数値が低いほどシャフトが柔らかいことになります。

 

数値から硬い(260cpm)シャフトの方が復元時間が速いことがわかります。この復元時間がシャフトのタイミングになります。

 

以上から、250cpmが最適なシャフトのゴルファーが、260cpmのシャフトではインパクトのタイミングが速すぎることになります。

 

つまりフェースが戻りきらず、開いた状態でインパクトを迎えることになります。

 

インパクトで正しいフェースの開閉は、アドレスではフェースは目標に対して直角になつていますが、スイング中のフェースはアドレスからトップスイングにかけて、フェースは開きトップからインパクトではフェースは時計の反対回りでアドレスのフェースの位置にもどります。

 

ドライバーの振り遅れは、ダウンスイングからインパクトにかけて、開いたフェースが元のアドレスの状態に戻ろうとするわけですが、この時シャフトが硬い場合、タイミングのずれでヘッドを返す(閉じる)パワーが不足してフェースが戻り切らず開いたままインパクトすることになります。

 


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クラブの重さが原因でフェースが開く

 

 

自分でスイングしてクラブ重量が重く感じる場合、ダウンスイングでクラブが重い分、インパクトで左サイドにスェーし、体が伸び(浮く上がり)ことで、クラブが体からクラブが離れ(ダウンスイングで右脇が空き)上半身が開くことです。

 

この上体の開きは、ダウンスイングで左腕が寝る事で、左グリップの甲が上側に向き同時にフェースも上を向き開きます。

 

つまり、体の開きはアウトサイドのクラブ軌道を描き、ヘッドが遅れインパクトでヘッドが戻りきらないことです。その結果、ダウンスイングでクラブが寝やすくなり、インパクトでフェースが開いてカットスイングになります。

 

シャフトが硬い⇒トルクが小さい⇒ヘッドが返りが悪い⇒フェースが開く⇒振り遅れになる

 

また、手でクラブを上げることで、バックスイングで体からクラブが離れることもドライバーで振り遅れる原因になります。

 

この場合、クラブは寝てあがり、フェースが大きく開いたトップスイングになります。その上、重いクラブは慣性モーメントも大きく働き、開いたフェースがインパクトまで戻りきらないことです。

 

 

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クラブの長さの原因でフェースが開く

 

最近飛距離を伸ばす長尺シャフトドライバーを使用する場合、振り遅れでスライス系の球がでるゴルファーを見かけますが、クラブが長ければ長いほど慣性力はクラブヘッドにはたらきます。

 

この慣性力は動きにくさの大きさで、フェースの開閉を押さえてしまうのです。

 

これは長いクラブ程、スイング軌道もフラットになりスイングアークの距離も長く、フェースが開きやすくなります。この長さから慣性力が大きくなり開いたフェースが閉じにくくして、インパクトでフェースが開いたままインパクトを迎えてしまうのです。

 

そのため、長尺ドライバーの場合、長さで起こるフェースの開きを押さえるためには、、初めから左を向いたフックフェースタイプのヘッドが無難といえます。

 

また、長尺クラブの使用には、テークバックするとき少しフェースをかぶせて行えば振り遅れの防止に有効です。一度トライしてみてください。

 

以上のように、ドライバ―の振り遅れの原因は、自分のスイングスピードに比較してシャフトが硬い場合、重すぎるクラブでスイングした場合、さらに長さからくるフェースが開く主な原因になります。

 

シャフトの振り遅れの矯正は、クラブを軽めにできるシャフトを若干柔らか目のシャフトの使用で、シャフトの最下点でインパクトできフェースの開きを防止できます。

 

ドライバーで振り遅れで起こるフェースの開きを押さえる方法に、ヘッドのロフトを高ロフトにする場合や、フックフェースの使用も有効です。

 

最近の大型ヘッドは、ヘッド自体の慣性力も大きく、その分フェースの開きを戻すの力がいることで、手首を使って戻す要因になります。アドレスからフェース向きを変えずスイングすることがポイントになります。

 

 


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スイングでの振り遅れ

 

ドライバーの振り遅れは、クラブを振るスピードと体の回転速度のアンマッチで、上半身の動きが早く腕の動きが遅れることです。

 

このことで、体の正面でインパクトが出来ずスライスが出やすくなります。

 

特に、ダウンスイングで下半身が先行する原因は、スイング中の下半身の不安定が要因で、ドアースイングやオーバースイングで、インパクトでスイング軸が飛行方向に突っこみ、インパクトでヘッドが戻り切らないことです。

 

また、振り遅れのフェースの開きは、トップスイングで左肩の入れ方が不十分で、トップスイングの切り返しを手で行なうことで、腕が体から離れインパクトでグリップがヘッドより先行して、ヘッドの切り替えしが遅れフェースが開くことです。

 



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具体的には

 

ドライバーの振り遅れは、ダウンスイングで上体の各部位のリズムが同調していない原因で起こります。

 

グーグルとその情報提供者

インパクト

 

この部位のアンバランスとは、インパクト時点で上半身が左に早く開くことで、ダウンスイングで体が浮き、インパクトでアドレスで構えたグリップの位置より上を通ることです。

 

つまり、インパクトがハンドアップ状態でフェースが開くことです。シャフトが寝てアウトサイドインでフェースが開いてインパクトしてしまいます。

 

 

また、テークバックを手首を使うことでトップスイングが浅くなり、トップから切り返しが早過ぎたり(打ち急ぎ)力みで、ダウンスイングでクラブが寝てしまうと、左グリップの甲が上を向きフェースが自然に上を向きフェースの開きにつながります。

 

また、ダウンスイングで右肘のコックも解けることで、クラブが外側に移動、右膝、右腰が前に出ることです。結果、スイング軌道はアウトサイドインになり、フェースが開いた状態でインパクトしてしまいます。

 

テイーグラウンド

アウトサイドのスイングを直す方法

 

上の連続写真から、インパクト時左脇が開かず、グラブが左サイドの壁の内側でスイングしていることが分かります。

 

左脇が開いた場合、グラブは黄色いラインより外側でスイングを行う為、グリップがヘッドやボールより先行し、インパクトでヘッドが返りきらず、フェースが開いてしまうのです。

 

次に考えれれる原因は、トップからのクラブの切り返しに力が入り過ぎ、ダウンスイングで体重移動が一気に左足に乗る場合です。

 

この場合、回転軸は飛行方向に倒れることで、スイング回転軸がボールより左に来ることで、体の回転軸から腕が離れたスイングになり、つまり右脇が開いた状態になりインパクトのタイミングに間に合わなくフェースが開きます。

 

ダウンスイングで左サイドに体重移動が早すぎるとレイトリリース出来ず、ヘッドフェースが元の位置に戻りきらずがフェースが開いた状態でインパクトするからです。

 

ただし、この遅れを手首を使い強引に行なえば、スイングの入射角度が鋭角でフェースがかぶり、ヒッカケやチーピが出やすくなることです。

 

初心者に多く見られるフェースの開きが、既に両肩が左開いた状態でアドレスしている場合もあります。目標に正しいアドレス、スタンスを取れているかチェックしてください。

 

 

以上のドライバーでフェースが開く振り遅れの原因は、インパクトでグリップがヘッドやボールより先行することです。

 

特に初心者に多い振り遅れは、手の操作でダウンスイング行なうことから、右肩、右腰は前に突き出ることです。

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グーグルとその情報者

 

結果、ダウンスイングのスイング軌道を塞いでしまい、クラブが大きく外からおりることでフェースが開くことになります。

 

トップスイングで捻転不足せず、ダウンスイングでは右足を浮かさず行なう事が修正方法にまります。

 

 

 

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振り遅れの矯正方法

 

フェースの開きは、ダウンスイングで右脇の開き、スイング軌道でクラブが寝ることです。つまりダウンスイングで右わきが開かない、クラブを寝かさないことです。

 

矯正方法としては、両脇を空けずアドレスを取り、ダウンスイングではインパクト直前まで、体重を右に残してクラブを体から話さないで振るイメージでスイングすることです。
ダウンスイングで右にウエイトを残す、右足を大きく地面から浮かさないことが、左に壁をつくるポイント

 

そのためには、トップからの切り返しは急がず、トップスイングの頭や胸の位置をキープして左腕を振ることです。これでスイングの回転軸を安定させて、クラブをインサイドからスイングできるようになります。

 

左腕リードのスイングが分からない方はこちらを参照してください。

 

ドライバーの様に長いクラブはスイング軌道が大きくなり、フェースが開く原因になりますが、正しいスイングを行えばフェースが開くことはありません。

 

ポイントはダウンスイングにあります。フェースが開く原因は、インパクトでグリップがヘッドやボールより先行することです。

 

ここでポイントは、左腕リードのダウンスイングでコックを解くタイミングです。

 

クラブシャフトが地面に平行か、右足にグリップが来た時点で、右腕をアームターンさせることです。

 

左腕はハンドルで右腕はエンジンです。スイングは結果、右腕をタイミングよく使う事が重要です。このタイミングが遅いとファースは開きます。

 

つまり、左股関節内側で体をヘッドターンさせることが、ドライバーの振り遅れのフェースの開きを防止でき、飛距離アップ、方向性を安定出来るのです。

 

イメージしにくい場合は、インパクトは体の正面でヘッドを反転させることです。

 

そのためには、スイングテンポも重要でバックスイングのテンポはゆっくり、ダウンスイングのテンポはそれより少し速くするイメージでスイングすることが重要です。

 

 

 

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ゴルフ・すべてのジャンルはこちらを参照


 

 

フェースが開かないスイング軸

 

 

下の写真で示す様に、スイングの回転軸(オレンジ線)は地面に対して右の傾きを維持して右膝あたりに下方向に重心を移すイメージになります。

 

【釘を打つ場合、打つ釘に対して前傾姿勢で打つと、効率よく釘を打つことができます。反り返って釘は上手く打てないのと同じ原理で、打つ目標に体を向けるのが運動効率が高くなるのです】

 

青のラインは右足に100%のウエイトをかけた場合の回転軸の位置で、これでは回転軸の移動が大きくなりスエー上体で理想の体重移動は言えません。
トップの切り返し

 

つぎに、黄色い〇で示した頭の位置が、常にボールの右側に置くことです。

 

この2点を押さえれば、インパクトまで右足ウエイトをキープでき、小さな回転軸でフェースが開いてインパクトする事はありません。

 

スイングの軌道の原因で、フェースが開いてインパクトすることがあります。

 

それは、ダウンスイングのクラブ軌道がバックスイングのクラブ軌道より外側になる場合です。

 

これは、トップからの切り返しが早過ぎたり、力みでダウンスイングでクラブヘッドを先に落とす結果、スイングアークが大きくなりすぎインパクトまでの距離が長くなることで起こります。

 

修正方法は、トップからの切り返しを急がず、ダウスイングで右腰を少しスライドさせ左グリップを下に引いて、できるだけインサイドからクラブをリードすることです。

 

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その場合でも、上記で述べた修正方法が有効になります。

 

初心者の場合には、少し難しい面があると思います。そこで無理なく簡単に振り遅れの防止に役立つ方法として、アドレスでボールを見る時、左目で捕えるととです。

 

この左目で見た頭の位置を動かさず、スイング出来る様に練習してください。

 

この方法では、インパクト後の頭とクラブヘッドの位置が、回転軸を対して対比状態になり、ダウンスイングでの腕の動きが良くなり、振り遅れでフェースが開いてインパクトする防止に繋がるからです。

 

ヘッドの遅れ防止として、右足延線上にテイーを立てて、そのテイーを打つ練習です。インパクトでアームローテイションの使うタイミングを覚える行こうな練習方法です。是非試してください。

 

 

【結論】

 

ドライバーの振り遅れはダウンスイングで回転軸が飛行方向に移動(倒れ)、クラブが体から離れることで、体の回転に対してクラブが開いてインパクトすることや、シャフトがヘッドスピードに比べ硬すぎたり、重すぎたりした場合、ヘッドスピード不足でフェースが開く原因になります。。

 

この振り遅れには、しっかり捻転の効いたトップスイングを作ることが重要で、スイング中のスイング軸を安定させることで解消できるのです。

 

オーバースイングやドアースイングや手でクラブを上げていては、いつまでもクラブヘッドの遅れは直すことはできません。

 

ドライバ―の振り遅れの問題点はやはり回転軸が不安定になるのが根本の原因です。フェースの開きを直すにはスイングの基本である回転軸を正しく行う方法を身に着けるべきです。

 

時間がかかりますが、悩みの大半が解決でき、ゴルフ上達の早道といえます。

 

また、簡単に振り遅れの修正には、両足をそろえてスイングしてください。

 

インパクトでヘッドがグリップを追い越すアームローテイションを正しく理解できると思います。

 

ラウンド中に緊急に振り遅れの矯正するには、少しクラブを短く持ち両脇を締めてテークバックを取り、スイングの大きさを80%程度に抑えることです。さらにグリップをストロンググリップに変えることでも意外と振り遅れが解消できます。

 

 

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ゴルフスイングのテークバックは、アドレスで静止した体を最初に始動させる最も重要動作になります。 動きの止まった状態から、動き始める時、必ず力が入るのは当然といえます。この動きを正しく行うことで理想のコックを作るポイントになります。
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長尺クラブはシャフトが長くなる分、最も効果的に手っ取り早くヘッドスピードを上げ、飛距離を伸ばすことができます。 長さと運動量の増加率は45インチを46インチにすることで46/45=1.022で約2.2%の増加になります。
左サイドに壁を作りたい
スイングで左サイドに壁を作ることが、飛距離アップに繋がる事は間違いありません。 よくダウンスイングで左サイドに体を流すなと言うことを聞かれた方も多いと思われます。この体を流さない事が壁を作る上で大切な要素になる訳ですが、今一、実感として、左に壁を作るイメージがはっきりしないの一般ゴルファーの実情ではないでしょうか。
正しい体重移動の方法
飛距離が出ないゴルファーの共通の原因は「体重移動の不足」や「体重移動のタイミングの悪さ」があげられます。 体重移動は捻転で自然と行い、意識しての体重移動はミスショットのリスクがまします。 むろん、この体重移動は下半身を安定させてアドレスからフィニッシュまで、スイングの回転に合わせて行うわけですが、体の捻転を作る正しいスイングをすることが体重移動の基本になります
ドライバーショットが芯に当たらない
芯でボールを捕らえるには、スイング軌道がインサイドから、インパクトでストレートのクラブ軌道、インパクトでフェース向きが目標に直角に向いているなどの条件がそろってこそ芯でボールを捕まえることができます。 これらは、スイングの土台である、スイング軸が安定していないと芯でボールをインパクトできないのです。
フィニッシュをきれいに決めたい
アマチュアゴルファーの多くはフィニッシュを大切に考えていない傾向があります。 フィニッシュはスイングプレートの完結を意味しており、正しいスイングを行った結果として現われるだけでなく、フォロースルーの後のヘッドの加速を行う大切な要素です。
飛距離を伸ばすヘッドスピードを上げる条件
ヘッドスピードとシャフトの硬さの一致させると、ミート効率が向上、ボールの初速が上がり、飛距離を伸ばすことができます。またインパクト時のボールの捉える時間も長くなり、ボールのバネ効果が大きく働き飛距離を伸ばし、安定した方向性の球を打つことができるのです。
ボール初速は速いが飛ばない
ボール初速が早いのに、ボールが飛ばない原因は、ボール初速を生かすだけの、適正打ち出し角度、適正スピン量、アッパースイング軌道になります。
インパクトでもっとヘッドを走らせたい
ヘッドだけを走らすポイントは、インパクトでは腕の力を抜くことです。つまりグリップスピードを落とすことで、ヘッドスピードが上がり、ヘッドの慣性モーメントが大きくなりヘッドの抜けが加速するのです。
距離の長いミドルホールのティ―ショット
長いミドルホールのティ―ショットは飛ばそうと力む余り、球を曲げてしまうゴルファーが多いのではないでしょうか。 飛距離より方向性重視でグリーンの花道を狙えるポジションにボールを打つことが、大たたきをせず攻略できる唯一の方法で、そのためのティ―ショットは力ます方向重視で打ってください。
ドローボールがフェードボールより飛ぶ?
ボールの球筋には、ストレート、ドロー、フェードボールの3種類に分類でき、ドローやフェードの中でも曲がりが大きいボールをフック、スライスに分けることができます。 そこで、ドローボールが一番飛距離が出るのは、ボールの回転軸からでなく、意外とクラブとボールの関係にその要因があります。 ドローボールとフェードボールの初速を測定すると明らかにドローボールの方が初速の速いことがわかります。
ドライバーやフェアウエーウッドでテンプラが出る
打った瞬間にボールが高く上がってしまうテンプラのミスは、クラブヘッドが急激に上から入ることで、ヘッドフェースの最上部(クラウン部分)で打ってしまうのが原因です。 修正方法として、左への突っ込みやティアップの高さを修正することが挙げられます。
理想のドローボールを打ちたい
スイングでドローボールを打つコツは、スタンスをクローズスタンスに取り、スイング軌道をインサイドアウトでスイングすることです。ポイントはインパクトでのフェースコントロールになります。左にドッグレグしているコースででは、絶対に打ちたい球筋でスコアーメイクが楽になります。是非、ドローボールの打ち方をマスターしてください。
理想のフェードボールを打ちたい
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ダウンスイングが上手くできない
ダウンスイングが上手く出来ないのは、原因があるから、結果上手くできないのです。バックスイングを手で行ったり、テークバックする体の回転と腕の回転速度がバラバラに行ったりすることで、ボールを正確にヒットするトップスイングが完成していないからです。
インパクトで体がスエ―する
ダウンスイングで体がスエ―する原因は、下半身より上体が早く始動する事でおこります。 そのいくつかを例に上げて、その原因と修正方法について解説します。
ドライバーでゴロがよくでる
初心者がドライバーで球が上がらず、ゴロのように低い弾道で悩んでいる方が多くおられます。 ゴロの弾道が出やすいばあい、スイングと使用クラブの両方に原因があります。 その原因と修正方法について解説します。
スライスに悩んでいる【ドライバ―】
ゴルファーの多くの方がスライスに悩んでいます。ドライバーのスライスは距離の低下や不安定な方向性になります。2打目の難易度が高くなるばかりか、ドライバーの爽快感が得られずストレスがたまります。スライスには原因がありスイング理論、シャフト理論で解決の方法を解説します。
ドライバーのフックを直したい
フックはスライスに比べ球を強くヒット出来た結果です。しかし大きく曲がるフックはリスクが大きく矯正する必要があります。クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、効率よくフックの矯正方法を説明します。
ドライバーのチーピンで悩んでいる
ダックフックと呼ばれるこのチーピンは、緊張から力みで起こります。OBを打ってはいけないとか、距離を出さないと池を超えないとかで、体が動かないのに力を入れてスイングをするからです。
以前ほど飛ばなくなった【シニアゴルファー】
ある一定の年齢に達したり、病気やケガで体力が落ちると、今までの使用クラブでは飛距離が出なくなります。その時の対処方法を解説します。
ドラーバーであと30ヤード飛距離を伸ばしたい
ドライバーを後30y伸ばす方法には、シャフトとスイングの両面がら改善する方法です。 インパクトでボールの初速と飛び出し角度の改善です。さらに、スイング軸の安定でスイングスピードを上げる方法について解説していきます。
方向性を安定させたい
方向性の安定にはヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させることが解決のポイントです。シャフトの一致で安定したスイング軌道で正確なインパクトができ方向性が安定します。また、スイングではインパクト後フェースを真っすぐ目標に出すことです クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フォローの風でも飛距離が出ない
高い弾道の球を打つことです。低い弾道は打ちだし角度も低く、バックスピンも少な目になります。この場合、フォーロの風はボールの後ろから吹く風で、バックスピンと相殺関係にあり、バックスピン量が減り、空気抵抗の減少がおこります。結果、ボールは最高到達点に届く前に失速する事になり飛距離がでなくなります。
合わないクラブで練習
合わないクラブの使用ではどうなるのでしょうか。 多くゴルファーは自分に合っているかどうかわからず練習を積み重ねています。もし、正しいスイングをしてもアウトフェーズにしかならないクラブを使い練習すれば、スイングを矯正することより無理やりタイミングをあわせインフェーズにしようとしているのです。
合うクラブ・シャフトがわからない
合うクラブやシャフトに出会う事は、ゴルフ上達の秘訣です。自分の体力や現状のスキルに合ったクラブは正しいスイングを作りゴルフをやさしくします。 その方法をスイングやシャフト面から解説します。 .
合うウエッジがわからない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
トルクの選び方が分からない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ランニングアプローチを1ピンに寄せる打ち方
グリーンを外した場合、リカバリーの方法としてランニングアプローチがあります。 その時、ランニングアプローチを1パット以内に寄せることは、スコアーマイクに大きく繋がるとともに、その後、スイングのリズムも良くなり気分よく ラウンド出来るものです。 まず、最初をボールとピンまでの距離を確認、グリーンの傾き、芝目を入念に調べてください。 次に、ボールの止まっている地点からグリーンエッジまでとクリーンエッジからピンまでの距離を正確につかむことです。
フェアウエーが苦手である
フェアウエーウッドを苦手にするゴルファーの多くは 苦手意識が強い方にに見られます。そこで、フェアウエーウッドのスイングを物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フェアウエーウッドでゴロやトップが出る
フェアウエーウッドでゴロが出る原因に、クラブの構造とスイングによる原因があり、その解決について解説していきます。
フェアウエーウッドで球が上がらない
フェアウエーウッドで球が上がらない原因はスイングとクラブの両面で検証する必要があります。 その両面から原因と問題の解決方法を解説して行きます。
フェアウエーウッドで球が曲がる
球が曲がるゴルファーの多くは、ボールを打とうする余り、手で鋭角にクラブを下すため、ダフる危険があり、フェース向きも不安定になり右や左に打ち出してしまうのです。
FW/UTのセッテング方法は
フェアウーウッドとユーテリティをどの様に組み合わせるかは、コースで結果を出す上で結構重要なポイントになります。そこでFW/UTを間違いなくセッテングする方法は、もちろん、コースで結果を出すことが優先することで、球筋やどの程度距離を打つのかで、クラブ選択において現在使用クラブメーカにこだわる必要はありません。
ユーティリティウッドで球が上がらない
ユーティリティウッドで球が上がらない原因は、ロフトを正しく使えていない結果で、スイング軌道とクラブからの原因と修正方法を解説します。
ユーティリティウッドでボールの頭を叩く
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ユーティリティが苦手で上手くなる方法
ロングアイアンに比べてスイートスポットが広く、重心も深く設計出来る為、ボールも上げやすく、女性のゴルファーやパワーのない一般ゴルファーでも比較的に飛距離を稼ぐことができます。 ユーテリテが上手く打てないゴルファーのほとんどが手打ちでボールを上げようと意識することです。 ソール面を滑らせて打つスキルを身につけましょう。 ダウンスイングでの回転軸を左サイドに壁をしっかり作り、極端な左サイドへの回転軸の動きは行わないことです。
フェアウェーバンカーでウッドの使い方
フェアウエーに捕まった場合、安全で確実に脱出できる方法。砂の上を滑らすクラブ選択が一番脱出の成功率が高くなります。
林の中からの脱出方法
ウッドクラブを少し短く持ち、フルショットは避け、スイングではフォロースルーを腰のあたりで止める程度に、小さく取ることが大切です。ウッドはソール幅が広く、インパクトでヘッドがグラウンドを滑り、低い強い球を打つことができ、ミスの確率が軽減できます。
アイアンが苦手である
アイアンショットはグリーン戦略に欠かせないファクターで正確な距離、正確なショットが要求されます。 アイアンのミスショットはスコア―アップに大きなリスクになります。アイアンのスイング軌道はアップライトでトップで貯めたパワーを下に解放する飛距離のでるアイアンショットを打つことができます。スイングの基本にはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
幅広アイアンの打ち方
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
アイアンでスライスが出る
スライスはインパクトでフェースが開いてボールを捉えることです。 スライス防止はフェースの開きを押さえることで、クラブ、スイングなど、いろんな原因からおこります。 その問題点をクラブ、スイングから解説していきます。
アイアンのフェースの合わせかたが分からない
正しいスイングを行っても、アドレスでアイアンヘッドのフェース面が目標に正しく行われていなければ、ボールを真っすぐ打つことはできません。フェースの合わせ方にはリーヂンエッジとトップブレードの合わせ方があり、自分の球筋により選ぶ方法です。
アイアンでフックが出る
フックはインパクトでフェースが被ることが原因でおこります。フックもスライス同様、初心者から中級者が一度は悩む球筋で、ミスショットの一つに挙げることができます。むろんどのようなミスも原因があるから起こる現象で、その原因を追究することがフックボールの悩みを解決できるのです。 そこで、フックの原因は、クラブの不一致、スイングの両面から考える必要があります。
アイアンのトップの位置が分からない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
アイアンは少し重めのクラブ?
アイアンは少し重めのクラブを選ぶ理由は、方向性を求めるにはインパクトでのフェースが正面を向きやすいトルクの少ない重めのクラブになります。 開閉の大きさは方向性に不安をもたらすなら、はじめからフェースの開閉の少ないシャフトを選ぶことになるのです。
アイアンのシャフト交換でシャフトの選び方?
アイアンのシャフト交換の一つとして、得意番手に合わせて行う方法がベストです。 そのためには得意番手のデータを分析、絶対硬度理論でデータを割り出す方法です。
アイアンでカットスイングが直らない
アイアンのアドレスが正しく取れているにも関わらずカットスイングになる場合があります。 アイアンはクラブの長さが短い事から、テークバックでクラブを必要以上に内側に引き8の字のスイング軌道になり、アウトサイドインになる事でカットスイングを引く起こします。。
アイアンのダウンスイングが上手く行かない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アイアンでハンドファーストの必要性
スイングのインパクトではグリップの位置が、ボールより左側に位置することで、ヘッドの開閉が有効に行えボールをシッカリ捕まえることができます。もし、インパクト時グリップ位置がボールより右側でインパクトするとどうでしょうか。
アイアンでダウンブローの打ち方
アイアンのダウンスイングの打ち方とは、ボールを打った後ターフを取る打ち方です。 インパクトでの感触は良く、芯を食った打感で直進性の強い、飛距離もアップ、スピンの効いた打球でグリーン上で球が止めやすくなります。
アイアンで飛距離が出ない
アイアンの飛距離が出ない最も大きな原因は、インパクトのクラブヘッドの入角度の違いで飛距離に影響してくるからです。まずクラブの入角度はスイングの仕方で大きく変わってきます。 さらに、ストロングロフトのクラブ使用も選択肢の一つです。
アイアンでこすり球の矯正
ミドルアイアンになるとロフトが立ち、ボールを上げようとシャクルためフェースが開きボールをこすってしまいます。その原因と矯正方法について
アイアンのティ―アップの仕方
ティーアップ は、フォローの場合は1cm程度の高さで、アゲンストの場合は芝にボールが浮く程度にします。 ボールの位置は、クラブのロフトを生かすため、体の中央に置き、あまり、左に置きすぎるとヘッドがアッパー状態でインパクトしてしまい、球が上がり過ぎ距離が出なくなります。
アイアンで球が上がらない
ボールを上げる条件は、ボールの重心がヘッドの重心より上に来ないと、球は絶対上には上がりません。 ボールの重心とヘッドの重心の位置が、平行になればなるほどボールは水平に飛び出してしまいます。 ボールを上げるポイントはフェース面でボールにスピンをかける必要があるからです。 ボールとヘッドの重心の関係は、ボールを正し方向性と飛距離を打つのには欠かせないファクターです。
アイアンで球が上がりすぎる
球が上がりすぎて飛ばない原因のほとんどは、インパクトで手首の折れ(左グリップの甲側が甲側に折れる)で、正しいロフトでなくロフトが寝てしまっていることが原因です。
アイアンでハーフトップを連発する
ベアーグラウンドとか冬場の芝の薄い場合、ヘッドはインパクトでボールの下にもぐることになりますが、もし、リーデングエッジ幅が大きい場合(5mm)、ヘッドはソールが地面ではねられヘッドはボールの下に潜りきらず、ヘッドはソールが地面ではねられ、リーディングエッジがボールの下まできちんと入りません。この結果エッジでインパクトしてしまいハーフトップになるのです。
アイアンのトップ、ダフリで悩む
初心者の多くは、アイアンのダフリに悩む方多くおらえます。練習場のマットでの練習では、ヘッドが滑るため、ダフリの感覚がマヒしてしまい、いざコースに出るとどうしても、ダフリになります。その他、スイングでも、ダウンスイングでヘッドを先に落とすことでダフリが発生します。その修正方法の解説。
アイアンでパンチショットの打ち方は
パンチショットは球を上げたくない時や、風が強いアゲインストの場合、低い球を打たなければ状況下で、ショットのバリエーションとして必ず必要になります。インパクトとは右手を使ってインパクトする打ち方で、この打ち方をマスターすることで、よりコース戦略の幅が増えることになります。
ショートアイアンでダフリ・トップで悩む
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ショートアイアンの距離が出ない
自分ではヘッドスピードはそこそこあるのに、残り100y~150yの距離が思った程飛ばずショートしてしまいます。 例えば7番アイアンで120y前後しか飛ばない場合の原因と解決方法を解説します。 まず原因は、アウトサイドインのスイング軌道でインパクトでフェースが開きロフトが大きくなる場合です
アイアンで球が左右に散る
アイアンで球が散る原因に、シャフトの硬さのアンマッチや、インパクト直前のスイング軌道の不安定から、球が散りますが、インパクトを作るアームローテイションの使い方が原因でも起こります。
すくい上げのスイングを直したい
初心者は、球を上げようとする意識が強いため、アッパースイングになりがちです。そのため、体が上下して正確にインパクトできませ。この状態を続けていても上達は見込めません。 すくい上げの矯正方法は、基本の戻ることです。
アイアンで低い球を打ちたい
アイアンで低い球を打つ場合、スイングによる場合とクラブで低い球を打つ場合があります。 低いボールは風の強いアゲインストや、ボールを曲げたくない場合など、スコアーメイクには是非習得したいスキルになります。
ショートアイアンで引っ掛けが出る
グリーンを狙ったショートアイアンを引っ掛けてしまい、1オンを逃してしまう事はよくあります。 まず、引っ掛ける原因はインパクト時のフェースが左を向くことから、ボールは左に飛んでしまう訳です。
ショートホールの打ち下しの距離感
一般的には、打ち下ろしの場合、コースの表示距離より10y程度距離が伸びるのが通説になっています。しかし、番手で若干その距離が異なってきます。打ち下ろし場合打ち出したボールの滞空時間も長くなり、グリーンの落下角度でボールの転がりも変わるからです。
ショートホール打ち上げの距離
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
トウ側でインパクトしてしまう
トウ部分でインパクトする原因は、アドレス時に比べて体とボールの間隔が広くなることです。もう一つ原因はシャフトがヘッドスピードに比べて著しく硬い場合にも良く起こります。
芯に当たらず打感が悪い
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
アイアンで強い球を打ちたい
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。強い球を打つには、こすリ球を打たないことです、その為のドリルを解説をします。
番手を変えても距離がかわらない
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
初心者、中級者、上級者のクラブ選び
初心者にとって優しいクラブは、ボールの捕まりが良く、ボールが上がりやすいクラブが、優しいクラブになります。でも中級者にとって初心者のクラブが優しいとは限らず、扱いにくいクラブかもしれません。そこで、初心者、中級者にとり優しいクラブの定義について解説します。 .
スイングのリズムがわからない
スイングのリズムは下半身を中心に腕、腰、肩の回転がスムースに行われないため、回転時に各部分が異なったリズムで違和感が原因です。また、アドレスに入る前に、緊張をほぐしたり、メンタルを平常心を保つようにすることも大切です。
ゴルフをうまくなりたい
ゴルフ上達の秘訣は自分の現状のスキルを知ることから、クラブ機能やスイングの改善を理解する事です。シャフトの硬さ、重さをスイングに一致させスイングの改善を同時に行うことです。
寄せワンを確実に行うには
寄せワンを確実に行うには グリーンの近くまでボールを運び、カップインまで大たたきするゴルファーは沢山おられます。2打目でクリーンエッジまで運びここで往査すれば、精神的にも落ち込んでしまいます。 そこで、寄せワンを確実に行うには、上げて転がす方法と、初めから転がす方法の2通りがあります。
アプローチでトップ・ダフリが出る
初心者のアプローチのミスの原因はダフリ、トップがほどんどを占めると言われています。 このトップ、ダフリの原因は、バックスイングとダウンスイングの軌道が同じ軌道でないことが上げられます。つまり、スイング軌道の再現がで出来ていない事でおくります。
左足下がりのアプローチでトップ・ダフリがでる
左足下がりのアプローチでトップやダフリが良くでる原因は、アドレスとボールの位置がポイントになります。 まず、左足下がりの正しい打ち方は、アドレスでスイング軌道が斜面に沿ってスムースに行えるよう、斜面に対して膝 腰 肩は平行になる様に構えてください。スイングは斜面に逆らわず行なうことがミスを防止できるポイントです。
左足上がりのアプローチでダフリ・距離が合わない
正しい左足上がりの打ち方は、スイング軌道が斜面に喧嘩せずスムースに振り抜けるよう、斜面に対して膝 腰 肩は傾斜に対して平行になる様に構えてください。スタンスの幅はスウイングバランスを安定させるためやや広く取ります。
つま先上がりのアプローが悩み
つま先上がりのアプローチの場合、アドレスのボールの位置は体の中心より少し右に置き、若干クローズスタンスが基本です。 インパクトは前斜面に喧嘩しないようにフラットなテークバッを取りフォロースローも腰のあたりで止めてください。
つま先下がりのアプローチ
つま先下がりの場合、ボールはスライス回転をおこしますから、斜面に対してフェースを開いて構えるのでなく、少しフェースをカブセ、ターゲットラインより左方向にセットしてください。 テークバックは余り大きく取らず、コックを使うよりワンピースで胸の回転で打つことが重要です。
深いラフからのアプロ―チが苦手
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アプローチをいつもショートする
アマチュアゴルファーがアプローチのミスをする原因は、ボールを落とす位置をつかめていないからです。 ピンまでの距離でキャリーとランを読み、また、グリーンに乗ったボールが傾斜やグリーンの速さでどの様に転ぶかイメージしていく必要がポイントになります。 そのためには、ボールの落ちる場所をしっかり掴める練習が必要になります。
低い球でボールを止めたい(30Y)
低い球でボールを止めるには、インパクトでバックスピンを多く掛ける必要です。それには、フェース面で長くボールを捕まえる事が必要になります。 この長い時間、フェースにボールを留めることで、フェースのスコアーラインにより、多くのバックスピンを発生させてボールを止める事が可能になります。
アプローチでワンクッション入れる打ち方は
グリーン回りからのワンクッションアプローチとは、アプローチショットの種類と一つになりますが、難易度の高い場合に使うショットなります。 ピンがグリーンエッジの近く場合、エッジから下りの早いグリーンの場合、砲台グリーンの場合など、ボールのスピードを殺したい場合に多く使う攻め方のバリエーションの一つです。
バンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
バンカーショットが右に出る
バンカーショットの基本はアウトサイドインのスイング軌道から、ボールはスライス回転を起こします。そのためグリーンに落ちてからも右にスライスすることを頭に入れて目標を設定してください。
バンカーショットが左に出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
左足下がりのバンカーでダフリる
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
左足上がりのバンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先上がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先下がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
目玉のバンカーショットでボールが出せない
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
砲台グリーン手前の傾斜でダフリがでる
砲台グリーンでグリーンに乗せるのに2、3打打つ原因の多くは、球を上げようと意識が強すぎたり、斜面に沿ったスイングが出来ていないことです。
パッテングの距離感で悩む
スコア―メイクでパターは大きなウエイトをしめます。グリーンまでショットは上手くいくが、パッテングでショートしたり、逆にオバーしたりして、距離感の感覚がシックリこない場合の練習方法です。
ロングパットはファーストパットで決まる
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ストロークの取り方がわからない
パッテングのストロークで真っすぐ引いて、真っすぐヘッドを出すには、真っすぐ打つためのアドレスが基本になります。 アドレスではターゲットラインに正しくスタンスを取り、ボールの位置は左目の真下に来ます
パットを芯で打つ方法
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上り下りのパット術
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パットで上り下りの距離感
グリーンでの球の転がりの速さは、スティンプメータと呼ばれる機械で図られ基準化されています。 これをわかりやすく説明すれば、ゴルフボールは高低差10㎝で1m余分に転がる法則です。
ショートパットが苦手
初心者のショートパットのミスには共通点があります。 インパクトでグリップの握りが緩む。 構えてから打つまでの時間が長い。 これらは、不安からくる動作ですが、アドレスに入る前にライン、強さを決め迷わず打つことがグリップの緩みや、ストロークをスムースに行えます。 ショートパットは、パターの芯でフェースが目標に直角でタップで打てばカップインでき自信がつき、スコアーメイクに大きく貢献できるとおもいます。
下りのパットが苦手
特に傾斜のある下りのショートパットはプロでさえ3パットの危険をはらんだ難易度の高いパッテングになります。 何故か、例えば上りのパットはボールを強く打てるため、ボールは傾斜に余り影響されませんが、下りのパターはボールを余り強く打てないことでボールが傾斜に大きく影響を受けることで、ラインとボール転がりの強さのタッチの両方が求められるからです。
フックライン、スライスラインの打ち方
ゴルファーによって、スライスラインが得意でフックラインが苦手な方、逆にスライスラインが苦手でフックラインが得意の方など、どちらかのラインに苦手意識を持っているゴルファアーが多くおられます。
パターの球の転がりを良くしたい
パターで球の転がりが良いとは、イメージ通りりボールが転がってくれることではないでしょうか。 具体的には、次の事が上げられます。 球足の長い転がりをする。 ラインからボールが外れない。 傾斜やグリーン上の凹凸に影響されない。
重いパターと軽いパターの違い
重いパターと軽いパターの違いはストロークでの慣性力が異なります。 重いパターは小さなフリ幅でストロークは安定しますが反面操作性は悪くなります。 反面感覚重視のゴルファーにはこの重さが邪魔になり微妙なタッチが出る軽いパターが求められるのです。 軽いパターは
パターグリップは太目か細目が良いのか?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
グリーンの芝の順目、逆目の見方がわからない
グリーンの芝目は距離感、曲がり具合に大きく影響してきます。この芝目の読み方に次第で、パット数に大きく影響を及ぼし是非最低の見極めを理解してください。
グリ―ンの外からアプローチを迷う
グリーンの外からカップに寄せる方法は、アプローチウエッジで行う方法と、パターでアプローチを行う方法がありますが、安全性からはパターで行う方が断然安全性が高いといえます。
上り下りのパッテングの打ち方がわからない
下りの場合は、ボールの転がりを抑え、上りの場合は、ボールの転がりを良くすることです。 アドレスでは少し左肩を下げて、ボールに対してストロークはダウンブローにインパクトすることです。 そのためのアドレスの取り方を解説。
ウッドの中でどうしても合わないクラブがある
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
ドライバーでプッシュが止まらない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
バンカー越えのアプロ―チ
前のバンカーにいれてはいけない、オーバーしてグリーンを外さないか、の不安からミスするのが一般的な原因ですが、この不安を取り除く事が重要です。まず、どのくらい打てばいいのか、距離をはっきり把握できないから、この種の不安がおこるのです。
パターが練習マットで入るが本場で外れる
、マットと実際のグリーンの違うで起こるのです。 自宅のマットはあくまで人工マットで表面の凹凸が少なく、自然のグリーンの凹凸は大きく異なることです。 つまり、インパクト直後のボール初速が大きく違つてくることです。 マットではボール初速が速いことです。
インパクトで体が伸びあがる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
短いアプローチでシャンクが出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
軽量ドライバーは飛距離アップできるか?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
ドライバーで当たり負けする
ドライバーの当たり負けは、インパクトでのミートの低下でおこります。力みや、シャフトのシナリをうまく利用できていないことが原因です。
腰のリードでスイングするとスライスに悩む
ダウンスイングで腰のリードで行っているのも関わらずスライスを打ってしまうことがあります。 トップからフィニッシュにいたるまで、地面に対して角度を持った角運動で、体の中心の腰のリードでスイングさせるのは、当然の理論になります。 そのような場合でも、スライスが出てしまう事があります。
確実に10打縮めるテクニック
確実に10打減らすには、ダブルボギー、トリプルボギーなど、大たたきを絶体打たないことに尽きます。 よくスコアーメイクはショートゲームと言われますが、スコアーメイクは1打目のドライバーショットを確実に打つことが、一番のスコアーメイクになります。 どの様なスポーツでも、スタートからの流れはとても重要で、この1打をいかにフェアウエーに置くかで続くショットがやさしく行え、ショートゲームに大きな負担がかからず、スコアーを作り上で大きく影響します。

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