以前ほどボールが飛ばなくなった【シニアゴルファー】

以前ほどボールが飛距離がでなくなった

 




 

 

 

以前ほどボールが飛ばなくなった【シニアゴルファー】

 

 

シニアーゴルファーの飛距離が以前より落ちた

 

 

このページのコンテンツ

 

□ 飛距離が以前ほど飛ばなくなった

 

□ シャフトを少し軟らかくする効果

 

□ クラブ総重量を軽くする効果

 

□ ヘッドのロフトを上げる効果

 

□ シャフトを長くする効果

 

□ スイングで飛距離アップする

 

□ ウエイト移動で飛距離アップする

 

□ 飛距離不足を補うドライバー

 

 

 

 

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飛距離が以前ほど飛ばなくなった

 

以前ほど飛ばなくなった・・・・シニアゴルファーの多くの方が共通した悩みではないでしょうか?

 

若いゴルファーとラウンドした時、飛距離の差を痛切に感じ、まだ若いゴルファーと渡り合いたいと感じるはずです。

 

中には、ゴルフクラブが変わればもっと飛ぶのではないかと思われているゴルファーが意外と多いのに気づきます。

 

そこで、ドライバーの飛距離が出なくなる原因は、一言で言ってしまえばヘッドスピードの低下になります。

 

このヘッドスピードの低下は年齢加齢による筋力の衰えや、病気による体力の低下は、誰にでも起こりうることです。

 

この体力の衰えは、体の柔軟性を失うことで、ヘッドスピードを上げる体のシナリを無くしてしまうからです。

 

ゴルフは力一杯スイングしても、かえって遠心力の低下を招き、思ったほど飛ばないことは、経験の豊富なシニアーの方には理解出来る事とおもいます。

 

この体の柔軟性をクラブで補うことが、以前の飛距離を取り戻す方法になります。

 

体力強化の努力も必要ですが、ここはクラブで飛距離をカバーする方法のいくつかを解説します。

 

 

ヘッド画像

 

少し軟らかいシャフトに変更

 

以前打ててた距離に飛ばなくなった原因は、シャフトのインパクトのタイミングが速くなりジャストミートできなくなるからです。

 

見栄を捨て、インパクトのタイミングを遅くすることです。

 

シャフトを柔らかくすることで、シャフトのシナリが大きくなり、シャフトのシナリパワーで球の捕まりが改善、飛距離アップにつながります。

 

少し軟らかいシャフトに変更する理由を下の図を参考に説明していきます。

 

下の図で、今まで260cpm(硬目のシャフト)のシャフトを使用しているゴルファーが250cpm(軟らかいシャフト)に変更すれば、インパクトのタイミングは260ccpmの場合T0-T1で250pmはT0-T2で250pmのシャフトの方がタイミングが遅くなり、波長の波高が260cpm(B-T1)より250cpm(C-T2)の方が高いくなる事がわかります。

 

 

振動数グラフ

 

この波長高は、シャフトのシナリ幅の大きさを表し、インパクトの衝撃を大きくできます。また、シナリ幅の大きさはヘッドターンの挙動範囲が大きくなりインパクトでヘッドの加速にも有効になります。

 

当然、その分方向性の安定感は低下しなますが、慣れてくればタイミングが合って来ると思います。

 

つまりシャフトを柔らかくすることで、力んでスイングすることなくヘッドを遅らせ、シャフトのタメのタイミングを利用して飛距離アップすることになります。

 

これはヘッドスピードとは別にシャフト自体のシナリ幅が大きくなり、復元時の衝撃度が増しボール初速を上げ、結果飛距離アップにつながります。

 

筋力の低下で、飛距離をアップするにはシャフトのシナリを大きくすることは非常に重要です。

 

但し、注意点はあまり極端にシャフトを軟らかくし過ぎないことです。振動数では5cpm前後軟らかくする程度がベストです。

 

シャフトを柔らかくすることで、ボールの捉まりが良くなりますが、ツカマリすぎるとフックしやすくなるからです。

 

シャフトを少し柔らかくして、シャフトの最大速度が出るシャフトの最下点をインパクト直後にすることで、飛距離アップ出来るドローボールの球筋にするのがポイントになります。

 

上で述べた事を正確に行うには、インパクトでフェース面を正しくインフェーズすることが条件です。

 

近年のクラブは機能アップしている半面、慣性力が強く働きます。飛ばないという理由で大型ヘッドの仕様は、スライスが出やすい構造になっていることです。テークバック。バックスイングでフェースが開かないようにフェースを被せて行うようにして下さい。

 

また、大型ヘッドはダウンスイングで空気の抵抗が大きく、以前ほど飛ばなくなったゴルファーには向かないと理解してください。

 

 

 

アイアンフェースが被る

 

 

 

振動数グラフ

 

ドローボールはフェースがカブル状態でインパクトすることで、ロフトがより立ってボールを捕まえ初速の速い低い弾道の球筋になります。

 

この低い弾道の球筋はランも伸び飛距離アップにつながるのです。

 

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□ 現在使用クラブより振動数で4~8cpm程度柔らかくしてください。クラブを0,5インチ程度長くすることで可能です。また、ヘッドに鉛を貼りヘッドバランスをあげる事でも、シャフトは柔らかくなりますが、スイングがしずらくなりますから、2gから少しずつ増やして確認しながら行ってください。

 

 

 

 

 

少しクラブを軽くする

 

近代において、車、電車、飛行機など軽量化の時代です。軽量化は運動効率を高め、速度の向上に貢献しています。

 

ゴルフのスイングも体を中心とした角運動で、角運動で起こる回転速度でボールを遠くに打つ事ができます。この回転速度を効果的に上げるにはクラブの軽量化があります。

 

現在、使用クラブの重量が重く感じているなら、少し軽いクラブに変えることは、軽量化で抵抗の軽減でヘッドスピードを上げ飛距離アップに繋がります。体に負担なく飛距離をカバーできる方法の一つです。

 

但し、一気にクラブ重量を下げ軽くし過ぎることは、使いやすさがある反面、頼りなさから手だけのスイングになり飛距離アップにはつながりません。

 

□ クラブを軽くする方法として、シャフト交換が一番お勧めです。5~10g程度軽いシャフトでバランスが1ポイント軽くなり、ヘッドスピードが上がります。

 

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ヘッド画像

 

クラブヘッドのロフトを上げる

 

飛距離を伸ばす要因に弾道の高さも大きな要素です。

 

弾道の最高地点を高くすれば飛距離アップにつながることがら、高ロフトのクラブで打ち出し角度を高くするのも有効です。

 

特にヘッドスピードの低下はボールを強くインパクトできなくなり、ボールに適正なスピンを掛けることができなくなり、飛距離が出なくなります。

 

シャフトを軽くすることと、同時にロフトを上げることの相乗効果で飛距離アップにつながります。

 

ロフト1

ロフト2

 

上の表から、ヘッドスピードに見合う適正ロフト角が飛距離アップできることが分かります。

 

 

□ 現状使用クラブロフトを1度程度上げる方法も有効な手段です。是非検討されて見てはいかがでしょうか。

 


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クラブのシャフトを長くする

 

クラブを長くすることはシャフトを軟らかくする事にもつながります。

 

クラブを長くすることで、ヘッドスピードを増加させることができますが、不必要な長尺はかえって、スイングしづらくなり、逆にヘッドスピードを落とすことになり、またスイング軌道が大きくなる分、ミート率の低下する危険があります。

 

自分で、スイングして、違和感を感じないクラブの長さが最適と思われます。

 

ドライバーの長さの違いによる飛距離差は、次の計算式で導くことができます。

 

44インチのドライバーを45インチにした場合   F=45÷44    1.02の2乗の運動量増加になります。 ヘッドスピード42mcで1インチクラブを長くすることで約8~10ヤード伸びることになります。

 

クラブの長さを45インチ前後から1インチ程度長く変更するには問題ありませんか、44インチから47インチの様に余り長尺に変えるのはあまりお勧めできません。

 

さらに粘り系シャフトの使用で、ダウンスイングでシャフトのタメができ飛距離アップができます。弾き系のシャフトをお使いの場合いは粘り系シャフトの交換は飛距離アップには有効になります。

 

粘り系シャフトについてはこちらから

 

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クラブを長くする場合、インパクトでヘッドの遅れでフェースが開きますから、長尺クラブは必ずヘッドの選択はフックフェースを選ぶことです。

 

 

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何が何でも飛距離を伸ばしたいゴルファー!

 

プライベートコンペで使用可能な高反発クラブです。高反発ドライバーとはR&Aにより定められたルール以上の反発係数をもったゴルフドライバーのことです。

 

ヘッド画像
フェースの高反発を利用して未体験ゾーンの飛距離を!
高反発ドライバー商品の紹介

 

加齢による飛距離ダウンをスイングで防止

 

個人差はありますが、50才~60才にかけて筋肉の老化で飛距離が極端に落ちてきます。特に若いころから「腕力」に頼ったゴルファーの飛距離ダウンは顕著に見られます。

 

別のページでヘッドスピードのミート効率について説明していますが、ミート率を上げることで、結構,飛距離のダウン防止が可能になります。

 

このミート率とは上で説明したように、体の柔軟性の低下や筋力低下でインパクトのタイミングが早くなり、インパクトのヘッド加速の低下でミート率が下がることです。

 

年齢上ヘッドスピードを上げることは至難の業で、(ミート率)を上げる方が容易に出来ると思われます。シニアゴルファーのミート率は非常に低く、改善できいる余地は十分あると思います。

 

意地を張らず自分に合うクラブでプレーすることです。ミート率を上げるには、シャフトの硬さ、クラブ重量がとても重要なことを認識してください。

 

ヘッド画像

 

自分に合ったクラブで、クラブをゆっくり上げ、ゆっくダウンスイングする事です。

 

無駄な力が抜けたスイングは、ダウンスイングでインサイドからクラブが下りてきて、右手のコックが維持されたままインパクトを迎えることができます。結果、スイング軌道が安定してミート率が上がります。

 

具体的には下半身を安定させ、フェースは閉じてゆっくりテークバックし左肩を十分回転させてください。バックスイングはアップライトよりフラットにあげることです。

 

同時にスムースに右サイドへウエイトを移動させてください。トップからウエイトの移動とクラブの遠心力を使いクラブを振ることになるからです。

 

□ スイングの遠心力は、手首の柔軟性がとても大切です。アドレスではグリップを力を込めて握らず、左手中指、薬指、小指で握り他の指は添える程度にしてください。特に小指は支点になりますか緩まないように。

 

ウエイト移動はスムースに行えるように、狭くとり両足の内側で行えるようにしてください。

 

 

インパクトでは無理に力を入れてボールを打つのではなく、フォロースルーに向かう通過点と意識するほうが、力きまずヘッドの効いた遠心力でスイングできます。

 

右肘と右手首のコック

 

遠心力を高めるためには、ダウンスイングでは左足にウエイトを移動させるよう左足軸でフィニッシュをむかえてください。より遠心力を有効にさせるには、ダウンスイングで頭だけは右サイドにの残るようにすることがベストです。

 

また、ティーアップを高くして、インサイドアッパーで高弾道のドローボールを打つ方法も飛距離アップできます。

 

アドレスでは、グリップをストロンググリップで握り、クローズドスタンスで構え、フェースは目標に真っすぐ合わせてください。

 

体の硬さから、トップスイングで左肩が回りにくくなります。そのような対処方法として、アドレスで両足をやや大きめの八の字に開くことで、バックスイングでは体の回転がしやすくなり、ダウンスイングでは腰の回転をスムースに行えます。

 

サムスン

 

上の写真は、野球でボールを投げる肘、手首の使い方です。

 

ボールを遠くに投げるのは、腕のスピードを上げる必要があります。それには右肘、右手首が伸びていればスピードは上がりません。

 

ゴルフスイングもトップスイングで右肘、右手首が折れていないと、タメが出来ずクラブを速く振れず、ヘッドスピードを上がることができないのです。

 

つまり、バックスイングで右肘をうまくたたみ、右手首のコックを作り、緩やかなダウンスイングでクラブを振り下ろし、インパクトでは右手を使い振る抜くイメージを強くしてください。そのためには右手首は背屈で右肘が下を向いているかチェックしてください。

 

右肘と右手首のコック

 

 

この時ポイントは、ヘッドを加速する左の壁が有効です。そのためには、ダウンスイングで右足をベタ足で打つ工夫やフォロースルーで頭を右サイドに残すことで、ヘッドの加速の役割を果たして、飛距離を伸ばす事には有効です、

 

また、飛距離が落ちたゴルファーは、バックスイング軌道を小さく、フォロースルーを大きい軌道で行い左足にすべてのウエイトを乗せた左足軸でフィニッシュしてください。

 

□ 遠心力を最大限使うために、左腕を曲げずバックスイングを行い、ダウンスイングでは右肘、右手首のコックを出来るだけインパクト直前まで我慢することです。

 

インパクトゾーンを大きくできるフラットなスイング

 

ロフト有効に使うためのもう一つは、スイング軌道少しフラットにしてください。

 

スイングアークが大きくなり、インパクトでの球の捕まり時間が長くなります。このことはフォロースルーを大きく取れ飛距離アップにつまがります。 

 

以前より飛ばなくなるゴルファーのほとんどが、下半身の衰えやボールだけを強く打とうと、フォロースルーが小さくなり、打って終わりになります。これでは飛距離が出なくなるのは当然と言えます、

 

この欠点は、スイングをインパクトの入射角を穏やかにすることです。ロフトを生かしヘッドスピードを高めるメリットがあります。

 

テークバックで右腰当たりで、少し低い位置からコッキングすればトップスイングを低くでき、スイング軌道はフラットにできます。

 

無料診断3

 

また、コッキングする時左グリップを手の平側に折る(掌屈)できればインパクトで自然と球の捕まりが改善、強い球筋のボールを打て飛距離アップの可能性が高くなります。

 

インパクトのイメージはグリップ側を止め、ヘッドがグリップを追い越すイメージでヘッドの遠心力を利用して振り抜いてください。

 

これはとても重要で、グリップ側のスピードを落とすことで、ヘッド側の動きが加速、つまりシャフトのシナリ幅が大きくでき確実に飛距離アップできるからです。

 

不必要な力みはミート率をさげ飛距離ダウンするだけです

 

□ 遠心力は縦ぶりより良く振りの方が効率よくおこなえます。トップスイングの手首は掌屈で行う方が、横振りで振る方が加速度が増します。

 

スイングスピードはスイング軸を小さく使い、腕の振りを大きく使うことです。詳しくはスイング理論を参照してください。

 

スイングするための基本的なアドレス

 

□ ボールとの距離を近くしない   □ 棒立ちのアドレスをしていないか  □ ボールに位置が左足かがとより大きく前後にぶれてないか。
□ グリップを力一杯握っていないか(シャフトをしならせるにはグリップは重要です。右手グリップは指で下からグリップに引っかけるようにすればシャフトのシナリが出やすい)

 

 

 


 

 

 

ヘッドスピードを上げる両足のウエイト移動

 

以前ほど飛距離が落ちる原因は、やはり年齢や体力の低下からくる、下半身の衰えによりヘッドスピードの低下と言えます。

 

スイングの基本は、下半身に上体のネジレのパワーを溜め、ダウンスイングで一気にパワーを放出、ヘッドスピードを上げることです。

 

そこで、下半身の衰えをウエイト移動を利用する事で、飛距離ロスを防ぐばかりか飛距離アップする方法です。

 

スイングの回転速度を上げるには、両肩、腰のネジレを作る捻転が必要になりますが、この捻転のエネルギーを増加させるには、ウエイトの移動を上手く取り入れることです。

 

スイングは回転運動ですが、このスイングプレートは傾斜を保持したスイングプレートになります。

 

 

 

これは、スイング軌道は上下動を伴つている角運動になります。

 

これを運動連鎖で考えると、テークバックで上にクラブを上げることから、上向きのウエイト移動、ダウンスイングでは高い位置(トップスイング)から下向きのウエイト移動になります。

 

つまり、スイング中両足は地面に対して踏み込みの動作が起こり、クラブを振り上げることでバックスイングで右足を踏み込み、左足をグンと踏み込んでダウンスイングをスタートしたら、確実に飛距離は伸びることになります。

 


 

下の図はアドレスからダウンスイングまでの足裏のウエイト移動を示しています。

 

 

足3

アドレスでの体重配分は右足60% 左足40%程度が理想になります。

 

特にドライバーの場合、右手グリップは左グリップの下に来ることでグリップの位置が遠くなります。

 

それが原因で右肩が前に突き出て肩が開いてしまいます。右肩を少し下げ両肩を飛行方向に並行になるように、回転軸が少し右に傾くアドレスになります。

 

この回転軸の右傾斜は、スイング軌道がレベル、アッパースイングを取りやすくなるのです。

 

アドレス

 

 

足3

バックスイングでは、上半身を右に回転しクラブを上に上げることで、土踏まずの左足のウエイトはつま先に移動、右足の土踏まずのウエイトはかがと付近に移動します。

 

この移動は上で説明したように、右足が地面に踏み込む形で地面反動がおこす源になります。

 

 

足3

トップスイングからダウンスイングは、右足の地面反発力で左足のかがとを踏み込み、左足のウエイトはつま先から土踏まずに移動し、右足のウエイトは左足に移動します。

 

このアドレスからダウンスイングまでのウエイト移動が、飛距離アップ出来るスムースな運動連鎖になります。

 

 



 

このフットワークこそ飛距離を伸ばすパワーを、上半身のターンで理想的に行えることです。

 

飛距離を伸ばそうと、上半身を過度に右に回すことでなく、左肩が右膝の上に置く程度にとどめてください。

 

そのためにも、バックターン(回転)は右肘を伸ばさず、クラブを立てて体に巻き付くようなイメージで行うことが重要になります。

 

バックターンは右脚の内側でウエイトを受け止めるイメージが大切で、トップを大きく取ろうとして、右足にウエイトを掛け過ぎると横移動が大きくなり、いわゆるスエ―の原因になりますから注意してください。

 

足3

上の写真から、左肩が右足を押さえつけるようになっています。

 

ブルーのラインまでのウエイト移動(スエ―に状態)は、パワーが地面に直下に働き、ダウンスイングでの左に蹴る地面反発力を利用できなくなり、スイングパワーをロスするばかりか、スイング軌道も安定せず、スイング軌道の再現性を追求できなくなります。

 

飛びとスイングの再現性を求めるのは、地面反発力を利用した足裏のウエイト移動を正しく行う運動連鎖を行うことが重要です。

 

下半身を止め上体のネジレを利用してのスイングは、下半身の強靭な強化が必要になり、一般ゴルファーや非力なゴルファーには地面反発力を利用し、体と連動させ筋肉を自然と有効に、また大きく使えるスイングポジションを作ることが、意外とビックキャッリーを可能になるのです。

 

このように、飛距離の低下は加齢によるスイングスピードの衰えからで、ウエイト移動を上手く行なうことでカバーできることです。

 

前傾姿勢を深く取らず、以前より少しスタンス幅を狭くすることで、ウエイトを効率良く使うのも、ヘッドスピードを上げるコツになります。一度試されても損はないと思います。

 

 

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クラブのテーマが、やさしさ・直進性に重きを置かれることで、期待して実際打ってみたが、スライスがよく出るのでインパクトでヘッドを意識して返すと、今度は左に左に引っかける場合です。
ドライバーはうまく打てるがアイアンが上手く打てない
ドライバーで250y飛ばせたのに、残りアイアンでグリーンを直接狙うがミスショットで、結果ダブルボギーてよくありますよね・・ もちろん、乗せようと力みからミスショットが出やすくなりますが、それとは別のところにも問題があるのです。それはスイングプレートが原因ととクラブ重量のアンマッチで起こるのです。
ドライバーのテンプラで悩む
ウッド系のスイング軌道は原則レベルかアッパースイングが基本です。 Aのようにティーアップが高すぎた場合、ダウンブローに打ち込めば、ヘッドはボールに対して入射角度が鋭角になり、ヘッドがボールの下部に入り込み、クラウン部分(ヘッドの背中)ボールをインパクトしてテンプラになります。
ドライバーでヒール打ちになる
ドライバーはやはり飛距離と方向性が求められますが、ドライバーがヒールで打ってしまうゴルファーは、飛距離不足や方向性の不安定、場合によってはOBのリスクもあります。
ドライバーで球が吹きあがる
ドライバーで吹き上りの原因は、バックスピン量の多さになります。 バックスピン量はボールを浮かす唯一の要因になりますが、ある一定量を超えれば空気抵抗が大きくなりボールは吹き上り、高い弾道で対空時間は長くなりますが、ヘッドスピードに見合うキャリーはそれほど伸びず、ランもほとんど見込めなくなります
ドライバ―で球が左右に曲がりる
ドライバ―はクラブの中で、唯一飛距離を最も出せるクラブですが、方向性が安定せず左右にボールが散ってしまっては、スコアーメイクに苦労してしまいす。ボールが左右に散るのは、インパクトでフェース面がボールに正面衝突できず、角度をもってインパクトしているからです。その原因と修正方法について解説します。
ドライバーで振り遅れる
ドライバーの振り遅れは、インパクトでフェースが開くことです、その原因はダウンスイングで上体の各部位のリズムが同調していない事で起こります。 この部位のアンバランスは、インパクト時点で左肩は開き、腕が体の中心から大きく離れ、その為、フェースが開きインパクトでヘッドのターンが遅れ振り遅れになるのです。
左腕リードのスイングがわからない
ゴルフスイングの理想を追求すれば、スイング軌道がインサイドからボールを取らえることに要約されます。そのインサイドのスイング軌道はトップから左腕の使い方できまります。 その左腕を使うポイントを記事にしてみました。
左手・左腕の上げ方がわからない
ゴルフスイングはバックスイングがとても重要です。 一番悩みの多い質問が「バックスイングがわからない」「クラブの上げ方がわからない」になります。 「バックスイングが良くなるとスイングが完成する」と言われるほど重要な要素で、ゴルフの基本中の基本と言えます。
左腕の一体感はどうして作る
正確に芯でボールを捕えるには、インパクトで左腕とクラブに一体感が出来ていないと、いろいろのミスショットに繋がる確率が非常に高くなります。 また、この一体感がないと、無駄な所に力が入り、シンプルなスイングを行うための、リズムが出来なくなります。
右腕の使い方が分からない
意外と見過ごされる右腕の使い方は、インパクトのアームローテイションを正しく行う上で、最も大切なファクターです。そこで右腕の使い方について解説うします。
バックスイングで左腕が折れたり曲がる
バックスイングで左腕が折れたり曲がる原因はテークバックで手首を使い手でクラブを上げるだけで、体の回転が止まってしまって、左肘を折らないと腕の回転が行えなくなるからです。 左肩を右ひざの上に来るように、左腕を折らずにゆっくりテークバックし、バックスイングを大きく取る事で体全体でネジレを十分に作ることができます。
テークバックでコックの作り方が分からない
ゴルフスイングのテークバックは、アドレスで静止した体を最初に始動させる最も重要動作になります。 動きの止まった状態から、動き始める時、必ず力が入るのは当然といえます。この動きを正しく行うことで理想のコックを作るポイントになります。
長尺ドライバーを上手く打ちたい
長尺ドライバーはシャフトが長くなる分、最も効果的に手っ取り早くヘッドスピードを上げ、飛距離を伸ばすことができます。 長さと運動量の増加率は45インチを46インチにすることで46/45=1.022で約2.2%の増加になります。
自分に合うドライバーの長さは?
一般的にはクラブの長さが1インチ伸びれは、ヘッドスピードが1m/s程度上がり、距離にして7y前後伸びることになりますが、これは同じようにスイング出来たらの条件がつきます。
左サイドに壁を作りたい
スイングで左サイドに壁を作ることが、飛距離アップに繋がる事は間違いありません。 よくダウンスイングで左サイドに体を流すなと言うことを聞かれた方も多いと思われます。この体を流さない事が壁を作る上で大切な要素になる訳ですが、今一、実感として、左に壁を作るイメージがはっきりしないの一般ゴルファーの実情ではないでしょうか。
スイングの正しい体重移動の方法
飛距離が出ないゴルファーの共通の原因は「体重移動の不足」や「体重移動のタイミングの悪さ」があげられます。 体重移動は捻転で自然と行い、意識しての体重移動はミスショットのリスクがまします。 むろん、この体重移動は下半身を安定させてアドレスからフィニッシュまで、スイングの回転に合わせて行うわけですが、体の捻転を作る正しいスイングをすることが体重移動の基本になります
ドライバーショットが芯に当たらない
芯でボールを捕らえるには、スイング軌道がインサイドから、インパクトでストレートのクラブ軌道、インパクトでフェース向きが目標に直角に向いているなどの条件がそろってこそ芯でボールを捕まえることができます。 これらは、スイングの土台である、スイング軸が安定していないと芯でボールをインパクトできないのです。
打ち上げ、打ち下ろしでスライス・フックに悩む
アップダウンの多いゴルフ場では、少しのミスでも多いなミスに繋がり、スコアーを大きく崩してしないます。 そこで、このような打ち下ろしで、打ち上げホールでの基本的スイングの方法や注意点について解説して行きましす。
フィニッシュをきれいに決めたい
アマチュアゴルファーの多くはフィニッシュを大切に考えていない傾向があります。 フィニッシュはスイングプレートの完結を意味しており、正しいスイングを行った結果として現われるだけでなく、フォロースルーの後のヘッドの加速を行う大切な要素です。
飛距離を伸ばすヘッドスピードを上げる条件
ヘッドスピードとシャフトの硬さの一致させると、ミート効率が向上、ボールの初速が上がり、飛距離を伸ばすことができます。またインパクト時のボールの捉える時間も長くなり、ボールのバネ効果が大きく働き飛距離を伸ばし、安定した方向性の球を打つことができるのです。
ボール初速は速いが飛ばない
ボール初速が早いのに、ボールが飛ばない原因は、ボール初速を生かすだけの、適正打ち出し角度、適正スピン量、アッパースイング軌道になります。
インパクトでもっとヘッドを走らせたい
ヘッドだけを走らすポイントは、インパクトでは腕の力を抜くことです。つまりグリップスピードを落とすことで、ヘッドスピードが上がり、ヘッドの慣性モーメントが大きくなりヘッドの抜けが加速するのです。
距離の長いミドルホールのティ―ショット
長いミドルホールのティ―ショットは飛ばそうと力む余り、球を曲げてしまうゴルファーが多いのではないでしょうか。 飛距離より方向性重視でグリーンの花道を狙えるポジションにボールを打つことが、大たたきをせず攻略できる唯一の方法で、そのためのティ―ショットは力ます方向重視で打ってください。
ドローボールとフェードボールの違い
ボールの球筋には、ストレート、ドロー、フェードボールの3種類に分類でき、ドローやフェードの中でも曲がりが大きいボールをフック、スライスに分けることができます。 そこで、ドローボールが一番飛距離が出るのは、ボールの回転軸からでなく、意外とクラブとボールの関係にその要因があります。 ドローボールとフェードボールの初速を測定すると明らかにドローボールの方が初速の速いことがわかります。
ドライバーのドローボールの打ち方
スイングでドローボールを打つコツは、スタンスをクローズスタンスに取り、スイング軌道をインサイドアウトでスイングすることです。ポイントはインパクトでのフェースコントロールになります。左にドッグレグしているコースででは、絶対に打ちたい球筋でスコアーメイクが楽になります。是非、ドローボールの打ち方をマスターしてください。
ドライバーのフェードボールの打ち方
ドローボールと比べて飛距離も同様に稼げるハードフェードの場合、スタンスは通常で、ボールは若干センター寄りになります。 通常のフェードボールの打ち方と大きくこ異なる点は、インパクトをカット気味に打つのでなく、しっかりボールを叩くことです。 そのため、アドレスではスイング軌道でフェースをひらくのでなく、アドレスでややオープンフェースで構えます。
ダウンスイングが上手くできない
ダウンスイングが上手く出来ないのは、原因があるから、結果上手くできないのです。バックスイングを手で行ったり、テークバックする体の回転と腕の回転速度がバラバラに行ったりすることで、ボールを正確にヒットするトップスイングが完成していないからです。
ドライバーでゴロがよくでる
初心者がドライバーで球が上がらず、ゴロのように低い弾道で悩んでいる方が多くおられます。 ゴロの弾道が出やすいばあい、スイングと使用クラブの両方に原因があります。 その原因と修正方法について解説します。
ドライバーでプッシュが止まらない
プッシュの原因は、インパクトでフェースが開きそのままヘッドが返らずプッシュアウトすることで起こります。 原因は、手打ちでなく、腕とクラブを体の回転と一体化させて、体の回転でヘッドを左に振り抜いていく意識が大事です。
ドライバーでスライスを直したい
ゴルファーの多くの方がスライスに悩んでいます。ドライバーのスライスは距離の低下や不安定な方向性になります。2打目の難易度が高くなるばかりか、ドライバーの爽快感が得られずストレスがたまります。スライスには原因がありスイング理論、シャフト理論で解決の方法を解説します。
ドライバーのフックを直したい
フックはスライスに比べ球を強くヒット出来た結果です。しかし大きく曲がるフックはリスクが大きく矯正する必要があります。クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、効率よくフックの矯正方法を説明します。
ドライバーのチーピンで悩んでいる
ダックフックと呼ばれるこのチーピンは、緊張から力みで起こります。OBを打ってはいけないとか、距離を出さないと池を超えないとかで、体が動かないのに力を入れてスイングをするからです。
ドラーバーであと30ヤード飛距離を伸ばす
ドライバーを後30y伸ばす方法には、シャフトとスイングの両面がら改善する方法です。 インパクトでボールの初速と飛び出し角度の改善です。さらに、スイング軸の安定でスイングスピードを上げる方法について解説していきます。
ドライバーのスイング軸の重要性
シャフトの一致と安定したスイング軌道で正確なインパクトができ方向性が安定します。また、スイングではインパクト後フェースを真っすぐ目標に出すことです。つまりスイング軸の作り方がすべてと言えます。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フォローの風でも飛距離が出ない
高い弾道の球を打つことです。低い弾道は打ちだし角度も低く、バックスピンも少な目になります。この場合、フォーロの風はボールの後ろから吹く風で、バックスピンと相殺関係にあり、バックスピン量が減り、空気抵抗の減少がおこります。結果、ボールは最高到達点に届く前に失速する事になり飛距離がでなくなります。
クラブの相性の重要性
合わないクラブの使用ではどうなるのでしょうか。 多くゴルファーは自分に合っているかどうかわからず練習を積み重ねています。もし、正しいスイングをしてもアウトフェーズにしかならないクラブを使い練習すれば、スイングを矯正することより無理やりタイミングをあわせインフェーズにしようとしているのです。
合うクラブ・シャフトがわからない
合うクラブやシャフトに出会う事は、ゴルフ上達の秘訣です。自分の体力や現状のスキルに合ったクラブは正しいスイングを作りゴルフをやさしくします。 その方法をスイングやシャフト面から解説します。 .
合うウエッジがわからない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
トルクの選び方が分からない
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
ランニングアプローチを1ピンに寄せる打ち方
グリーンを外した場合、リカバリーの方法としてランニングアプローチがあります。 その時、ランニングアプローチを1パット以内に寄せることは、スコアーマイクに大きく繋がるとともに、その後、スイングのリズムも良くなり気分よく ラウンド出来るものです。 まず、最初をボールとピンまでの距離を確認、グリーンの傾き、芝目を入念に調べてください。 次に、ボールの止まっている地点からグリーンエッジまでとクリーンエッジからピンまでの距離を正確につかむことです。
フェアウエーウッドが打てない理由
フェアウエーウッドを苦手にするゴルファーの多くは 苦手意識が強い方にに見られます。そこで、フェアウエーウッドのスイングを物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
フェアウエーウッドでトップやダフリが出る
フェアウエーウッドでゴロが出る原因に、クラブの構造とスイングによる原因があり、その解決について解説していきます。また、スイングからの原因についも開設していきます。
フェアウエーウッドで高さが出ない理由
フェアウエーウッドで球が上がらない原因はスイングとクラブの両面で検証する必要があります。 その両面から原因と問題の解決方法を解説して行きます。
フェアウエーウッドで球が曲がる
球が曲がるゴルファーの多くは、ボールを打とうする余り、手で鋭角にクラブを下すため、ダフる危険があり、フェース向きも不安定になり右や左に打ち出してしまうのです。
FW/UTのセッテング方法は
フェアウーウッドとユーテリティをどの様に組み合わせるかは、コースで結果を出す上で結構重要なポイントになります。そこでFW/UTを間違いなくセッテングする方法は、もちろん、コースで結果を出すことが優先することで、球筋やどの程度距離を打つのかで、クラブ選択において現在使用クラブメーカにこだわる必要はありません。
ユーティリティウッドで球が上がらない
ユーティリティウッドで球が上がらない原因は、ロフトを正しく使えていない結果で、スイング軌道とクラブからの原因と修正方法を解説します。
ユーティリティウッドでボールの頭を叩く
ユーティリティの理想のスイング軌道はレベルで行うことから、ハンドファーストのアドレスは不向きになります。 ボールの置く位置もセンターよりやや左で、頭の位置もボールと並行に構えるのが理想です。
ユーティリティが苦手で上手くなる方法
ロングアイアンに比べてスイートスポットが広く、重心も深く設計出来る為、ボールも上げやすく、女性のゴルファーやパワーのない一般ゴルファーでも比較的に飛距離を稼ぐことができます。 ユーテリテが上手く打てないゴルファーのほとんどが手打ちでボールを上げようと意識することです。 ソール面を滑らせて打つスキルを身につけましょう。 ダウンスイングでの回転軸を左サイドに壁をしっかり作り、極端な左サイドへの回転軸の動きは行わないことです。
フェアウェーバンカーでフェアウエーウッドの使い方
フェアウエーに捕まった場合、安全で確実に脱出できる方法。砂の上を滑らすクラブ選択が一番脱出の成功率が高くなります。
林の中からの脱出方法
ウッドクラブを少し短く持ち、フルショットは避け、スイングではフォロースルーを腰のあたりで止める程度に、小さく取ることが大切です。ウッドはソール幅が広く、インパクトでヘッドがグラウンドを滑り、低い強い球を打つことができ、ミスの確率が軽減できます。
アイアンが苦手である【ココを治せば苦手克服】
アイアンショットはグリーン戦略に欠かせないファクターで正確な距離、正確なショットが要求されます。 アイアンのミスショットはスコア―アップに大きなリスクになります。アイアンのスイング軌道はアップライトでトップで貯めたパワーを下に解放する飛距離のでるアイアンショットを打つことができます。スイングの基本にはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
アイアンで確実にグリーンオン【90を切る】
打ちやすいアイアンセットとは
打ちやすいアイアンセットの定義は、すべての番手がタイミング良く、またリズム良くスイングできるアイアンセットです。 各番手のリズムが異なったり、タイミングが取りずらいクラブは、あなたのスイングが悪いのではなく、クラブに問題がある場合が考えられます。
幅広アイアンの打ち方
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
アイアンのスライスの原因と対策
スライスはインパクトでフェースが開いてボールを捉えることです。 スライス防止はフェースの開きを押さえることで、クラブ、スイングなど、いろんな原因からおこります。 その問題点をクラブ、スイングから解説していきます。
アイアンの正しいアドレス8カ条?
アイアンのミスの原因が、意外とアドレスの取り方が間違っている場合が多いことです。 そのためには、スタンス、グリップ、スタンス幅、前傾姿勢、ボールの位置、ハンドファースト、ライ角、フェースの合わせ方の8項目をチエックするのが鉄則です。
アイアンのフェースの合わせかたが分からない
正しいスイングを行っても、アドレスでアイアンヘッドのフェース面が目標に正しく行われていなければ、ボールを真っすぐ打つことはできません。フェースの合わせ方にはリーヂンエッジとトップブレードの合わせ方があり、自分の球筋により選ぶ方法です。
アイアンでフックが出る原因と対策
フックはインパクトでフェースが被ることが原因でおこります。フックもスライス同様、初心者から中級者が一度は悩む球筋で、ミスショットの一つに挙げることができます。むろんどのようなミスも原因があるから起こる現象で、その原因を追究することがフックボールの悩みを解決できるのです。 そこで、フックの原因は、クラブの不一致、スイングの両面から考える必要があります。
アイアンのトップの位置が分からない
アイアンでトップの位置が分からないゴルファーは、バックスイングでクラブを手で上げる方、下半身が上半身と同時に回転するドアースイングが原因です。
アイアンは少し重めのクラブ?
アイアンは少し重めのクラブを選ぶ理由は、方向性を求めるにはインパクトでのフェースが正面を向きやすいトルクの少ない重めのクラブになります。 開閉の大きさは方向性に不安をもたらすなら、はじめからフェースの開閉の少ないシャフトを選ぶことになるのです。
アイアンのシャフト交換でシャフトの選び方?
アイアンのシャフト交換の一つとして、得意番手に合わせて行う方法がベストです。 そのためには得意番手のデータを分析、絶対硬度理論でデータを割り出す方法です。
アイアンでカットスイングが直らない
アイアンのアドレスが正しく取れているにも関わらずカットスイングになる場合があります。 アイアンはクラブの長さが短い事から、テークバックでクラブを必要以上に内側に引き8の字のスイング軌道になり、アウトサイドインになる事でカットスイングを引く起こします。。
アイアンのダウンスイングは?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
アイアンでハンドファーストの必要性
スイングのインパクトではグリップの位置が、ボールより左側に位置することで、ヘッドの開閉が有効に行えボールをシッカリ捕まえることができます。もし、インパクト時グリップ位置がボールより右側でインパクトするとどうでしょうか。
アイアンでダウンブローの打ち方
アイアンのダウンスイングの打ち方とは、ボールを打った後ターフを取る打ち方です。 インパクトでの感触は良く、芯を食った打感で直進性の強い、飛距離もアップ、スピンの効いた打球でグリーン上で球が止めやすくなります。
アイアンで飛距離が出ない原因と修正方法
アイアンの飛距離が出ない最も大きな原因は、インパクトのクラブヘッドの入角度の違いで飛距離に影響してくるからです。まずクラブの入角度はスイングの仕方で大きく変わってきます。 さらに、ストロングロフトのクラブ使用も選択肢の一つです。
アイアンでこすり球の矯正
ミドルアイアンになるとロフトが立ち、ボールを上げようとシャクルためフェースが開きボールをこすってしまいます。その原因と矯正方法について
アイアンショットのティ―アップが苦手
ティーアップ は、フォローの場合は1cm程度の高さで、アゲンストの場合は芝にボールが浮く程度にします。 ボールの位置は、クラブのロフトを生かすため、体の中央に置き、あまり、左に置きすぎるとヘッドがアッパー状態でインパクトしてしまい、球が上がり過ぎ距離が出なくなります。
アイアンで球が上がらない
ボールを上げる条件は、ボールの重心がヘッドの重心より上に来ないと、球は絶対上には上がりません。 ボールの重心とヘッドの重心の位置が、平行になればなるほどボールは水平に飛び出してしまいます。 ボールを上げるポイントはフェース面でボールにスピンをかける必要があるからです。 ボールとヘッドの重心の関係は、ボールを正し方向性と飛距離を打つのには欠かせないファクターです。
アイアンで球が上がりすぎる
球が上がりすぎて飛ばない原因のほとんどは、インパクトで手首の折れ(左グリップの甲側が甲側に折れる)で、正しいロフトでなくロフトが寝てしまっていることが原因です。
アイアンでハーフトップを連発する
ベアーグラウンドとか冬場の芝の薄い場合、ヘッドはインパクトでボールの下にもぐることになりますが、もし、リーデングエッジ幅が大きい場合(5mm)、ヘッドはソールが地面ではねられヘッドはボールの下に潜りきらず、ヘッドはソールが地面ではねられ、リーディングエッジがボールの下まできちんと入りません。この結果エッジでインパクトしてしまいハーフトップになるのです。
アイアンのトップ、ダフリで悩む
初心者の多くは、アイアンのダフリに悩む方多くおらえます。練習場のマットでの練習では、ヘッドが滑るため、ダフリの感覚がマヒしてしまい、いざコースに出るとどうしても、ダフリになります。その他、スイングでも、ダウンスイングでヘッドを先に落とすことでダフリが発生します。その修正方法の解説。
アイアンでパンチショットの打ち方は
パンチショットは球を上げたくない時や、風が強いアゲインストの場合、低い球を打たなければ状況下で、ショットのバリエーションとして必ず必要になります。インパクトとは右手を使ってインパクトする打ち方で、この打ち方をマスターすることで、よりコース戦略の幅が増えることになります。
アイアンのチップショットの打ち方
グリーン回りからのアプローチで、ボールのある場所がベアーグラウンドや芝の薄いライや砂が沢山まかれている、通常のアプローチではトップやダフリが出やすい状況の打ち方になります。
ショートアイアンでダフリ・トップで悩む
トップ・ダフリが起こるスイング軌道の違いは、ボールに対してクラブヘッドのフェース面の入射角度の違いになります。 フェース面がインパクトで上を向いてインソールすれば、トップが出やすくなり、逆にフェース面が下を向いてインソールすればダフリは起こるのです。
ショートアイアンの距離が出ない
自分ではヘッドスピードはそこそこあるのに、残り100y~150yの距離が思った程飛ばずショートしてしまいます。 例えば7番アイアンで120y前後しか飛ばない場合の原因と解決方法を解説します。 まず原因は、アウトサイドインのスイング軌道でインパクトでフェースが開きロフトが大きくなる場合です
アイアンで球が左右に散る
アイアンで球が散る原因に、シャフトの硬さのアンマッチや、インパクト直前のスイング軌道の不安定から、球が散りますが、インパクトを作るアームローテイションの使い方が原因でも起こります。
アイアンのハンドファーストでスライスが出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
すくい上げのスイングを直したい
初心者は、球を上げようとする意識が強いため、アッパースイングになりがちです。そのため、体が上下して正確にインパクトできませ。この状態を続けていても上達は見込めません。 すくい上げの矯正方法は、基本の戻ることです。
アイアンで低い球を打ちたい
アイアンで低い球を打つ場合、スイングによる場合とクラブで低い球を打つ場合があります。 低いボールは風の強いアゲインストや、ボールを曲げたくない場合など、スコアーメイクには是非習得したいスキルになります。
アイアンのティーアップの高さ
ティーアップーの高さについて、ドラーバー、アイアンクラブに共通して言える事は、高くティーアップすると球の捕まりが良くなり、球筋が高くなったり、左へ行きやすくなります。また、逆に低くティアップすると球の捕まりが悪く、球筋が低くなったり、右へ行きやすくなります。
ショートアイアンで引っ掛けが出る
グリーンを狙ったショートアイアンを引っ掛けてしまい、1オンを逃してしまう事はよくあります。 まず、引っ掛ける原因はインパクト時のフェースが左を向くことから、ボールは左に飛んでしまう訳です。
ショートホールの打ち下しの距離感
一般的には、打ち下ろしの場合、コースの表示距離より10y程度距離が伸びるのが通説になっています。しかし、番手で若干その距離が異なってきます。打ち下ろし場合打ち出したボールの滞空時間も長くなり、グリーンの落下角度でボールの転がりも変わるからです。
ショートホール打ち上げの距離
打ち上げのショートホールでの注意点は距離感で、平坦な場所からの高低差で送る距離の違いがです。通常の番手より番手を変える必要がでています。
トゥ側でインパクトしてしまう
トウ部分でインパクトする原因は、アドレス時に比べて体とボールの間隔が広くなることです。もう一つ原因はシャフトがヘッドスピードに比べて著しく硬い場合にも良く起こります。
インパクトで(芯に当たらず)打感が悪い
飛距離アップや安定したショットを打つにはゴルフ理論を理解することが重要です。 クラブやスイングの物理的、科学的根拠を学習することで、無意味な練習や無駄なクラブ選択での時間浪費をなくし、効率良く飛距離アップや方向の安定を習得できます。
インパクトで体が伸びあがる
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
インパクトで体がスウェ―する
ダウンスイングで体がスエ―する原因は、下半身より上体が早く始動する事でおこります。 そのいくつかを例に上げて、その原因と修正方法について解説します。
アイアンで強い球を打ちたい
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。強い球を打つには、こすリ球を打たないことです、その為のドリルを解説をします。
番手を変えても距離がかわらない
アイアンの番手を変えても距離が変わらない原因にはスイングとクラブの両方で捕らえる必要があります。ロフトの使い方や上げようとする意識から番手通りの距離をいてなくなります。その原因と解決方法について
初心者、中級者、上級者のクラブ選択は振動数・重量から
初心者にとって優しいクラブは、ボールの捕まりが良く、ボールが上がりやすいクラブが、優しいクラブになります。でも中級者にとって初心者のクラブが優しいとは限らず、扱いにくいクラブかもしれません。そこで、初心者、中級者にとり優しいクラブの定義について解説します。 .
スイングのリズムがわからない
スイングのリズムは下半身を中心に腕、腰、肩の回転がスムースに行われないため、回転時に各部分が異なったリズムで違和感が原因です。また、アドレスに入る前に、緊張をほぐしたり、メンタルを平常心を保つようにすることも大切です。
ゴルフをうまくなりたい
ゴルフ上達の秘訣は自分の現状のスキルを知ることから、クラブ機能やスイングの改善を理解する事です。シャフトの硬さ、重さをスイングに一致させスイングの改善を同時に行うことです。
寄せワンを確実に行うには
寄せワンを確実に行うには グリーンの近くまでボールを運び、カップインまで大たたきするゴルファーは沢山おられます。2打目でクリーンエッジまで運びここで往査すれば、精神的にも落ち込んでしまいます。 そこで、寄せワンを確実に行うには、上げて転がす方法と、初めから転がす方法の2通りがあります。
アプローチでトップ・ダフリが出る
初心者のアプローチのミスの原因はダフリ、トップがほどんどを占めると言われています。 このトップ、ダフリの原因は、バックスイングとダウンスイングの軌道が同じ軌道でないことが上げられます。つまり、スイング軌道の再現がで出来ていない事でおくります。
左足下がりのアプローチでトップ・ダフリがでる
左足下がりのアプローチでトップやダフリが良くでる原因は、アドレスとボールの位置がポイントになります。 まず、左足下がりの正しい打ち方は、アドレスでスイング軌道が斜面に沿ってスムースに行えるよう、斜面に対して膝 腰 肩は平行になる様に構えてください。スイングは斜面に逆らわず行なうことがミスを防止できるポイントです。
左足上がりのアプローチでダフリ・距離が合わない
正しい左足上がりの打ち方は、スイング軌道が斜面に喧嘩せずスムースに振り抜けるよう、斜面に対して膝 腰 肩は傾斜に対して平行になる様に構えてください。スタンスの幅はスウイングバランスを安定させるためやや広く取ります。
つま先上がりのアプロー
つま先上がりのアプローチの場合、アドレスのボールの位置は体の中心より少し右に置き、若干クローズスタンスが基本です。 インパクトは前斜面に喧嘩しないようにフラットなテークバッを取りフォロースローも腰のあたりで止めてください。
つま先下がりのアプローチ
つま先下がりの場合、ボールはスライス回転をおこしますから、斜面に対してフェースを開いて構えるのでなく、少しフェースをカブセ、ターゲットラインより左方向にセットしてください。 テークバックは余り大きく取らず、コックを使うよりワンピースで胸の回転で打つことが重要です。
深いラフからのアプロ―チ
深いラフから脱出の失敗は、深いラフにヘッドが負けてボールが出ない場合や、クラブヘッドがボールの下をくぐりボールの脱出に失敗することです。
アプローチをいつもショートする
アマチュアゴルファーがアプローチのミスをする原因は、ボールを落とす位置をつかめていないからです。 ピンまでの距離でキャリーとランを読み、また、グリーンに乗ったボールが傾斜やグリーンの速さでどの様に転ぶかイメージしていく必要がポイントになります。 そのためには、ボールの落ちる場所をしっかり掴める練習が必要になります。
2段グリーンのアプローチの打ち方?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
低い球でボールを止めたい(30Y)
低い球でボールを止めるには、インパクトでバックスピンを多く掛ける必要です。それには、フェース面で長くボールを捕まえる事が必要になります。 この長い時間、フェースにボールを留めることで、フェースのスコアーラインにより、多くのバックスピンを発生させてボールを止める事が可能になります。
アプローチでワンクッション入れる打ち方は
グリーン回りからのワンクッションアプローチとは、アプローチショットの種類と一つになりますが、難易度の高い場合に使うショットなります。 ピンがグリーンエッジの近く場合、エッジから下りの早いグリーンの場合、砲台グリーンの場合など、ボールのスピードを殺したい場合に多く使う攻め方のバリエーションの一つです。
バンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
バンカーショットが右に出る
バンカーショットの基本はアウトサイドインのスイング軌道から、ボールはスライス回転を起こします。そのためグリーンに落ちてからも右にスライスすることを頭に入れて目標を設定してください。
バンカーショットが左に出る
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
左足下がりのバンカーでダフリる
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
左足上がりのバンカーショットが苦手
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先上がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
つま先下がりのバンカーショットでミス
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
バンカー内の目玉ショットの打ち方
バンカーからの脱出が上手く出来ないゴルファーのミスの多くは、ヘッドをボールの手前に入れ過ぎたり、ヘッドを砂に深く入れ過ぎたりするダフリか、直接ボールを打つことでホームランになりグリーンオーバーする、この2通りではないでしょうか。
砲台グリーン手前の傾斜でダフリがでる
砲台グリーンでグリーンに乗せるのに2、3打打つ原因の多くは、球を上げようと意識が強すぎたり、斜面に沿ったスイングが出来ていないことです。
パッテングの距離感で悩む
スコア―メイクでパターは大きなウエイトをしめます。グリーンまでショットは上手くいくが、パッテングでショートしたり、逆にオバーしたりして、距離感の感覚がシックリこない場合の練習方法です。
ロングパットはファーストパットで決まる
せっかくグリーンオンしたが、結果、ピンまで長い距離のロングパットを残してしまった場合、一般ゴルファーの多くは3パットの危険性が高く、実際2パットで納めることが出来ないゴルファーが大半ではないでしょうか。そこでロングパットの打ち方について解説します。
ストロークの取り方がわからない
パッテングのストロークで真っすぐ引いて、真っすぐヘッドを出すには、真っすぐ打つためのアドレスが基本になります。 アドレスではターゲットラインに正しくスタンスを取り、ボールの位置は左目の真下に来ます
パットを芯で打つ方法
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
上り下りのパット術
上り下りのパターは、距離感の取り方です。距離感の狂いは、目の錯覚が原因でおこります。ボールの位置から、カップの位置が下にある場合、平らな距離より長く感じてしまい、その距離に合してストロークしてしまい、大きくカップをオーバーしてしまうのです
パットで上り下りの距離感
グリーンでの球の転がりの速さは、スティンプメータと呼ばれる機械で図られ基準化されています。 これをわかりやすく説明すれば、ゴルフボールは高低差10㎝で1m余分に転がる法則です。
ショートパットが苦手
初心者のショートパットのミスには共通点があります。 インパクトでグリップの握りが緩む。 構えてから打つまでの時間が長い。 これらは、不安からくる動作ですが、アドレスに入る前にライン、強さを決め迷わず打つことがグリップの緩みや、ストロークをスムースに行えます。 ショートパットは、パターの芯でフェースが目標に直角でタップで打てばカップインでき自信がつき、スコアーメイクに大きく貢献できるとおもいます。
下りのパットが苦手
特に傾斜のある下りのショートパットはプロでさえ3パットの危険をはらんだ難易度の高いパッテングになります。 何故か、例えば上りのパットはボールを強く打てるため、ボールは傾斜に余り影響されませんが、下りのパターはボールを余り強く打てないことでボールが傾斜に大きく影響を受けることで、ラインとボール転がりの強さのタッチの両方が求められるからです。
パターでフックライン、スライスラインの打ち方
ゴルファーによって、スライスラインが得意でフックラインが苦手な方、逆にスライスラインが苦手でフックラインが得意の方など、どちらかのラインに苦手意識を持っているゴルファアーが多くおられます。
パターの球の転がりを良くしたい
パターで球の転がりが良いとは、イメージ通りりボールが転がってくれることではないでしょうか。 具体的には、次の事が上げられます。 球足の長い転がりをする。 ラインからボールが外れない。 傾斜やグリーン上の凹凸に影響されない。
パターは右手主導・左手主導?
パッティングで悩みの種の一つに、左手で打つ方が良いのか、右手を使う方が良いのかの疑問です。 右利きのゴルファーは、利き手の右手の方が器用であるためにフィーリングが出しやすい反面、余計な操作を行ってしまいやすい点です。
重いパターと軽いパターの違い
重いパターと軽いパターの違いはストロークでの慣性力が異なります。 重いパターは小さなフリ幅でストロークは安定しますが反面操作性は悪くなります。 反面感覚重視のゴルファーにはこの重さが邪魔になり微妙なタッチが出る軽いパターが求められるのです。 軽いパターは
パターグリップは太目か細目が良いのか?
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について記事にしています。す。
上り下りのパッテングの打ち方の違い
下りの場合は、ボールの転がりを抑え、上りの場合は、ボールの転がりを良くすることです。 アドレスでは少し左肩を下げて、ボールに対してストロークはダウンブローにインパクトすることです。 そのためのアドレスの取り方を解説。
グリ―ン周りからのアプローチを迷う
グリーンの外からカップに寄せる方法は、アプローチウエッジで行う方法と、パターでアプローチを行う方法がありますが、安全性からはパターで行う方が断然安全性が高いといえます。
ウッドの中でどうしても合わないクラブがある
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
パターが練習マットで入るが本場で外れる
マットと実際のグリーンの違うで起こるのです。 自宅のマットはあくまで人工マットで表面の凹凸が少なく、自然のグリーンの凹凸は大きく異なることです。 つまり、インパクト直後のボール初速が大きく違つてくることです。 マットではボール初速が速いことです。
バンカー越えのアプロ―チ
前のバンカーにいれてはいけない、オーバーしてグリーンを外さないか、の不安からミスするのが一般的な原因ですが、この不安を取り除く事が重要です。まず、どのくらい打てばいいのか、距離をはっきり把握できないから、この種の不安がおこるのです。
グリーンの芝の順目、逆目の見方がわからない
グリーンの芝目は距離感、曲がり具合に大きく影響してきます。この芝目の読み方に次第で、パット数に大きく影響を及ぼし是非最低の見極めを理解してください。
短いアプローチ【グリーン周り】でシャンクが出る
アプローチのシャンクはインパクトでフェースが開く事が原因で歯に当たればトップ、ネックに当たればシャンクになります。 そこでフェースが開く多くの原因はアドレス・テークバックです。
軽量ドライバーで飛距離アップできるか?
ゴルフの場合、飛距離アップには軽量化は確かに有効な手段です。 、軽いクラブの方が重いクラブよりも速く振れることは事実です。
ドライバーで当たり負けする
ドライバーの当たり負けは、インパクトでのミートの低下でおこります。力みや、シャフトのシナリをうまく利用できていないことが原因です。
腰のリードでスイングするとスライスに悩む
ダウンスイングで腰のリードで行っているのも関わらずスライスを打ってしまうことがあります。 トップからフィニッシュにいたるまで、地面に対して角度を持った角運動で、体の中心の腰のリードでスイングさせるのは、当然の理論になります。 そのような場合でも、スライスが出てしまう事があります。
腰の回転は上半身のネジレから
スイングで最も重要な要素にテークバック・バックスイングでどのように腰を切るのか?について解説していきます。飛距離アップや曲げないボールを打つには必読のファクターです。
早打ち・打ち急ぎの修正
プロ、アマ問わず、すべてのゴルファーにはそれぞれの悩みがあります。ここでは、初心者、中級者に比較的多い悩みの解決方法と原因について、又ドラーバー、アイアン、ウエッジの悩みについての記事にしています。
ラフからのクラブ選択
確実に10打縮めるテクニック
確実に10打減らすには、ダブルボギー、トリプルボギーなど、大たたきを絶体打たないことに尽きます。 よくスコアーメイクはショートゲームと言われますが、スコアーメイクは1打目のドライバーショットを確実に打つことが、一番のスコアーメイクになります。 どの様なスポーツでも、スタートからの流れはとても重要で、この1打をいかにフェアウエーに置くかで続くショットがやさしく行え、ショートゲームに大きな負担がかからず、スコアーを作り上で大きく影響します。

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