ドライバーショットで球が上がらない【女性ゴルファー向け】
当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。
女性の飛距離不足はボールが上がらない
女性初心者の殆どが、飛距離不足に悩んでいるのではないでしょうか。
この飛距離不足はボールが十分上がらずキャリーを稼げないことや、、ゴロや低い弾道で地面を這うことから起こります。
この原因は、女性特有のヘッドスピード不足やミート率の悪さからでもおこります。
ボールが上がらない主な原因はクラブからも改善が可能です。
クラブが原因・その改良法
球が上がらない現因は、シャフトが硬すぎる、重すぎる、ミート率が悪い、ロフト不足です。
まず、シャフトが硬すぎれば、シナリ不足でヘッドスピードが上がらず手打ちになります。
クラブが重すぎれば振りきれず、ミート率も悪く、インパクトでフェースが戻りきらず弱い球しか打てません。
シャフトのシナリにはシャフトの最下点があり、シナリが反転するポイントで、シャフトが自分のヘッドスピードより硬い場合は、その最下点がインパクトの手前に来るのでシャフトのシナリを生かせず芯を外し球はあがりません、
そこで、シャフトの最下点がインパクト後にすることで、シャフトのシナリが上向きになることでフェースのロフトを有効に使え、ボールが上がりやすくなります。
そのため、ボールの上がらない方は、キャリーを伸ばすには、シャフトのタメが絶対必要で、そのために必ず軽めの柔らかいシャフトを使ってください。
次に、ロフト不足も、インパクト後のボールの打ちだし角度が低くなり、ボールのスピン量不足でボールが上がりません。
またロフトが合わないとボールに揚力がつかず高い弾道のボールを打てないことです。
球を上げるには、シャフトのシナリ戻りが必要で、柔らかいシャフトでかつ、軽いクラブが必要不可欠になります。
一般女性ゴルファーの適正クラブ重量は280g前後が平均ですが、球の上がらない女性ゴルファーには240g~270gの選択がお勧めです。また、ロフトも11度~13,5度になりますが、やはり球を上げるには13,5度以上をお勧めします。
自然に球上が上がるロフト13度以上のドライバーはこちらから参照できます。
球を上げるのはクラブを軽く、ロフトを大きくすることで、ミート率も上がり理想の高弾道の球を打てるようになります。
レヂィースウエアーはこちらから
グリップの握り方
グリップの握り方でも、ボールを上げるヘッドスピードを上げることができます。
非力で飛距離の出ない女性ゴルファーの方は、インパクトでグリップは緩みがちです。左手グリップを深く握るストロンググリップや、指で握るフィンガーグリップ、さらにバックラインのあるグリップはインパクト時のグリップ力を強くできます。
グリップを深く握る「ストロンググリップ」は、インパクトでヘッドの返りが自然に良くなり、ヘッドがスムースに抜けボールをしっかり捕まえることで、ヘッドスピード向上に役立ちます。
下の資料でクラブ選ぶの参考にしてください。
女性のヘッドスピードと対応クラブ
女性のヘッドスピードと対応クラブ
20~27m/s |
28~33m/s |
34~37m/s |
38m/s~ |
---|---|---|---|
LL |
L |
A |
R |
遅い |
一般的 |
少し速い |
速い |
女性用クラブ |
女性用クラブ |
女性・男性シニア |
男性用 |
体力タイプからのクラブシャフトの硬さを選ぶ
非力な女性 |
120y |
200cpm |
LL |
---|---|---|---|
普通の女性 | 150y |
210cpm |
L |
少し体力のある女性 | 175y |
220cpm |
A |
体力に自信のある女性 | 190y |
230cpm |
R |
体力から最適ロフトを選ぶ
体力非力な女性 | 13度以上 |
---|---|
一般的な女性 | 12度~12.5度 |
体力に自信のある女性 | 11度~11.5度 |
体力から最適クラブ重量を選ぶ
ドライバー重量 |
5アイアン重量 |
|
---|---|---|
体力に自信がない | 255g~270g | 320g~340g |
体力に自信がある | 270g~290g | 340g~365g |
スイングで球を上げる打ち方
いくら高ロフトヘッドでも、アドレスを正しく取らないと、インパクトでロフトを殺す(小さくなる)結果で、ボールは上がってくれません。
アドレスの構え方
① ドライバーのアドレスは、グリップエンドが左太ももの右サイドで構えてください。センターやセンターより右で構えるとフェースが閉じ高い球を打つのは不向きです。
ボールの位置は左かがと延線上に置き、テイーアップはやや高めにしてください。
② テークバックはクラブと体を一体化させ真っすぐ引い(クラブ、左腕、左肩)て下さい。特にバックスイングは右肘を早く折らず、(右腰でクラブが地面に水平になる時にコックの開始)大きなスイングアークを取ってください。
③ トップスイングはできる限り左肩を90度まで回転させることです。
下半身を安定させて、腰はあまり回す必要はありません。上半身をネジルことに集中してください。
飛距離不足はいわゆるドアースイングと呼ばれる、腰と肩のネジレの差がないスイングでヘッドスピードの上がらない手打ちのスイングになりますから、必ず捻転を十分作れるよう、下半身を止めて上半身をネジルことです。ボールを余り凝視せずまずは体を回すことです。
ドアースイングはオーバースイングを引き起こし、ヘッドスピードを上げる一番の障害です。手の操作でトップスイングは厳禁です。
また、手打ちのスイングはインパクトでフェース面が鋭角なりりやすく、ボールが上がりにくいことです。
テークバッ、クバックスイングでは左肩をやや下げて、スイング軸に対して垂直になるようにレベルに回転さることです。
次に、ダウンスイングで体が飛行方向に倒れることです。このような場合、ヘッドが入射角が鋭角になり、ロフトを正しく使えず、ボールは上がりません。場合によってはボールの下にヘッドが入りテンプラさえ出てしまいます。
ダウンスイングで頭がボールより前に行かないように、出来ればボールの位置より後に来るよう左の壁を意識してスイングして下さい。
ダウンスイングの左の壁は、下の写真のB(赤のライン)のスイング軸になり、左足内側にパワーを貯める事で、ヘッドと頭に位置が対比するかたちになります。
そのためにも、捻転の効いたトップスイングをつくることです。
インパクト後は、ボールを打って終わるスイングでなく、フォロースルーをしつかり取れば、ヘッドの加速が増し、球は高弾道で打てることができます。
スイング全体のイメージはレベルかややアッパースイングを心がけるといいでしょう。
【注意点】
アドレスで前かがみなるような、深い前傾姿勢を取らないことです。
テークバック、バックスイングで左腕を曲げて行わないこと。
ダウンスイングでは穏やかなダウンブローでフェースのロフトを活かして低く長く使うようにしてください。
レディースドライバーおすすめ人気ランキング
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