飛距離アップはミート率を上げる
飛距離アップ、正確なショットはミート率で決まります。ミート効率を上げボール初速を高める方法のメカニズムを理解することが重要!
当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。
飛距離アップとミート率の関係
ミート率とは、ヘッドがボールにコンタクトした瞬間に発生するエネルギーを、シャフトからヘッドを通じてボールにロスなくエネルギーを伝達できたときミート率100%になります。
またこのミート率は、インパクト直後のボール初速で、直接飛距離につながります。
しかし、ミート率を100%に維持するには、インパクトで以下の条件がすべて揃えることが必須になります。
それは、、ヘッドスピードとシャフトの復元スピ―トを一致させ、シャフトの最下点でボールをジャストタイミングでインパクトすることです。
さらに、ヘッドのフェース面が飛行方向に直角の状態でボールを捕らえ、ヘッドの芯でボールを捕まえる、この3条件がすべて揃った時でしか、100%のミート率が生まれないのです。
この条件を整えるには、シャフトの硬さ(cpm)をヘッドスピードに一致させるのが必要不可欠になります。
【ヘッドのロフトで起こるボールとの摩擦は、ミート率の低下に繋がりを考慮しないことを条件としています】。
トーナメントプロでさえ100%のミートでボールを打っている訳でなく、できるだけ100%に近い状態で打っていることになります。
参考資料:プロの場合、ミート率が100%を1.5の係数で表すと1、48程度が平均的で一般ゴルファーの場合は1.35程度になります
そこで、可能な限りミート率を高め、ボールの初速度を上げるための具体的な方法について、シャフト理論で説明いたします。
上の図の様に、ヘッドスピードとシャフトの硬さ(シャフトのシナリ戻りスピード)が一致すれば、インパクトでシャフトの最大の運動量のシャフトの最下点で、ヘッドスピードの最大運動量が合体し、相乗効果でヘッドが大きなエネルギーをボールに伝達できるのです。
このシャフト、ヘッドスピードの合体は、最大のエネルギーを保った状態で、シャフトの最下点でボールをジャストタイミングでインパクトする事を意味します。
ヘッドスピードとシャフトの復元(シャフトの最下点)が一致した時が、ミート効率100%になります。
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ボール初速を高めるにはシャフトの最下点とヘッドスピードの一致
飛距離を伸ばすにはボール初速をあげることですが、これにはシャフトの最下点とヘッドスピードの一致が必要になります。
トップスイングからフィニッシュの過程でダウンスイングとフォロスルースイングの2つに分けることができます。
ダウンスイングはトップで上半身と下半身のネジレで出来た捻転と、腰のリードと腕の振りで、シャフトのシナリにエネルギーを移転し、シャフトの最下点とヘッドスピードの一致で、フォロースイングが引継ぎ更に加速をすることでボール初速が最高に達することです。
このシャフトの最下点とヘッドスピードの一致がミート率で、一致した時がミート効率が100%で最大限の飛距離アップが可能になります。
そこで、更に具体的に解説していきます。
飛距離アップはヘッドスピードの速さでなく、ヘッドスピードから生まれるボール初速が直接飛距離を決定します。
このミート率を高めボールの初速を上げるには、シャフトの硬さ(シャフトのシナリ速度)を自分のヘッドスピードに合しインパクト後フォロスル―スイングで更に遠心力で加速させることが唯一の方法になるわけです。
スイングでタイミングが合うことは、このヘッドスピードとシャフトの復元速度が合った場合に感じる人間の感性と言えます。
【復元速度が合うことは、シャフトの最下点がヘッドスピードと合致するこを意味します】
合わないシャフトで飛距離を伸ばそうと、ヘッドスピードをただがむしゃらに出そうとしても、正確にボールをミート出来なければボール初速は上がらず、逆にミスショットを誘発するだけになります。
つまり、タイミングが合わない打感の悪さを感じることになります。
このミート率を高めボール初速度を高める、他の要素として以下の事も重要になります。
それは、インパクトでフェースが飛行方向に対して直角にインパクトでき、ボールの回転軸が地面に対して直角の回転(縦回転)をさせることです。
この縦回転のスピンを持つボールは、強い直進性を持っ弾道になり、風の影響を受けにくい距離の出やすい高弾道で、球が曲げるサイドスピンが起こらず正確にボールを飛ばす事が出来ます。
このボールの縦回転は、インパクトでフェース面がボールに対して直角にインフェーズした場合に限られるのですが、その上で、ボールを芯で捕えることが条件になります。
芯を外し、ヘッドのトウ部分やヒール部分でインパクトすれば、ボールに左右のサイドスピンが起こり、ボールに縦の順回転を起こさないばかりか、サイドスピンが起こりボールは曲がることになります。
上の条件を満たす上で、アドレスで正しくフェース向きをセッテングしなければいけないことになります。
また、スイング軌道で言えば、直角にインフェーズするには、アウトサイドのスイング軌道でなく、インパクトゾーンでスイング軌道が真っすぐになる、インサイドストレートのスイング軌道が求められます。
以上のように、ミート率が上がらないのは、自分に合わないクラブの使用で起こり、シャフトのシナリとヘッドスピードの不一致や、インパクトでボールに対してフェースが直角にならず開くか、閉じるかの状態、芯でボールを打てない原因
になるのです。
ミート率が低くなればなるほど、ボールにフェースの面が角度を持つてインパクトして、ボールにサイドスピンが生まれボールの初速も低下して飛距離を大きくロスし、ボールの方向性も安定しなくなります。
ヘッドスピードを上げる方法には、スイングによるスイング理論、ミート率向上には、ヘッドスピードにシャフトの硬さ(cpm)を一致させ、ボール初速を高めるシャフト理論になります。
ここでは、シャフトをヘッドスピードに一致させるシャフト理論でミート効率を高める方法を解説をします。
そのためには、シャフトの固有振動は振動の速さで、単位時間に起こる往復運動の回数で周波数に、置き換えることができます。
その周波数の単位はHz(ヘルツ)であることから、シャフトの硬さつまり振動数をヘルツに置き換え説明していきます。
前記事で、シャフトの硬さを(cpm)波長に変換し、その波形の波長からシャフトの反復の時間が計算でき、最適なシャフトの選択ができることを理解されたと思います。。
上の図はヘッドスピードを波長に置き換えた図で、シャフト1とは波長が一致しておりジャストタイミングできるシャフトです。
シャフト2はヘッドスピードの波長に比べ波長が長く(シャフトが柔らかく)一致しせず、ミート出来ないシャフトになります。
シャフトの波形をヘッドスピードの波形に一致させる事で、最大運動量を持ったシャフトがスイングの最下点でボールをヒットでき、100%に近いミート率の達成が可能になるのです。。
市販で販売されているクラブのシャフトスペック、R,S,Xでは、シャフトの復元スピードの単位が不明瞭なことから、明確にミート率を表すことができません。
ミート効果の違いで、ボールの飛距離にどのように影響を与えているかの実例です。
最近、女子プロのTV放映で、ほとんどの女子プロのドライバーの飛距離について驚かれているとおもいます。どうしてあんなにゆっくりしたスイングで250y前後を軽く打てるのか?
女子プロの平均ヘッドスピードは43~44m/s前後で、一般ゴルファーのヘッドスピードと余り差がないのです。
ところがどうでしょうか、皆さんより30~50y程飛距離が違うと思われます。
もちろん道具の画期的な進化もありますが、これは、一般ゴルファーに比べて、女子プロの場合、ほとんどジャストミートでインパクトしているからです。
つまり、シャフトの最下点でフェースがボールに正面を向く状態で正確にインパクトすることで、最大のパワーをロスなくボールに伝達しているからです。
すなわち、女子プロは男性プロほどヘッドスピードが出ない分、ミート効率を上げボール初速を高めていることになります。
女子プロが一般ゴルファーと、同じヘッドスピードでスイングしていてもボール初速の違いで、この様に大きな飛距離を打つことができるのです。
この事は数値ではっきり計算でき、以下が女子プロと一般ゴルファーのミート率から飛距離を計算した値です。
女子プロと一般ゴルファーの比較
女子プロ |
一般ゴルファー |
|
---|---|---|
ヘッドスピード | 42m/s |
42m/s |
1.5(100%ミート) | 252y |
252y |
実際のミート率 | 248y(1.47) |
218y(1.3) |
参考資料 : プロゴルファーのミート効率平均値 1.47 一般ゴルファーのミート効率平均値 1.35
ミート率はヘッドとボールの関係においてのミート係数で、ヘッド質量とボール質量で計算されます。
よくヘッドスピードとボールの初速の割合で計算された記事を見かけますが、結果論のミート率で、ミート率を高める方法においては、あまり意味がありません。
ミート率は、ヘッドスピードで加速されたシャフトのシナリで、ヘッドがボールを捕まえた時、一定の速度の中でヘッド質量とボールの質量が反発することで発生するエネルギーで、以下の方程式で表します。
ミート率=ヘッドの質量÷(ボールの質量+ヘッドの質量)+1 になります。
ヘッドスピードに一致したシャフトは、ミート率を最大限に生かせ、ボール初速を高め飛距離アップや安定した方向性の弾道を打てるようになります。
ヘッドスピードを上げても、シャフトのシナリと一致しない場合は、ミート率の低下でボール初速が上がらず飛距離も伸びなく、ボールも左右に曲がることになります。
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ミート効率は以下の計算で算出します
ミート効率(M’)=M÷(M+m)+1
M:質量 (ここではヘッド重量) 約200g
m:ボールの質量 1.62オンス 約46g
M’=200÷(200+46)+1
1.83になります。
この1.83がボールとヘッドが100%ミート出来たミート系数になります。ただこのミート係数は真空状態での値で、実際、ゴルフボールは空中を飛ぶため、空気抵抗や空気中の湿度や温度を考慮して一般的に1.5で考えてください。
ミート率を実際の数値で飛距離の計算をしてみます。
ヘッドスピードが40m/sで100%ミートした(1.5)の場合
40×1.5×4=240y
×4は初速度 打ち出し角度 重加速から導かれた弾道計算による飛距離計算式です。
但し、この4の係数は真空状態弾道計算でで、実際は空気の抵抗、湿度、温度など自然環境があり、考慮する必要があります
ヘッドスピードが40m/sで86%ミート率1.3の場合
ヘッドスピードが40×1.3×4=208y
たった14%ミート率を落とすだけで30yの飛距離差がでてしまいます。いかにミートが大切かが理解できるでしょう。
ヘッドスピード/ミート率と飛距離
ヘッドスピード38m/sの場合
ミート率1.5 |
1.4 |
1.3 |
1.2 |
---|---|---|---|
220y |
212y |
197y |
182y |
ヘッドスピード40m/sの場合
ミート率1.5 |
1.4 |
1.3 |
1.2 |
---|---|---|---|
240y |
224y |
208y |
192y |
ヘッドスピード43m/sの場合
ミート率1.5 |
1.4 |
1.3 |
1.2 |
---|---|---|---|
258y |
248y |
223y |
206y |
ヘッドスピード45m/sの場合
ミート率1.5 |
1.4 |
1.3 |
1.2 |
---|---|---|---|
288y |
252y |
234y |
216y |
ヘッドスピード50m/sの場合
ミート率1.5 |
1.4 |
1.3 |
1.2 |
---|---|---|---|
300y |
280y |
260y |
240y |
松山英樹プロ ヘッドスピード 平均 51m/s 平均飛距離 297y ミート率 1.47
計算式では 51×1.47×4=299y(キャリー)
一般ゴルファーの平均ミート率は1.3~1.2です。
ヘッドスピードとミート率の割合での飛距離
ヘッドスピード40m/sのゴルファーがミート率1.5の場合、ヘッドスピード43msのゴルファーのミート率1.3の飛距離より飛ぶ事がわかります。
女子プロゴルファーのヘッドスピードはそれ程速くはありませんが、ミート効率が高いためヘッドスピードが43m/s前後であっても、ボール初速度が速く、平均250yを打てるわけです。
結論 飛距離アップの秘訣はミート功率を高める事です。それには、自分のヘッドスピードと最適振動数を知る事です。
シャフトの振動数をヘッドスピードに一致させる事でミート効率をあげ飛距離アップとフェースがボールに正しくインフェーズするスイング軌道を導くのです。
そこで、自分のヘッドスピードに対して、最も適したシャフトの硬さ(cpm)を知ることにが重要になります。その為の、参考資料はこちらから
飛距離アップにはミート効率を高める
ミート率を高めるにはコンパクトなスイング
ミート率を高める要素として、インパクトでフェースがボールに直角にコンタクトして芯でボールを捕まることですが、これにはスイング軌道を正確に行う必要があります。
これにはスイング軌道をコンパクトに行うことが最も有効になるのです。最適なシャフトでインサイドからコンパクトにスイングができれば、確実にミート率は向上するのです。
自分のスイングスピードに一致したシャフトでは、無駄な力を使わずコンパクトなスイングが自然にできることから、クラブはスイングを作ると言われているのです。
実際、コンパクトなスイングとは、回転軸の移動が少ない力みのないスイングを行うことですが、何もスイングを小さくする意味ではありません。
回転軸を小さくすることで、スイングワークを大きくすることができ、飛距離アップに繋がるスイングスピードが上がるのです。
スイングの回転軸は、自分の背中の首すじの付け根が回転軸になり、その回転軸の中心の上に頭が乗る格好になります。
つまり回転軸は背骨と頭であると言えます。
アドレスで構えた時、回転軸は体の前面でなく体の背中にあることを自覚して行うことで、写真で示すようにきれいなテークバックからトップスイングに移行できるのです。
背骨に回転軸がある意識は、スイングの体重移動と回転軸の作り方において、大変重要なポイントになります。
それは背中の回転軸を動かさず回転することは、体の厚み分右に左肩をスライドさせ、背骨の回転軸が飛行方向に向く位置に移動するだけになります。
テークバックでは頭と右足、フォロスルーでは頭と左足が回転軸になりますが、ごの回転軸の体重移動は自然に行わなければなりません。
写真を参考に解説すれば
トップスイングでの回転軸はオレンジ線で地面に対して少し右傾斜に置くのが理想的です。
それは、バックスイングでもダウンスイングと同じく右サイドに壁を作ることで、トップからヘッドを切り返す反復運動が始めやすくなるためです。又回転軸がブレないコンパクトなスイングを行えるからです。
多くのアマチュアゴルファーはトップスイングで青のラインに回転軸を置く方が多くおられますが、これでは、頭も回転軸も大きく右に移動するため、スイングの回転軸の移動が大きい【スエー】になり、コンパクトなスイングはできません。スイングの移動は結果スイング軌道の再現が不安定で色んなミスを誘発します。
この防止策として、テークバックするとき、右腰をキープして上体(左肩と左腕、クラブを一体化)を右膝の上あたりに回転すれば、軸が右にずれることなく、自然にウエイトの移動も可能になります。
トップスイングでの体重のウエイトは右足80%、左足20%程度にするのが理想になります。
次に重要なことは、ダウンスイングを行う頭の位置です。ボールより左に移動しないことです。頭の重さは平均ご自身の体重の8分1と言われています。
この頭の重さを上手く使い回転軸を安定させることです。スイング中に頭の位置がビハインド、ザ、ボールの位置であれば、トップで出来た右腕の肘と右手首のコックを崩さずダウンスイングを自然におこなえるのです。
初心者のゴルファーには難しいとおもわれますが、アドレスで力を入れず両脇を絞めてバックスイングを行い、体からクラブを離さず、体の回転でスイングする事で可能になるのです。
ダウンスイングでクラブを体に巻きつけるイメージで、右脇を空けず自然と体の回転で打つイメージが大切になります。
インパクト後の回転軸は、テークバックと真逆の左に傾いた回転軸になります。その結果、回転軸の移動もなく、左サイドに壁を作れ、頭の移動のなく、ヘッドのヌケを加速できる遠心力も大きく働き、ミート効率の高いスイングができます。
Aはトップスイングのスイング軸、Bはインパクト後のスイング軸で左の壁になります。
フォロースルーでは右腕を大きくのばし、クラブヘッドを地面に対して低く、ターゲットに向かって真っすぐ長く出し、大きくクラブを振り抜くことです。
フォロースルーで右腕を伸ばすことは、シャフト、右腕が一直線にできヘッドを加速できます。
(加速度=角速度×半径)角速度とはヘッドスピードで半径は左肩からクラブヘッドまでの距離になります。
ミート率を高めるには、以上の様にスイングの回転軸を小さくすることで、スイング軌道を安定させることです。
その結果、ヘッドがインパクトゾーンをストレートの軌道で振り抜け、ヘッドも正面を向いた状態でフォロースルーを取る事ができるのです。
このフォロースルは遠心力で、ウエイトを正しく左に移動させ、フニッシュでは左足1本でスムースに行え、強い弾道のボールを打ち出せるのです。
スイングでミート効率を高め方法は、クラブを目いっぱい握り力を入れてスイングすることでなく、クラブを短く持ち、インパクトでクラブ軌道の正確な再現を目指し、コンパクトなスインを行うこに他ならないと理解してください。
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