100を切る・ドライバーでスライスを打たない【初心者】

100を確実切る・ドライバーでスライスを打たない

 

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クラブが原因でスライスと修正方法

 

スイングが原因でスライスと修正方法

 

 


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ドライバーでスライスに悩む

 

100を切れない、初心者や一般ゴルファーの多くが最初の壁として直面することが多いスライスはホールで最初に打つティーショットで出やすく、OBや2打目が打ちずらい場所に打ち込み、致命的なミスになってしまいます。

 

スライスとはどのような弾道

 

ゴルフはティーアップしたボールを打ちますが、野球やテニスのように高速で飛んでくるボールを打つのではなく、静止したボールを打つことから振り遅れでスライスになるのでなく、あくまでもインパクトでフェースが開くことで起こるのです。

 

フェースが開くスライスとは右利きのゴルファーなら、右方向に曲がる弧を描きながら飛ぶボールです。左利きのゴルファーならボールが左方向に曲がる弧を描ながら飛ぶボールになります。

 

スライスには3タイプがあります。

 

■ 初心者に最も多いスライスで、ボールは左に飛び出して途中から右にスライスする弾道で、プルスライスになります。下の図のNo3にあたります。

 

■ ゴルフ経験のあるゴルファーで、飛び出しが右方向で途中からさらに大きく右にスライスする弾道で、プッシュスライスになります。下の図のNo.9に当たります。

 

■ ボールの飛び出しは真っすぐの軌道を描きますが、先で右にスライスする弾道で、ストレートスライスになります。下の図のNo.6にあたります。

 

 

これらのスライスは以下の原因からおこります。

 

但し、スライスはスイング軌道がインサイドやアウトサイドに関わらず、フェースが開いている状態で、ボールをインパクトすることで起こることを、まず理解してください。

 

No3のプルスライス

 

初心者の場合、スイングそのものが完成されておらず、体の回転より腕に頼る手打ちのスイングになり、腕でクラブを振る結果アウトサイドの軌道になります。

 

つまりインパクトでヘッドが外側から入ることで、ボールはいったん左に打ち出しますが、フェースが開いてボールを打つことで、フェースでボールをコスル現象が起こり右回転のスピンが発生します。

 

スイング軌道通りに、左に一旦打ち出したボールは途中から大きく右に弧を描いたスライスボールになります。

 

No.5のプッシュスライス

 

ゴルフを幾分経験したゴルファーが力みや緊張で、ダウンスイングで体が飛行方向に突つ込み過ぎて起きやすいスライスで、スイング軌道がインサイドアウトの軌道で最初からボールは右に打ち出してしまいます。

 

さらに、フェースが開いて状態でインパクトすることから、右に出たボールが途中からさらに右に曲がる球筋で、最もOBしやすい弾道で打ってはいけないスライスボールになります。

 

No9.のストレートスライス

 

比較的ゴルフの経験の豊富なゴルファーが打つスライスです。スイング軌道はストレートでインパクトでフェースが開いてインパクトする場合です。

 

ダウンスイングのタイミングのズレやシャフトが硬すぎたり重すぎたりした場合に出やすいスライスです。

 

以上のように、スライスには3タイプあることは理解してください。

 

 

 

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ドライバーがスライスになる原因とその修正方法

 

スライスはフェースが開いてインパクトする事で右にボールは曲がる現象で、その原因を解析し、その修正方法を解説しいきます。

 

そこで、ドライバーのスライスの原因のフェースの開きは、シャフト自体の問題やスイング自体が問題で起こります。

 

シャフトでスライスが出る原因

 

 

シャフトの硬さはインパクトのタイミング、シャフトの重さはスイングのリズムになります。

 

このタイミングやリズムが合わないと、インパクトでフェースが開きやすくなります。

 

 

シャフトの硬さは通常市販のクラブではL, A, R, S R ,S、Xの表示がされています。

 

Lは一番柔らかく軽いシャフトでXにしたがっでシャフトは硬く、重いシャフトになり、一般ゴルファーの使用が最も高い標準シャフトはR、SR, Sシャフトになります。

 

まず、シャフトの硬さはインパクトのタイミングで、フェースがボールにコンタクトする時のフェース向きに大きな影響を与えます。

 

ただ、このタイミングは時間でしか捉えることが出来ず、市販クラブのスペックR、Sでは説明がつかず、ここの記事では、振動数を用いて解説することになります。

 

シャフトの振動数は実際シャフトがスイング中にシナル時間の単位を表現でき、さらにトップスイングからインパクトまでの時間を計算できます。(Golsysシャフト分析システムを利用)

 

この振動数は固有振動数(cpm)と呼び、シャフトのシナリ速度はスピードの変化でも変わらない固有の物であり続けるという法則になります。

 

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通常市販のシャフトスペックで説明できない理由は、シャフトの硬さの測定基準が静止状態でシャフトの先に一定の重さをかけて、その曲がり幅で硬さを決定します。

 

この測定数値では実際のスイング中のシナリ速度が分からず、またこの測定法ではRスペックにも幅ができ正確なシャフトの硬さを知ることが出来ないからです。

 

シャフトのタイミングを知るうえで、振動数は正確無比の測定方法になり、ゴルフのシャフト理論を語る上では避けて通れない測定値になります。

 

そこで、シャフトの硬さの違いで起こる、インパクトでのフェースの位置が異なることを実際の数値で捉えた表です。

 

 

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ロフトでスライスを防止

 

       

 

スライスが出る要因に、フェースロフトの大ききも関係してきます。

 

ロフト角は上の写真で、数値が大きいほどロフトが大きくなります。

 

ロフトが大きいほどボールの打ちだし角度は高くなり、ボールの捕まりも良くなります。

 

逆に、ロフト角が小さい程、打ち出し角度は低く、ボールの捕まりが悪くスライスが出やすくなります。

 

初心者のゴルファーでもショートアイアンでスライスが出る方は少ないと思います。

 

つまりショートアイアンは球の捕まりが良く高ロフトでスライスしにくい構造になっているのです。

 

このことから、クラブセットの中で最も長いドラーバーでロフトの少ないヘッドはスライスしやすく、高ロフト装着のドラーバーを使うことが、スライスのリスクを軽減できるのです。

 

 

         参考資料:ヘッドスピードと適正ロフト資料

 

 

 

 

スライス防止にフェースアングルの大きなヘッド

 

 ドライバーでスライスに悩むゴルファーには、フェースアングル(アドレスデ構えた時のフェース向き)の大きい程、左を向いたヘッドでスライス防止に役立ちます。

 

ヘッドの重心が低く、重心距離の長いヘッドは、高弾道の球が出やすい設計で、球の捕まりもよくスライスしにくいヘッドです。

 

ヘッド選択の注意点は、スライスを気にする余り、フック度が大きいヘッドでロフトの大きな場合、フックの度合が大きくねりますから、ロフト角の選択に注意してください。

 

 

 

スイングが原因でスライス

 

スイングが原因のスライスは、フェースが開いてインパクトすることです。

 

このフェースが開く原因はスイング軌道がアウトサイドインになっている場合と、スイング軸が飛行方向に倒れボールより左に倒れることでフェースが開く場合です。

 

この2つの原因に共通する点は、テークバッ、バックスイングでクラブを手であげることです。

 

プルスライスについて

 

プルスライスはアウトサイドのスイング軌道でフェースが開くスイングです。

 

アウトサイドのスイングは、目標ラインを直線にした場合、クラブが外からはいることです。

 

つまり、外からクラブが入るのは、スイング中クラブが体から離れていることになり、離れる原因は手打ちでスイングを行うからです。

 

手打ちの場合、腕側に慣性モーメントが大きく働き、外向きの力で右腕が伸びて外からクラブが入ります。

 

また、スイング軌道がアウトサイドになれば、クラブが寝ることからフェースは開きます。

 

クラブ軌道がアウトサイドインでフェースが開くプルスライスになります。

 

プッシュスライスについて

 

プッシュスライスは右サイドがOBの場合、最も危険な弾道になります。

 

ボールが右に出て右に曲がれば致命的なミスショットです。

 

インサイトからクラブを振り下し開いたフェースでインパクトする原因は、力みや緊張からくる体重移動がスムーズにできていないことが原因です。

 

ウエイト移動を行えないインサイドのスンイグはインパクトで左脇が開いて、右肩が下がりフェースが開いてしまいます。スイング軌道がインサイドでフェースが開くプッシュスライスになります。

 

 


アトミックスパーセイル




 

 

ストレートスライスについて

 

スイング軌道はストレートで正しく行えていますが、インパクトでフェースが開く場合、ダウンスイングで回転軸が飛行方向に倒れることで起こりやすくなります。

 

回転軸が前に倒れることで、インパクトのグリップ位置が体のセンターで行えず、若干ボールより先に出るためフェースが開くのです。

 

スイング軌道はストレートでフェースが開くストレートスライスになります。

 

 

 

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スイングでスライス修正

 

スライスは手でクラブを上げることで、体の回転より腕の回転が先行することが主な原因です。

 

手の先行は、体の中心からクラブが離れてバックスイングでシャフトが寝て上がり、フェースが開いてしまいます。

 

この開きがダウンスイングでシャフトが寝てしまいインパクトでフェースが開いてスライスになります。

 

このようなスイングで、力みが入ればスイング軸が飛行方向に倒れ、インパクトでグリップがヘッドより先になる状態のインパクト」になります。

 

グリップがヘッドより先行することで、ファースが開いた状態でインパクト、スライスが出てしまうのです。

 

スライス防止するにはトップスイングを正しく行うことです

 

 アドレスで両肩が飛行方向に並行になっていることが基本です。

 

グリップでウイークグリップをされている方は、左手の甲が上側を向くストロンググリップの使用がスライス防止に繋がります。

 

アドレスで左肩が開いていたり、スタンスが右を向いていないかを十分チェックしてください。

 

間違ったアドレスはスイング軌道がターゲットラインにクロスすることから、インパクトでボールをこすりサイドスピンが発生するからです。

 

フェアウエー画像

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テークバックは左肩、左腕、クラブを一体化させ、最低30㎝程度クラブを真っすぐ引き、クラブが胸の面から大きく離さないテークバック、バックスイングを行うことで、クラブは自然と立って上がり、フェースが開くことはありません。

 

テークバック、バックスイングは左腕もシャフトのイメージで腕、クラブを一体化させて、左肩が右ひざの上の来るようネジルことで、自然にウエイトも右サイドに移ります。

 

この時のポイントは下半身を使わず、上半身のネジレに支える程度にして置くことです。

 

体を動かさないことも、体を使う事になります。

 

ダウンスイングは、背骨のスイング軸を動かさず腕(左腕)を振ることで、アウトサイドインのスイング軌道とスイング軸が左に倒れるずスイングできます。

 

練習場

 

ラウンド中にスライスが連続出た場合、左サイドをターゲットに正しくアドレスを取り、ボールの位置を若干センターにティーアップ、フェースをターゲットに対して若干左に向け(フェースを閉じる)て普段通りのスイングを行ってください.

 

スライス防止には非常に有効です、そのような場面になれば一度トライしてください。

 

スライサーにとりスライス防止は、スコアーアップに大きく貢献することでしょう。

 

 


 

 

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