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シャフトのスイートスポット



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当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。

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シャフトのスイートスポット

 

クラブで、ドライバー、fw、Ut、アイアンのヘッドにはスイートスポットがありますが、シャフトにも同じようにスイートスポットがあります。

 

このシャフトのスイートスポットを知ることが、飛距離、方向性に好影響を与えることです。

 

例えば、ドライバーの場合のスイートスポットは、クラブヘッドのフェース面の「真芯」のことを指し、 インパクトでボールをスイートスポットに当てることは、飛距離を伸ばすうえや安定した方向性に打ち出す要素として、とても重要なキーポイントになります。

 

この重要なキーポイントもシャフトにも存在するのです。

 

ヘッドの「真芯」と同様、反発力が最も最大になるポイントで、飛距離を伸ばせる、かつ、フェース面が正しくインフェーズできることで、安定したボールを打つことができます。

 

つまり、シャフトのシナリの反発力が最大値を発揮できる場所、シャフトが反転する時になります。

 

例えば、下の表はスイートスポットの時間帯

 

シャフトの硬さ

シャフトの反転時間

スイートスポット

240cpm

0.0625秒

アウトフェーズ

250cpm

0.06秒

インフェーズ

260cpm

0.057秒

アウトフェーズ

 

以上の数値から250cpmのシャフトが最も飛距離が伸び、方向性も申し分ないとすれば、0.6秒前後がシャフトのスイートスポットといえます。

 

このことから、インパクトのミート効率が最も高いシャフトの選択には、ヘッドスピードに合ったシャフトの選択になります。

 

まとめ

 

自分に合うクラブの定義は、単純にスイングしやすいだけでなく、必ずボールの初速が速くなり、飛距離も伸び安定します。

 

これは、シャフトの最下点でインパクトすることで、このタイミングがシャフトのスイートスポットと言えます。

 

ヘッドのスイートスポットはヘッドの位置(場所)になりますが、シャフトの場合は動的要素のなかで振り戻しの時間帯になります。

 

ゴルフクラブにおけるシャフト選びはとても重要です。重さ、フレックス、トルク、キックポイントの要素から、自分のスイングに合ったシャフトを選ぶことで、シャフトのスイートスポットを上手く活用できるのです。

 

参考資料: ミート効率で飛距離アップを参照

 

 

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