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シャフトのフレックスと振動数



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シャフトのフレックスと振動数

 

具体的にシャフト選択を振動数

 

スイングのタイミングは振動数

 

一般シャフトフレックスと振動数

 

 

 

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当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。

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シャフトのフレックスと振動数の違い

 

一般市販されているクラブのシャフトは、以下のように、60-Sと表示されています。

 

 

シャフトのフレックスと振動数

 

これは、シャフトのフレックスはSシャフトで、シャフトの重さが60g台の意味です。シャフト選定では一定の基準として参考にないりますが、より自分に合うシャフト選びには不十分と言えます。

 

それは以下の理由です。

 

シャフトを選ぶ基準として、シャフの硬さ(フレックス)と重さ表示は大変重要な要素です。

 

ただ、一般シャフトの表示されているフレックスには問題点があります。

 

それは、各メーカー、各ブランドごとで統一がされていない点です。また、シャフトのフレックスは素材の硬さで決められている点です。

 

また、測定方法が静止状態での硬さで、実際のスイング中の硬さ(シナリ方)ではない点です。

 

その点、振動数によりシャフトの硬さは、

 

振動計

上のDR.EYEは当サイト考案・したマルチ振動計です。当サイトは振動数理論で日本で最初の特許取得しシャフトメーカーのシャフトの進化に大きく貢献したパイオニア的存在です。

 

その方法は、グリップ側を固定し、ヘッド側を引っ張って手を離し、上下に振動させます。1分間にクラブが何回振動するかを測定したものが、振動数(cpm)です。

 

硬いシャフトの場合、速い速度で振動するため、振動数の数値は大きくなります。逆に軟らかいシャフトの場合、ゆっくりと振動するため、振動数の数値は小さくなります。

 

つまり、速い速度で振動するシャフト硬く、速度が遅いほど柔らかいシャフトに分類でき、プレイヤーがシャフトから感じる硬さ・軟らかさのフィーリングを最も端的に示すのは振動数になります。

 

 

 

具体的にシャフト選択を振動数

 

シャフト選択で重要な要素は、シャフトの硬さと重さの選択方法を間違わないことです。

 

シャフトの硬さの本質を、ほとんどのゴルファーが理解されていないのが現実です。

 

では、一般のフレックスのきめからに、どこが問題なのか検証してみましょう。

 

シャフトのフレックスと振動数
上のシャフトの60-S はシャフトの重さが60g台でシャフトの硬さのフレックスがSになります。

 

一般的なシャフトのフレックスの決め方は、素材の硬さであって、シナリの硬さではないことです。

 

その素材の硬さに一定の負荷をかけた場合に、シャフトのシナリ幅(ABOUT)で決めていることです。

 

一般市販シャフトのフレックスが以下の表になります。

 

 

トータルバランス

 

 

シャフトの最も大切なファクターはインパクトのタイミングで、10000分の数秒の世界です。そのタイミングは意識でコントロール出来ないことです。

 

一般ゴルファーでドライバーのスイングの場合、42m/s(1秒のヘッドの速度)で、ヘッドがボールをインパクトしていることです。

 

この10000分の数秒は、インパクトのタイミングで大きな影響がでます。シャフトの硬さを幅で表示することには、一般ゴルファーのシャフト選択を難しくしいるのです。

 

このようのシャフトの硬さの基準【JIS】がないのは、ゴルフシャフトだけではないでしょうか?

 

 

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スイングのタイミングは振動数

 

振動数はシャフトの素材の硬さでなく、シャフトの素材や長さで変化するシナリを測定した値です。

 

この数値がcpmで表現され、1分間で何回シャフトがしなったかで、数値が大きいほど硬く、少ないほど柔らかいシャフトになります。さらに、この振動数からインパクトまでのシャフトの復元時間が分かり、シャフトそのもののタイミングを知ることができます。

 

例えば 45インチのRシャフトは、長さを46インチにしても同じRの硬さになりますが、振動数でとらえると45インチで250cpmのシャフトは242cpmと8cpm柔らかくなることです。

 

これは、R,45インチのクラブが1インチ長くすれば、タイミングが同じでないこと意味するのです。このタイミングの違いは飛距離、方向性に大きく関係することから、シャフトの硬さはCPMでとらえるのが正しい事が理解でいると思います。

 

一般のフレックスも、シャフト選択の基準として参考にできますが、硬さの基準をより正確にとらえるには振動数で行なう方が理にかなっているのです。

 

 

一般シャフトフレックスと振動数

 

シャフトメーカのフレックスの問題点は各メーカ、各ブランドで統一されていないのが現実です。

 

下の表は当社比で参考資料です。
長さ45インチ 

トータルバランス

 

フレックス表示LLの場合   ~220cpm 以下 ±5cpm

 

フレックス表示Lの場合   220cpm~230cpm  ±5cpm

 

フレックス表示Aの場合   230cpm~240cpm  ±5cpm

 

フレックス表示Rの場合   240cpm~250cpm  ±5cpm

 

フレックス表示SRの場合  250cpm~260cpm  ±5cpm

 

フレックス表示Sの場合   260cpm~270cpm  ±5cpm

 

フレックス表示Xの場合   270cpm~以上  ±5cpm

 

 

【参考資料】

 

すべてのクラブのタイミング・リズムの統一には、シャフトの絶対硬度の調整がポイントになります

 

 


 


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