シャフトの振動数

シャフトの振動数


メニュー

 

 

メニュー

 

シャフトの持つ振動数

 

固有振動とシャフトのタイミング

 

シャフトの振動数と長さ

 

ヘッドスピードとドライバーの最適振動数

 

 



ゴルフ5 Pick UP All Item

 

 

グラブとバック

 

当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。

 

プロファイル

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

シャフトの持つ振動数

 

固有振動数とは、外部からの力を加えなくても、その物体自身が振動を続ける現象(固有振動)の振動数のこと。 固有振動数の単位はHzで表され、1秒間に物体が振動する回数のこと。

 

シャフトの硬さの絶対的な硬度で、ここでは、シャフトの硬さを電気信号のヘルツに変換した値を振動数(固有振動数)で表現しています。

 

振動測定機を用いグリップを固定した状態でヘッドを振動させ1分間の振動回数を測定したものです。 シャフトが硬いほど速く振動し、シャフトが軟らかいほどゆっくり振動する行為を振動数とします。

 

このことから、振動数の多いシャフトは硬く重く、振動数が少ないシャフトは柔らかく軽いことになります。

 

また、シャフトの振動数は、シャフトの振るスピードが異なっても、そのシャフトのシナリ速度は変化しない固有の振動数であることです。具体的に言えば、40m/sでスイングしても50m/sでスイングしてもシャフトの硬さを表現する振動数の値は変化しないことを意味します。

 

 

 


 

固有振動とシャフトのタイミング

 

この特性を、固有振動数と呼び単位はCPMで表示されます。

 

以下の表は、1本のシャフトに負荷をかけた場合の、シャフトのシナリを時間帯で表したヘルツになります。

 

表から赤 大きく振れている  オレンジ 普通の振れ  水色 減速した振れ で見られるように、縦のシナリ幅は時間とともに小さく変化しますが、横軸のシナリ復元速度には変化が見られないことです。

 

これは、シャフトのシナリ速度は、負荷の大きさで変化しないことです。これが固有振動数の特性になります。

 

メニュー

 

 

この固有振動数の特性を、もう少し理解しやすいように、実際のクラブを使い例を上げて説明します。

 

45インチのドライバ フレックスS 振動数の値 260cpm クラブ重量315g

 

このクラブをヘッドスピード43m/sで振った時のシャフトの動的硬さは260cpmです。

 

このクラブを別のゴルファーがヘッドスピード49m/sで振った場合のシャフトの動的硬さも260cpmになります。

 

つまり、スピードを変えてもシャフトのシナリ方(cpm)は一定で変化しないことです。

 

これはスピードを上げてもシャフトのタイミングが変わらなことで、どちらか一方が合うクラブであれば、他方のクラブは合わないクラブになることを意味することになります。

 

シャフトはよくタイミングと言われますが、260cpmのシャフトのタイミングを計算すると0.057秒になり、インパクトまでのシャフトが戻る時間(シャフトが反転する時間)、このタイミングの時間はどのようなスピードでスイングしても変化しないことです。

 

自分のヘッドスピードに合うシャフトの硬さが、いかに大事であるかが理解できるとおもいます。シャフトの硬さが合わないことは、インパクトでのフェース向きが一定しない事です。

 

振動計

 

上のDR.EYEは当サイト考案・したマルチ振動計です。当サイトは振動数理論で日本で最初の特許取得しシャフトメーカーのシャフトの進化に大きく貢献したパイオニア的存在です。

 

 

当サイトは、固有振動を更に深く分析、シャフトの反転時間(シャフトの最下点)をインパクトのタイミングと取らえ、シナリの復元時間を算出しています。

 

そこで、260cpmのシャフトのシナリ復元速度を計算してみましょう。

 

ゴルフのスイングは1分間に260回の振り(振動)の中で、ただ1回の振りでボールを打つことになります。

 

これを数値をインパクトに要する時間に計算すれは、

 

1回のスイングのシャフトのシナリ速度は以下の計算です。
 60秒(1分間)÷260=0.230秒

 

結果、一回のシャフトのシナリ時間が0.230秒になる事がわかります。

 

インパクトは理論上、この1回の振幅の1/4でむかえます。

 

その結果

 

0.230÷4=0.0576秒

 

これが、260cpmのシャフトがインパクトで復元するシャフトのシナリ速度、0.057秒になります。

 

シャフトと振動数

 

この260cpmのシャフトの最下点が0.057秒で、スイングにおけるシャフトのタイミングといえます。

 

また、このシャフトのシナリタイミングは0.057秒で不変であることになります。

 

260cpmのシャフトのタイミングがヘッドスピード43m/sに合致しているなら、ヘッドスピード47m/sでスイングすればタイミングが合わないことになります

 

力一杯スイングすれば、シャフトのシナリを柔らかくできると信じている一般ゴルファーが結構多く見かけます。

 

この記事を読まれたら、無茶振りが意味をなさず、ミスショットやスイングのリズムを壊すことを理解してください。

 

 

 

ビギナーガイド

 

 


メニュー

 

 

シャフトの振動数と長さ

 

シャフトの長さと振動数は正比例の関係です。

 

1インチ短くすると8cpm硬くなります。

 

つまり、シャフトを1インチ短く持ちスイングすれは、シャフトは硬くなり、ヘッドバランスが軽くなる理論です。

 

この振動数理論はクラブの調和にも当てはめることができます。

 

45インチで260cpmのドライバ―でアイアンの調和をする場合、上の長さとcpmの理論から調和できるアイアンのデータを引き出せます。

 

以下の方程式で調和データを算出

 

45インチ×260cpm=11700(絶対硬度)

 

1170÷38インチアイアン=307cpm

 

つまり、5アイアン38インチで307cpmが45インチ260cpmに調和するアイアンになります。
同様に7アイアンで37インチに調和する振動数は315cpmとなります。

 

絶対硬度の値を長さで割った値が調和できるクラブになります。

 

トータルバランス

 

上の白の折れ線グラフは実際のクラブ#1 #5 アイアンセットの硬さをcpmで表したグラフになります。

 

太いブルーのラインは使用者の最適振動数ラインで、調和の取れるラインで絶対硬度のラインになります。

 

【参考資料】
全体として、5Wを除くすべてのクラブが硬めのセッテングになっています。
アイアンのシャフトスペックはSシャフトですが、角番手に硬さの違いがでています。番手ごとの距離感の違いや方向性が安定しないデータです。

 

 

 

絶対硬度をさらに詳しく知る場合はこちらから

 

 

ヘッドスピードとドライバーの最適振動数

 

ヘッドスピードとドライバーの最適振動数・参考資料「当社比」

シャフトの長さ 45インチ

38m/s

39m/s

40m/s

41m/s

230cpm ±3

240cpm ±3

245cpm ±3

250cpm ±3

42m/s

43m/s

44m.c/s

45m/s

255cpm ±3

260cpm ±3

265cpm ±3

270cpm ±3

46m/s

48m/s

49m/s

50m/s以上

275cpm ±3

275cpm ±3

280cpm ±3

285cpm ±3

 

 

 

 

ボタン

 

 

各メーカーのシャフトと振動数資料はこちらを参考にご覧ください

 

 

ゴルフふるさと納税はこちらから





売れ筋商品


楽天ロゴド


クラブ用品【クラブ・ウエア―・シューズ・グローブ・ボールなど検索】


無料診断3



yahooゴルフショップ




楽天ゴルフ


アトミックゴルフ

ゴルフダイジェスト

ヤフーゴルフショップ

ゴルフ5

ビクトリアスポーツ


ロフト角とヘッドスピード



グラファイトデザイン

フジクラ

三菱レーヨン

USAマミヤ

トウルーテンパー

日本シャフト


ゴルフクラブ

 

メンズクラブ

レディースクラブ

キッズ・ジュニア―用クラブ

クラブ用パーツ・シャフト



ウエアー

 

メンズウエア―

レディーウエアー

キッズ・ジュニア用ウエアー

 

シューズ

 

メンズシューズ

レディーシューズ

キッズ・ジュニア用シューズ

シューズ用アクセサリー

バッグ・グローブ・ボール・その他

のアイテム

グローブ

バッグ・ケース

ヘッドカバー

ラウンド用ボール

トレーニング用具

ラウンド用品・小物

コンペ用品

その他


人気の新作クラブ・シューズ・ウェア・バッグ・グローブ・ボール・ゴルフナビなどが大集合!レディース・メンズ・子供用も品数豊富に取り揃え。口コミ・ランキング・各種特集ページから簡単にお選びいただけます。



 

 

 

 

シャフト理論に戻る

関連ページ

シャフト理論の定義
ゴルフの上達はゴルフ理論でシャフトとスイングのメカニズムを理解することから。 ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカマミヤOPに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。
クラブが先か?スイングが先か?
ゴルフは18ホールをいかに少ない打数で、ボールをカップに入れるかを争うゲームです。 そこで長年に渡り議論されている、スイングが先か?道具が先か?の議論です。 もちろん、クラブもスイング共に重要であることには違いはありませんが、この議論を長年のゴルフ歴史を振り返ることで、この問題点をひも解くポイントがが見つかります
シャフトの役割と基礎知識
ゴルフの話題と言うとどうしてもクラブヘッドに関心が集まりますが、ゴルフクラブに大きな要素としてシャフトがあり、むしろシャフトより重要な役割を果たしているといえます。 その理由はシャフトはスイングに直接影響を与えるものだからです。ヘッドがボールに影響を与えるものであれば、シャフトはスイングを決める重大な要因になるからです。
#シャフトの重要性とメカニズム
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
シャフト選択の3つのポイント
ゴルフ上達にはクラブ選択が欠かせません。あらゆるスポ―ツ゚に科学的分析が取り入れられ道具でも目覚ましい進化が認められます。ゴルフシャフトも飛距離や方向性において画期的な進化を遂げてきました。ここでは、シャフト選択の重要なポイントを解説します。 .
#シャフト測定の問題点
シャフトの硬さの測定には静止的測定と動的測定があります。シャフトの硬さを正確に知る事は、飛距離アップや正確なショットなど色んな悩みの原因を解決できます。それには、静止的測定の問題点が存在します。この問題点をゴルフ理論・スイング理論で科学的、物理的に理解する事でゴルフの上達は驚く程早くなります。無駄のないクラブ選択、効果的なスイング練習ができます。ノウハウなくて決して上達はありません。 .
#シャフト固有振動数の定義
ドライバーの飛距離アップはヘッドスピードのミート率を高める事で、ボール初速度を速め飛距離アップや方向性の安定に繋がります。この仕組みを、ゴルフ理論・スイング理論で科学的、物理的に理解する事でゴルフの上達は驚く程早くなります。それにはシャフトの振動数を理解し、無駄のないクラブ選択、効果的なスイング練習ができます。ノウハウなくて決して上達はありません。 .
#固有振動と長さ、バランスの関係
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
#シャフトの絶対硬度
絶対硬度と言う言葉は聞きなれない言葉だとおもいますが、シャフトを選択、クラブの調和には絶対必要な原理原則理論です。
シャフトのタイミングのメカニズム
シャフトのタイミングは直接飛距離、方向性に大きな影響をあたえます。このタイミングとはシャフトのシナリの時間であり、ヘッドスピードに比例関係にあります。シナリのメカニズムを知ることで自分に合うクラブの選択が明確になってきます。
#シャフトとヘッドスピードの一致
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
#ミート効率で飛距離アップ
飛距離アップにはボール初速を上げることで可能になります。このボール初速を上げるにはインパクトでミート率を上げるです。ヘッドスピードが速いからと言う理由で飛距離が出ることにはならないのです。
シャフトのスイートスポット
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
ミート効率を高めるシャフト振動数とライ角
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さ、適正なライ角を一致させる事は絶対条件です。
#シャフトの キックポイントの役割
シャフトには振動数と共にシャフトのキックポイントとトルクがあり、ゴルフには重要なファクターです。キックポイントは弾道の高低やスイングスタイルに、トルクはインパクトのヘッドの返りに影響をあたえます。
#シャフトのトルクとヘッドスピード
シャフトはインパクトにかけて、複雑な動きをします。 それは、シャフトの本来の性質である直進性のシナリです。このシナリはシャフトの硬さになりますが、それとば別に直進性のシナリに同調するようにシャフトにはネジレがおこります。このねじれがトルクです。
シャフトのシナリ
ゴルフクラブで最も重要な役目を持っ理由は、シャフトはインパクトまでクラブを導くことです。つまり、インパクトまでの仕事はシャフトが行うことです。 シャフトのシナリは、スイングの振る速さ(ヘッドスピード)とヘッドの重さで起こるシャフトの歪みで、その歪みはパワーになります。このシナリは速度を持ち、ヘッドスピードとマッチングすることが、シナリを生かせることになるのです。
シャフトのフレックスと振動数
.一般的なシャフトのフレックスの決め方は、素材の硬さであって、シナリの硬さではないことです。 その素材の硬さに一定の負荷をかけた場合に、シャフトのシナリ幅(ABOUT)で決めていることです。 振動数はシャフトの素材の硬さでなく、シャフトの素材や長さで変化するシナリを測定した値です。
#スチールシャフトとカーボンシャフトの違い
スチールシャフトとカーボンシャフトの選択は、シャフトの重さが基準になります。 スチールシャフト、カーボンシャフトのメリット、デメリットをシャフトの重さや、シャフトのシナリ、トルクから解説します。
#シャフト重量と重量フロー
ゴルフで重要なスイングのリズムは、スイングスピードに適したクラブ重量、すなわちシャフト重量でリズムよくスイングできることになります。 クラブの構成要素の中でシャフト重量の重さが最も重要でえヘッドスピードに密接に関係してきます。 また、このシャフト重量は、ウッドとアイアンの重量フローが正しくないとリズムが狂い、ミスショットを打つ原因になるのです。
メーカシャフト情報
シャフト選択の方法の一つとして、シャフト重量も大きなファクターです。 シャフト重量はクラブ総重量と比例し、シャフトの硬さ、トルクと比例していきます。

サブメニュー


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページに戻る シャフト理論 スイング理論 ゴルフ豆情報 ゴルフの悩み ゴルフ場予約サイト