シャフトの役割と基礎知識

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当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得。(第2597789号)、大手ゴルフクラブメーカ、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。

 

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シャフト理論の定義

 

ゴルフの上達はシャフトとスイングのメカニズムを理解することから!

 

すべてスポーツは理論が基本です。近年スポーツ界の画期的な記録更新は科学的な理論なしには達成できなかったでしょう。

 

ゴルフもれっきとしたスポーツでスイング、道具もこの理論で目覚ましい進化を遂げてまいりました。

 

昔に比べ驚く程の飛距離の伸び、スイングの効率など目を見張るものばかりです。

 

これらは、何故の原因,を、さらに改善したい願望により科学的、物理的理論を基に答えを導いた積み重ねの結果です。

 

 

ゴルフ理論でクラブ選定方法の特許を平成8年に取得。(第2597789号)日本で初めて振動数理論を提案、富士通アプリケーションとして、ブリジストン、サムソン、マミヤPRに情報を提供この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。

 

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ゴルフ理論で初心者、中級者、上級者の方や、スキル向上を図るゴルファーの方に、結果から原因を理論的に理解していただき、クラブの選び方、理想のスイング作りの分野で、迷いや、悩みを解決できるよう具体的に解説しています。

 

シャフト理論の定義で気になる記事を是非、ご覧いただきお役にたてる事を確信し記事にしております。

 

科学的なシャフト理論で理屈がわかれば、断然ゴルフはうまくなる!
その為にも、シャフトの基本知識をまず理解する事から始めてください。

 

球技スポーツの特徴は、野球やテニス、で見られるように、高速で飛んでくるボールに反応して打ち返す競技と違って、ゴルフは止まっているボールを目標に向かって打つ競技です。

 

ゴルフクラブ

 

 

一見止まっているボールを打つことは簡単に思えますが、ゴルフは野球のように90度の広域なエリアに打つのでなく、4.25cmの小さな穴にボールを入れて、初めてホールアウト出来るスポーツです。

 

長い距離の先にある、点に近いカップに入れるには、飛距離を伸ばしかつ正確なショットが要求され、また、数本の道具を使わなければなりません。

 

止まっているボールをより遠くに、正確に打つには、そう簡単ではありません。道具、スイング両方でボールを打つ準備が出来ていないと、決められた回数でカップにボールを入れるこは出来ません。

 

インパクトで出会い頭でボールを打てないことから、まず、止まっているボールを遠くの目標に正確に打つための基礎知識とスキルを磨かなければなりません。

 



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ゴルフ上達には、自分に適合するクラブとスイングの両輪を同時にスキルアップさせていくことが求められます。どちらか一方では、、ゴルフの上達は出来ないと思ってください。

 

ゴルフを始めるにあたり、上達するため、練習場にせっせと通い、レッスン書やゴルフ雑誌を読み、今度こそベストスコア―と挑み、その期待が裏切られるのがゴルフです。

 

何故、期待通りにいかないのか?それはあなたのゴルフが未熟だからではなく、クラブでボールを遠くに真っすぐ正確に飛ばすヘッドスピードとボール初速のメカニズムや、スイングスピードを上げる身体の正しい使い方について、あまりにも知らないことが多すぎるからです。

 

理にかなったクラブやスイングは筋肉や関節を無理なく正しく連動させ、自分の力を100%発揮できるのです。

 

確かに、ゴルフ上達は練習と経験で上手くなりますが、ダンプカー1台分のボールを打ったり、気の遠くなる時間とお金や忍耐力が必要になります。

 

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この無駄を省くには、科学的見地から、スイング理論、シャフト理論、パッテング理論の物理法則や、プレッシャーにさらされた場合の対処法をしっかり学ぶことで、スイングをマスターする時間や無駄なお金をかけず、効率よくゴルフが上手くなるのです。

 

ゴルフの悩みの結果には、必ずその原因があるはずです。その原因を解消できるように分かりやすく記事にしました。

 

是非、今まで知らなかった事を参考にされて、少しでもスコアーが減ることに繋がる事を確信しています。

 

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シャフトで飛距離アップ、方向性安定のメカニズム

 

記事の中でシャフトの最下点と呼ばれる言葉が多くでてきます。

 

この最下転はシャフトがスイング中、動的運動の過程で最も運動量が大きく発生する、いわゆるボールを飛ばす最大エネルギーを溜めた地点になります。

 

この最下点は、トップスイングのヘッドの反転で起こる、シャフトのシナリが元の位置に復元する地点で、スイングの回転軸からもっと遠い地点になり、シャフトが最もエネルギー溜める時間帯になります。

 

このシャフトの復元時間に、ヘッドスピードを一致させることでヘッドスピードのパワーとシャフトの復元パワーが合体し、両方のエネルギーの相乗効果で最高の飛距離を生むことができるのです。

 

この最下点は、シャフトの硬度(振動数cpm)で異なりますが、、スイングヘッドスピードでシャフトの最下点の時間の変化はおりません。つまりシャフトは固有の振動数があり外的負荷でシャフトの硬さは変化しないことです。

 

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現状、通常メーカのシャフトスペックでは、シャフト自体の硬さ表示をしていますが、シャフトのシナリの速度は表示していません。

 

そこで、シャフトの最下点を最も理解しやすい、スイング中に起こるシャフトのシナリ速度を振動数に置き換え、ヘッドスピードに一致させる事が最も理にかなったシャフト選択方法になるのです。

 

そのためには、自分のスイングスピードとシャフトのシナリの速度を知ることが求めれれます。

 

 

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シャフトの種類と役割・重要性

 

ゴルフの話題は、クラブヘッドに関心が集まりますが、ゴルフクラブに大きな要素としてシャフトがあり、むしろヘッドより重要な役割を果たしているといえます。

 

その理由はシャフトスイングに直接影響を与えるものだからです。ヘッドがボールに影響を与えるものであれば、シャフトはスイングを決める重大な要因になるからです。

 

つまり、シャフトの最下点が最大のエネルギーポイントであれば、ヘッドにパワーを伝達するのはシャフトになるからです。このポイントこそスイングのタイミングになります。

 

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シャフト理論では、シャフトの重要性の中からシャフトの特性の硬さ、長さ、重量、重量配分、キックポイント、トルク、などを分析、スイングに与える影響について、加えてシャフトに装着されるヘッドの重量、重心距離、重心角度、重心高、で発生する慣性モーメントでのシャフトの相性について解説していきます。

 

シャフト理論の説明には、従来のシャフトスペック、R、S、Xなどの静止状態の硬さでは説明が出来ないため、動的測定で実際のシャフトのタワミ(cpm)から飛距離や方向性の最適値を知ることができます。

 

シャフトの振動数について詳し参考資料はこちらから

 

 

シャフトの長さ、重さ、硬さが変わってくると、それによりスイングのタイミングが変わり、その結果、ボールの飛距離や弾道と方向性に大きな影響を与えます。

 

シャフトの役割は何かといえば、クラブヘッドがボールに当たるように導くことですが、それだけでは不十分です。

 

「いかにクラブフェース面をボールにスクエアーにあてることが出来るか」、「いかにクラブヘッドのスピードを上げれるか」という2点が満たされていなければシャフトの役割を果たしているといえません。

 

これらの役割を十分に果たしたシャフトを選ぶことができたら、ゴルファーの持てる力を最大に発揮できることになります。

 

 

 

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カーボン・スチールシャフトの基礎知識

 

ゴルフクラブはヘッド、シャフト、グリップの3点で成り立っています。

 

この3点は、ボールを遠くに、正確に飛ばすため物理的、科学的な根拠に基づき色んな機能が施されています。

 

そこで、シャフト理論では、シャフトの各機能がインパクトでボールにどのような影響を与えるのか又、その機能の役割がスイングにどのように有効性を作るのかについて説明していきます。

 

シャフトの役割はグリップとヘッドをつなぎ、スイングで発生するエネルギーをシャフトに蓄えることです。

 

このシャフトに蓄えられたエネルギーは、ヘッドと同様にボールを飛ばす主要エンジンと言えます。

 

シャフトの種類と特性の詳しい情報はシャフトの重要性とメカニズムで詳しく解説します。

 

シャフトにはカーボンシャフトとスチールシャフトの2タイプがあります。

 

同じシャフトでですが、製造方法は全く異なった製法になります。

 

 

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ゴルフクラブ

 

 

カーボンシャフト特徴・製造工程

 

カーボンシャフトの場合は、コンピュータで積層パターを決定し、カーボンシートを切断します。この切断シートをマンドリルと呼ばれる真円の金属の棒に、レジンと呼ばれる接着剤で巻きつけていきます。その後熱処理されてカーボンシャフトが完成します。

 

カーボンシートを巻きつけるカーボンシャフトの場合、特別な特徴ができてしまいます。

 

それは、複数枚のカーボンシートを巻くことで、カーボンシートの繋ぎ目にノリシロが出来てしまうことです。その為、ステールシャフトと異なりシャフトの円径硬度誤差が生まれカーボン特有のネジレが生じます。

 

この円径誤差で最も硬い部分がスパインと呼ばれる部分になります。いわゆるシャフトの背骨になります。

 

カーボンシャフトがステールシャフトより方向性に劣る原因になります。

 

現在のシャフト、特にウッドやユーティリティのシャフトには、殆どカーボンシャフトが装着されていますが、ステールシャフトに比べ約60g前後、クラブの軽量化が出来、クラブの長さを長く設計出来、大型ヘッドの装着が可能になったのも、カーボンシャフトの素材進化の軽量化で実現したのです。

 

カーボンシャフトの場合、シャフトの円径肉厚が厚くなるほど程、シャフト重量は重く、シャフトは硬くなり、トルクの値も比例して小さくなります。

 

逆にシャフトの円径肉厚が薄くなる程、シャフト重量は軽くなり、シャフトもやわらかく、トルクの値も大きくなります。

 

 

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カーボンシャフトスペックの読み方

製品長 44は シャフト単体のシャフト長を表示
重量 47g シャフト単体の重量を表示
トルク(deg) 4.7 シャフトのネジレ度合い 数値が大きい程ねじれは大きく、数値が小さい程でねじれは小さくなります。平均値hは4~5程度
Tip(チップ)mm 8,50mmはシャフトの先端部分のシャフト径の直径を表示
パラレル 75mmはシャフト先端部分の強化部分の長さで、シャフトをカットできる長さ表示
But(バット)mm 15,15mmはシャフトのグリップ側のシャフト径の直径表示
フレックス L、A、R、S、Xはシャフトの硬さ表示。L~Xにかけてシャフトが硬くなる
バランスポイント シャフトを水平に出来るシャフトの位置
キックポイント

先調子 インパクトの衝撃で最もシナリが大きく発生する位置でシャフトの先端部分でシナルのが先調子、中調子
元調子があります。

 

 

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アイアンステールシャフトの特徴・製造工程

 

ステールシャフトシャフトの製造は、シャフトの材料である鋼材を引き抜き、熱処理と伸官工程を繰り返すことで素管を製造、これがステールシャフトシャフトの原型になります。

 

次にこの素管にステップ(段)をつけながら細く製造していき、この工程はダイスと呼ばれる金型で、口径やステップの間隔、など自由に設計していきます。

 

さらに、シャフトのシナリやしなやかさを出すための焼き入れと焼き戻しを行います。

 

これは日本刀の鍛造製造方法と同じで鋼の脆さををカバーして粘り強さとシナリを出す手法になります。

 

アイアンシャフトもカーボンシャフトと同様、シャフト重量が重くなる程、シャフトの硬さは硬くなり、軽い程シャフトが軟らかくなります。

 

製造工程上、シャフトの円径誤差は小さく、カーボンに比べシャフトのトルク(ネジレ)は小さく方向性が安定する事から、アイアンシャフトの使用に最適なシャフトといえます。

 

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スライサー系

 

自分のヘッドスピードに比べ、若干硬めシャフトはインパクトでフェースが開き気味に入りる為、スライス系の球筋になります。

 

また、スライサー、フェード系のゴルファーには、先端部分のしなりがある(先調子)シャフトが球の捕まりが良くなります。

 

注意点は先調子のシャフトは、自分のヘッドスピードに比べ、硬すぎるシャフトを使用した場合、スライスの度合いが強く出る傾向があります。

 

ドローヒッター系

 

自分のヘッドスピードに比べ、若干軟らかめのシャフトではインパクトでフェースがカブリ気味に入りる為、ドロー系の球筋になります。

 

ヘッドがあまり走ると、インパクトでヘッドフェースがカブリ左へひっかけが多くなります。その様な場合は、先端部があまり走らないシャフト(元調子)のシャフトの使用がお勧めです。

 

長尺系 

 

シャフトをを長くすると、ヘッドスピードが上がり飛距離は伸びますが、ミート率が落ち、逆に飛距離をロスしやすくなる傾向があります。

 

その様な場合は、シャフト重量を軽く、硬くする必要があります。

 

 

 

 

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シャフトの弾き系・粘り系の違い

 

シャフトの弾き系と粘り系と呼ばれるシャフトは、主にカーボンシャフトに見られます。

 

カーボンシャフトの炭素繊維は非常に軽い比重「素材」で、スチールシャフトシャフトの肉厚に比べ非常に厚くなっています。これは、シャフトの適正重量・硬さにするため多くのシートを必要とし、そのため設計の自由度も上がります。

 

シャフトのキックポイントを基本に、シナリの粘りに関する2種類のタイプがあります。

 

この2種類とは、弾き系シャフト粘り系シャフトになります。

 

まず、粘り系シャフトの場合、ダウンスイングでシャフトの切り返しが粘っこく起こり、シナリを感じやすいシャフトになります。

 

この粘りは、トップからの切り返しで間が取りやすいく、タメの出来ないゴルファーには自然とタメが作れる特徴があります。

 

このため、粘り系シャフトは、ゆっくりスイングするスインガータイプに向いているといえます。

 

一方、弾き系タイプは、粘り系シャフトとは反対に、ダウンスイングでシャフトシナリが一気に復元を起こすため、比較的レイトヒッティングできるハードヒッター向きです。

 

グラブとバック

 

粘り系シャフトはシャフトのシナリ位置がセンター部分からグリップ側にに設定されている為、シナリを感じやすくゆったりスウイングするスウインガータイプのゴルファー向きで、アウトサイドインの矯正に効果があります。
シャフトがゆっくりシナル感じから初心者に向くといえます。また、シナリ地点からフェ―スまでの距離が長いのでロフトを立てて使えるのが特徴です。

 

 

先調子

中調子

元調子

粘り系

インテンショナル

フックの悩み

 

弾き系シャフトはセンター部分からシャフトの先端にかけて硬く設定されている為素早くスウイングするヒッタータイプのゴルファー向きで、インサイドアウトの矯正に効果があります。
粘り系シャフトに比べて、シャフトの先端部分の質量が軽く弾道は高く、球の捕まりは良くなります。

 

先調子

中調子

元調子

弾き系

スライスの悩み

インテンショナル

 

粘り系シャフトと弾き系シャフトが同じ重さのシャフトの場合、弾き系のシャフトは硬く感じ、粘り系のシャフトは軟らかく感じます。

 

それは、弾き系シャフトはグリップ側(手元)が硬くなっているからです。逆に粘り系シャフトはグリップ側が柔らかく手元でしなることで柔らかく感じるのです。

 

しかし、同じ重量でも振動数に置き換えると、硬さの違いははっきりします。

 

上の表から、粘り系と弾き系シャフトの特徴の違いで、スイングや球筋の矯正にも役立つ事がわかります。

 

 

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ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
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シャフト測定の問題点
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シャフトの振動数の定義
ドライバーの飛距離アップはヘッドスピードのミート率を高める事で、ボール初速度を速め飛距離アップや方向性の安定に繋がります。この仕組みを、ゴルフ理論・スイング理論で科学的、物理的に理解する事でゴルフの上達は驚く程早くなります。それにはシャフトの振動数を理解し、無駄のないクラブ選択、効果的なスイング練習ができます。ノウハウなくて決して上達はありません。 .
固有振動と長さ、バランスの関係
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
シャフトの絶対硬度
絶対硬度と言う言葉は聞きなれない言葉だとおもいますが、シャフトを選択、クラブの調和には絶対必要な原理原則理論です。
シャフトのタイミングのメカニズム
シャフトのタイミングは直接飛距離、方向性に大きな影響をあたえます。このタイミングとはシャフトのシナリの時間であり、ヘッドスピードに比例関係にあります。シナリのメカニズムを知ることで自分に合うクラブの選択が明確になってきます。
シャフトとヘッドスピードの一致
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
ミート効率で飛距離アップ
飛距離アップにはボール初速を上げることで可能になります。このボール初速を上げるにはインパクトでミート率を上げるです。ヘッドスピードが速いからと言う理由で飛距離が出ることにはならないのです。
シャフトのスイートスポット
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
ミート効率を高めるシャフト振動数とライ角
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さ、適正なライ角を一致させる事は絶対条件です。
シャフトの キックポイントの役割
シャフトには振動数と共にシャフトのキックポイントとトルクがあり、ゴルフには重要なファクターです。キックポイントは弾道の高低やスイングスタイルに、トルクはインパクトのヘッドの返りに影響をあたえます。
シャフトのトルクとヘッドスピード
シャフトはインパクトにかけて、複雑な動きをします。 それは、シャフトの本来の性質である直進性のシナリです。このシナリはシャフトの硬さになりますが、それとば別に直進性のシナリに同調するようにシャフトにはネジレがおこります。このねじれがトルクです。
シャフトの振動数
シャフトはダウンスイングでヘッド重量と体の回転の加速でシナリを起こします。 このシナリは一定の固有の速度で元の状態に復元特性を持っています。 このシャフトの特性は振動数で表現できヘッドスピードに大きく関係しています。
シャフトのシナリ
ゴルフクラブで最も重要な役目を持っ理由は、シャフトはインパクトまでクラブを導くことです。つまり、インパクトまでの仕事はシャフトが行うことです。 シャフトのシナリは、スイングの振る速さ(ヘッドスピード)とヘッドの重さで起こるシャフトの歪みで、その歪みはパワーになります。このシナリは速度を持ち、ヘッドスピードとマッチングすることが、シナリを生かせることになるのです。
シャフトのフレックスと振動数
.一般的なシャフトのフレックスの決め方は、素材の硬さであって、シナリの硬さではないことです。 その素材の硬さに一定の負荷をかけた場合に、シャフトのシナリ幅(ABOUT)で決めていることです。 振動数はシャフトの素材の硬さでなく、シャフトの素材や長さで変化するシナリを測定した値です。
スチールシャフトとカーボンシャフトの違い
スチールシャフトとカーボンシャフトの選択は、シャフトの重さが基準になります。 スチールシャフト、カーボンシャフトのメリット、デメリットをシャフトの重さや、シャフトのシナリ、トルクから解説します。
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ゴルフで重要なスイングのリズムは、スイングスピードに適したクラブ重量、すなわちシャフト重量でリズムよくスイングできることになります。 クラブの構成要素の中でシャフト重量の重さが最も重要でえヘッドスピードに密接に関係してきます。 また、このシャフト重量は、ウッドとアイアンの重量フローが正しくないとリズムが狂い、ミスショットを打つ原因になるのです。
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