シャフトのシナリ

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当サイト筆者は、ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。

 

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シャフトのシナリ

 

ゴルフクラブで最も重要な役目を持っ理由は、シャフトはインパクトまでクラブを導くことです。つまり、インパクトまでの仕事はシャフトが行うことです。

 

シャフトのシナリは、スイングの振る速さ(ヘッドスピード)とヘッドの重さで起こるシャフトの歪みで、その歪みはパワーになります。

 

ゴルフスイングはスイング軸を中心とする回転運動で、ボールに対して角度を持つことで角運動になります。

 

この角運動は、回転から起こるトルク(慣性モーメント)で、距離、速さ、質量で構成されています。

 

つまり、トルクの変化は、ヘッドスピード、クラブの長さ、クラブの重さで構成されていることになります。

 

シャフトは、この慣性モーメントの影響で、シナリをおこしますが、そのシナリは外圧でも変化しない固有の振動を起こすことです。

 

分かりやすく説明するため、このシナリ(固有の振動)を電気信号のヘルツに置き換えることで理解しやすくなります。

 

下の曲線はシャフトを振動計で測定した図で、振動の波は時間とともに波高は減少していきまが、注目する点は、1つ1つの波長は変化しないことです。これが固有振動の特徴で以下の説明文を参考にしてください。

グラブとバック

下の図は1ヘルツのシャフトの動きを表しています

 

グラブとバック

 

上の図の解説

 

シャフトの硬さのシナリを電気信号のサイクルから1ヘルツに置き換えたデータです。

 

ブルーの放物線はシャフトの硬さが260cpmのデータ
赤の放物線はシャフトの硬さが250cpmのデータ
振動数の数値が高いほどシャフトは硬く、数値が少ないほど柔らかい

 

この図から、シャフトのシナリ方 速度、シナリ幅が理解できます。
A~A2 260cpmはシャフトのシナリ速度は早く、シナリ幅が小さいことがわかります。
A~A1 250cpmは上の260cpmよりは遅く、シナリも大きいことわかります。

 

このシナリ速度の違いは、B1 B2で比較できます。
B2はシナリ速度がB1より速いことです。

 

このB1、B2の速さがインパクトのタイミングで、ボールの初速を高める重要なポイントです。
このポイントが外圧で変化しない固有の振動で、シャフトが合う合わないは、このタイミングがヘッドスピードに一致しないことで起こります。

 

また、放物線の高さが高いほど、シナリと共にトルク(ネジレ)も大きくなり、フェースの可動領域が大きくなり方向性が不安化することになります。

 

逆に、放物線が低い場合、インパクトのフェースの可動範囲が小さくなります。インパクトでのフェースローテイションは小さく安定することになるのです。

 

つまり、柔らかいシャフトは硬いシャフトに比べ、放物線が高くなります。

 

このことで、硬いシャフトはボールの捕まりが悪い半面、方向性が安定します。逆に、柔らかいシャフトはボールの捕まりが良い半面、方向性が悪くなることです。

 

上の図で、C1、D1はシャフトのシナリ、C2、D2はシナリ戻りになり、C1、D1はトップスイングからダウンスイング、インパクトに時間帯、C2、,D2はシナリ戻りでフォロースルー、フィニッシュに当たります。

 

当サイト考案のマルチ振動計Dr,Eye

振動計

 

そこで、シャフトが固有振動数であることから、そのシャフトのインパクトのタイミングを時間で捕らえることができます。

 

また、このタイミングはシャフトの最下点とほぼ同じになります。

 

以下の表を参考にしてください。

 

同じ長さでシャフトの硬さが255cpmの硬さが一番合うと仮定した場合

インパクト時間(秒) シャフト最下点 トルクの働き
260cpm 0.0576 早い 小さい
 250cpm 0.0600 遅い 大きい

 

シャフトのタイミング(硬さの)の違うで起こりやすい球筋

 

シャフト最下点 最大スピード地点 出やすい球筋
早い(シャフトが硬め) インパクト直前で最大スピード スライス・ヒッカケ
遅い(シャフトが柔らかめ) インパクト直後最大スピード フック・高弾道スライス

 

 

以上のデータは、ヘッドスピードの速い方ほど、インパクトのタイミングの早い、硬いシャフトが合うことがわかります。

 

もし、ヘッドスピードの早いゴルファーが、柔らかいシャフトでスイングすれば、インパクトのタイミングが遅いことから、インパクト直後にシャフトの最下点が来ることで、フェースが被りフックがでてしまうのです。

 

また、逆にヘッドスピードの遅いゴルファーが、硬いシャフトではインパクトのタイミングが早く、シャフトの最下点がインパクト直前になることで、フェースが開いてインパクトすることから
スライスになるのです。

 

以上からシャフトのシナリを知ることが、飛距離を伸ばし、方向性を安定させる唯一の方法であることを定義づけることができます。

 

シナリが合わないクラブでは、正しいスイングしてもミスショットがでてしまい、シャフトのシナリに合わせてスイングを覚えてしまい、上達を阻害することになります。

 

シャフト選びの重要性な点は、ヘッドスピードとシナリのマッチングにつきます。

 

 

スイング画像

 

 

 

 

 

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