固有振動と長さ、バランスの関係

固有振動数と長さ・バランスの関係

 

ボールライン

 

 

固有振動数が長さとバランスで変化する定義

 

固有振動数は字のごとくシャフトの持っている固有の硬さで、異なる負荷を加えてもシャフトのシナリ(波長の時間)は変化せず、振動数の値は変わりません。

 

例えば260cpmのシャフトを異なったヘッドスピード(40m/c 45m/c 50m/cのスピード)でスイングしても、シャフトの復元時間は260cpmで変化せず、復元速度は一定になります。

 

このことは、一般のゴルファーは、硬いシャフトでも力をいれて早くスイングすれば、シャフトが軟らかくなると、勘違いされている方が、意外と多い様に思えます。

 

合わないシャフトで力を入れてスイングしても、シャフトの硬さは変化せず、逆に、ヘッドスピードも上がらず、バランスを崩すだけで、何も良い結果は生まれずミスショットに繋がります。力んでスイングするのがいかに無駄かを理解してください。

 

 

フェアイエー

 

この固有振動数の特性は、シャフトを長くするか、ヘッドを重くすることで振動数は変化します

 

この変化には一定の法則があり、シャフトの場合、振動数の変化は0.5インチインチ短くすることで4cpm前後上がり硬くなり、、反対に0.5インチ長くすることで4CPM下がり軟らかくなり、この数値は長さに比例していきます。

 

又、振動数と重さの関係は2g程度で1cpm変化しますが、重くするにつれて振動数は比例して下がり、シャフトは軟らかくなります。逆に2g軽くすると1cpm硬くなることになります。

 

固有振動数の法則は、硬さが同じシャフトを長くしたり、短くしたりしても振動数の変化は起こりますが、シャフトの本来の素材の硬さは変化しない法則です。本来シャフトの持っている硬さを絶海硬度と呼び、シャフトの調和を行うには重要な数値になります。

 


ビギナーガイド

 

 

波長・波高の分析でインパクトの時間の違い

 

 

青の260CPMとオレンジの250CPMの波形の波長分析

 

グラフで青の曲線は260cpmの硬さを持つシャフト、 赤の曲線は250cpmの硬さを持つシャフトです。

 

横軸は時間を表しています。
260cpmの1ヘルツはA~Cでスイング中に起こるシャフトのシナリ時間
250cpmの1ヘルツはA~C1でスイング中に起こるシャフトのシナリ時間

 

Aはトップでシャフトがシナリを起こした位置で は260cpmのインパクトゾーン、B1は250cpmのインパクトゾーンなります。このインパクトゾーンはシャフトの最下点と考えてください。

 

横軸は時間軸でインパクト時間を計算できます

しなり

 

上の1ヘルツの図をを1/2ヘルツにした図
サイクル図

 

ボールライン

 

赤の放物線250CPMの1ヘルツ時間

 

250CPMは1分間に250回の振動を行い、スイングは1回の振動(ヘルツ)の中で行われます。そこで1回の振動(ヘルツ)の時間(A~C1)は
60秒÷250cpm(振動数)=0.24秒(1ヘルツの時間・1回の振動)(A~C1)になる事がわかります。

 

これで1回のスイングで起こるシナリの速さが0.24秒になります。

 

インパクトの値を求めるには、この1ヘルツの1/4である事から、250CPMのインパクト時間は以下の計算で求められます。

 

1/2ヘルツにした図

 

0.24秒÷4分の1=0.06秒   

 

このシャフトの復元時間のA2は0.06秒で、シャフトが最下点に到達して、スイング中に最大パワーをボールに伝達できる時間になります。

 

このことは、250cpmの硬さを持つシャフトは、トップからインパクトまで0.06秒のスイングスピードを行えるゴルファーに、最適なシャフトであることがわかります・

 

 

アイアンインパクト

 

 

 

青の放物線260CPMの1ヘルツ時間

 

60秒÷260cpm(振動数)=0.23秒(1ヘルツの時間)(A~C)

 

260cpmのインパクトBは1ヘルツの四分一の位置にあたります。

 

Bは0.23秒を4で割った数値になります。

 

0.23秒÷4分の1=0.057秒  
 このA1の0.057秒の値が260cpmのシャフトが最下点に到達して、スイング中に最大パワーをボールに伝達できる時間になります。

 

 

上のヘルツの波形から、260cpmのシャフトと250のシャフトのインパクトゾーンの時間帯が異なることが分かります。

 

もし、250cpmのシャフトが合うゴルファーには、260cpmのシャフトを使えば、最大の最大パワーの時間帯が0.003秒早く迎えてしまいます。

 

この0.003秒は、インパクトの瞬間が1万分5,6秒の世界においては、ジャストミートするには致命的な時間誤差になり,、当然ヘッドの芯を外したインパクトでボールのミート率は低下して飛距離を大きくロスすることになります。

 

ミート率の低下で起こる結果についてはこちらを参照してください。

ヘッドスピード

ミート率

飛距離

飛距離ロス

40m/c

1,5(100%)

240y

1.4

224y

26y

1.3

208

42y

参考資料 アマチュアゴルファーの平均ミート率は1.37前後  プロの平均ミート率は1.47前後

 

商品紹介:NEWメンズ アイアンクラブはこちらから

 

ボールライン

 

波形の波高分析

 

波高は、シャフトのシナリ幅の大きさです。

 

波高が高い程、スイング中のシャフトのシナリ幅が大きく、ヘッドの遊び(ヘッドの回転移動)も大きくなり、逆に、波高が低い程ヘッドの遊びが小さくなります。

 

このヘッドの遊びとは、トップスイングで開いたフェースを、インパクトする時までに、アドレスで構えた元のフェースの位置に戻すことで、遊びが大きい程戻すフェースの回転角度が大きく、、反対に遊びが小さい程戻す回転角度が小さいことです。

 

これは、遊びの小さい方が、フェースローテイションが小さく方向性性は安定しますが、ヘッドの返る力は弱くなります。

 

逆に、遊びの大きい方は、フェースローテイションが大きく方向性は不安定なりますが、ヘッドの返る力は強くなります

 

レッスイン2

 

このことから、ヘッドスピードの速いゴルファーには、波高の低い硬いシャフトの方がスイングが安定しやすく、ヘッドのブレも少なく安定したインパクトを迎えることが出来、操作性の優れています。

 

逆に、ヘッドスピードの遅いゴルファーには、少し遊びの大きい柔らかいシャフトを使用する事で、ヘッドの可動領域を大きくでき、球の捕まりはよくなりますが、半面操作性は悪くなります。

 

自分のシャフトの波高と波長を知ることで、自分に合うクラブや悩みの解決の糸口になります。是非参考にシャフト選びを行って下さい。

 

自分の最も合う波長のシャフトで、波高を高くする程、インパクトの衝撃が大きくなり、ボール初速を押し上げます。これは、スイングを体の回転で行なうことで、腕の振りがインサイドのスイング軌道でレートヒッティング出来た場合になります。

 

手打ちのスイングでは、波長をより効果的使える波高を高くできず、飛距離のロスを生む結果になります。

 

 

 

メニュー

ゴルフ場予約・一人予約・コンペ予約・海外予約・キャンペーン・ショートコース

 

 

 

次の項目:シャフトの絶対硬度に進む

 

 

 

ゴルフふるさと納税はこちらから





売れ筋商品


楽天ロゴド


クラブ用品【クラブ・ウエア―・シューズ・グローブ・ボールなど検索】


無料診断3



yahooゴルフショップ




楽天ゴルフ


アトミックゴルフ

ゴルフダイジェスト

ヤフーゴルフショップ

ゴルフ5

ビクトリアスポーツ


ロフト角とヘッドスピード



グラファイトデザイン

フジクラ

三菱レーヨン

USAマミヤ

トウルーテンパー

日本シャフト


ゴルフクラブ

 

メンズクラブ

レディースクラブ

キッズ・ジュニア―用クラブ

クラブ用パーツ・シャフト



ウエアー

 

メンズウエア―

レディーウエアー

キッズ・ジュニア用ウエアー

 

シューズ

 

メンズシューズ

レディーシューズ

キッズ・ジュニア用シューズ

シューズ用アクセサリー

バッグ・グローブ・ボール・その他

のアイテム

グローブ

バッグ・ケース

ヘッドカバー

ラウンド用ボール

トレーニング用具

ラウンド用品・小物

コンペ用品

その他


人気の新作クラブ・シューズ・ウェア・バッグ・グローブ・ボール・ゴルフナビなどが大集合!レディース・メンズ・子供用も品数豊富に取り揃え。口コミ・ランキング・各種特集ページから簡単にお選びいただけます。
























 

 

 

トップページに戻る

 


関連ページ

シャフト理論の定義
ゴルフの上達はゴルフ理論でシャフトとスイングのメカニズムを理解することから。 ゴルフ理論でクラブ選定方法、製造方法として振動数理論並びに重量管理理論を提案、平成元年に発明その後、日本で初めて特許を平成6年に取得(第2597789号)、富士通FMRシリーズゴルシスとして、大手ゴルフクラブメーカブリヂストンスポーツや、大手シャフトメーカマミヤOPに情報提供、この分野においてはパイオニアとして貢献してまいりました。その資料を基に当サイトは構成されています。
#クラブが先か?スイングが先か?
ゴルフは18ホールをいかに少ない打数で、ボールをカップに入れるかを争うゲームです。 そこで長年に渡り議論されている、スイングが先か?道具が先か?の議論です。 もちろん、クラブもスイング共に重要であることには違いはありませんが、この議論を長年のゴルフ歴史を振り返ることで、この問題点をひも解くポイントがが見つかります
シャフトの役割と基礎知識
ゴルフの話題と言うとどうしてもクラブヘッドに関心が集まりますが、ゴルフクラブに大きな要素としてシャフトがあり、むしろシャフトより重要な役割を果たしているといえます。 その理由はシャフトはスイングに直接影響を与えるものだからです。ヘッドがボールに影響を与えるものであれば、シャフトはスイングを決める重大な要因になるからです。
#シャフトの重要性とメカニズム
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
#シャフト選択の3つのポイント
ゴルフ上達にはクラブ選択が欠かせません。あらゆるスポ―ツ゚に科学的分析が取り入れられ道具でも目覚ましい進化が認められます。ゴルフシャフトも飛距離や方向性において画期的な進化を遂げてきました。ここでは、シャフト選択の重要なポイントを解説します。 .
#シャフト測定の問題点
シャフトの硬さの測定には静止的測定と動的測定があります。シャフトの硬さを正確に知る事は、飛距離アップや正確なショットなど色んな悩みの原因を解決できます。それには、静止的測定の問題点が存在します。この問題点をゴルフ理論・スイング理論で科学的、物理的に理解する事でゴルフの上達は驚く程早くなります。無駄のないクラブ選択、効果的なスイング練習ができます。ノウハウなくて決して上達はありません。 .
#シャフト固有振動数の定義
ドライバーの飛距離アップはヘッドスピードのミート率を高める事で、ボール初速度を速め飛距離アップや方向性の安定に繋がります。この仕組みを、ゴルフ理論・スイング理論で科学的、物理的に理解する事でゴルフの上達は驚く程早くなります。それにはシャフトの振動数を理解し、無駄のないクラブ選択、効果的なスイング練習ができます。ノウハウなくて決して上達はありません。 .
#シャフトの絶対硬度
絶対硬度と言う言葉は聞きなれない言葉だとおもいますが、シャフトを選択、クラブの調和には絶対必要な原理原則理論です。
シャフトのタイミングのメカニズム
シャフトのタイミングは直接飛距離、方向性に大きな影響をあたえます。このタイミングとはシャフトのシナリの時間であり、ヘッドスピードに比例関係にあります。シナリのメカニズムを知ることで自分に合うクラブの選択が明確になってきます。
#シャフトとヘッドスピードの一致
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
#ミート効率で飛距離アップ
飛距離アップにはボール初速を上げることで可能になります。このボール初速を上げるにはインパクトでミート率を上げるです。ヘッドスピードが速いからと言う理由で飛距離が出ることにはならないのです。
シャフトのスイートスポット
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さを一致させる事は絶対条件です。
ミート効率を高めるシャフト振動数とライ角
ヘッドスピードとシャフトの硬さの不一致は飛距離ロスや方向性を不安定にします。飛距離アップや正確なショットはミート率を上げボール初速度をあげることです。そのためにも、ヘッドスピードとシャフトの硬さ、適正なライ角を一致させる事は絶対条件です。
#シャフトの キックポイントの役割
シャフトには振動数と共にシャフトのキックポイントとトルクがあり、ゴルフには重要なファクターです。キックポイントは弾道の高低やスイングスタイルに、トルクはインパクトのヘッドの返りに影響をあたえます。
#シャフトのトルクとヘッドスピード
シャフトはインパクトにかけて、複雑な動きをします。 それは、シャフトの本来の性質である直進性のシナリです。このシナリはシャフトの硬さになりますが、それとば別に直進性のシナリに同調するようにシャフトにはネジレがおこります。このねじれがトルクです。
#シャフトの振動数
シャフトはダウンスイングでヘッド重量と体の回転の加速でシナリを起こします。 このシナリは一定の固有の速度で元の状態に復元特性を持っています。 このシャフトの特性は振動数で表現できヘッドスピードに大きく関係しています。
シャフトのシナリ
ゴルフクラブで最も重要な役目を持っ理由は、シャフトはインパクトまでクラブを導くことです。つまり、インパクトまでの仕事はシャフトが行うことです。 シャフトのシナリは、スイングの振る速さ(ヘッドスピード)とヘッドの重さで起こるシャフトの歪みで、その歪みはパワーになります。このシナリは速度を持ち、ヘッドスピードとマッチングすることが、シナリを生かせることになるのです。
シャフトのフレックスと振動数
.一般的なシャフトのフレックスの決め方は、素材の硬さであって、シナリの硬さではないことです。 その素材の硬さに一定の負荷をかけた場合に、シャフトのシナリ幅(ABOUT)で決めていることです。 振動数はシャフトの素材の硬さでなく、シャフトの素材や長さで変化するシナリを測定した値です。
#スチールシャフトとカーボンシャフトの違い
スチールシャフトとカーボンシャフトの選択は、シャフトの重さが基準になります。 スチールシャフト、カーボンシャフトのメリット、デメリットをシャフトの重さや、シャフトのシナリ、トルクから解説します。
#シャフト重量と重量フロー
ゴルフで重要なスイングのリズムは、スイングスピードに適したクラブ重量、すなわちシャフト重量でリズムよくスイングできることになります。 クラブの構成要素の中でシャフト重量の重さが最も重要でえヘッドスピードに密接に関係してきます。 また、このシャフト重量は、ウッドとアイアンの重量フローが正しくないとリズムが狂い、ミスショットを打つ原因になるのです。
メーカシャフト情報
シャフト選択の方法の一つとして、シャフト重量も大きなファクターです。 シャフト重量はクラブ総重量と比例し、シャフトの硬さ、トルクと比例していきます。

サブメニュー


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページに戻る シャフト理論 スイング理論 ゴルフ豆情報 ゴルフの悩み ゴルフ場予約サイト